3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/27(木) 22:45:02.34 ID:BWqZUfNS0
使ってもいいゲームと使ってはいけない職業があるだけ
許可したゲームは使ってもいいし、ゲームの評価する奴が改造したの遊んだ感想とかや
MODは基本、漫画の同人誌と同じグレー
日本産はゲームも漫画と同じ別にMODなくても本体が面白いから
鬼滅の刃や進撃の巨人は同人誌がないとつまんねーってならない
マリオやゼルダ、エルデンリングがMODないとつまらないにはならない
無くても「面白い」っていう体験には大きく影響しないからな
逆に洋ゲーはバグ取り除いてもMOD前提多すぎや。
ほらmodの事をよく分かっていないのが来た
典型的だよな
そのうちMODは違法だとか海賊版だとか言い出すぞ
とう言うよりMODの役割をしてるのが同人誌なんじゃないのか?
自分の好きな展開にしたいなら創作してねそれ読んでねって形
描くのは良いけど発表するんならリスクがある
んで日本の企業はMODは基本的に認めてない
Modつうかチートは糞だけどそれ以外はokなのが大半だろ
>>1が言ってるのって対戦ゲーでチートしたいとかブレワイに
改造前提の知能の奴だけが使う
だから世界のネトゲはチーターだらけ
チート使ってゲームとか最早ゲームしてるとも言えないだろ阿呆が分かるか?
✕日本人はMODを嫌う
◯コスチュームで稼ぎたいカプコンなどの日本企業が嫌っている
そもそもMOD知ってる日本人が少ないだろ
車のタイヤハの字になった車とか好きそう
今は普通に公式日本語あるけど昔はmodの日本語化重要だったぞ
PCOT使えばいいじゃん
翻訳なんてブラウザにも付いてるレベルなんだから英語わかりませんは甘え
せやなこんなぼんくらを甘やかしてくれる完全翻訳Mod出してくれ
個人的にはCSゲームをエミュってやるMODは嫌いだけど
オン要素アリならそらそうやろ
キャラ差し替えmodでトーマス入れておいて
自分で縛って自分だけ死ぬんならまだしも、
しかもそれはまだ見た目だけだからマシな方で
「ハチミツください」「しっぽきってやくめでしょ」までmodに任せたら、
そこまでしてゲームにこだわる理由、ある? としか
どういうMODがあるのかも知らない
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
違法改造を容認しないまともな民族だということだろ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MODはゲームによって入れるし、MODなきゃやらないよなーってのもある
でもMODがーで五月蝿えのが機関車トーマスとか2Bがーとか言い出すのは心底うんざりする
4.名無し
まあ、ぶっこ抜きとか普通に日本の法律だとアウトなMOD多いから
5.
このコメントは削除されました。
6.名無し
MOD使って不具合起きたらメーカーに文句言う馬鹿がいるからな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本人はMODすらまともに入れられないのが大多数だから
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いちいち日本人下げしないとモノが言えないのか
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そうだそうだ!お前らもPS5Proでチート使おうぜ!
10.名無し
CSメインでせいぜいセーブデータ改造くらいしか身近になかったからだろう
漫画やアニメは平気で二次創作してんだから別に遵法意識が高いわけじゃない
11.名無し
基本PCゲーやってるがMOD入れたこともあるし有用なものは確かにあるが基本的に入れない
製作者と唯一の接点でもあるからバランスを崩してやろうとは思わない
服のデザインだろうが必ず意味はあるからな
散々遊びつくしてから入れて遊ぶのはいいが最初から入れろ入れろ言うのは違うね
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
要はMODって調味料なんよ
自宅で自分の唐揚げにレモンぶっかけるのは好きにすりゃいいけど
みんなで食う唐揚げにレモンぶっかけるのは戦争なんよ
13.名無し
単純に著作権侵害だからなのでは?
