1.『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 40.3%
2.『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』 27.2%
3.『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』 16.1%
4.『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』 9.5%
5.その他(コメント欄でタイトルを書く方式) 6.9%
https://jp.ign.com/ign-us-ranking-polling/81776/news/ign-us-dq1140

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 15:33:24.33 ID:HL1E72uw0
情に流されやすいんだろ

知らんけど
プレステを立てるせいなんだぞ分かってんだろうな
7も捨てがたいけどやっぱ職業は多い方がいい
他ドラクエシリーズ昔のしか出してないから比較できんだろw
7とか8とか9のが余程新しいドラクエのストーリーをやってる感あった
10のオフラインやったけど退屈すぎた
オン10からの3DS11ならそうなるかも
やったのはPC版よ
11のバトル中でキャラが無意味に移動だけはできるのは
もうプクリポもドワーフもいないドラクエ世界は味気ないわ
リアルタイムでやってないとFCやSFCは評価難しいし
日本はどうしても思い出補正あるし
そうは言うてもPS4の11が1位でPS2の8が2位だからな
20年前のが入って来てるんだから海外の評価は思い出が―でもないと思う
そりゃあ8と11の間って、9と10だし
9は特殊だし10は日本でしかやってないし
3はSFCが好きかな
気分転換にすごろくするのが楽しい
5もすごろくあるPS2版

外人はドラクエの中だったら文句なしに11だろうね
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11良かったよ
ワイも3DS、PS4、Switchで3周したわ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セルフオマージュ云々がわかりみしかない
どっかで聞いたことある話の集合体なんよな
4.名無し
>>1
11がつまらないって層は、基本的に自分が変わり者の少数派でセンスがないことくらいは自覚しないと。
あれよりこっちが好きはあっても、あれがつまらないとか、途中でやめちゃうドラクエファンって存在しない
5.名無し
11がつまらん言うドラクエ信者はおらんやろw
本気で自分には合わなかった言うなら、それは合わなかったそいつのせいであって、11のせいではないわw
6.名無し
>>4
おまえの口は悪いが、そこは同意する
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11の評価を下げている要因なんて
終始キモいオカマ(声優もゴミw)くらいやろ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここから完全版始まったよね思い出補正言うけど古くない?何年前なの?思い出補正ないなら真のラスボスあるHD2Dシリーズで良くない?ストーリー追加しまくりで以前とは別モノレベルだし結局思い出補正が有利ってことか知らないけど
9.名無し
最近出た比較的まともなドラクエが8と11しかなかったともいえる
8は広い世界を冒険してる感があって夢中で遊んだわ
10.名無し
異論なし
無印しか遊んでないから究極版とか出たら遊ぶかもな
色々廃止されなければだけど
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さすがにこれはHD2Dの1•2だわ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
客の声を聞かずにHD-2Dなんかでリメイクしたアホエニw
13.名無し
3が最高傑作で、11やスピンオフもほとんどが3ベースで作られてたが
リメイクの出来が酷かったから大きなマイナス要因になったな
14.名無し
こんな幼稚な話で最高って言えるのが凄い・・・
小学生低学年用シナリオやろ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最高傑作は345ってのは揺るぎないんじゃないの?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FCの1しかやったことなくて(未クリア)
そろそろドラクエのどれかをやってみるかーでやったのが11S
めっちゃ面白かったよ
声ありでも違和感なかったし
まあご都合なのはちょこちょこあったけど、PTメンバーみんな好きだわ
一番はシルビア姐さん
17.名無し
IGNじゃあなs
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
あのオカマはずっとウザかったな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ランキング人気はどれも3 5 11の3つの争いやもんな
4は命令できたら争いに食い込めたと思う
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
エアプやろ
オカマは有能で人気やで
いいやつ過ぎてプレイしたら好感度上がるし
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
4は落ちるよ3 5 11がトップ3の争い
人気の1位は大体5か11
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4〜6を11ぐらいのグラでリメイクしてくれ
23.名無し
海外でドラクエ売るためには3Dだってはっきりわかんだね
24.名無し
11がカジ○ある最後のドラクエになりそうだな。リメイクは削除ばかりだし
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶっちゃけ、落ちたのは11以降かなぁ。
26.名無し
11は頭身高いせいで町までデカくて
カメラアングル回すのキツすぎて
デカい城まで行ったところで積んでしまったわ
27.名無し
そろそろ年超すと11から9年経つのか・・・
28.名無し
3はRで逆に評価を下げたな…ツマんなくてGBC版遊び直したけどそっちの方が面白かったし…
5(DS)7(3DS)9、11で その日の気分でベストが変わる感じ…11はSと3DS版でも悩む
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
作り込みがすごいスロットでめっちゃワロタわ
30.名無し
11は主人公がキモい
オカマもキモい






1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11全然面白いと思わんかったわ
長すぎてダルい…
ドラクエの中でも凡作止まりだと個人的には思った
やはりドラクエは5が至高
2025年11月28日 19:58 ▽このコメントに返信