126: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 09:00:45.51 ID:/0Uwvbvd0
自分がPS5専用に決めたとか言ってなかったけか?
本当に他責症だな
手柄は全部自分のおかげみたいだけどw

さらに売れてない糞箱って、、、
この記事が2年前ってのはともかく
何でいつも薄汚いヒゲ生やした中年ジジイが主役なんだよ吉田よ
冒険は10代キッズがするもんだろ
障壁の糞箱版が売れなかったから、XBOXにも出すのよ
これだよなぁ…
責任とるとか言ってたような…
エリチェンとワールドマップの旧体制なRPGをもってきて
さもそれを売れて当然の素晴らしいもんのように自画自賛し
結果的に300万も売れたのなら大戦果では
箱で15やってたから16は出れば買うつもりだったが向こうから
騙される奴(店)の初動でちょっと数を盛れるだけで
別にクソゲーじゃないよ
ただこれがFFである必要あるのかと思うゲームだが
読者コメント
2.名無し
ゲームシステム、シナリオの判断ミスだろ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハードにせいにされてもね…
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
二年前の記事を載せる悪意……
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほんと💊💻とズブズブなんだな
6.名無し
俺たちハブられ任天堂ハードファンには関係ない話だ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
否定はせんけど全てPS5ユーザーのせいにするなやー!w
FF13の時は薄型廉価版PS3発売と白のライトニング本体用意で華やかに援護射撃してくれたのに今回はソニーがPS5値下げとか一切援護射撃お断りしてただ爆死を見てるだけしてたのもいかんだろ?
勿論FF14が中途半端にヒットしてアクションRPGは人気があるんだと錯覚した吉田のせいでもあるぞ?実際にはFF14よりもコマンド式のFF11の方が人気で、でも設計古いからしょうがなくFF14遊んでいたという層も多いだろうにw
8.名無し
どうしていつもFFってPS独占にするの
スクエニはソニーとズブズブなの?
スクエニはソニーに何か恩でもあるの?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもPS公式動画が半年間の時限独占って暴露したからやろ
10.名無し
当たり前のことを今さら言われてもってやつ
誰もが全員(ゴキ除く)原因はわかってた
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かに。任ハに出なかったから任天堂信者共のネガキャンが酷すぎたもんなぁ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
FF7や映画損失をサポートしたからでしょ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
2年だろうが何だろうが事実は事実やで
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
まだこんなこと言ってる。元から駄作なのが原因なのに
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
おそらくプレステ時限独占の条件で
開発支援金をソニーから貰っとる
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
後だしで出たのに先のティアキン話題で盛り返せなかったのに何言ってんだ?コイツ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
だってwiiの容量が8GB、Switchが基本32GBしかないのに任天堂ハードに出すなら何枚交換しないといけなくなるか
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
独占は全然良いけど今更FFにPS5を牽引するほどのブランド力はもうなかったってことやろ
FF14を立て直したつよつよPのFF最新作やからハード持ってなくてもハードごと買うに決まっとるわって強気こそが失敗や
FF11の時と同じ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームの出来が悪くて売れなかったのをハードのせいにされてもね
20.名無し
スクエニもFF卒業したらいいのに
16でユーザーの若返りも成功しなかったし、もう損切だよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スキャンダル的な後日談とか大好き
22.
このコメントは削除されました。
23.名無し
いや・・・
あの内容なら寧ろPS5が全ゲームユーザーへの傷口を最小限に留めたと評価するが
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
ポークンやらアウトライダースやらマーベルやら卒業しようとした努力は認めようね鶏頭くん
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
太古の昔ではFFがハードの成否を決めたのにな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リードプラットホームはPS5と豪語してたのにどうして…
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFはもう定番BGMストーリーとコマンドRPG捨てて別物になってるからなもう売れないよ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もっとバラせバラせw
ついでにソニーの内情も(笑)
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
というかXboxに力入れるなんて言ってたっけ?
30.名無し
正直悪くはないけど平凡なJRPGよな16は
2000万本売れてるバルダーズゲート3や
6000万本売れてるウィッチャー3に比べて
日本で叩かれたFF15の方が世界で売れたのがわかる
FF16は日本ユーザーのちゃんとストーリーを見せろという意見を気にしすぎたな
31.名無し
FFとワイルズに関してはノーコメントだわ
ドラクエはSwitch版の方が圧倒的に売れてるけど
結局評価高くないゲームは売れないんやで
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
wii wiiuは終了してたから関係無いね
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもコマンド式やらないならやらないで良いけど何で大切なIPのFFでやる必要あるかね?