カプコンとかはそういう意図で発言してるし
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
違法の意味を知らないバカは黙っててくんない?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本人は世界一うるさい民族らしいからね。
公式ルールは絶対厳守した上での、凶悪な縛りを自らに課し、それ以外のプレイは認めないまであるからな。当然MODしようなど許されん。
日本人に寛容という言葉はない。無関心故にスルーか厳粛かの2択
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
同一性保持権の方じゃない?スト6をMODで地獄絵図にされてるし
17.名無し
公式でサポートしてるなら可
それ以外は不可
実にシンプル
18.名無し
公式が推奨・許容するゲームのソロや仲間内限定のマルチで要素追加したりバグ潰してより楽しんで
不特定多数とのマルチ要素がある作品ではやらない、公式が禁止してる作品ではやらないって分別のある人間ばかりなら良い(というかダメと言ったら自分もアウトな)んだけど
現実は悪質なユーザーが悪目立ちしてるというかそういう奴に限って権利を主張する良くあるパターンだからな…
同人活動は公式のガイドライン内かそうでないならこっそり個人で楽しめ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MODがただの環境改善(フリーズ回避やfps改善)から無敵、経験値○倍、金○倍、相手のモーション変更や即死まで多岐にわたるからなぁ…
そりゃ賛否出るわ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
(続き)
それより前にもカプコンはモンハンで改造ギルクエだの悪魔猫だのさんざんやられてるし
21.名無し
MOD一度入れてステータス最大にしたらもうその瞬間クソゲーなんですよ
22.名無し
自分たちで自由を勝ち取ったことがないからね
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この論争って、そもそもの所MODを許可してるかどうかなんだけど。
許可してないゲームってより、駄目だって言ってるゲームに対して堂々と入れるのがわけわからん。
自分は駄目なことをしていますって自覚持って、そういう行為をしていませんって隠し、使っているならその画面やプレイ動画を一切他人に見せませんってするなら使ってても良いと思う。
同人界隈と同じ。そこら辺を理解出来てない馬鹿が、なら公式に許可を取りに行けば良いんですねって凸ってグレーを黒にしたり、最近騒がれてるように使えない事がおかしいから使ってもいい事にしろとか騒ぐんだよ。
24.名無し
スカイリムかマイクラのMODで楽しんでみな
世界観変わるから
後フレームレートのリミット解除とか有り難いで
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たまにごく一部にMODあてて面白くなるとかあるがそれって怠慢だと思うわ、スタフィーとかMODDERすら離れた物とかまさに成れの果て
日本は刺身や京料理みたく元々の素材の味で勝負するとこあるから、そこの拘りは強いとは思う
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
著作権法20条1項を知らないバカがなんか言ってんぞ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「よく知らない」は嫌う理由にならなくね
被害を受けた実例があるんだから嫌われる理由は「迷惑だから」とシンプルなもんだろ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
素材の味を活かすために塩で楽しみてぇんだよ
29.名無し
他人の絵に勝手に色塗って俺の作品wって言ってる奴みたいな気持ち悪さを感じるから
30.名無し
基本的には開発者が提供したものがひとつの作品だと思ってるからそれをいじるのは好きじゃないね
飲食店で自分で好き勝手に調味料を足すのが好きじゃないのに近いかな
31.名無し
バニラでクリアしてないやつがmodでクリアして語るのは許しちゃだめだとは思う
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これは洋ゲーが未完成品を発売して、ユーザーが遊びやすく改造してきた歴史があるからだろうな
33.名無し
切り取ったスレのコメントに答えあるじゃん
「メーカーがダメっていったらダメだし、OKって言ってればOK」、日本のメーカーはダメなケースが多い
個人的にはオフゲとかで他人に影響与えないなら黙って使え、オンラインなんかで他人に影響与えたらアウトかな
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主語がデカすぎる
別に日本人でもMOD楽しんでるだろ普通に
むしろ嫌ってるやつをそんなに観たこと無い、少なくともゲームやるやつの中では
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MODを嫌ってるんじゃなくてMOD使ってて声がデカい奴を嫌ってるんじゃあないかな。
アンテ翻訳の一人称騒動といい、最近話題になったメタル狩りのアレといい、思慮が足りないうえに望み通りに事が進まないとキレだす人は気持ち悪いんだよね。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームのキモはバランスであって開発者の意図しないバランスで遊ぶと言うのはチートと変わらない
チートも他に迷惑掛けずに遊ぶのなら問題にならない(わからない)けどmod入れてる人は声が大きくそれが基準であるが如く周りに吹聴して行く迷惑な客
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作品汚して何が楽しいんだか
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別にそんなこと無いやろ
当事者以外にも影響出るチーターは嫌がられるけど、個人でMod入れて楽しむ人なんてざらに居る
39.名無し
プロアクションリプレイ for switch まだですかね
40.名無し
スレタイの根拠はなんだろう?妄想?
