1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 11:20:15.87 ID:sfyWhndA0
Team Cherryは、開発ブログを更新し、『ホロウナイト: シルクソング』の売上が700万本を突破していたことを明らかにしました。これは、Game Passのプレイヤーを抜いた数値であり、驚異的といえます。

めちゃくちゃ売れてる『Silksong』
本作は、2025年9月4日に発売されたメトロイドヴァニアアクションです。2019年の発表からじっくり開発を続け、ついにリリースされた本作は、ユーザー・批評家ともに高評価を獲得。期待の高さから発売時期被りを避けるインディーゲームがいくつか出たほか、発売すぐはSteamページのサーバーが落ちるという珍事も起きていました。

そんな本作ですが、今回のブログで初めて売上本数が明かされました。ブログによれば、700万人以上が本作を購入し、Game Passではさらに何百人もの人がプレイしたとのこと。つまり、サブスクに提供されているにもかかわらず、700万人以上もの人が本作を購入して楽しんだということです。

今後の本作については、2026年に海をテーマとした拡張「Sea of Sorrow」が2026年に配信予定。加えて、現在SteamおよびGOGにてパブリックベータが配信されており、21:9や16:10といったウルトラワイドアスペクト比の対応や、インベントリを開くとゲームが一時停止するといった改善が試せます。 
37450

37451


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 11:22:13.30 ID:4DCpZxha0
安いからね
高くても売れたマリカーワールド(ほぼ1万円)最強
障壁ども買えよ人いないから困ってるんだマリワー

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 11:36:19.19 ID:3xzC/otN0
Blog見たら普通にmillionsで笑う
さすがゲハスパ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 11:47:01.30 ID:/WzA0HJq0
悲報「シルクソング」ゲームパスで数百人しかプレイせず

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 12:10:34.15 ID:9zeNO+BC0
普通に考えればゲーパス契約してても、2000円くらいのなら
普通に購入して他のタイトル遊ぶんじゃね 
他に遊べる高価格帯のタイトル山程あるんだし



13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 12:14:38.91 ID:KG7qkauB0
>>11
ゲーパス入りするタイトルは旧作ならセールで2000円くらいになるのは
当たり前だからそうなるとデイワンかつフルプライスの
タイトルしか価値が無くなってしまうぞ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 13:09:14.91 ID:9zeNO+BC0
>>13
元々それがアドバンテージなんじゃねーの?
まあ、個人の趣向で当たり外れがあるから、遊びたいの遊べば良いんだろうけどさ

その前に大きめのタイトルが幾つか出てるし、シルクソングの優先順位は低いんとちゃうの

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 12:10:56.98 ID:yXIhtDY00
凄いけど価格的に普通のソフト200万本くらいの収益じゃね?

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 12:16:04.22 ID:qxc+TtAq0
>>12
それなら開発費も比較しないと

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 12:17:50.76 ID:Vl0pS3v/0
>Game Passではさらに何百人もの人がプレイしたとのこと。

ゲーパス解約祭りで数百人しか遊んでなかったんだな

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 12:27:32.15 ID:8wmy29+gr
ホロウナイトでメインの開発スタッフ3人ぐらいだったし
シルクソングも同じようなもんだろうから金はかかってないんじゃね?

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 12:50:25.89 ID:4SWqW3Xv0
700万の内、日本のゴキブリが買った本数は恐らく1000本以下


ホロウナイト:シルクソング (ダウンロード専用)

9月のPSストア月間ランキング  ()内はPS4版

日本 7位 (14位)
北米 3位 (4位)
欧州 2位 (3位)

https://blog.ja.playstation.com/2025/10/10/20251010-downloadranking/
https://blog.playstation.com/2025/10/02/playstation-store-september-2025s-top-downloads/

日本のシルクソング、みんゴル以下の7位と14位

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 13:01:15.38 ID:uHYFpl5S0
マゾ寄りつつ面白かったけどDLCは要らないかな
多分激強ボスや高難易度アスレチックが追加されるんだけど摂取したい栄養は探索なんだ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 13:02:53.17 ID:LwLYZ1GbM
イライラする糞ゲーよりの評価だったけど
プライムの虚無探索やったらやっぱ神だったんだなって評価を改めたね

80: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 17:23:05.91 ID:lEx+CqON0
>>31
最終的に神ゲー評価だけど発売直後の序盤のキツさは擁護できんね
先にホロウナイトをDLCまでクリアした前提のバランスで
復習せずにいきなりシルクソングやったのが良くなかった
難易度イージーがあっても良かったと思う

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 13:03:38.87 ID:kwwMBqn50
これは面白いクソゲーで
プライム4はただのクソゲーや

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 13:05:55.64 ID:O7J03UUXa
アプデで難易度下がった?
そしたらやる。

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 13:08:14.47 ID:vGi3/yyy0
手探りだと難しいけど攻略サイト見たら凄い楽だぞ
やり方さえわかればたいしたことない

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 13:12:34.11 ID:wDMIrURI0
ゲーパスって5億人とか痴漢がドヤってたけど5億人が入ってる
ゲーパスで遊んでるのは数百人?え?

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 13:16:47.00 ID:ed6mc5TF0
700万本売れるタイトルでデイワンを自慢してたのに1000人も
遊んでないってのがヤバいゲーパスはゴミだってのが世間の答え
2750円払って2300円のゲームを遊ぶとか馬鹿しかおらんもんな
一般人がシルクソングクリアするのに3ヶ月かかったって人もいるし
3ヶ月ゲーパス代払ったら8250円だもんなマジアホ過ぎるサブスク

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/16(火) 13:24:04.25 ID:73UvHLGr0
安い
面白い
次作以降も期待出来る
こういうのでいいんだよ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1765851615/

「ホロウナイト」シリーズファンは
要チェックです! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