ただし、特許文書には「PS6」など具体的な製品名は一切登場しておらず、「旧世代アプリを新ハードで動作させる」という抽象的な表現にとどまっています。要するに、Mixvale側の期待や願望が前面に出ているにすぎない、というのが実情でしょう。
現在のレトロゲーム復刻の多くは、エミュレーション、すなわち「特定のハードやソフトの動作を別の環境で模倣・再現する」技術を用いています。
しかし、旧世代ハードと最新ハードの間には極端な性能差やアーキテクチャの違いなどがあるため、完全再現は難しく、処理タイミングのズレや音声の欠損、入力遅延といった問題が発生しがちです。
今回の特許も、基本的にはエミュレーションを前提としたものだと考えられます。というのも、PS3以前のプロセッサアーキテクチャと、PS4・PS5以降の構成は大きく異なるからです。
とくにPS3のCellプロセッサは非常に特殊かつ複雑な構造を持っており、PS4やPS5のAMD製プロセッサでネイティブに動かす、つまりPS3用ゲームのバイナリをそのまま実行することは不可能です。
Mixvaleは「ネイティブ実行(de forma nativa)」と解釈していますが、これは現実的とは言えないでしょう。実際には「エミュレーションに伴う不具合を減らす仕組み」にとどまる可能性が高いと見られます。
さらに言えば、サーニー氏はこれまでも同種の特許を何回か出願しており、今回の特許も完全な新技術ではなく、既存技術のアップデート版に過ぎないという指摘もあります。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c62206a31b69347e21dd98dd2c27ce2f15718161

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/12/29(月) 07:45:19.48 ID:APcF/vTdM
>いずれにせよ、ソニー社内で「PS6上でPS1~5のゲームを
だってさ 悔しいか?
誰も惚れ直さないからどうでもいい
>さらに言えば、サーニー氏はこれまでも同種の特許を何回か出願しており、
これだけ事実ベースか
買い直しじゃん
だったら「そのゲームにその程度の価値しかない」ってことだろ
何言ってんの
お前バカだろ
そしてサニーとがっちり握手
完全互換が発表されることでしょう
XBOXが互換で売れたか? 売れてないわな
技術的にどうにかなったとしても確認作業その他でどえらいコスト
どうにかしろ
これPSP→vitaがそうだったからな
円盤派は基本的に買い直し
コスト無視して再設計したEEやcell載っけて物理スイッチで
PS4でさえコストの問題で互換切ったのに全部載せたらいくらになるのやら
SIEが全部チェックして修正してくのかね
switch2互換は1万5千タイトル以上のタイトル中、
音ゲーで音が出なくても問題ないとか言ってた会社だぞ?
やるわけない
PSPgoやVITAでやらかしてるのにあの界隈って難癖つけるが生き甲斐になってるからなぁ…
現実が見えていないというかPSに興味関心ないってのが実情なんだもの
多根「御意」
アホな期待をされてPS6のハードルを上げられても困る
読者コメント
2.名無し
Switch2の10分の1しか売れてないのにイキるゴキブリ哀れ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
700 vs 360、1200 vs 8400
プレステ5の勝ち
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
さっそく
『毎週の売上で気持ち良くなる任天堂大好きおじさん』
の登場で、大草原
5.名無し
日本にいて世界ガーとか頭湧いてるゴキブリ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
700 vs 360、1200 vs 8400
プレステ5の勝ち、これが今の現実
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5は高いPC並じゃないがPS4強化版サクサク動きすぎ
8.名無し
全ての過去タイトルの動作チェックで
起動確認するだけでもどんだけ時間かかるんだろかw
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
気持ち良くなるの安上がりで幸せやなw
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仮にできてもクラウドの向こうで動かすだけになると思うぞ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
噂がある?
そうあってほしいという願望が事実かのように広まる、噂にはよくあるパターンのひとつだろ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2なんて型番によっては動かないソフトもあったのに、ソニーにそんな事出来る金も技術も無いだろ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんな古いタイトルは特定の目立ったのしか興味ないだろうし、無理してエミュレーションする費用に見合う売り上げ無いだろ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろディスクをやめにいこうとしてるのにやるわけねえだろそんなこと
とはいえ旧作はもう版権元が存在しなくて取扱いできないゲームが多くてPSplusも全然昔の作品増えていかないんだよな
むしろ転売屋対策でPS2専用廉価版ハードを発売したほうが早い
ファミコン、スーファミのクラシックがあるんだからそろそろやるべきだろ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SwitchソフトをSwitch2で動かすのにも散々苦労してたみたいなのにな。今のSONYにできるのなんて精々任天堂クラシックのパクりができるくらいだろう。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スペック詐欺からの下位互換詐欺来て最後に価格発表でトドメ刺すいつものパターン
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
くやちーねー笑
18.名無し
無理というか、そんな機能つけても意味ない
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新作が売れなくなるためのギミックですね分かります
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
その8400(万)の内何人が買い切りゲーム買ってんの?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
30万円くらい?(笑)
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
PSは六年間かけて売った量、Switch2は発売半年も経たずに売れた量ですね分かります。
これって逆にPSがすぐ追い抜かれるって事じゃないの?