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
中国に領土を明け渡せば解決する話なんだが
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
神のお告げ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
脱がすから嫌われてるだけじゃね。
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
横だけど、残念ながらMOD全部に当てはまるとは限らない
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
忘れたのか?サイバーガジェットが書類送検されたことを
46.名無し
チート紛いのMODを使ってるからだろ
日本人は~とか言うけど別に海外でも言われとるわ
クソでか主語で都合いい情報流すなよ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんだかんだ要点上げて批判してるのに民族性叩きに回帰したりほらこうやって文句言うとか
そのレベルの論争どころかレスバとしてもレベルの低い返ししかできない辺り知能低そう
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
と言うかマイクラでさえバニラプレイヤーの方が多いんだからmod入れないとおかしいってのがそもそも印象論だよ全世界でも
49.名無し
中国系のmodderが作るのって著しくゲームが簡単になるものが多いなと思う。
オレは自分でもトライしたりしてるけど、「簡単なところを適正なレベルまで難化させるMOD」しか作ったことないわ。
不自由なところを多少簡便に…みたいなのは大抵複雑で作れんし。
CitiesのTMPEとか素晴らしいと思うわ、何年経っても。
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MODを毛嫌いしてるのはPCゲーやったことのないクソザコだけだろ。
まぁそういう俺も表ではMODとか知りませんねぇ、って顔するけどな、MODの話題出すのは身内間と匿名の場所だけだよ。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
まぁゲイなら女の裸体が嫌いだろうしなw
52.名無し
MODって幅が広すぎるからこれは良しあれはダメって言いにくいんよね
バグ取りとか翻訳は助かるけどオン要素ありのゲームでのチートは迷惑だったりするし
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
『僕はチートが嫌いだから使わない』だけならいいしそれを誇るのもいい、でもそれを他人にも強要するのがムカつくんよな。
チートで全ての敵をワンパンで倒せて何が悪いんで?強敵に数十時間挑み続けて脳汁出すのを楽しいと思えるような暇人ドMの変態ばかりじゃねーんだぞ。
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
チート使って悪いか?
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
知能高いなら知能低い俺ら程度で分かるように噛み砕いて説明して、完全論破してみせろよ。
相手にわかりやすく伝えて分からせる、それが出来ないならそこまで賢く無い同レベルだぞ。
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
マイクラとかGTAとかMOD前提のゲームって、MOD入れないと秒で飽きない?
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純にMOD入れると文字化けしたり原語に戻ったりするからでは?
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
飽きないからバニラでプレイしてる奴が大半なんだろちゃんと読めてるか?
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
それも賢い奴はバカにでもわかりやすく伝えられるはずって否定された理屈だろ何言ってんだこいつ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
チート(ズル)だからだろ何言ってんだ
大昔のチートコード入れる機能ある時代の洋ゲーですら使ってる奴とはプレイ体験の話が合わないんだから
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンハンワイルズで素材含む全アイテムを1Gで買えるようにした、最強!神!
マルチで雑魚共をキャリーしてやったわ。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主語が大きすぎる上に根拠のない印象が起源の論争に何の意味があるっていうんだろうな
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大前提としてMOD利用を容認してるメーカー以外は基本グレーゾーンって認識を持つべきどんなに綺麗事並べてもやってる事はデータの無駄改造なんだから
容認してるゲームのMOD文化をそれ以外のところに持ち込んでMOD自体を否定するなって発狂してるやつばっかなんだよなこのもんだって
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発側が容認してないなら駄目だよね、「あれでもこれでも許されてる」「今じゃ当たり前」とか子供の言い訳でしかない
65.名無し
まあえびが言ってることが一番わかりやすわな
違法とか許可がないとか言うヤツは、まず本気でそんなこと思ってない
ようは自分にはそういった知識がなくわからないから、わかって理解できている人より
自分が劣っていると自覚する
すると自分が一段バカな人間と認めることになる。プライドが許さない
だから著作権とか許可を言い訳の盾にして言ってるヤツが大半だろう
もし今許可だダメだ言うヤツがmod完全に理解して使えるようになったら、許可や著作権の話はしなくなるだろうね
66.名無し
個人でオフラインないし特定人数のクローズドな環境下でやるなら問題ないと思う。あるいは公式がルール化してる範疇でならオンラインでも可。
67.名無し
>>54
悪くなかったらチート利用者がBANなんてされないよな
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエではぐれメタル逃げなくするMOD使った記事が炎上してたけど、簡単モード使えよってなるし、一旦クリアしてからやれば良いのにってなる
はぐれメタル逃げるのだるいので、しんどい人は逃げなくするmod使うといいです位ならマシだったと思うわ
69.名無し
各自が前提としているゲームと、想像しているmodに開きがありすぎて会話がかみ合っていない印象
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
知らん、俺は秒で飽きる。
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
俺は俺が気持ち良くなればいいだけで、お前と話を合わせるためにゲームしてんじゃねぇよタコ。
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MODでもチートでも割れでも普通の話なのになんでそんなにキレ散らかしてんだ?
いつもセカイガーとか言ってる奴がこう言う話の時だけ日本人顔して日本の基準語ってんじゃねーよ、それこそお前らが大好きな海外だともっともっと普通にやってんぜ?
