1 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [PK] 2025/12/30(火) 14:21:17.10 ID:hYrOVRY90


ソニーが次世代ゲーム機、通称「PS6」を準備中と噂されるなか、注目点のひとつとなっているのが「過去のPlayStation用ゲームソフトが動作するのか」、すなわち後方互換性の有無です。

近年は任天堂やマイクロソフトも後方互換性を重視しており、その背景には「新ハード発売初日から膨大なゲームライブラリを用意できる」「旧型機ユーザーを移行させやすい」といった利点があります。

こうした状況のもと、PS4/PS5のリード(システム)アーキテクトを務めたマーク・サーニー氏が、後方互換性に関する特許を出願したと報じられました。

ブラジルのニュースメディアMixvaleは、サーニー氏が「レガシー(旧世代)アプリケーションを非レガシーデバイス上で実行する」という特許を出願したとし、これが「PS6上でPS1からPS5までのゲームを動かすためのものではないか」と推測しています。

ただし、特許文書には「PS6」など具体的な製品名は一切登場しておらず、「旧世代アプリを新ハードで動作させる」という抽象的な表現にとどまっています。要するに、Mixvale側の期待や願望が前面に出ているにすぎない、というのが実情でしょう。

この特許は「レガシーアプリケーションを非レガシーデバイス上で実行する」というタイトルで、ソフトウェア制御によるハードウェアリソース制限を活用する点が特徴とされています。

具体的には、挿入されたゲームを自動で識別し、ソフトウェア制御によってCPUやGPUの使用リソースを制限し、クロック動作を擬似的に調整します。さらに、アプリ実行時の各種パラメータを自動的に導出・調整する仕組みも含まれています。

平たく言えば、新旧ハード間に存在する極端な性能差やクロック差を自動的に「ほどよく抑える」ことで、不具合をまとめて減らそうとする枠組みだと考えられます。

現在のレトロゲーム復刻の多くは、エミュレーション、すなわち「特定のハードやソフトの動作を別の環境で模倣・再現する」技術を用いています。

しかし、旧世代ハードと最新ハードの間には極端な性能差やアーキテクチャの違いなどがあるため、完全再現は難しく、処理タイミングのズレや音声の欠損、入力遅延といった問題が発生しがちです。


4 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [PK] 2025/12/30(火) 14:21:17.10 ID:hYrOVRY90

1のソフトなんてもう無くしたわ。シヴィザードどこいったかなぁ………。


7 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(ジパング) [US] 2025/12/30(火) 14:21:56.17 ID:fOZJGYCD0

ギレンの野望ができる


8 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(最果ての町) [CA] 2025/12/30(火) 14:21:59.50 ID:256kDlr/0

公式PS3エミュレーターの誕生か
中古ゲーム市場が活況になるな




9 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(やわらか銀行) [US] 2025/12/30(火) 14:22:06.00 ID:P9buaLMl0

んー正直昔のゲームとかやりたくないw
リメイクならともかく、やっぱグラがゴミだとクリアまではキツイよw
絶対ちょっと触って飽きるw


12 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(SB-Android) [BR] 2025/12/30(火) 14:23:50.17 ID:I/mCmj0z0

4からの互換でいいよ
互換に金かけるより新しいゲーム作れて


18 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [US] 2025/12/30(火) 14:27:52.41 ID:L2rwjWZx0

単純互換なんか意味無いよなーと
タクティクスオウガを倍速プレイして思う
昔のゲームはなんかやたら遅いんだよ


22 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [PK] 2025/12/30(火) 14:29:36.42 ID:hYrOVRY90

そうだロードの時間とか。相手のターンがスゲー時間かかったりとかつれぇな。


24 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) [ニダ] 2025/12/30(火) 14:30:25.87 ID:1ty4G3zO0

7
ジオンの系譜をたまにやるためだけに、PS2を残してる


25 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(潮騒の町アイル) [US] 2025/12/30(火) 14:31:49.62 ID:S/iThMrr0

PS3で1や2が互換されてもそれで遊ばなかったし
互換は要らないから安くしろ派


27 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(神奈川県) [ニダ] 2025/12/30(火) 14:32:10.75 ID:iUMYEpCk0

PS1の黒いディスクまだ読めるのか・・・?
まあPS Storeでの買いなおしになるんだろうけど


28 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [JP] 2025/12/30(火) 14:32:36.98 ID:+PdZTmQt0

PS1、PS2が動くならちょっと欲しい


45 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(東京都) [TH] 2025/12/30(火) 14:42:58.19 ID:cWMn6POz0

昔のゲームは思い出補正かかってるだけ
今プレイすると楽しかった記憶が壊れる


51 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) [CN] 2025/12/30(火) 14:49:22.32 ID:1Qid/9C50

昔のゲームってやっても面白くないだろ、

5分ぐらい懐かしいなあって感じにはなるけどすぐ飽きる


55 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(みかか) [US] 2025/12/30(火) 14:51:21.83 ID:4PdZj1dN0

おまえら昔のゲーム何やりたい?


57 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(やわらか銀行) [US] 2025/12/30(火) 14:52:45.58 ID:Ff/f/unY0

>>55
アーマード・コアの3からVまで


62 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [PK] 2025/12/30(火) 14:55:33.11 ID:hYrOVRY90

>>55
みつめてナイト


63 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [JP] 2025/12/30(火) 14:55:48.35 ID:+PdZTmQt0

>>55
天誅弐


68 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(兵庫県) [JP] 2025/12/30(火) 14:59:41.52 ID:WdKoMCDj0

>>55
悪魔城ドラキュラ

あの世界観、雰囲気に誘う音楽は天才的


79 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) [US] 2025/12/30(火) 15:05:47.49 ID:gAQFRwTV0

プレステ1~2が動くのなら10万円でも買う


91 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(みかか) [ニダ] 2025/12/30(火) 15:23:14.45 ID:1yua7WcB0

このスレ見て結局5すら買ってないなと思った奴いるだろ


111 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(栃木県) [NL] 2025/12/30(火) 15:37:04.45 ID:Dg8SNvPT0

VITAはその目的でPS1のゲームが動くから神機と化しているよ


115 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(大阪府) [PH] 2025/12/30(火) 15:39:23.00 ID:PshUrOc70

光学ディスクで動作するようにしてくれないと
クラシックコレクションと一緒になるぞ
手持ちのソフトを動くようにしろよ


122 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(山形県) [CN] 2025/12/30(火) 15:42:34.01 ID:xjNKTvyB0

PS5を今月買いました、PS5って余り売れてないだろ
6なんて作って大丈夫なんか


124 (´・ω・`) 名無しのえび通さん(千葉県) [US] 2025/12/30(火) 15:44:42.75 ID:zMo4TB+T0

PS3が癌だからな


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1767071980/


実際動くなら自分も10万出す価値あると思います ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