ソニーが次世代ゲーム機、通称「PS6」を準備中と噂されるなか、注目点のひとつとなっているのが「過去のPlayStation用ゲームソフトが動作するのか」、すなわち後方互換性の有無です。
近年は任天堂やマイクロソフトも後方互換性を重視しており、その背景には「新ハード発売初日から膨大なゲームライブラリを用意できる」「旧型機ユーザーを移行させやすい」といった利点があります。
こうした状況のもと、PS4/PS5のリード(システム)アーキテクトを務めたマーク・サーニー氏が、後方互換性に関する特許を出願したと報じられました。
ブラジルのニュースメディアMixvaleは、サーニー氏が「レガシー(旧世代)アプリケーションを非レガシーデバイス上で実行する」という特許を出願したとし、これが「PS6上でPS1からPS5までのゲームを動かすためのものではないか」と推測しています。
ただし、特許文書には「PS6」など具体的な製品名は一切登場しておらず、「旧世代アプリを新ハードで動作させる」という抽象的な表現にとどまっています。要するに、Mixvale側の期待や願望が前面に出ているにすぎない、というのが実情でしょう。
この特許は「レガシーアプリケーションを非レガシーデバイス上で実行する」というタイトルで、ソフトウェア制御によるハードウェアリソース制限を活用する点が特徴とされています。
具体的には、挿入されたゲームを自動で識別し、ソフトウェア制御によってCPUやGPUの使用リソースを制限し、クロック動作を擬似的に調整します。さらに、アプリ実行時の各種パラメータを自動的に導出・調整する仕組みも含まれています。
平たく言えば、新旧ハード間に存在する極端な性能差やクロック差を自動的に「ほどよく抑える」ことで、不具合をまとめて減らそうとする枠組みだと考えられます。
現在のレトロゲーム復刻の多くは、エミュレーション、すなわち「特定のハードやソフトの動作を別の環境で模倣・再現する」技術を用いています。
しかし、旧世代ハードと最新ハードの間には極端な性能差やアーキテクチャの違いなどがあるため、完全再現は難しく、処理タイミングのズレや音声の欠損、入力遅延といった問題が発生しがちです。
4 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [PK] 2025/12/30(火) 14:21:17.10 ID:hYrOVRY90
1のソフトなんてもう無くしたわ。シヴィザードどこいったかなぁ………。
7 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(ジパング) [US] 2025/12/30(火) 14:21:56.17 ID:fOZJGYCD0
ギレンの野望ができる
8 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(最果ての町) [CA] 2025/12/30(火) 14:21:59.50 ID:256kDlr/0
公式PS3エミュレーターの誕生か
中古ゲーム市場が活況になるな
9 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(やわらか銀行) [US] 2025/12/30(火) 14:22:06.00 ID:P9buaLMl0
んー正直昔のゲームとかやりたくないw
リメイクならともかく、やっぱグラがゴミだとクリアまではキツイよw
絶対ちょっと触って飽きるw
12 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(SB-Android) [BR] 2025/12/30(火) 14:23:50.17 ID:I/mCmj0z0
4からの互換でいいよ
互換に金かけるより新しいゲーム作れて
18 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [US] 2025/12/30(火) 14:27:52.41 ID:L2rwjWZx0
単純互換なんか意味無いよなーと
タクティクスオウガを倍速プレイして思う
昔のゲームはなんかやたら遅いんだよ
22 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [PK] 2025/12/30(火) 14:29:36.42 ID:hYrOVRY90
そうだロードの時間とか。相手のターンがスゲー時間かかったりとかつれぇな。
24 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) [ニダ] 2025/12/30(火) 14:30:25.87 ID:1ty4G3zO0
7
ジオンの系譜をたまにやるためだけに、PS2を残してる
25 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(潮騒の町アイル) [US] 2025/12/30(火) 14:31:49.62 ID:S/iThMrr0
PS3で1や2が互換されてもそれで遊ばなかったし
互換は要らないから安くしろ派
27 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(神奈川県) [ニダ] 2025/12/30(火) 14:32:10.75 ID:iUMYEpCk0
PS1の黒いディスクまだ読めるのか・・・?
まあPS Storeでの買いなおしになるんだろうけど
28 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [JP] 2025/12/30(火) 14:32:36.98 ID:+PdZTmQt0
PS1、PS2が動くならちょっと欲しい
45 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(東京都) [TH] 2025/12/30(火) 14:42:58.19 ID:cWMn6POz0
昔のゲームは思い出補正かかってるだけ
今プレイすると楽しかった記憶が壊れる
51 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) [CN] 2025/12/30(火) 14:49:22.32 ID:1Qid/9C50
昔のゲームってやっても面白くないだろ、
5分ぐらい懐かしいなあって感じにはなるけどすぐ飽きる
55 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(みかか) [US] 2025/12/30(火) 14:51:21.83 ID:4PdZj1dN0
おまえら昔のゲーム何やりたい?
