PS5でDLCを買えば買うほど、ワイルズ起動時のネットワーク初期化&PSN接続が遅くなるという現象に悩まされてる。
カプコンと何度やりとりしても「そんな事は無いオマ環かSONYのせい」て突っぱねられてるけど、今のところ5~6回再インストールしても別PS5で試しても再現率100%
DLC未ダウンロード約8秒
→全DLCダウンロード済 約1分30秒
そして何故かDLCがアイスボーンと共有されてるからワイルズだけ削除しても、アイスボーンも削除しないとDLCが削除されない
他のPS5ユーザーの起動時間を知りたい
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/17(土) 07:22:53.19 ID:nyiZ2yth0

PS5は純粋にただ重くなる
>PS5バージョンではゲームデータをロードする前に
>DLCを一括チェックされるようになっている。
>
>処理方法が違うのでPS5版には当てはまらなく
>またPC版のDLCチェックが入るのはベースキャンプのみで
>それ以外の影響はないことは検証の結果判明している。
>なのでDLCチェックはベースキャンプ以外ではなんの問題もない事は頭に入れておくべきだ。
作ってる時はPS5割れてなかったからか
本当ならわざとやってるの確定する
どう転んでも地獄だなw
PS5大勝利!
アプデでマシになったけど
無限に噛めるガムみたい
まともな商売ならもう安定してる時期のはずだろ
慣れてください
何かのDLCか組み合わせが問題なのかもとか言ってるけど
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アドオン買わなかったらPS5決算死んじゃうよ~
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アイボーの時は問題なかったのにサンブレ、ワイルズはDLC買う度に最初の接続が遅くなっていったんよな(4pro&5pro)
公式に聞いても結局わからんままだった
自分だけじゃなかったんだ、良かった(?)
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5がとかPCがとかではなくカプコンがクソなだけだなこれ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほら快適環境大好きゴキブリさんPS5pro乗り換えろ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DLCの量が糞程に有り、それがトータルだとかなりの負荷になる
当たり前の話だよ、今世代のゲーム機器に於いてはな
ただ任天堂ハードしか触れてないと、判らない話なだけ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近起動が遅かったりPSN不安定だったから買い替え考えてたけどやっぱりそうなのか
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
psに最適化されてるってゴキちゃん言ってたのに
9.名無し
PS5で一分以上の違いは流石にかかり過ぎな気がするがDLC買うほど起動に時間かかるのは別に理屈的には普通の挙動だと理解できなくはないんだよな
ライズの時なども起動中にチェックして時間かかってたし
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
任天堂ハードだってDLCがあってチェクはするんだから同じだろ。今回のはそれだけの問題じゃないのも分からんのか。
11.名無し
PSNはPS3時代の古臭い仕様を引きずってるからどんな不具合が出てもおかしくない
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキちゃんすらやってないから有志の報告無かったら分からないね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サイバーパンクのような返り咲きは出来なかったか
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
未完成品1000万本売り付けて喜んでたってコト!?!?
15.名無し
PS5が障壁とか言ってたのに結局はゲームの出来が悪くて売れなかっただけですやん
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DOA5LRのDLCチェック1時間に比べればまだまだよ…
あと、「DLC買った?」はDLC猫周辺だけだけど、それ以外の場所では「DLC何持ってる?」に変わるから結局全領域でFPS低下してるっていう調査結果があがってるぞ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
この話で任天堂ガーになるのが生粋のゴキブリだな
カプコンの問題がある話なのに
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DLC導入で起動遅くなるのは昔からあるね
ワイルズだけの問題でもないよ
19.名無し
導入してないと遅くならないってのは
マルチ相手がDLCアクセサリーとか装備してても未導入には表示されねーって事か?w
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
DLC買うたびに読み込み量が増えるからそれは正常ではある
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
DLC何持ってる?は
それによってCPUの処理が追いつかないPCだったらfps落ちる可能性がある程度の話やろ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
サンブレの話だけどDLC購入前より1分以上読み込み時間が増えてたんよ
同じ回線の友人に聞いてもそんな症状無いというしカプコンに問い合わせても解決せずでやめてしまった
アイボーの時は全部買っても変わらなかったから
何で金払ってペナルティ負わなあかんねんと余計不満に感じちゃった
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほんと技術力ねーなw
24.名無し
買ってて草を何回楽しめるんや
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そう言えば、βテストだか発売前PC推奨スペックがとんでもなくワイルズは高かったよな
相当負荷が掛かっていた物を突貫工事で落として、最適化出来ないくらいとっ散らかってお手上げ状態なんだろな
障壁は完全にカプコンやんけ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
エアプは黙ってたほうがええで
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
>ただ任天堂ハードしか触れてないと、判らない話なだけ
任天堂ハードこそ実感しやすいと思うけどなぁ
Switch版マイクラでマーケットプレイスの有料MODモドキを買いまくると
起動時のロード時間や画面分割マルチの重さを実感するし
1ヶ月ほど前かな、閾値を越えてしまったのか起動時にコケて起動不可の現象も発生した
28.名無し
>>27
スイッチ買えない貧乏ゴキちゃんのことバカにしてやるなよw
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
エアプも何も、自分で検証した上で拠点外は影響ないと結論付けたし、検証してる層も同じ結論に辿り着いてる
お前が何も知らないだけだよ?エアプは黙ってろよ笑




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本体壊れないって豪語してたからどこまで耐久性があるか試してみろ
2026年01月19日 04:42 ▽このコメントに返信