1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:34:30.72 ID:KtAmZ9PA0
3DSのゲーム実況が改造ハードや違法販売の温床になってる
惨状を見てもなお放置し続けるのか

36953



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:39:52.90 ID:AoLcEnBW0
そうなの?知らなかったわ。
任天堂もまだ気付いてないんじゃない?
直接教えに行ってあげなよ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:40:27.16 ID:/JFdzsOU0
ROMイメージじゃなくてちゃんとDS、3DSのカートリッジ
挿せる本体欲しいんだよなあ。今の3DSいつまで動くかわからんし

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:44:29.86 ID:MwGDeM/jH
互換機は違法じゃないしな、3DSは分からんけど
それより64の互換機出してくれた方が良い

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:46:04.47 ID:1PUcOI5M0
>>4
お前らがスーファミミニ買わないせいで
64ミニ絶対出さないって任天堂がへそ曲げちゃった



6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:48:28.90 ID:+6qOmrQn0
互換機っていいつつ通常のカートリッジ差さらないんだろ?
そんな偽物いらんわ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:48:37.53 ID:n29nZXMy0
いやエミュ機はだしてるけど互換機なんて一個もだしてないやろ
デマ辞めとけ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:51:15.86 ID:CD4wo0gF0
>>7
一応互換機というていじゃないの
エミュレータハードなんて真っ黒だからな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:53:08.47 ID:goZ9UERUa
レトロフリーク2か?

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:55:42.55 ID:gge6LjIn0
自分で買ったハードを改造して映像出力させる事に
任天堂のお伺いなんかとる必要ねーだろ
お前ストラップやケース付けるときに全部先生に許しを貰ってたのかよ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:56:20.66 ID:CD4wo0gF0
>>11
お前は少しニュースを見ろ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:56:35.56 ID:iQXy8Mjz0
>>11
違法定期

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:57:54.29 ID:gge6LjIn0
>>13
そんな法律あったらDIYひっくり返ってるだろ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:59:30.80 ID:wjv9cZ2a0
>>14
金出して買ったものは好きにしていいなんて法律はないぞ
そもそも偽トロとか自分でやってる奴誰もいねえだろ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 15:01:52.29 ID:gge6LjIn0
>>16
映像出力の話をしてるのに「なんでも」って論点ズラすバカ

「なんでもしていいに決まってんだろ!」と俺乗ったら
コピーガード外すのは違法だって言うつもりだったんだろ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 14:58:22.76 ID:wjv9cZ2a0
RGDSは革命だよな
あれを自社で作れないのが任天堂の技術力のなさ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 15:02:45.89 ID:rQi4WKLJa
>>15
あのね作るのは簡単でもサポートが面倒なんだよ
公式が出すなら全ソフト動作サポートしなきゃならんのだから

ソニーだってそれがやりたくねーんだよ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 15:04:10.98 ID:rRsdWymb0
>>20
Switch2でろくにSwitchソフトの動作確認もしてないのに?

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 16:46:26.77 ID:uhtJGoWQ0
>>22
動作確認はしただろアホ

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 16:53:39.86 ID:xaYnWBQS0
>>52
起動できないソフトあったのに…😂

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 15:00:40.17 ID:gge6LjIn0
100均で売ってる何々を回想して工作したぞーなんて普通にでまわってるのに
許可がー許可がーしか言わない奴はなにも考えてないよな
ダイソーが見逃してくれてるだけで本当は違法なんだ!とか思ってんだろうな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 15:01:59.31 ID:MxehkhFq0
>>17
DIYと改造ハードの販売を同一だと思ってるお前の知能が心配になる
ちゃんと法律は理解しないと捕まるから気をつけろよ犯罪者

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 15:04:01.22 ID:gge6LjIn0
>>19
で、具体的な法律は言えないと。

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 15:04:18.60 ID:As4pk7sg0
いまや3DSは無線で映像投げれるソフトがあるだろ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 15:06:55.09 ID:nUz//ao80
互換て似た型のデバイス出してるだけだろ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 15:08:02.63 ID:FjtL5cXm0
>>27
DSと3DSソフトのゲーム実況どうやってると思ってんの
実況者がみんな自分で改造して映像出力に対応させてると?

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 15:10:37.49 ID:2oDnhsns0
立体視できる液晶って今新規で手に入るのかね?
ロストテクノロジーになるのでは?

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 15:51:20.31 ID:fFw7SyBC0
>>32
なくならんでほしい

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/08(月) 15:18:02.87 ID:/U4sSEBl0
偽トロ久しぶりに聴いたな懐かしい


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1765172070/

>改造ハードや違法販売の温床

1行目から間違えているのですが「違法」ということは法律のどの項目のどれを指し、
どんな罪でしょうか。自分の知る限り、そんな法律ありません。

DS/3DS互換機はDS/3DSが動くその会社が作ったゲームハードというだけで、
著作権はその会社にあります。
そこで動作するソフトにはソフトを出した会社の著作権はかかっていますが、
ハードを出した会社は、何ら著作権に触れていません。
購入者がその後どういう使い方をするかまでは責任持つ法律もありません。

また購入者がROMを入れて動作させている場合、「違法コピーだ、違法ダウンロードだ」
と決めつけますが、そのROMイメージがダウンロードされたものか、購入ソフトから
吸い出したものか、どうやって判断するのでしょうか。

コピーが違法になったのは2012年からで、ROM吸い出し機器はそれ以前から
発売されています。2012年以前は吸い出しコピーは、自分で購入したものならば合法です。
そして法律には「不遡及の原則」があります。

法の不遡及の原則(ほうのふそきゅうのげんそく)」とは、新しくできた法律や
改正された法律は、原則として過去の出来事には適用されず、将来に向かってのみ
効力を持つという法律の基本原則です。

なので2012年前に吸い出したROMを、エミュレーターを使って遊ぶことは
何ら法律に触れません。もし違法とするならば、確実に2012年以降にダウンロードされたものと
訴えた側が証明する必要があります。証明できなければ違法になりません。

例えばマジコンも、あれ自体は合法です。
買うことも使用することも現時点で合法です。
違法となったのは「輸入と販売」です。購入者側には課せられていません。


と、長々書いた上記を見てからスレタイ見てのお答えです。

「全く動かないニンテンドー」は、「動かないことが当たり前だから動いていません」。
動いて何をどうするって、何もできることがありません。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