2~3年後に発表発売されそうなPS6に合わせてPS1~PS3ソフトが高騰していくだろう
特に現行ハードにリマスターされてないようなタイトル

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/11(日) 17:48:38.43 ID:++/ntvoF0
これが>>1サード爆殺王プレイステーション
くだらねぇ事言ってないで、PS5買ってやれや
技術的に実現の見込みがあってもPS4とPS5の互換検証の他に
金にならないのにディスクで互換持たせるわけないからな
想定外のハード依存の実装が溢れてるだろうし
外れならスルー
何にもリスクなく言ったもん勝ちですよね
この人達
毎日大地震が来るって言ってる奴らと同じだな
ファミカセよりも脆いとはな
学ばないねえ
ソニーにもサードにも一切メリットがないのに
古いPSソフトに需要なんてないんだよね
205 (´・ω・`) 名無しのえび通さん sage 2020/01/06(月) 18:24:05.44
ID:S69v5YPTd
今年のSwitchを占ってやろう
1月
正月需要がなくなり一気に週販2万へ
2月
ソフトが出なさすぎてついにヨンケタン
3月
FF7リメの発売でPS4ハード週販30万
一方Switchは動物の森が発売するもハードは週販10万程度
完全に終わったとゲハで祭りになる
4月
動物の森が早くもランキング外
3DSの半分も売れず
Switchヨンケタンに戻る
6月
PS5の大作ゲームと価格が発表
思ってたよりも安くて勝負が決まったとゲハで祭りになる
9月
TGS付近でPS5向けモンハン発表
TGSはPS5一色になる
12月
PS5堂々発売
日本だけで初週40万越え
歴代最大普及スピードに
Switch最後の年末商戦だが新作が何もなくPS5に惨敗
来年春頃
Switch好評につき生産終了
ハード事業撤退
今後はソフトメーカーへ
レゲー需要があるなら基本無料+レゲーでいいじゃんてならない?
数がたくさん出たハードはソフトも腐るほど数が出てる
高騰するものは既に今でも高騰してるんだよ
今更PS1とか2とか遊べても…
>>1の理論だと、PSクラシックカタログとかが
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSユーザーなんてファミコンユーザーほどゲームに思い入れなんてないからPSゲーの価格なんて上がらないよ(笑)
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
目が腐らないPS民が何人いるのやらw
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2はともかく3は箱&steamとのマルチ多いし
DLC多すぎで後の機種に完全版移植が多い今となっては
価値の無いゲームが大半やろ
数が少ないへんなクソゲーしか高騰しないと思うわ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
『昔のPS』は好きなんだがスレにもある通りもう既に2022年頃にレトロゲーブームの一環で初代PSソフトは高騰してるしディスク対応は無いと思うぞ
ますます高騰されても困るからゲームアーカイブス復活とかにしてくれ
あとPSクラシックが売れなかったのは仕様とラインナップがクソだったからだろ
レトロゲーマーが欲しいソフト入れてれば買ってたわ
ペプシマンとかゲッPXとか鈴木爆発とかラーメン橋とかさあ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
今のPSユーザーとは全く別の層のレトロゲーマーが欲しがるから初代PSは既に高騰してる
そういう層はファミコンもPCエンジンもメガドラも買ってる
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たぶん高騰しない…
2Dのドットゲームと3Dのポリゴンゲームでは、大きな隔たりがあると思う。
DL販売で買えるのなら、たぶん高騰しないと思うな。
たぶんな!
8.名無し
実現しないから安心しろ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
PSにも2Dゲー結構あるしそういうのは高騰してる
こないだ復刻されたミラノのアルバイトこれくしょんとか
10.名無し
レトロゲーが高騰することはあってもPS6のディスク互換はないだろ
11.名無し
どこの世界の話してるの?余程のゴミソフトじゃない限り殆どが高騰してるのに
12.名無し
>>9
どっちかというと、初期3Dゲーの方が人気が低い方では
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えっ?Switchのグラですら目が潰れるとか言ってんのに?
