4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/17(月) 01:22:43.26 ID:BLeihv2x0
いらんけどな
メトロイドプライムシリーズじゃいかんのか?
RPGは全て子会社か外注が作って補ってる感じ
たとえ任天堂だろうとムービーゲーはぜんぜん客が寄り付かないって
その発想は浅いな
ゼノブレがないとSwitchが失敗するというほどのソフトではないが、
そもそもJRPGの現在の国内人気がこんなもん
これを国内市場の柱に据えてたPSと品揃え程度の任天堂の違いが現状の差
その中でゼノブレイドはコアな人気を獲得しつつ海外比率の方が
クオリティとかリリースペースとか総合的には優等生だろう
あのクオリティに対して開発早いよな
大作本格RPGこれだけは本当に出さなかったからな
FFの存在感ってゼノブレと今は大差ないよ
内容ではゼノブレが勝ってるし
それはない
現にドラクエ出てても存在感は変わらない
むしろ11s遊んでゼノブレ信者は呆れてるだろ。今どきアリの巣マップだぜ
今の時代だと独特のセンスだからウケないのかね
MOTHERに影響受けましたってインディーがわらわら出てきてるからどうだろ?
ゼノブレイド2DEやSwitch2 Editionなのか
読者コメント
2.名無し
>>1
相変わらず全身無職だなお前は
3.名無し
3で売上激減したのにシリーズ続くかね?
4.
このコメントは削除されました。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2がキャラデザで売れただけ、3は激減とつまらないのバレたゲームがどうした?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作品自体は好きなんだけど戦闘システムは見直して欲しい
待ってボタン押してまた待ってボタン押してってやるんなら普通にコマンド戦闘で良いじゃんって思えてくる
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでゲハの人ってやたらめったらゼノブレイドを持ち上げるんだ?
任天堂のソフトでは三軍四軍で、本来の客層じゃないオタク向けのゲームに過ぎないのに。
やっぱアレか?『なんか変にフォトリアルな奴じゃなくてこんなFFが遊びたかった』って奴か?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
足 り な い の は 性 能 w
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
連携とかコンボタイミングゲーだからコマンドとは違うんよ。
10.名無し
任天堂自体がエロ売りしてるインディーとかを海外で販売禁止にしててPSより厳しい状況だから
ゼノブレはもうビッチキャラで売ることは不可能やぞ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
だからってPSで使ってたら、フォトリアルの絵でキャラが全員洋物顔したいつもの和メーカーが作った洋ゲーもどきになってたろうね。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
だからってPSで使ってたら、フォトリアルの絵でキャラが全員洋物顔したいつもの和メーカーが作った洋ゲーもどきになってたろうね。
13.
このコメントは削除されました。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
海外で禁止にしてるだけだから日本国内では売れるだろ?
15.名無し
>>14
日本だけだと20万~30万本がいいとこだろ
そんな本数のゲームに開発OKが出るわけないやん
16.
このコメントは削除されました。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
まぁ例えばPS4とPS5が同じ物とも思わんし
その縦マルチで喜んでた奴に言われてもなぁ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
エロというかまともな女性キャラが作れないのはPSの方だぞ。ポリコレブサイクでなきゃ女じゃないって寸法だ。
でもなぜか中韓のメーカーだけはエロも媚びたアニメ絵も許されるけどなw
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういう意味で出資してるからな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレイド2はゴキブリの反応が楽しかったなぁ、ブサイゾンとかババーナルとかあそこらへんの時期で、PSが空前のブサイクブームで脱落者続出してた時期に、任天堂がゼノブレイド2でホムヒカなんてえっちなキャラ出したからゴキブリくんは大激怒ですよw
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
チギュァて訳してほしいためのスレタイwww
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
バニーがNo.1になれるゲーム機だしなww
中古のSwitchとかだいたいイカ臭そうwww
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレ新作でもゼノギアスゼノサーガリメイクでも何でも良い。待ってる。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モノリスにはもう1軸別の作品作って欲しいなぁ
音沙汰ないモノリスのアクションRPGとかバテンカイトス3とかさ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレが欠けたピース埋めてくれたけど
手を離して好きに」らせたら必要ないピースになっちゃった
2,3と順調にゼノシリーズでやらかしたことまた辿ってるの草
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
ゼノブレ何かやらかしたっけ?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初代はベジータで2以降は美少女で釣るの言う程コア層か?クロスなんかロボットだしオタク向けでは?
28.名無し
欠けたピースはサードに埋めてもらえばいいから、もうちょっとジュブナイルよりで良かったんでは。もしくは1みたいクセのある感じにするとか
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ゼノブレイドはFEと同じでガワだけで判断するような所謂キモオタ層には難しいぞ
マニア層向け
近年は裾野拡げてるけど
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
お前が言うキッズって精通してるの?
ゴキブリやPS信者が言うキッズって小学生低学年未満のイメージだけど
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
国内だと2より3の方が売れてるぞ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
国内だと2より3の方が売れてるぞ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
国内だと2より3の方が売れてるぞ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
コマンドよりRTS要素ある方が良いわ
コマンドだと棒立ち→攻撃→元の位置に戻るって流れがリアル等身だと変だし
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
フロム信者が発狂するのか?
