(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 15:44:07.69 ID:nnLKEqNB0
高速化とかアイテムドロップ率向上とか ゲームの寿命を縮めるだけじゃん
金最大にできるチートが目の前にあるのに条件緩和だけして
金策するのも意味がわからない 日本語化がMODがとかは論外ね
ただの著作権侵害

(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 15:51:44.91 ID:nVmRiZqV0
難しくするmodもあるよ
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 16:07:45.74 ID:SfajT8Oh0
寿命縮むとは言うが無駄に引き伸ばされただけの
時間食うだけの要素なんて面白くないからね
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 16:10:24.51 ID:DBOx9eMV0
普通にやったら何百何千時間ってかかるものを短縮するのは
当然だろ こっちはお前らと違ってまともな精神だから耐えられないのわかる?
ハッショじゃないんだから無理なんだよ
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 16:16:44.63 ID:UESatajQ0
モンハンライズの素材集めは面倒だから
アイテム増加使ったな 同じ敵何十体と倒すのダルい
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 16:23:40.74 ID:tYAHHOUB0
グラを綺麗にするmodもあれば 難易度上げるmodもあるしな
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 16:24:36.36 ID:FH6Kh47n0
趣味にタイパとか求める奴はバカだよ
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 16:29:35.61 ID:1EO0tS5P0
公式でMODサポートしてるタイトルでしかMODは遊んでないけど
プレイ時間4桁5桁当たり前の現状でゲームの寿命縮んでるとか
言われてもピンとこない そういうタイトル結構な確率で公式が放置した
不具合を修正したり公式がナーフしたものをナーフ前の仕様に戻したりする
やつもある テラリア辺りだと一番人気のMODがボス大量追加高難度モード
付きだったりするし スカイリムだったかで体温管理システムを追加して
高難度化するMODなんかも見た
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 16:44:46.77 ID:FH6Kh47n0
むしろ寿命を縮めるよりも過度に長くして他の商品を
買わなくなる営業妨害の一面の方が大きい
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 16:49:13.55 ID:CmZu7I2r0
高難易度modやエロmodもあるだろ。 フォールアウトなんか
ムカつく殺せないキャラ殺すために必須だった。
障5の劣化うんち版なんか遊んでる人は精神障壁者だからよくわからんだろうが…
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 16:53:00.75 ID:Gh4uJkXe0
MODがあるとスカイリムの化け物みたいな女キャラも美人になるしな

