1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 22:41:14.37 ID:xeB7a9Jg0
ネットでもええかっこしいしたいんか?w

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 22:45:02.34 ID:BWqZUfNS0
>>1
使ってもいいゲームと使ってはいけない職業があるだけ
許可したゲームは使ってもいいし、ゲームの評価する奴が改造したの遊んだ感想とかや

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 22:58:22.33 ID:vf/D1uoJ0
>>1
MODは基本、漫画の同人誌と同じグレー
日本産はゲームも漫画と同じ別にMODなくても本体が面白いから
鬼滅の刃や進撃の巨人は同人誌がないとつまんねーってならない
マリオやゼルダ、エルデンリングがMODないとつまらないにはならない
無くても「面白い」っていう体験には大きく影響しないからな

逆に洋ゲーはバグ取り除いてもMOD前提多すぎや。
一企業がユーザーに面白さや遊び幅を調整任せて「おい、大丈夫か?」



23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 23:04:21.23 ID:8u7HmXoh0
>>19
ほらmodの事をよく分かっていないのが来た

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 23:06:40.40 ID:IFq8qDO/0
>>23
典型的だよな
そのうちMODは違法だとか海賊版だとか言い出すぞ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 23:01:25.92 ID:S1DE5GWu0
>>19
とう言うよりMODの役割をしてるのが同人誌なんじゃないのか?
自分の好きな展開にしたいなら創作してねそれ読んでねって形


133: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 05:32:44.43 ID:mg9avXA30
>>20
描くのは良いけど発表するんならリスクがある
んで日本の企業はMODは基本的に認めてない

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 23:57:16.26 ID:+TgxZy8T0
>>1
Modつうかチートは糞だけどそれ以外はokなのが大半だろ

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 23:59:32.92 ID:uWDUYO7B0
俺のイメージはマイクラの影MODとか工業化MODとかだけど
合わないから入れないみたいな意見は見るけどMOD自体を
否定してる奴は見たことないな

>>1が言ってるのって対戦ゲーでチートしたいとかブレワイに
トーマス出したいみたいなMODというより違法改造系の話?

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 00:22:09.11 ID:NYXwsNkk0
>>1
改造前提の知能の奴だけが使う
だから世界のネトゲはチーターだらけ
チート使ってゲームとか最早ゲームしてるとも言えないだろ阿呆が分かるか?

140: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 06:32:32.56 ID:rtdYvjvP0
>>1
✕日本人はMODを嫌う
◯コスチュームで稼ぎたいカプコンなどの日本企業が嫌っている

401: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 11:52:50.27 ID:P4NTjd920
>>1
そもそもMOD知ってる日本人が少ないだろ

592: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 19:20:06.18 ID:ySaiH37e0
>>1
車のタイヤハの字になった車とか好きそう

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 22:43:00.69 ID:uTnV56qT0
パソコン音痴から来る食わず嫌いが大半じゃね 
本格的にいじろうとすると結構熱意要るし

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 22:47:33.01 ID:sxOtSZfE0
嫌ってんのはCSキッズだろ
今は普通に公式日本語あるけど昔はmodの日本語化重要だったぞ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 22:48:09.22 ID:KJxLGOYV0
だって日本語対応までされてるMod殆ど無いんだもの

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 22:51:35.83 ID:IFq8qDO/0
>>6
PCOT使えばいいじゃん
翻訳なんてブラウザにも付いてるレベルなんだから英語わかりませんは甘え

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 22:54:23.26 ID:KJxLGOYV0
>>10
せやなこんなぼんくらを甘やかしてくれる完全翻訳Mod出してくれ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 22:50:23.53 ID:71eriUyk0
自分からするとCivilizationとかオブリ、スカイリム、
CitiesなどをCSで買う人のほうが信じられないけどなぁ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 22:50:54.66 ID:XTr38xUF0
MODにも色々あるのに賛成派も否定派も一緒くたに語るからなあ
個人的にはCSゲームをエミュってやるMODは嫌いだけど
PCゲームは好きにしたらええやん派ではある

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 22:51:20.59 ID:Wr65iK8i0
モンハンでのMOD嫌われっぷりが異常だなと思った

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 23:29:41.59 ID:KIVrtYtI0
>>9
オン要素アリならそらそうやろ

187: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/28(金) 07:45:15.56 ID:DCPm9Br40
>>9
キャラ差し替えmodでトーマス入れておいて
「モーションの予兆が解らねえ!」で3乙するんだぜ?
自分で縛って自分だけ死ぬんならまだしも、
仲間に迷惑かけてたらそれはゴミカスやん?
しかもそれはまだ見た目だけだからマシな方で
「ハチミツください」「しっぽきってやくめでしょ」までmodに任せたら、
それは既にチートでしかないわけよ(PSP時代に見せてもらった)
そこまでしてゲームにこだわる理由、ある? としか

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 22:52:06.96 ID:8u7HmXoh0
嫌うのは大抵CSとかのMODを使った事無くて
よく分かっていない奴
どういうMODがあるのかも知らない


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1764250874/

自分はもともと改造ネタからブログ始めているのでmodは好きだし容認派です。
違う言ったら一発で嘘とバレるでしょう。
むしろmod自分で作って公開したこともあります。

>何故日本人はMODを嫌うのか

これは決して馬鹿にしたり見下したりの意図は1ミリもないのですが、
究極的にはスレで見抜いている人の意見が正解だと思います。
ようは「知らない」が最大原因でしょう。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

31677