FF15→主人公は王子。家族を殺され国を滅ぼされ、復讐を誓う。
召喚獣の力を集め自身を強化するが、ラスボスの計画の内だった。
最終的にラスボスは返り討ちにするが、世界から闇を晴らす為に自分を生贄にして死亡。
FF16→主人公は王子。家族を殺され国を滅ぼされ、復讐を誓う。
召喚獣の力を集め自身を強化するが、ラスボスの計画の内だった。
最終的にラスボスは返り討ちにするが、世界から闇を晴らす為に
魔力を使い果たし、石化しながら気絶しそのまま生死不明。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 15:48:10.61 ID:F1YfCvB50
同じ条件でうちならもっと上手く作れるとヨシが喧嘩を仕掛けたのがアレでしょ
そこおかしくね?って思われようが端々に俺なら
ステラと結婚したりパーティキャラとして使えるようにはなりましたか?
主人公死なせておけば感動呼べると思ったら大間違いだぞスクエニは
しかも物語の流れでそうなるんじゃなく最初から設定としてそうなってる
お涙頂戴感動ポルノでしかない
17頼むぞ!
一緒に月を見ようと約束してたのに結局見れず
あの終わり方はひどい
周夫がシドやってるやつ
12のヒロインはバルフレアやで
(物語的な)主人公がアーシェ
自分が描けない壮大なテーマ広げたがる
その上で何もドラマ作れないから
道中はとにかく小さな集団が感情的になるだけで構図はずっと善悪だけ
最後に安っぽいラスボスが出てきて俺を倒せば何とかなるぜって親切に解決してくれる
ハッピーエンドじゃ最後まで薄くなるからとりあえず
これ13からずっとやってる
まともな小説家に原案を依頼したらいいのに
なんだろう、なんかもう遊ばなくてもいいやって気分になる
拠点が変わって幼馴染と再開してそこからさらに少し進めたけど、
15もそうだけどある程度起承転結をまとめられないなら
はっきしいって良し悪し以前の問題
もう苦痛で無理
『荒木飛呂彦の漫画術』(荒木飛呂彦 著)より
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近視聴した海外ドラマ生死不明エンドドラマばっかりだったのでこれみてイライラしてるわ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
そんなことよりムービーだけで18時間!って自慢してたのが地味にやばいし、ファルシノルシで反省したのかと思ったらドミナントのベアラーがミュトスみたいなこと言い出してやばい
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff4赤い翼のタイチョウです親友が裏切りますがそれを許してくれますサスガダァ…
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
17は主人公が死ななくて明るいストーリーにしてもらいたいですね。
6.名無し
P「GoTみんなに観させました」
…それ、どこに生きた?
7.
このコメントは削除されました。
8.
このコメントは削除されました。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴミのようなゲームは世の中にたくさんあるが、ゲームのようなゴミはFF15とFF16だけ
10.名無し
あーあネタバレされた
ま、いっかw興味ないしw
11.名無し
>>3
味のしないガムを18時間見せられるとかなんて拷問?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあぶっちゃけストーリーの大きな流れなんて一緒でも構わない
それこそ魔王ガノンが復活したからリンクが倒す、だけでも構わない
導入からそこに至るプロセスが違えば別ゲームと認識出来る
スクエニの問題はそのプロセス部分も一緒なところ
13.名無し
>一緒に月を見ようと約束してたのに結局見れず
>あの終わり方はひどい
決戦前の約束は鉄板死亡フラグ
14.名無し
>行方不明
隙あらば「FF○○ー2」でも作ろうと思ったんか?
15.名無し
>なんでこんなに似た構成にしたのかマジで不明なんだけど何でや?
吉田「15は納期の都合でミスっただけだ!もう一度やれば完成度が上がって絶対成功する!」
と思ってるから、なお現実は惨敗の模様
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
16はヒロインの叔父が可愛かった
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そらレッドXIIIも倒れるわ
ワン・パターンってね
ファイナルファンタジー!
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
16は生きてる定期
サブクエやれば理解できるやろ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
底辺争いは見苦しいもんだ。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>誰か犠牲にして世界を救うって10、13でもやってる
10ではやってねぇよ
召喚士を犠牲にして世界を救う旅路の最後の最後で「それはやめとこうぜ」になったのが10だよ
主人公が消えたのは、アーロンさんが消えた時に、自身も人間ではない事に気が付いてしまった
厳密には死人寄りではなく召喚獣寄りとの説もあるが、どのみち生きた人間では元々なかったんだ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
違うぞシン倒したら存在できないから消滅したんやぞ
別に気づこうが気づかなかろうがそこは関係ないわ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
違わなくね?
究極召喚するかしないかなんだから
ティーダとユウナのどっちを犠牲にするかでしょ
そんでティーダが犠牲になった
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
なんか噛み合ってないな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
失礼、俺は20じゃない
確かに20は犠牲にしてないって言ってるな
俺は犠牲にしてるじゃん派だから噛み合ってなかった
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
主人公もヒロインも無事だけど何も救われないテイルズみたいなのもある




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結末は知らんが旅立ちが復習劇で生い立ちが高貴な出自なんて中国人が最も好きそうなシチュエーションじゃないか(笑)
2026年01月26日 04:41 ▽このコメントに返信