(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 16:53:22.15 ID:RcT6VG6S0
マイクラ建築民としては影MOD入れると見栄えが良くなるから
使わない理由が無いんだが あと海外ゲーとか登場人物が
ブサイクのキャラを美形に変えるやつもあったら使う。見映え重視
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 17:02:00.73 ID:A+iSdISu0
ソロゲーなら勝手にしろって思うわ
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 17:26:01.82 ID:jZaKF7s90
MOD使うのはソロゲーくらいだな それよりもゲーム機は
マクロが組めないのがクソ キーボードマウスが使えないのもクソ
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 18:23:54.52 ID:zUAATEuE0
MOD=チートじゃないがPS5もこれからチートで溢れそうだし別にいいじゃん
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 18:29:26.01 ID:6LqRSVot0
つまらないゲームを面白くなるように改変してるだけ
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 18:44:32.85 ID:g5PGZVSr0
マイクラのMODはチートみたいなやつもあるにはあるけど
そうじゃなくてワクワクするような新機能追加するやつもあるじゃん
MOD=チートじゃんって考えははっきりいって哀れに思うわ
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 19:45:40.16 ID:31Mxr46+0
悪いけどCSで出来ないからって 妬みにしか聞こえないわ
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 20:26:09.14 ID:6hctfWDf0
せっかくのゲームをmod使って楽してクリアして終わりって
勿体ないわな プレイ感向上modは使っても楽になるmodは使わない
というか今はフルバニラ この辺の選択肢もPCならでは
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 20:39:15.04 ID:0b+kcKGf0
MODの楽しみはMODの楽しみでしかないな ゲームの楽しみとは言い難い
一般化出来るメリットには思えない
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 22:04:35.16 ID:OJEtLSHO0
どんなMOD入れてるかというと 高所からの降下でダメージ防ぐ
動作を自動化するMOD ゾンビから掴まれる距離を短くするMOD
ピッキングを簡略するMOD ドロップアイテムの視覚化の時間と範囲を
広げるMOD とかそういうのだよ チートといえばそうなんだけど、
時間かかるだけのイラつく動作を緩和したり 都度タイミングよく
ボタン押さないと不利益を被るような仕様を自動化して
面倒に感じる要素を減らしてる
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 22:13:01.82 ID:TmGkzox20
DPSをモンハンでみて、使えないやつをほくそ笑む
マジで使えないCS勢とか勘弁してくれよ
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 22:15:37.77 ID:42GSNQfa0
FO4でMOD入れていたな 水飲まないと死ぬ 食べないと死ぬ
寝ないと死ぬ 敵の湧きポイント100以上追加+敵の数倍増
再湧きが24時間 どこ行っても銃撃線だらけで楽しかったぞw
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/04(土) 22:27:20.47 ID:OJEtLSHO0
ストレスもゲームの内だからなあ
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/05(月) 00:15:58.43 ID:s/ovLGdP0
この前のホグワーツでもゲーム内で簡単にMOD選べるようになってて
イイやろ 顔も変わるし、女らしい立ち方すらMODやで、
衣装はデフォとは比べられないくらい色々増えるし
これはあったほうが絶対楽しいよ
(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/05(月) 04:31:02.45 ID:b9mPqNBz0
デッドスペースシリーズはMODで字幕やUI日本語化して
楽しんだが こいつらに言わせればそれもあかん
英語オリジナルでやれってことなんだよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1767509047/
自分はmod肯定派なので1つフォロー入れさせてもらうと、
楽したいからチートするわけではないんですね。
勿論そういう人もいますが、本当に改造好きな人って根っこはそこじゃないです。
色んな遊び方を楽しみたいからやるのであって、
できるまでの過程を楽しむためであり、実際できちゃうと
達成感とともに大体5分で放置、次のカスタムに挑むの繰り返しです。
本当のmod好きはルール守り、オンでチートを使うことはありません。
チーターとmodファンは人種が違うので、そこは一緒にしないでください
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.名無し
L4D2とか色んな人が作ったMODマップが無限にあって、いまだに遊べる
3.名無し
寿命を縮めると思ってる認識がまず間違ってるよね
自分は結局blender覚えて配布するまで行ったし
4.名無し
スカイリムの吸血鬼女は日本語版ではお嬢様風の声なのにMOD当てないと不細工だからな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
安っぽいキャラのアウトラインを消すMODは良かったな
6.名無し
定義は難しいけどスレ主の言ってることってMODよりもチート寄りの発想だよね
TES系はMODでめちゃくちゃ寿命伸びてるとも言えるし
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃチート行為は楽しいでしょう
ルールは破るためにあるってね
基本無料ゲームはチートは無いよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5もbootromが解析されたからいずれはMODが出るだろ?
Linuxとか入れられるようになりそうな
9.名無し
MODの真骨頂はオリジナルMAP追加・ゲーム改変でオリジナルルール作成・完全に別ジャンルのゲーム作成辺りよ
最近だとETS2のProject Japanはかなり良いぞ
10.名無し
チートとMODの違いも判らない人に何言っても無駄だろう
それかPC持ってない勢でMODが入れられなくて嫉妬してるだけかもしれんし
上の9の人がETS2に触れてるけど他にも車両追加や電飾パーツを設置出来る箇所が増えるMODとか確実にゲームが面白くなる要素を自分好みで追加していくのは本当楽しいよ
11.名無し
チートもMODも非公式な手段でズルしてる事に変わりは無いよ
12.名無し
ずるいインチキは負け犬の言葉
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AIの話になった時に著作権を無視した画像生成だけを持ち出して批判してるやつと一緒だな。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ゲームによるけど公式が認めてるMODだってあるぞ。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本語訳は有志の方に感謝だぞ
16.名無し
バランス崩壊系はアレだけど高速化はよくやるわ
オクトパストラベラーとか通常のゲームスピードが苦痛すぎて常に倍速にしてた
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
改造マリオとか萌えもんみたいなもんでしょMODって
18.名無し
MOD=チートだと思ってるならただのバカ
MODは先行技術じゃないとかいうのはどうしようもないバカ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーマーくんって、リアル人生が本格的に終わってるの見ないふりしてゲームの攻略のみに人生の価値観見出してるからそれが簡単になるチート許せないんだよね。
『自分はゲームがうまい』っていう唯一のプライドを崩されるからw
個人的にはチート使わなくても攻略サイト見ながら作業的に攻略してゲームがうまいもクソもないと思うのだけれどね。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MODてGrokのビキニ生成みたいな奴だよな?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白いゲームほど「ここがこうなったらいいのに」が溢れてくるからそれを叶えるmodはむしろゲームの寿命を延ばしてるものと思ってた
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
modないとすぐ飽きるやろアホか
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
modないとすぐ飽きるやろアホか
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
あこれやろ。
PCゲーでMOD使わないとかコンソール(笑)で遊んどけよだし。
グラもエフェクトも20年前のゲームですら現役で遊べるくらいにはできるのに。
25.名無し
Modが何かを理解できてないアホがスレたてんな
26.名無し
MODアプリ
27.名無し
グラを好みのものに変えるのがメインだよ…見た目ってわりとモチベーションに直結する
28.名無し
バグ修正や日本語テキスト追加もチートだと思ってそう
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
公式が認めてなければ全てアウトなんですが
30.名無し
CSでもMOD使えたら絶対使うだろ
つまりただの嫉妬
31.名無し
>>29
公式が否定してたらアウト、な
32.名無し
さすがえびや
よくわかってる、まったくそのとおり



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ずっと簡悔やってろ笑
2026年01月06日 02:18 ▽このコメントに返信