14.名無し
無いよ
そんなことしてもソニーが儲からん、本体の価格上がって売れなくなるだけだ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しないよw
どうせカタログで一部だけさ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クラウドサービス充実させろよクソが
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レトロゲーに夢見てる人いるけど食べ残しのパイを少人数で奪い合ってるから高騰してるだけだよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあPS時代のCD大量生産のおかげでディスク自体はかなりあるから高騰しないんじゃねーかなとは思うな。カセットと違って品質悪化もしにくいし。古ければ高くなるってもんでもない。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5もうダメかもしれん
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
CD媒体の寿命は30年くらいって言われてるから初代あたりのはそろそろ読み取りできなくなってくるんじゃないか
21.名無し
>>11
PSおじさんの頭の中の世界だろ
いつも頭の中の任天堂信者と戦ってるような人たちだし
22.名無し
>>18
数年前から読み取れなくなったという話をよく聞くけど
工学メディア全体の話ではあるが
23.名無し
>>20
危ないのは1982~90年前後の初期プレスCD
PS1世代はプレス品質も安定してるから、今すぐ影響出るとは考えにくい
ただキズ対策で研磨機かけちゃったら話は別
表面削ると保護層薄くなるから、結果的に寿命縮むのは避けられない
やっちゃひとはドンマイ
24.名無し
ダウンロードでいいならPS5でもできるんだよなぁ
25.名無し
>>23
そもそもPS1はドライブが欠陥品だから傷つきまくりだからな
26.名無し
仮にPS6で、PS1〜PS5のゲームが遊べても中古ソフトが売れるだけでサードに得は無い
プレステユーザーって貧乏老人がメインだからPS6のゲームも売れなくなる
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CDみたいな光学ディスクの寿命って10年とかじゃないっけ
まあ20年前の音楽CDとかもまだ聴けるけど
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
よくもまぁ、ヒントDLとか言ってるのと同じ口でps1-4までのディスクがディスクがとか恥ずかしげも無く言えるもんだねw
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
温度湿度が保たれた適切な保管室で、きちんとメンテがされている保管状態なら問題ない。
ただ押し入れに突っ込んでるようなのは10年でほぼ全部アウト。
30.名無し
あんな傷だらけの障壁のディスクゲームが高くなるのか?w
予言言ってないねゲーム買いなよゴキちゃんw
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
それレーザーで焼いたCD-Rと混同してない?
10年で読めなくなるって言われてたのは主に安物CD-Rの話
プレスされた市販CDはもっと持つ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
クラウドはMSが頑張ってる。たぶん次の次あたりで箱はクラウドメインになるんじゃないの?
スマホかタブレットあればゲーム遊べるみたいな環境。そして任天堂もそっち方面に行くんじゃないかなぁ?
その頃でも高性能実機にこだわってアホみたいな価格のハード作っとるんやろな、SONYはw
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
市販CDでも10年しないうちに物理的にひび割れてて全部アウトだったぞ。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
『俺は本当はps5持ってなくて中古のPS4しか持ってないけどガキの頃に買ってもらったPS1-4のソフトはいっぱいあるんだぁ!PS6で全部動くようになったら俺のゲーム資産の価値が上がるんだぁ!!!』
って感じだと思う、昔のおもちゃ以外何も持ってない中高年無職チー牛の祈りだね。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
光メディア30年問題を知り
俺もレトロゲーム収集と吸い出ししてる
CDやGD、DVDがまだ読み込める今のうちに…📀
36.名無し
>>3
市販CDが10年未満で物理的にひび割れるって
それもうメディアの寿命じゃなくて保管環境の問題では
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
ゲームCDは入れ換え激しいからねえ
車で聴くCDもすぐ壊れたけど
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
エミュレーターで遊ぶためにプロテクト解除とかしとら違法だしなあ
39.名無し
ゴキブリも買わないゴキステ5
40.名無し
そもそもストアが終わってるんだからDLC類も買えないし、DL版も出るだろうから高騰しないっての
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
売買や具体的なやり方流したら罰則までは知ってるけど、独学やコピー品の単純所持も罰則ありの違法だっけ?
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
DL版を販売で出すなら円盤読めるようにすると逆に取れるとこから金取れなくなるのでは?