DQはコマンド式、FFはATBで一世風靡したんじゃねーの?
そんなにアクションやりたいならパラサイトイヴとか他のIPでアクションRPG作れよ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
これFF14に関するインタビュー記事を上手いこと曲解してるやつだから
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニ「ソニーさんがウチ買い取ってくれるって言ってくれてたんや(口約束だけど)」
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
パライヴいいね
今更下手なARPG出されるなら武蔵伝とかやりたいすわ
37.名無し
テンツク吉田
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
エンドフィールドさん…
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これが1年後にPCで出るとは…
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
expedition33バカにすんな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れなかった理由なら合ってると思う
吉田信者で買う気マンマンだったけどPC不可だったから出来なかったけど後で出る頃には流石に冷めてた
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れなかった理由なら合ってると思う
吉田信者で買う気マンマンだったけどPC不可だったから出来なかったけど後で出る頃には流石に冷めてた
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
マジ助かったわw
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ムスカ「18ヶ月待ってやる」
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「箱にも力入れるわ!」違うそうじゃない
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
信仰心が足りないぞ!
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
逃げてワイルズに迷惑かけるのが正解
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だからタクティクスは死んだ!
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
だよなYとPS5の連帯責任だよな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
FF14も急転直下で死んでるじゃん
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリさん達あんなに擁護してましたやん
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そらそうよ
PS5の普及しなさを見て吉田もギリギリまで発売日の調整と違約金払ってでも「Steam版同時発売」に踏み切るか綱引きしてたんだよ
公式に当初Steamの表記もあったけど途中で消えたの知らず?
53.名無し
初動こけたのはPSのせいだけど
後発移植された15がそこそこ売れたのに16がさっぱりだったのは16自体がアレだったのもあるだろ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
Switch2にはあんなにエルデン出せ出せ言ってるのに自分達はPS5の普及とか言っててワロタ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5買えっつーのって言われてたのに、買わなかったユーザーが悪いと思う
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
内ゲバ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも時限独占でSONYから開発費貰えなかったら誕生し得なかった作品なんだから、PS恩義だったから売れなかったとかヌカすのは、それこそお門違いの頓珍漢なコメント
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
負け犬が負け犬らしくてデマまとめるの何度目だろうな
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
そこがピークだったなPS5…
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニトリ、ユニクロ、日本ファルコム、
売国 不買 三大ガンw。
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
代わりに調べてきてくれ暇人くん
62.名無し
>>57
そこですっぱり開発費削減して、PS路線打ち切って3DS路線を広げてればもっとましだったかもね
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
そこは日本ファルコムじゃなくて東レだろwwwwwwwww
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
バウンサーかトバルNo.1のIPで十分だよw
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
いやいただきストリートか半熟ヒーローの新作が良かったです
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おれも作ろうかしら。箱庭を AI で簡単に作って、そこに人形を取り込んで、ここでも AI 使って動かせばガッポガッポ儲かる。しかも AI めちゃくちゃ簡単に複雑なものが作れる。
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
コイツらは面白くないもんを作ってしまったと反省する日が来ないのね
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
何言ってんだお前
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
任天堂で出してもいいと思う
ソニー的にもあんなもんが独占とか恥だろうし
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
おう
今すぐ作れ
71.名無し
そもそもFFはアクションゲーととして人気あったわけじゃないからPS5じゃなくても売れない
吉田っていう人が薄っぺらい承認欲求のバケモンで嘘ついたりイキリ散らしてたりしてたからPS5じゃなくても売れない
画面真っ暗だからPS5じゃなくても売れない なんなら内容も陰気で暗いから売れない
ただ面白くなくてもちゃんと一本で完結するところだけが救い 最近のスクエニはそれすら怪しい
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
ちゃんとしたストーリーを見せようとしてたのかあれ
あのストーリーがか
そうかそうか
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
制作はソニーも関わってるんだが?
74.名無し
吉田「いいからPS5買えっての 何かしたかいキミたちに ウンザリ」
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
東レは2026年、創立100年を迎えます!
…おぅ、もう潰れてもエェぞ!