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつも思うけど何で読むの?
えむおーでぃー なの?
もっど なの?
74.名無し
>>72
フェアユースの精神には日本には合わない
日本はちゃんと創造者の権利が認められてる国なので
著作意識後進国の諸外国と比較してはならない
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>74
いつもみたいにセカイセカイしてみろよ、日本だけだぞチートや割れを忌避してるのは。
それとも都合のいい部分だけ世界基準を出して、自分の嫌なところだけはここは日本だぞ!ってするの?それって勝手過ぎないか?
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
バグ取りとかUIしかMODを使わんような奴は存在しない、存在したらガイキチだって指差して笑ってやる。
普通は無敵MODとかエロMODとか課金要素タダやりとかそういう表では言いにくい奴をするし、もちろん匿名じゃなきゃ俺もこんなことは絶対言わない。
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
逆に言うとBANされないゲームならいくらでも使っていいって事ですよね?
BANされるかどうかで良いか悪いかはかるのならば。
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
横だが一人でひっそり楽しむ分ならご自由にと言う他ない
チート使ってオンラインやったりチートを吹聴して回るのが良くない
79.名無し
まず大前提としてMODはどんなに取り繕っても改造行為(二次利用)でしかない
ゆえに公式が許可してる場合を除いては分を弁えて路地裏でひっそりやってろって話
大通りのど真ん中歩いてぶん殴られて、自業自得なのにギャーギャー騒いでたら、そりゃ嫌われるだろ
80.名無し
>>78-79
本当にこれなんだよな
隠れてやれ、公言すんなって言ってるだけなのに、マジで理解できない人がそれなりにいて頭抱える
Z世代の価値観がこうなってるとか、そういうだけの話じゃない気がする
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>78
だから表ではチート使ってるとか言わないよ、匿名の肥溜めみたいなところでなきゃそんな話題出すわけねーじゃん?
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
公言してる奴は阿呆を装って、できるだけ目立たせてMOD潰したくて言ってるんだよ。
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>81
でもご自由にとは言っても、使って悪いのかーって話になれば間違いなく悪いんだぜ
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>83
だから建前として人前では批判してるよ。
本当はMODどころかもっと悪い事たくさんしてるけどねw
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>84
悪いことしてるよwってヘラヘラしてられるの中学生までだから気をつけてな
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何でもそうだがアンチは大騒ぎするってだけで
別に数は多くないぞ
ゴキと同じ
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>85
どうぞどうぞ、開示請求でもソフト著作権協会に訴えるでも好きにしてもらって結構ですよ。
今のところ引っかかるような事は何も言ってないから通るとは思えないけどね。
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
撮り鉄界隈みたいなもんだと思う
「個人でやってるから他人の邪魔してないから」と言っても傍目には「知らねえよ、仲間だろ迷惑野郎を止めろよ」と思われる存在になった
もうそのレベルまで来てる
89.名無し
>>81
ところが某メディアのアホライターがレビュー記事で堂々とMOD使用してますと書いちゃったから炎上してんだわ
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
ソイツはもうドラクエやめろとしか
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>88
見て見ぬ振りして止めないお前が悪い。
そういう話題を見るたびに割って入って止めてるか?逐一メーカーに報告してるか?
それくらいしないとダメなんだよ!
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>90
仕事でやらされてんだし嫌とは言えんだろ
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ、セール品買うと、チョロっと触って直ぐにMOD入れてまうから
次回作出ても、MOD揃うまで買わん現象が俺には起きとるな
純正品には興味ない現象
94.名無し
>>92
それであんなレビュー書いてたらクビになっても仕方ないレベルだけどな
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>91
何の話やねん
俺は勝手に荒れてろとしか思わん
気になるならお前が止めろよ
96.名無し
MODいじりに熱中して、ゲームそのものに飽きてしまうパターンは何回も経験したわ
97.名無し
オリジナルが好きだから
MODなんて世界観壊れるだけじゃん
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>92
そもそも仕事でゲームやるような人間が、MOD使っていいかどうかわからなかったり、使っていることを公然と言い放つなんてありえないんですが(普通はメーカーが許可してるかどうか調べる)。
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
モンハン4で改造ギルクエやら数値弄った装備出て、対策されたの知らないのか?BANされても文句言えないからな?




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
管理人の言うことも一理あると思うけど、
それとは別に一部のマナーないやつが印象下げてるのもあると思う。
PCとCSが棲み分けされてた頃は、MODない洋ゲーなんてまともに遊べないものも多かったし。
2025年11月28日 23:16 ▽このコメントに返信