1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 15:30:56.12 ID:JqBxDdMs0
IGN USにて「ドラゴンクエスト」のベストタイトルを聞く読者アンケートが
実施 DQ11が約40%の得票でいちばんの人気作に

1.『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 40.3%
2.『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』 27.2%
3.『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』 16.1%
4.『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』 9.5%
5.その他(コメント欄でタイトルを書く方式) 6.9%
https://jp.ign.com/ign-us-ranking-polling/81776/news/ign-us-dq1140

36355

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 15:33:24.33 ID:HL1E72uw0
パーティメンバーが死ぬからな
情に流されやすいんだろ

36356

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 15:34:10.26 ID:Ed9sQZMt0
キャラが大きいかどうかじゃないのかこれ?
知らんけど

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 15:35:08.88 ID:V526vkfbd
結果コマンドRPGしか許されない呪いとなる
プレステを立てるせいなんだぞ分かってんだろうな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 15:39:54.61 ID:Dmf8ZzD80
最新作だから、の他何もないだろこんなアンケート



6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 15:41:12.68 ID:auYmBPMh0
俺は6かな
7も捨てがたいけどやっぱ職業は多い方がいい

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 15:47:53.90 ID:B2q5Uhub0
11微妙だけど
他ドラクエシリーズ昔のしか出してないから比較できんだろw

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 15:55:33.93 ID:sWjQiXHJ0
11はクリア後に続くストーリーがご都合良すぎて萎えてやめた

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 15:56:05.49 ID:Q3Yi7nr90
11はもうプレイヤーに媚びすぎ全編セルフオマージュで好きになれんかった
7とか8とか9のが余程新しいドラクエのストーリーをやってる感あった

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 15:58:49.72 ID:NR6VzePk0
10やってたら11は劣化にしか感じなくてなあ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 15:59:50.81 ID:iDe1+UW80
>>10
10のオフラインやったけど退屈すぎた

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 16:01:09.66 ID:NzZ5OmKu0
>>10
オン10からの3DS11ならそうなるかも

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 16:01:59.10 ID:NR6VzePk0
>>12
やったのはPC版よ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 16:22:56.11 ID:OdRg47090
>>10
11のバトル中でキャラが無意味に移動だけはできるのは
10オンの移動と干渉落とし込めなかった名残りなんだろうな
もうプクリポもドワーフもいないドラクエ世界は味気ないわ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 16:01:44.51 ID:NzZ5OmKu0
11はテレ選ではDQの中で4位だったな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 16:04:21.70 ID:QxPdhEef0
3のリメイクって結局駄目だったの?


17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 16:05:55.22 ID:jHKZ5hwh0
まあそうだろう
リアルタイムでやってないとFCやSFCは評価難しいし
日本はどうしても思い出補正あるし

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 16:09:46.89 ID:Ed9sQZMt0
>>17
そうは言うてもPS4の11が1位でPS2の8が2位だからな
20年前のが入って来てるんだから海外の評価は思い出が―でもないと思う

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 16:15:27.58 ID:jHKZ5hwh0
>>19
そりゃあ8と11の間って、9と10だし
9は特殊だし10は日本でしかやってないし

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 16:07:59.56 ID:EDYeden60
11はシルビアが良いキャラしてて1番好きだわ
3はSFCが好きかな
気分転換にすごろくするのが楽しい
5もすごろくあるPS2版

36357


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 16:12:52.14 ID:iDe1+UW80
8は海外ではじめてまともに売れたドラクエじゃないっけ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 16:16:30.61 ID:OzpMg+bw0
直近3が大幅に評価を下げてしまったな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 16:23:18.64 ID:he9XPO660
単純に今の20代くらいの層がやった事あるドラクエが11くらいしか出てなくね?

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 16:17:11.41 ID:daJylD480
日本人は思い出補正があるから3だの5だのになるんだろうけど
外人はドラクエの中だったら文句なしに11だろうね

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 16:23:16.95 ID:9NpmDq+/0
ここでシリーズ終わっておけば綺麗に閉められたのにな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1764311456/

異論ありません。
個人的好みでこっちの方が好きというのはありますが、
グラフィック、システム、ストーリー、サウンド、戦闘、ボリュームなど、
すべての要素でもっともバランス良く集大成的な作品としては
ナンバリング最高峰は『11』で良いと思います。

あんなにクソ長いのに、機種変えて3周しているくらい
個人的にも好きな作品です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

ちなみに一番プレイ環境が快適だったのはXbox版だったりする。
クイックレジューム素晴らしい