1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/05(水) 23:19:53.57 ID:xL38xlRD0
魔界村(AC)
原初にして頂点、難易度のバランスが絶妙
グラフィックもサウンドも今でも遜色なく遊べるクオリティ
魔界村(FC)
悪名高いマイクロニクス製の紛い村
難易度がAC版より高く当時のクソガキ達を苦しめた
大魔界村(AC、MD、PCE)
正統進化の続編、難易度高めながらも高評価
超魔界村(SFC)
難易度はマイルド、処理落ちが酷い
極魔界村(PSP)
グラフィックはゴージャスだが見づらい
難易度めちゃくちゃで理不尽でゴミ
帰ってきた魔界村
これも難易度割とめちゃくちゃ
原初にして頂点、難易度のバランスが絶妙
グラフィックもサウンドも今でも遜色なく遊べるクオリティ
魔界村(FC)
悪名高いマイクロニクス製の紛い村
難易度がAC版より高く当時のクソガキ達を苦しめた
大魔界村(AC、MD、PCE)
正統進化の続編、難易度高めながらも高評価
超魔界村(SFC)
難易度はマイルド、処理落ちが酷い
極魔界村(PSP)
グラフィックはゴージャスだが見づらい
難易度めちゃくちゃで理不尽でゴミ
帰ってきた魔界村
これも難易度割とめちゃくちゃ
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/05(水) 23:45:50.62 ID:/SjKv+x40
原初(原点の間違い?)にして頂点とかいうワードが出た瞬間背筋がゾッとする
25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 07:58:24.51 ID:F/d2W4nN0
>>2
ゲハは日本語上手くない日本人多いからね
許してやってよ
ゲハは日本語上手くない日本人多いからね
許してやってよ
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/05(水) 23:49:58.25 ID:8uTyv8v30
極改と帰が無い時点でニワカ
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/05(水) 23:57:23.90 ID:hnYxzYBx0
古参IPなのにロックマンやドラキュラやメトロイドあたりと
比べるとあんまり出てないんだな
5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/05(水) 23:58:25.02 ID:oQyw1Llv0
大は名作
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 00:00:28.64 ID:QpVpgI6mM
超はハード故のもっさりがいかんともしがたい
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 00:17:13.50 ID:zxGPj8uk0
1のAC版は初期版と修正版で評価が違ってたな
大にも初期版と修正版があったらしいがMD版の移植度ばかり語られる
大にも初期版と修正版があったらしいがMD版の移植度ばかり語られる
44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 18:12:53.12 ID:47UuU99p0
>>7
初期版は無限稼ぎが出来るんだっけか
初期版は無限稼ぎが出来るんだっけか
8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 00:22:29.86 ID:z4DLg9Zl0
初代AC版ってやつは今はどこで遊べるの?
22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 07:51:48.46 ID:NC1DHS730
>>8
カプコンアーケードスタジアムで遊べるぞ
マルチで出てる
カプコンアーケードスタジアムで遊べるぞ
マルチで出てる
9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 00:53:59.86 ID:Dvq9mNHd0
初代原理主義者かよウゼ-な
大魔界村が一番バランス良いだろ。初代はアケ版も割としんどい
あと極魔界はむしろ難易度低いだろあれ
大魔界村が一番バランス良いだろ。初代はアケ版も割としんどい
あと極魔界はむしろ難易度低いだろあれ
10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 01:21:26.97 ID:rmwObnse0
超がもっさりクソなのは間違いないな
11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 01:22:25.57 ID:LjaGn7yi0
大と超は普通に神ゲーだったやろ
12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 01:24:19.54 ID:rmwObnse0
ワンダースワンのも酷かった
29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 12:53:45.59 ID:dslgjL920
>>12
WS版はむしろ良くあそこまで頑張ったなと
WS版はむしろ良くあそこまで頑張ったなと
13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 01:27:20.49 ID:zGZ4Wf1D0
これこそ元祖死にゲーなんだから、バイオみたいに最先端の映像でやれば良かったのに
ファイナルファイトもそうだけど、カプコンはオープンワールド化して
ファイナルファイトもそうだけど、カプコンはオープンワールド化して
成功できそうなコンテンツあるのに 結局できなかったな。
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 01:43:43.05 ID:c9S2o3fkM