23.名無し
そんなのが売りになると思ってるメーカーもユーザーもどっちも終わってる
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
『内訳の大半が欧米の決算なのにイキり荒ぶる日本のPSおじいちゃん』
も同じようなもんだろ。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MDミニもPCエンジンミニも成功したのにPSミニだけ大コケしたからPSのアーカイブなんてそんなもんだろ誰も期待してない
26.名無し
互換は場当たり的というか過去の実績を食い潰してるだけだから次に続かないけど現状他に思いつかんよね
VITA対応してくれたら特に言う事ないけど
それだと正直PS6の性能も入れると、いくらになるか判らんし互換専用機作って出した方がいいんじゃね?
あと5年はPS5のままでもユーザーもサードも困らんしそのままで行けば?
その間に何か新しい物思いつくかもしれんし
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
PSは六年間かけて売った量、Switch2は発売半年も経たずに売れた量ですね分かります。
これって逆にPSがすぐ追い抜かれるって事じゃないの?
というかPS5って六年も売ってて一億売れてないんだ?
旧Switchでも一億五千万台程度は売ってるのにwww
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
現PS5と別に作ればいいのに、PS1~PS4まで「物理で」遊べるハードを。セーブデータはPS3みたいにストレージに保存
29.名無し
>>28
それ絶対売れんと思う
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売上もソニーに負けてるし、株価も下がってるし任天堂終わりました
31.名無し
エミュでならいまでも普通に動いてるでしょ カタログにいくつもあるでしょ
でもエミュってのはソフト一本毎に作るもんだから採算とれん
それぞれのハードをレイヤーで動かすから技術開発する意味がある 特許出願できるんだよ?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
Switch2が信者需要を先食いしたただけのSwitchUたと未だに認識できてないのはヤバすぎるって
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
Switch1,2ユーザーの少なくとも2.5倍だろ?
決算見なよ
34.名無し
マジのマジで誰も何の興味も湧かない情報ですねw
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ、音が出ない程度なら遊べるから問題ないよなw
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
スレタイと全く関係ない話し出してくるお前は人として終わってないの?
37.名無し
いくつかアーカイブ入れて終わりだろうな
そうやって誤解が生まれるのを前提に「嘘ではない話」をすることを騙すと言う
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いまさらロードめちゃくちゃ遅いps1.2とかやりたいのか?
39.名無し
プレステって3以降のゲームでパッと思い浮かぶソフトあるか?
40.名無し
>>33
PS5って毎度毎度ソフトの売れ行きは悲惨の一言だろw
41.名無し
PS1、2くらいならエミュ起動出来るだろうけどそれ以後は無理だろ
PS5をエミュ起動出来るようなハイスぺ機作ろうとしたら何十万かかるんだよって話だし、逆にエミュ使わずにPS5プレイ出来る構造にしたらPS5proと変わらないから買う意味が無い
42.名無し
>>32
その理屈だと世界中が任天堂信者だらけだから売れてる事になるがよろしいか?
43.名無し
どうでもいいけど久夛良木の写真使って大丈夫なんか?w
当人ももはや「プレステを創った男」とか言われるのも恥ずかしいだろうにw
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
流石にマッチポンプがすぎるだろ。どこ発の噂だよ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
え、後方互換ないんなら要らねーわ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1台20万円以上か
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1台20万円以上か
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
psの蓋開けてセルフィのジエンド探す裏技出来ないのか残念
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
該当スレがあったけどハナから誰も信じてないから大喜利スレになってたよね
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニンテンドーオンラインでファミコンやゲームボーイみたいな過去ハードのソフトを遊べるのとなんか違うの?
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーファミまでは何とか今でも楽しめるけどPS1からPS3は無理だぞ?CGはショボいとキツいって、ドットは許されるから不思議なんだよな
52.名無し
PS1,2はPCエミュでほぼ完璧に動作するから今更だな
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
技術的にできてもソニーに旨みがなきゃ実現なんかしない。持ってるソフトが使えるなんてことは絶対にない。
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
朝から晩まで冗談抜きで毎日ラジオ放送!
フジサンケイグループ ラジオ 1242ニッポン放送より
「韓国人はみんな日本好き」「韓国ではそこら中で日本語が飛び交う」「日本人も韓国大好き」「韓国人はみんな素敵で優しい犯罪もしたことがない」「日本人はみんな韓国に憧れている」「日本はいつも韓国語や韓国文化だらけ」
55.名無し
全部動かないとか、当たりめえだろ、アホゴキ
ってか噂じゃなくて、アホゴキの妄想な・・・
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
ないよな。PS1とかセーブもタイマーでやってるから早くならないし。
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
やりたいゲームの上位互換がでてないからしょうがない
58.名無し
魔法のSSD
59.名無し
否定の依頼が来たんだろうな
60.名無し
PS4もPS5もコストカットでCD認識しないのになw
PS6でわざわざコスト上げるんか???



![【PS5】プラグマタ【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]](https://m.media-amazon.com/images/I/41cy010+3BL._SL160_.jpg)
![プラグマタ -Switch2 【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで] 同梱](https://m.media-amazon.com/images/I/41A66SNPJyL._SL160_.jpg)
1.名無し
いまだ落とせない
難攻不落のPS3
2025年12月29日 11:45 ▽このコメントに返信