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アーカイブス復活させろ
買えなくても良いからせめて前に買ったやつだけでもPS5でやらせろや
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
いちいち訴えられないけど違法は違法でしょ
原則は親告罪:著作権侵害は基本的に親告罪であり、著作権者が警察・検察に**告訴(被害届)**しない限り、刑事罰を問われません。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
グレーではあるが、自分が所有してるソフトのバックアップって大義名分があるから
だから吸い出した後、現物を売却して手元に残らなくしたら言い逃れできずアウツ…
そして現物持ってないのにDLしたり、逆にULしたら完全アウツ…
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
バーチャルコンソールとか見ても、レトロソフトのアーカイブ化っつハッキリ言って儲からないんだろうな
だから皆アーカイブやめちゃうし、版権なんかの問題で出せないレアソフトなんかあるし
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
PS3のアーカイブスはまだ生きてるぞ
持ってないなら本体を中古で買おう、安いよ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
任天堂が辞めただけでシティコネクションやエディアはやりまくって儲けてるから儲からない訳じゃ無いと思うが
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
それよく聞くけどコピーガード解除しないでコピー出来るものなの?
コピーガード解除したら違法だという認識なのだけど
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
なんで現役のPS5差し置いてPS3買い直さんとあかんねん
そんな根本からズレたこと言ってるからPS5売れんのや
51.名無し
予言だと?wwwwwwwwwwwwwww
数年前から国内外問わずレトロゲームブームだし、馬鹿でも分かりそうなクソスレwwwwwwww
しかもPS6は過去のPSの全資産が活用できるとか、ゴキちゃんの妄想でしかないのにwwwwwwwwww
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
コピーガードというのが何を言ってるのかわからない
CDやDVDはPCと吸い出しソフトが有れば簡単にバックアップできる
ドリキャスのGDやPSPのUMDは独自規格なので、ゲーム機本体をCFW化して吸い出す必要があり面倒
GCや3DSなんかは最近のハードなのでプロテクトかかってるかも知れんがやったことないので分からない
53.名無し
ドット好きはいても
中途半端なポリゴン好きはいないんじゃね?
54.名無し
PSソフトは流石に経年劣化してんじゃね?w
PS~PS3あたりは中古ショップに研磨されまくってペラッペラなソフト多いしなwww
スリガラスみたいに表面が曇ってるソフトも多いしな。
そもそもPS4~PS5はCD読み込めないのに・・・・またコスト増やすんか?w
知ってると思うけど、CD&DVD/BDを読み込むディスクドライブってレンズが2個必要だからなw
55.名無し
やっぱりゴキアイ(ゴキの目)を通すと
PS6でプレイするPSやPS2ソフトは綺麗に見えるんかね?
56.名無し
無理だろ
リメイクやリマスターで稼ぐしか無くなってる現状では
レトロゲー遊ばせるのもソニーやサード的にも嫌なんじゃないか?
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
今のPSの状況を鑑みると
とにかく人を入れないと「得が無い」とか言ってられない状況にも思う
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
いうて別にそこまで保存状況とか意識してないけど
今でも頻繁にPSやSSどころか、CD-ROM2やメガCDやネオジオCDもプレイしてるけど
どれもエラーが出るわけでもなく普通に読み込めてるけどな
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
それだとハドフとかで販売されてるのなんて
とっくに全滅じゃん
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
そもそも配信のはタイトルが限定的だから
結局レトロゲームをガッツリ遊びたい時は実機を出してしまうしな…
配信されるかわからないタイトルを延々と待つより、ソフト出して遊ぶ方が早い
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
そもそもバーチャルコンソールの場合は
当時からPSアーカイブスより古いタイトルラインナップなのに価格設定が高いとか
アカウント紐付けされないから、対応ハード毎に毎回配信待ち&買い換えが批判されてたりしたもんな…
どちらかと言うとレトロゲーム販売を活かせなかった「売り方の問題」という感じもする
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
別に意識してないな
ドットでもローポリでも楽しめてる
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
そうこう言ってる内に人が離れていってるのがPSの現状にも見える
今では公式も当時のゲームに詳しく無いから、表層上の数字でしか需要も読めないんだろうし
(ユーザーのニーズをリサーチするでもなく、古いナンバリングの中途半端物や、格安中古が溢れるタイトルばかり機械的に収めた面白味の無いPSミニのラインナップとか)
30周年でも当時のプレイヤー達に響くようなゲーム企画が全然打ち出せんし




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうレトロゲーム需要で値上がりしているのですがそれは?捨て値言ってもジャンクでも300円レベルよ?1000円なんて普通レベル3000円代も結構見るし現状見て捨て値は古い価値観と思いますレトロソフトは現役ハードの中古より高いよく定期的スレ立ってるじゃん事実だよ
2026年01月12日 06:49 ▽このコメントに返信