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
違うよ
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
あーだから画像貼ってるのねw
78.名無し
作りたいもん作ったんだからこけても本務やろ
79.名無し
これからも吉田が関わった作品は買わないつもり 野村のも
あたらしい人材が出てくるといいね
80.名無し
コケた理由はYやろ Yが悪目立ちしなきゃ売れないにしても凡作評価で済んでいたと思う
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1年半かけて長期的に売るつもりだとはなんだったのか
82.名無し
というかゲーム自体の評判が良かったらPC移植とか以降ジワジワ売れて結構な数売れてると思うのよね…
個人的にはRPG的な属性装備アビリティなんやなんや全部捨てて
ただのアクション(しかも妙に敵が固いので爽快感は特にない)になってたのが残念だった
アクションもデビルメイクライの人引き抜いてそのまま作らせて完全にデビルメイクライまんまだし
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単にこいつの作るゲームは全部薄味だからオンゲでもなきゃやる意味ないだけ
84.名無し
あれほどSteam同発にしろと言ったんだけどなあ
こうなるのは初めからわかってた
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
障壁
86.名無し
16の前からFFはオワコンだったよ
87.名無し
PS5独占が最大の要因なのは間違いないけどDMCライクアクションに特化したりゲームオブスローンズ風のシナリオにしたのも普通に参入障壁として機能してたよ
88.名無し
PS4でのFF7リメイクが国内ミリオン、全世界7ミリオンも無駄に売れてしまい
スクエニが完全に勘違いしてしまったせいだろうね
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
良質なコマンドRPGから平凡なアクションRPGになってしまった
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
バウンサーって素材自体はめちゃくちゃ好きだったわw
パッパに買ってもろたんだけどもう終わったんかってすんげえ怒られたw
91.名無し
>>8
まあああいうのは例えば5本とか数本まとめて契約してるよ
なので独占自体はフォースポークンの頃から決まってたはず
92.名無し
障壁5と無能吉田とゴキちゃんの最高傑作のアレか・・・w
93.名無し
>>82
steamレビュー数が13ベタ移植や10リマスターと同じくらいってのは結構深刻
15は16の倍くらいある
94.名無し
Youtube配信の弊害で対人ゲーム以外はいつ遊んでもいい意識が定着したからね
3年4年待つくらいなんともない
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヒロインがモブ顔なのもいかんでしょ
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
属性がないことも擁護してたな。アクションなんだから必要ないって。
97.名無し
敗因 いいから買えっつーの→だが買わぬ
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全部吉田のせいだと思うが
一連の「半年後にPCに出るなんて一言も…PS5買えっつうの」実はコレはPSにも喧嘩売ってるからな
自信あるなら全否定すりゃええやん?しかしそれらは一切して来ず完全に逃げてたからな大半は察してたから実情は独占でも無いで、そして時限の半年にも満たない3ヶ月でPCを発表「好評だから」とかここの管理人みたく息をするように嘘をつきまくり
なんだかんだスクエニから煮え湯を一番飲まされて来たのはPSユーザーだからな、散々騙されてきたPSユーザーにとっても流石に胡散臭い詐欺師にしか見えんかったんやろ
99.名無し
吉田がイキってFFを作る→コケる→藤徳が影響受ける→イキってモンハン作る→コケる→PSのせいにする→吉田が影響を受ける→FFがコケたのもPSのせいにする
永久機関が完成しちまったなぁ
100.名無し
吉田は過大評価された結果必要以上に叩かれてる気がする
能力以上のものを求められてるだけだ
101.名無し
>>100
多く叩かれたのは吉田が表に出てレスバ始めてからだろ
本人の自業自得で余計に叩かれる羽目になるのは必要十分だ
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初動が15以下だったと判明した時に普及率がーとわめきたて挙句の果てには15はXbox版も同時発売だったからと普段馬鹿にしまくってる箱すら持ち出して擁護してるやついたの滑稽すぎて笑ったわ
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
吉田を起用したせい
104.名無し
過去も未来もない氷河期独おじなんかをメインターゲットにするのが悪いわ
105.名無し
>>100
ちゃんと作って完成させる能力は高いんじゃないかな
ただ尖った所というかクリエイティブな部分では一切いい所が見当たらないけど
FF16はプレイした感じちゃんと完成してはいた(13からは作りかけで発売しましたみたいなのばっかだった
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コケた?
開発費速攻で一括償却したのに?
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>106
このサイトって決算理解できない奴ガチで多いよな
108.名無し
PS5独占って自殺行為だよな・・・
マルチなら、圧倒的不評でも初動で売り逃げ出来るのに
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
どう考えても善意だろ
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あの疫病神を火炙りにでもして綺麗な会社になってほしいよ
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
まぁ普通にデマ捏造なんすけどねこれ。
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
PS信者が喜びそう
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
エルデンクレクレなんか全く言われてないやろ
何ならSwitch2をゴキブリが叩き始めてるやんけ



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
知ってた
2026年01月25日 20:12 ▽このコメントに返信