57 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(やわらか銀行) [US] 2025/12/30(火) 14:52:45.58 ID:Ff/f/unY0
>>55
アーマード・コアの3からVまで
62 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [PK] 2025/12/30(火) 14:55:33.11 ID:hYrOVRY90
>>55
みつめてナイト
63 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [JP] 2025/12/30(火) 14:55:48.35 ID:+PdZTmQt0
>>55
天誅弐
68 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(兵庫県) [JP] 2025/12/30(火) 14:59:41.52 ID:WdKoMCDj0
>>55
悪魔城ドラキュラ
あの世界観、雰囲気に誘う音楽は天才的
79 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) [US] 2025/12/30(火) 15:05:47.49 ID:gAQFRwTV0
プレステ1~2が動くのなら10万円でも買う
91 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(みかか) [ニダ] 2025/12/30(火) 15:23:14.45 ID:1yua7WcB0
このスレ見て結局5すら買ってないなと思った奴いるだろ
111 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(栃木県) [NL] 2025/12/30(火) 15:37:04.45 ID:Dg8SNvPT0
VITAはその目的でPS1のゲームが動くから神機と化しているよ
115 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(大阪府) [PH] 2025/12/30(火) 15:39:23.00 ID:PshUrOc70
光学ディスクで動作するようにしてくれないと
クラシックコレクションと一緒になるぞ
手持ちのソフトを動くようにしろよ
122 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(山形県) [CN] 2025/12/30(火) 15:42:34.01 ID:xjNKTvyB0
PS5を今月買いました、PS5って余り売れてないだろ
6なんて作って大丈夫なんか
124 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(千葉県) [US] 2025/12/30(火) 15:44:42.75 ID:zMo4TB+T0
PS3が癌だからな
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1767071980/
実際動くなら自分も10万出す価値あると思います ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
古いゲームとか興味無いやろ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせカタログみたいな形なんやろ
毎回コレ言ってて一度も実現したこと無いやん
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
金ケツクソニーがそんなん出すワケ無いやん。
ミニミニ商法のエゲツ無い版で出してくれるよ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
20万はするな
6.名無し
妄想が過ぎる単にハードウェアで無理矢理落としてたのを自動でできるようにするって話だからPS4,5互換だろ
7.
このコメントは削除されました。
8.名無し
>>7
なるほどw
お前さんは今現在そんな風に怯えてるのねw
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ニシヤマト
ブヒーダム
イキます!🐷💦
10.名無し
>>7
お前の場合は甥っ子姪っ子がとっくに成人してて既に子供が生まれてる段階だろ?
11.名無し
まずプレステって3以降で何か思いつくゲームあるか?
3から箱とマルチで出るゲームがほとんどだったろ?
12.名無し
何回同じスレ立ててんだよ
学習能力ねえな、ゴキブリ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
発売初年度からPS6でしかできないゲームが大量に出ない限りしばらく買わないだろうなぁ
PS2、PS3、PS5pro持ってるから現状PS1〜PS5までの全部のソフトプレイできる環境だし
PS5結構早い段階で入手できたけどPS4でもできるソフトばっかでロードが早い以外の恩恵ほとんど感じなかったしなぁ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS1はいろんなゲーム思い出せるけど、PS2以降で欲しいゲームってなにがあるよ?
15.名無し
そもそもPS2は初期ロッドがバグばかりでそのバグを利用したソフトが多くて、PS3も当初は後方互換したけど今度はこの手のソフトが新しいロッドでもそれなりに動いたのにPS3のエミュでは動かなくいて不評を買って止めたんじゃなかったけ?
16.名無し
期待とは違ってps6でps5が動きますでズコーだと予想
17.名無し
鉄拳タッグ2が最新機種で動くのだとすれば、それは革命的な事だ!!
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなのいらないからSteamStation作れ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今日の多根記事
20.名無し
音が鳴らない程度なら遊べないこともないし
うちソニーですよ、わかってます?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通にクラウド化するのでは?
本体側でDVDやBlu-rayを読み込んでネットに繋げたら、ソニーの方からPS6に再調整されたゲームがDLされるとか。
PS6に再調整(リマスター)された物なら、ゲームハードの性能差なんて関係無いよね。
(ただのアーカイブと言える)
問題は何処の誰が再調整する資金を出すのかな…。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これPS5の時も言い出したけど結局大嘘だったから今回嘘だろう
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今更PS1のソフト動いて欲しいとおもってるのおっさんしかいないだろ
24.名無し
リメイクにはお金も人材もかかるので、反AIの人も多いけど昨今の生成AI技術で、画像の美化や処理速度の最適化などを自動で出来ないかなー。
25.名無し
浮足立つなよ、実現しないから
せいぜい4&5と互換性あり程度だろ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うおおお!すげえええ!
でも今までそれをやらなかったからサードが過去の作品のリマスターを今どんどん作っているのでは?🤔
リマスターされるなら互換性能いらなくね?されない作品はいいだろうけど
27.名無し
>>26
これなんよなぁ・・・今更PS2のディスク突っ込むか?っていう
てかもうぶっちゃけ言いたくないけど10年遅いんだわ
人気だったバイオ4なんかもそうだがリメイクまで出ちゃってるし
欲しかった時期は残念ながらもうとっくに過ぎてる
それでも出せば一定数需要あるだろうけどね
28.名無し
>>23
というかそもそもPS時代の名作なり人気のゲームってリマスターが既にまとめて出てたり
DL版なりリメイクなりがあるんだよな・・・バイオとかMGSとか
最近リメイク出たドラクエ1,2とかももっと古いファミコンだしな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもソフトが流通してないんだからいらんわ
高くなるだけだし、ストリーミングを充実させろよ
30.名無し
理想はポリメガみたいな本体がほしいねえ
マイナーで著作権もわからない作品をディスクでインストール出来たら最高やん
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
PS4ソフトの自動アップグレードすら大嘘だったからなぁ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
二寺やるから専コンも繋げさせてくれ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
でも、パッと思い返すだけでも
PS5の新作より面白かったタイトルが結構浮かぶ




![【PS5】プラグマタ【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]](https://m.media-amazon.com/images/I/41cy010+3BL._SL160_.jpg)
![プラグマタ -Switch2 【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで] 同梱](https://m.media-amazon.com/images/I/41A66SNPJyL._SL160_.jpg)
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなんPS3miniでええやろ🐒
2025年12月30日 22:46 ▽このコメントに返信