1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 13:19:28.96 ID:u9xtjeHU0

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 13:20:24.28 ID:aaXVaKPz0
この王っていう言い方でスレ立てバカ王がいるよな
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 13:20:28.55 ID:u9xtjeHU0
ゴミ人間「むじゅかちくてくりあできないでちゅ〜〜〜!」👈😆
8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 13:21:53.61 ID:u9xtjeHU0
ま、悪くないゲームではあったけど
シルクソングには一歩及ばんかったね😂
9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 13:22:10.18 ID:nVQH9Zfv0
SteamのGOTYなんて誰も話題にしてない定期
10: 大勝利28才PCゲーマー◆P2T9eTz1ECMO 2026/01/04(日) 13:22:36.96 ID:H63ald9X0
難しくはなかったよシルクソング
余裕でもなかったけど
11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 13:22:45.43 ID:QIB0yr2Td
メトロイドヴァニアっすね
月下の夜想曲から1ミリも進化できないはずだったのに
PS信者のプライドをバキバキにへし折って現代ゲームの主力になったね
13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 13:23:27.27 ID:u9xtjeHU0
月間アクティブ1億のSteamユーザーが選ぶ本物のGOTY『Hollow Knight: Silksong』
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 13:24:04.82 ID:u9xtjeHU0
ゲーム批評家(笑)のおじいさん達は難しいゲーム遊べなかったのかな?笑
22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 13:26:34.89 ID:/9ad5BGG0
シルクソングってそんなに難しかったっけ?
普通じゃね?全機種マルチだしな
27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 13:29:59.57 ID:JdQh7PkIr
まあ妥当じゃね?
普通に話題なってたし面白かったし
31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 13:34:25.32 ID:B7PbJ2jt0
AI33さんは工作通用しない場所だと弱いですね
杖要する場所だと賞取りまくりなのにwww
38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 13:44:00.20 ID:Yb+6NtYr0
純粋なゲーマーからの評価だとシルクソングが妥当だな
40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 13:46:10.91 ID:RpgyL/aP0
まあ2Dアクションの最高峰やと思うわ
42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 14:00:31.78 ID:TdgNwZRo0
ようやく物語の終盤エリアかと思ったら第二章が始まった
ってなるくらいにはボリューム凄かったわ
44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 14:06:29.16 ID:SQuij8LE0
シルクソングは動かしていて面白いゲーム
47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 14:27:57.21 ID:zQUlAsbu0
序盤中盤がムズイだけで終盤簡単だもんな
真ラスボスも拍子抜けするぐらい簡単だったし
53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 14:46:38.64 ID:E3QAf74f0
まあアホみたいに横並びでパリイしてるやつよりは
空間動けるだけちゃんとアクションしてるな
54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 15:00:29.63 ID:u62yYG4R0
SteamのGOTYってどうやって選ばれてんの?売上とか評価かな?
55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 15:03:03.64 ID:qWje7+ps0
ユーザー投票だよ
63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 15:43:01.64 ID:qWje7+ps0
そこそこ性能あるPCあるけどインディゲーやる事の方が多かったりするんだよね
66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 15:55:57.40 ID:NT1n+QOi0
手放しには褒めれはしないが普通に面白かったよ
文句は無い
71: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 17:21:00.80 ID:i/GMt2lh0
難易度の上げ方が不快すぎてとても評価する気にならんわ
敵が強いと言うよりもひたすらチェックポイント不便にしたり
ボス前に雑魚ラッシュ挟んだりとか嫌がらせばっか
72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 17:29:31.90 ID:0HfgP8ME0
序盤の難易度キツすぎとは思ったが真エンドまで
楽しく遊べたし評価高いのは納得
ゲームよりヘタクソ煽りしてる1みたいなエアプの方が不快
73: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 17:34:32.66 ID:c1SFbe790
ボス戦は前作から正当進化してて紛うことなき神ゲーなんだけど、
道中がクソの塊だったから賛否あるわ
76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(日) 18:04:06.09 ID:Tsg3u0/f0
マップくらいデフォで見れるようにしとけよ
なんで装備枠1個潰してコンパスなんだよ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1767500368/
おめでとうございます!
ホロウナイト、さすがですね!! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低スペswitch2ゴミしかねぇな
3.名無し
月間アクティブ1億とかPSもそうなんだがw
任天堂はなぜか年間アクティブとかいう無意味なこと発表してるけどw
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直無いわ
ソウルスティール以外の実績は取ったけど、嫌がらせ要素が多すぎる
ファストラが無駄に分かれてたり、運搬系の依頼が面倒でくっそイライラした
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
基本2ダメとか下突きじゃなく斜め下突きとか序盤がクソで
中盤はやたらアチコチで棘の中アスレチックさせられて
ようやく楽しくなってきたらもう終わりというそんな印象
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的にはシナリオ賞のディスパッチのほうが良かった
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1と一緒で面白いが難易度にかかわらない復活ポイントとかの細かいところでストレス多すぎ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
steamのGOTYの方がTGAよりも納得感あるわ
キングダムカムデリバランス2が入らなかったのは意外だが
個人的にはDISPATCHを推したい
修正されなきゃ国内コンソールには出せないだろうしsteam持ってるやつはセール中に買っておいた方がいいよ
9.名無し
メディアが選ぶもうちょっと売れて欲しかったで賞にはぴったりだね
10.名無し
>>8
キンデリ2は何でこんなに知名度低いんだろうね
11.名無し
これはいやがらせだろという部分もあるけどそういった減点しても120点が100点になったくらい
ブラスフェマス2が前作より動かしていてめっちゃ楽しいんだけどぬるいゲームになって個人的に不満だったので満足
次は海か舞台らしいDLC待っている
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1から随分進化したよな
動かしてて面白いし戦略に幅が出来た
ダクソみたいなストーリーも好み
キャラクターも前作より魅力的に感じた
13.名無し
Steamの評価が如何ににあてにならんかってことやね
良駄のふるい分けはできるけどそれ以上は参考にならん
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時期やルートで細かく変わるNPCとか沢山いて丁寧に作られている。ピルピィ死亡イベントとシタデル門前のシェルマにどうしても会えない
スティールソウル限定のアイテムやタスクボスやキャラもいるからぜひプレイしてね
出来るだけボスやザコラッシュを避けて3章でやるようにすると3章仕様に強化されてセルフハードモードでやれるよ
15.名無し
キンデリ2とDISPATCHも最終ノミネート5本には入ってる、あとはARC Raidersと33
シルクソングは無印から継続で買った人がいるから人口が圧倒的だろうね。レビュー数も他が10~20万に対してこれだけ30万以上
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マップくらいデフォで見れるようにしとけよ
なんで装備枠1個潰してコンパスなんだよ
マジでこれ前作の時から結構言われてたのに
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
TGAの時は選ばれなくても仕方ないって論調ばかりだったけどな
発売時も期待した程ではって感じだったぞ
18.名無し
他の賞でもノミネートはされてるけど次点ばっかりで結果無冠になってる感じがするキンデリ2
19.名無し
同接でなんちゃら33はもちろん、ワイルズにすら負けてるけど
ほんとにおもしろかったんか?




![『Hollow Knight: Silksong(ホロウナイト シルクソング)』 フィギュア コレクションドール 置物 装飾品 台座あり 車飾り 卓上置物 萌えグッズ 人気 プレゼント 【非公式】 [並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41GYWvSuNAL._SL160_.jpg)
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本では人気ないらしいが超楽しかったわ
無印はイマイチだった
2026年01月04日 19:43 ▽このコメントに返信