1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 15:43:19.89 ID:aNZKEeeC0
このコピペすこ

FF15→主人公は王子。家族を殺され国を滅ぼされ、復讐を誓う。
召喚獣の力を集め自身を強化するが、ラスボスの計画の内だった。
最終的にラスボスは返り討ちにするが、世界から闇を晴らす為に自分を生贄にして死亡。

FF16→主人公は王子。家族を殺され国を滅ぼされ、復讐を誓う。
召喚獣の力を集め自身を強化するが、ラスボスの計画の内だった。
最終的にラスボスは返り討ちにするが、世界から闇を晴らす為に
魔力を使い果たし、石化しながら気絶しそのまま生死不明。

39711


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 15:48:10.61 ID:F1YfCvB50
ほんとかよw

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 15:49:49.89 ID:aNZKEeeC0
本当なんだよなあ。ちなみに主人公しか操作できないのも、
ほとんど終始暗い展開なのも同じ。
なんでこんなに似た構成にしたのかマジで不明なんだけど何でや?

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 16:04:40.86 ID:YSZbW/HaM
>>3
同じ条件でうちならもっと上手く作れるとヨシが喧嘩を仕掛けたのがアレでしょ
そこおかしくね?って思われようが端々に俺なら
こうするっていう逆アプローチの箇所が見受けられる



4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 15:50:22.18 ID:AohJEwMs0
これは箇条書きトリックなだけ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 15:50:45.14 ID:aNZKEeeC0
FF15はアプデで1年かそれくらいかけて
やっと本編でも仲間使える様になったからまだマシかな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 19:00:59.83 ID:gKKFgxiv0
>>5
ステラと結婚したりパーティキャラとして使えるようにはなりましたか?

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 15:52:52.18 ID:+D84dIhR0
それよりゲームがつまらん

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 15:53:20.64 ID:KcmjzW7s0
ノクティスさんはともかくクライヴさんはマジで
どうでもいいオッサンが勝手に死んだだけって感じ
主人公死なせておけば感動呼べると思ったら大間違いだぞスクエニは

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 15:56:47.11 ID:f9bXShmm0
なお主人公救済DLCを作っていた15

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 15:57:06.44 ID:4pIwfNvU0
誰か犠牲にして世界を救うって10、13でもやってる
しかも物語の流れでそうなるんじゃなく最初から設定としてそうなってる
お涙頂戴感動ポルノでしかない

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 15:58:02.76 ID:yy08JiTG0
はい誹謗中傷

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 15:58:04.96 ID:aNZKEeeC0
クリスタルを破壊してどんどん世界の状況が悪化してるのに
シドの言葉だけでなんの疑問も抱かず最後まで突き進んだの
ほんと意味わからん。インフラ破壊した後の事も大して考えてた様に思えんし

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 15:58:21.15 ID:MRZ5Id0i0
13から先は全てやってないしドラクエリメイクも全スルーするし
12も多分買わないけど俺はスクエニを信じてる
17頼むぞ!

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 15:59:57.74 ID:aNZKEeeC0
エンディングで主人公がヒロインの元に帰ってきてから
米津玄師が歌ってたら俺はアンチ化しなかったよ。
ほんま最後に白けすぎて、完全にFFに対する愛想が尽きちゃった

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 17:03:59.67 ID:dk/eXwDI0
>>13
一緒に月を見ようと約束してたのに結局見れず
あの終わり方はひどい

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 16:12:50.30 ID:d2njO3vMd
そう言えば12のヒロインとかもそんな感じゃなかったか?
周夫がシドやってるやつ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 16:20:45.36 ID:YSZbW/HaM
12ってそもそも誰がヒロインなのか?
アーシェもパンネロもフランもなんか違う感じ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 17:23:22.43 ID:c5S2Wngv0
>>16
12のヒロインはバルフレアやで
(物語的な)主人公がアーシェ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 17:21:03.79 ID:aNZKEeeC0
最後にあんな終わり方しなければ70点くらいの
ゲームだったのにマジで残念すぎる。

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 19:12:13.00 ID:bFb7AHOj0
下手くそなクリエイターはとにかく国家間の紛争とか資源争いとか群像劇とか
自分が描けない壮大なテーマ広げたがる

その上で何もドラマ作れないから
道中はとにかく小さな集団が感情的になるだけで構図はずっと善悪だけ
最後に安っぽいラスボスが出てきて俺を倒せば何とかなるぜって親切に解決してくれる
ハッピーエンドじゃ最後まで薄くなるからとりあえず
主人公を自己犠牲をさせて感動でしょっていう誤魔化しで終わる 
これ13からずっとやってる
まともな小説家に原案を依頼したらいいのに

22: し() 2026/01/25(日) 19:14:38.10 ID:eHt5q8zv0
企画側のメンツが固定されてるから幅がないんだな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 19:29:27.11 ID:aNZKEeeC0
FF17も王子が主人公で身内が殺されて復讐の旅に出たらそれはそれで笑うけどな

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 19:32:03.68 ID:zGQBcXs+0
16まじつまらんぞ
なんだろう、なんかもう遊ばなくてもいいやって気分になる
拠点が変わって幼馴染と再開してそこからさらに少し進めたけど、
正直ストーリー的にも先が全然気にならないというか

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 19:34:25.69 ID:DWPcMbhB0
とりあえずビターエンドにしとけば大人向けの深みが出るやろという浅はかな考え

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 20:38:40.06 ID:Ob1UMMuW0
16は進撃の巨人とゲースロに影響受けた中学生が書いた感じの脚本
15もそうだけどある程度起承転結をまとめられないなら
まず文章書く練習から始めた方がいいと思う
はっきしいって良し悪し以前の問題

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 21:05:04.82 ID:4xW+chvS0
DMC5は本編とバージルまでクリアしたけど16は投げたわ
もう苦痛で無理

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 21:05:35.73 ID:4xW+chvS0
15は戦闘はまぁまぁだな。少なくとも苦痛ではない

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 21:09:04.46 ID:QKXyAJvZp
13の呪縛から解かれてもこれとか…何がFFを縛っているんだ…

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/25(日) 21:16:50.99 ID:dk/eXwDI0
「ハッピーエンドは黄金の基本」

『荒木飛呂彦の漫画術』(荒木飛呂彦 著)より


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1769323399/

生死不明にしておいた方が、あとで続編に引っ張れる ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