大が一番好き
上下撃ちができないと物足りない
上下撃ちができないと物足りない
15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 01:52:49.13 ID:tkR8xgyE0
MD版でクリア出来るようになったらアケ版もクリア出来た 良い移植だった
PCEのR-TYPEもそんな感じだったわ
PCEのR-TYPEもそんな感じだったわ
16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 01:55:26.03 ID:aheEEhzG0
SwitchとPSPあったら全部遊べるな?いい時代だな
17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 04:45:57.79 ID:0STawf8H0
ファミコンの魔界村って敵に攻撃与えた時のヒットストップと
ステージの中間ポイントが消えて何故か2面か激ムズになってるんだっけ
18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 06:57:56.28 ID:dE4llsDJ0
アドバンスのおもしろかったよ
19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 07:12:20.56 ID:5XNRJryO0
共感もされず スレも伸びないとか悲しい
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 07:34:50.10 ID:NUnXdIi2d
PSで遊べない悪魔城旧作を魔界村の劣化パクリと何十年も叩きながらも
そのコミカルなガキゲーの魔界村に愛なんかなかったんだろう
そのコミカルなガキゲーの魔界村に愛なんかなかったんだろう
21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 07:49:39.17 ID:78Hh2KySa
魔界島 デモンズブレイゾン
レッドアリーマー
リメイクまだー
レッドアリーマー
リメイクまだー
23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 07:56:10.33 ID:eKn416Jz0
大とか上下に打ち分けられるのが好き
今更横だけに戻れない。魔法は別にどうでもいい
今更横だけに戻れない。魔法は別にどうでもいい
24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 07:57:40.15 ID:BKNWJvF+0
2週クリアしたの超しかないわ
まあ、ファミコンと超しかプレイしてないんだが
まあ、ファミコンと超しかプレイしてないんだが
26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 12:42:29.48 ID:ImFw+x+h0
大魔界村の方が好きだな
27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/06(木) 12:48:06.01 ID:B3pUnfJS0
Bundle版がセールになってる
魔界村と大魔界村も入ってるぞ
魔界村と大魔界村も入ってるぞ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1762352393/
魔界村新作もやってみたいですねぇ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
あれ魔界村系?アルゴスの戦士系だと思ってた
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
超が好きかな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
極でファンやめた程残念だった魔界村の皮被った何かムービー()とかいらないから1面のbgmアレンジがピークで後別ゲーレベル真のエンディングの為に小さなメダルもしくはDKコイン的な複数のアイテム取得ノルマあったり消化試合のガッカリワゴンゲームだった
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
超も帰ってきたも面白かったけどな
6.名無し
大と超がひたすら面白かった感じはある
正直その後は時間空きすぎて時代に取り残されてしまった感
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
源平討魔伝をマネした月風魔伝と同じでACでヒットした魔界村の後発作品だからなあ悪魔城ドラキュラも
こういう如才なさがこの時代からKonamiだわ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
魔界村のリブートで合ってるよ。発売前にそういう触れ込みでいろいろ記事出てた
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大かな
二面の音楽はいまだに覚えてる
10.名無し
大は最高だろ、BGMは断トツで良い
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レッドアリーマーが倒せない
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実は極も帰ってきたもその頂点作った藤原ディレクターがディレクターやってんのよね
藤原さんはアクションにランダム要素入れるから、今の風潮にはちょっと合わないんかも
13.名無し
FC版貶すためにAC版初代は難しくないことにされてるけど大嘘だからな
14.名無し
帰ってきた面白かった
15.名無し
デモンズブレイゾンの方が好き…もっと言うとレッドアリーマー系は全部名作だと思ってる




1.名無し
実はマキシモというリブート作品があったんだが
それもPS2で2作も出てる
2025年12月29日 05:23 ▽このコメントに返信