
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/24(水) 16:23:26.15 ID:Ib0oC0Zq0EVE
当時の小学生でシドーを倒した人0人説
俺はマイクタイソンのパンチアウトが無理だった
12面辺りから難易度、爆上がりやろ
ポイポイカプセルの位置覚えればかろうじてクリアできるよ
あれ難しかった
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低スペswitch2ゴミしかねぇな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレタイのは当時リアタイでクリアしてるから!そこまで高難度感は無いかな…
むしろ難度よりヒントに乏しい理不尽系のが印象に残ってる
4.名無し
アーガスも結構むずいな
着陸成功したことない
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ2は情報交換コミュができてたから、強制終了系以外はそこまで…
一人では投げてたかもしれないけど
6.名無し
難しいと言っても操作技術的に難しいゲームと謎解き・隠し要素的に難しいゲームがあるよね
その両方が合わさって極悪な難しさを誇るゲームが一番ヤバイ
そういった意味では龍剣伝やスーパーマリオ2は片方だけなんでまだマシ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
忍者龍剣伝は慣れるとクリアまでが一連の流れになるから
友人達とタイムアタックしてたくらい
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
冒険島が凄いのはこれでも難易度緩和されてること
元のワンダーボーイはこれより難しいというね
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
復活パターンの構築で諦める人が多かった印象
道中「当たらなければどうという事はない」パターンを組む方が楽なんだろうけど
シビアな穴とかの即死罠が多いのもワンダーボーイや冒険島の特徴よね
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
後半になるほど復活しにくいイライラ棒になるのが冒険島
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バットマン。
どっかでオワタ式やってるの見て気が狂ってるって思った
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほしをみるひと
13.名無し
また50代氷河期ジジイが30年以上昔のゲームの話してる(笑)
お前らって30年前の話ばっかいつもしてるよな(笑)
14.名無し
昔のレトロゲーは高難易度っていうか理不尽なだけなの多いんだよな・・・
SEKIROくらい完璧な調整にしてくれ(なおクソカメラ)
15.名無し
バブルボブルを全200ステージをクリアした時は感無量になったな
16.名無し
ファミコンの場合クリアーを目標としてないソフト結構あったからね
一日一時間の時代やで
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔はゲームはアーケードが主役だったからコンテニューでインカム稼ぐ前提の鬼畜難易度なんよな
当然ゲーム全体のバランス調整の軸もそこに引っ張られる
18.名無し
コンボイの謎は1面の即死が有名なだけで言われているほど難しくない。2面は難しいけどそこを乗り越えればあとはなんとかなるレベル
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
こういうので沢山列挙するの辞めた方がいいよ。みんな白い目でみてるから
あとファミコンジャンプなんて実際にやればぜんぜん難しくないのにエアプなのがバレてるから。
どうせワンワンパニックもやったことないだろ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボンバーキング無名なのか?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン時代のゲームはむしろクリアできたものの方が少ない記憶
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時間が足りない仮面ライダー倶楽部
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロックマン
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリアできるゲームの方が少なかった。だからそういうゲームを何度もやってた。グーニーズとかボンバーマンとか。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
でも、ま、スレでも候補割れてるしファミコンは一ヶ月で小学生でもクリアできたゲーム探したほうがまとまりそうだよな。
難しいのが多すぎる。
26.名無し
スイッチオンラインで遊ぶ度に思うことは、ファミコン時代のゲームは難しくない作品がほぼ無い。
あの頃はどうやって楽しめていたのかすら思い出せなくなってしまっている自分にすら震える…w
もうね、巻き戻しもステートセーブもない環境には一生戻れんよw
27.名無し
忍者龍剣伝は子供の頃やったなー
当時のアクションものは最後までは中々行かなかったけどこれは最後までプレイしたな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
「簡単にクリア出来ない方が長く楽しめてお得」なんて思われてた時代だったしな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
迷宮組曲は難しいけど面白かった。ファミコンはコントローラー反応が若干悪かったからアクションゲームが難しい原因の1つだと思ってる
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
冒険島は典型的な覚えゲーなんだよ
ゲーセンで連コインしてウチ帰ったら高橋名人やって…って黙々と繰り返してたら全コース覚えちゃった
初代ロックマンのカットマンステージですら死にまくる俺でさえ冒険島はクリア出来たから難易度の方向性が違うんだと思う
31.名無し
国内だけで200万売れてるマリオ2が無名ならPS4以降に有名なゲームはゼロだなw
32.名無し
色々とあるけど、「高橋名人のBugってハニー」だな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
わざわざファミコンの話のスレに来てそんな事言ってる自称若者のジジイ(ババア)の方が問題なんですが⋯それとも小学校の国語の授業、全部居眠りしたかサボったりしたの?





1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコンジャンプ、ポケットザウルス十王剣の謎、ウルティマ、白カセットのドラえもん、オバQワンワンパニックあとほのぼのしたbgmで鬼畜難度は今でもトラウマ、元ネタの犯人はヤスゲームも最後はノーヒントゲームだし攻略見ない縛りなら難度高いよ壁に5回ぶつかって隠し部屋とか攻略ない時代に分かるはずないだろ思った
2025年12月25日 07:43 ▽このコメントに返信