36.名無し
RPG自体はマリオでやってるからな、開発力は間違いないけど
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ブラザーシップ面白いのにね
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ゼノブレイド2にえっちなキャラがでてきてうらやましかったです、って意味じゃないの?
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
1ってそんなにクセあったかな?
王道って感じするけど
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
任天堂の割にニッチ向けで、三軍四軍くらいの位置のソフトに過ぎない。なのになぜか障壁民ばかりが持ち上げるんだよな。
個人的にはペルソナとかの方がすげー!ってなるからなんでそんなに大騒ぎできるのか理解しかねる。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
障壁民が好きだったスクウェア黄金期のセンスがモノリスにはあるからな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
やっぱ『こんなFFがやりたかったんだあああああああああ!』か
43.名無し
もう一ライン位欲しいなぁRPG系作るスタジオが
モノリスだけじゃ期間空き過ぎるしな
44.名無し
>>39
キャラデザというかね、ローポリ感が醸してたんかもしれんけど、なんかファンタジー小説の挿絵感が良かった気がする
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
FFが勝手に変な方向進んでったんだからしゃーねーべ、悔しかったら障ちゃんも本体ごと買いなよ、障ちゃんにはちょっと難しいかも知れないけど
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
期待して買った続編がアレだったのがな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
うん、オタク向け。任天堂の苦手とする部分を埋めてはいるけど別に任天堂ファーストじゃなきゃいやって奴以外は他に選択肢あるわな
ロボでOWをウロウロするゼノクロだけコレシカナイだけど
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
話の流れがおかしくて草
49.名無し
またゼノブレ信者がゴキブリ並みの妄想でイキってるわw
米粒みたいな小ささでピース名乗るなw顧客10倍にしてから出直してこいw
50.名無し
>>41
スクウェア黄金期は100万本が足切りラインだぞ
弱小のカスが後継者名乗るな
51.
このコメントは削除されました。
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
なら聞くが、売れたって話で「激減」って何を差してるんや
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
バテンカイトスに関してはタッチパネルとの相性良いよねって10年位思ってる
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
FFが不甲斐なかったから割とそうだと思うで
FFに限らずJRPG全般の延長って感じだけど
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
流石にペルソナとゼノブレでペルソナの方がすげー!とはならんわ
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
オタク向けというか裾野拡げる方向に舵を切ってるのは2以降やろ。
3はなんならライト層まで意識してる
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
ゴキブリが発狂してて臭
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
ポケモン「解せぬ」
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
売れてる売れてないの話やろ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
自分より歳上はジジイ、自分より年下はガキ理論か
高校生位の考え方で、遅くても社会人一年目でそんな考え方は卒業するはずなんだけどな
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
釣るも何もダンバンの中の人なんか買わんと分からんやん
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
まあ、4は売れないなこの路線だと
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
モノリスに開発費安く上げてとか無茶言うな
管理しないといつまでも開発してるとこやぞ
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
いや普通に仕事速いぞ
65.名無し
>>5
おまえら負け続けて10年近くそんなこと言ってんなw
もう50歳超えたんじゃーのか、いやマジでよ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
「売れた」「激減」の部分しか見てないからおかしいんだよ
どう見ても2も3も貶そうとしてるような文なのが丸分かりなのにそこから「2より売れてるよ」って話になってるのがおかしいんだわ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
誰が国内の話したんや
68.名無し
露骨にエロ減ったから嫌い
オタク向けのゲームなのにそんなとこ削ってどうする
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
売れてる売れてないの話なら何で国内限定?
つーか海外での評価って2の方が低くて3は海外の評価が高いって聞いていたけど売上は2の方が高いのかよ
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
厨二っぽいのが好きなのは中学2年生だぞw
語源も知らずに使ってるのか?w
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
弱小ゼノブレは消えろよw
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
厨二病が中学二年生になったらいきなり発症すると思ってるとか障ちゃん小学校もエアプなのかよ…
あっ障学校通ってたん?
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
キャラデザ云々のオタク需要は2割位あるやろ多分。多分…
売上は完全に嘘だし
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
所謂JRPGで海外の話されてもな
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
国内限定の意味が分からん
JRPGの海外需要なんか分からんやん
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
バタ臭いってんならまあ分かる
テイルズペルソナのアニメ調は勿論FFのリアル調美形ともまた違うしな
ドリキャスのPSOが近いかな
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>75
なんでいきなり需要の話になった?
売れてる売れてないの話をしてるんだよね?
なら寧ろ国内限定にする方がおかしいじゃん
そもそも3の時点で海外含めた売上の話をしてるのに関わらず、「国内では〜」とか言い出すのも変なんだけどさ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
なら尚更コメ5は両方を貶そうとしてるのが目に見えて分かるのにコメ33が「国内だと2より3の方が売れてる」とか言ってるのはおかしいね
やっぱり話が繋がってなくて流れがおかしい
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
3が初動に寄ってたから国内50万のアナウンスがあっただけでジワ売れ型の2が今国内でいくつ売れてるかは分からんよ
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
ゲハで3持ち上げてる人で中身のあるコメントを見たことがない
アニメ絵と高尚っぽいかもっていう雰囲気のいわゆるガワの部分に惹かれているだけにしか見えない
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
露骨にエロあったけど内容に魅力がなかったから全てが空気で終わった
発売前が話題の全盛期だった女エセルとかね
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
「理解力がないやつには分からない」と言ってる人に「純粋に3の良いところを教えて欲しい」と言っても
「既にたくさん書かれてるじゃん」「見えない聞こえないしてる奴に言うことはない」「言ったところでどうせ君の頭じゃ理解できない」
としか返されないからな、ガワの部分だけに惹かれてる人はみんなこういう事を言うんだろうな
逆に中身のある返答をする人は「理解力がない奴には〜」とか言わないのでガワじゃくてちゃんと中身に惹かれて好きな人なんだなって分かる
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
3は露骨にエロ減ったとか言われてるけど、温泉シーンとか明らかに2より過激だったのに完全に忘れられてるな
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
売れてる売れてないの話やろ
85.
このコメントは削除されました。
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>79
出てる数字の話やろ
見えない数字で売れてる言ってるのか?
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>78
何が「なら」に繋がるんだ?
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
よく分からんけど3を叩きたいのか?
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
ゴキブリが発狂してて臭
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>82
そういう人達の返答を見ていった結果3のファンの多くはキャラのエモさとか尊さとか関係性が好きなんだなと理解した
具体性のある返答やXで盛り上がってる話題がほぼそれだけで哲学の要素とかは少し突っ込むとすぐ何も答えられなくなるか話題をそらそうとする人しか居ない
多分Youtubeとかで聞き齧った考察とかを鵜呑みにしてるだけの層だと思われる
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
売上の推移的に2の国内売上が3を超す事はあり得るけど逆は無いってだけや
2の国内売上が3以下の場合は海外比重がとてつもなく高い事になるのでこのジャンルにおいては偉業もいい所だが実際は国内も売れていると思う
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>87
君は「キャラデザによる需要は2割位はある、多分」と言ったように2はキャラデザ以外にも需要があって売れたって事だけど、コメ5は「2はキャラデザのお陰で売れただけ」という風に2を貶すように言ってる
なのに「国内では(貶されてる)2より売れてるぞ」と言い出すのはおかしい
普通なら「2はキャラデザだけで売れたわけでもないし、3は過去最高の初動の売上を出してる上に2はジワ売れで売上を伸ばしたから3だってそうなる可能性は十分ある」と言うべき
まあ馬鹿の一つ覚えみたいに「国内なら2より3の方が売れてるぞ」って誰彼構わずに噛みついてるから話が噛み合わないのは当たり前なんだが
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>88
なんでこの流れで3を叩きたいと思ってるんだ…
どう見ても3を過剰に持ち上げてる人の話だろ…
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>91
出てる数字の話やろ
見えない数字で売れてる言ってるのか?
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>92
とりあえず3叩きたいのは分かった
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>93
ダラダラ叩いてるからなぁ
いつもの2信者の振りしたガイジなんだろうけど
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>95
ずっと思ってたけど話が通じねえな
あと自分でハート押してるのバレバレだからな
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
このコメントツリーの中で3を叩いてる要素ある?
あとどこから2信者が出てきた
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>94
合計数は出てるしな
2は海外爆売れ派の人って事かな
逆に3の海外人気はとんでもなく落ち込んだっていう考え方か
それもあり得るかもな
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>98
コメント見てる感じ匿名でも軽々しくいじっちゃいけないあれこれを患ってそうだからそっとしておいてあげたほうが良いかも
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリが発狂してて臭
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>97
とりあえず3叩きたいのは分かった
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>100
クッサ
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>98
80.82.90は明らかツーマンセル装って難癖つけてるやろ
2信者とは誰も言ってない、2信者の振りしたガイジと言ってる
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
自分にはよくわからない物→オタク向けって浅いで。PSとか好きやろ?
ロボ好きだってピンキリだし、ロボゲーってだけでニッチジャンル
オタクなんてガンダムvsシリーズ触る程度やろ
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>83
入浴シーンどーの言ってる奴ってかめあたま擦ってる奴位エアプ臭がするわ
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかコメント増えてるから見にきたけど、ヤバい奴3信者?湧いてるじゃん怖
自分でハートを押してるから分かりやすいのはありがたいけどさ…
ていうかこの話の噛み合わなさっぷりSwitch◯報でも見たぞ
その時は2信者のフリ?して3を叩いていたけどさ…
流石にこんなヤバい奴が2人もいてどっちもゼノブレ信者とかあって欲しくないから同一人物である事と信者のフリをしている事を祈るわ
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>107
早すぎるやろ
常駐してるんか?
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
2で多少若返ったけど、ゼノブレ割とユーザー層高いからジュベナイル物はダメだと思う
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>97
いや、48の時点でお前1人がずっとズレてるんや
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>107
2信者の振りしてる奴は自演でツーマンセルしてる奴がまさにそれやぞ






1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低スペswitch2ゴミしかねぇな
2025年11月18日 16:16 ▽このコメントに返信