48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/30(金) 20:52:20.08 ID:7bC3W54O0
客層を考えずアクションにしたのが運の尽き
フォトリアルも嫌われてる
面白くないのわかってるのに買う方が悪い
日本関係ない海外でしかFFTリメイク売れてないし
7リメイクが拒否されただけのこと
この結果を踏まえた軌道修正ができればまだ上がり目は残ってる
あとは泥舟で高齢化したユーザーと共に沈むのみか
FFは完全にユーザーが疑ってるからなぁ
必ずあらゆるゲームユーザーの不幸になる
だからここまで排斥された
しかも御大層なムービー大量に使っていてもストーリーは陳腐だし
かつての国民的ゲームのそれからは全く離れてしまったよね
海外では売れない分ドラクエのが特に終わってんだよ
老害は現実みようやw
費用対効果とか直近の売上でいうならドラクエの方がまだマシだな
DQ11ってFF16の3倍売れたんだぜ…
スクエニのゲーム全般だろ
どうすんのこれ
FFは駄作を連発、しかも製作者やり続けて原型がない状態
そりゃあ先に駄目になるわ
読者コメント
2.名無し
RPGってジャンル自体が衰退した
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今はもう誰も期待されてないシリーズNo.1
これは間違いない
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつまでホストに拘るんだ?
女キャラが操作出来ないのは何故だ?
まずスタッフの女どもを排除しろ
5.名無し
ドラクエもまぁまぁ腐りかけまで臭ってるけどな
そろそろ新規IPで一発当てないと厳しいんじゃね
元々落ち目の人気だったし
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オワコンです
7.名無し
>>2
アクションRPGが持っていったからな
一番にあげられるのがフロム
コマンド式はポケモンが持っていった
8.名無し
100GBでキーカードじゃ・・・
9.名無し
>>8
しかも分割で後発発売
10.名無し
>>7
フロムなんて完全に後乗りだろ
PS1時代にバイオあたりが作った場を盗んだだけw
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大半の会社がコンシューマから撤退して残りカスが目立ってるだけじゃん…
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやーFFガニクイ!→FF7Rがスイッチで出てバンザイバンザイサードが集まるの大合唱→大爆死でやっぱりFFガニクイ!
という見事な手のひらクルックルぶりでしたな
唯一一貫してるのは買わない事くらいですね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アプデを機にまたやってみようかなって少しやったけど動かしてて気持ち良くない
1つ1つのレスポンスが悪い
14.名無し
>>8
先行が大して売れてないのを後発移植
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニは箱庭手法見つけたんで結構です。これからは数年ごとに簡単ゲーム出せるわ良かったねファンも簡単で。
意外だったのが大阪商法カプコン。何でゲームで儲かってるの?
16.名無し
>>10
話の流れ理解してないアホは黙っててな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
次の完結作の新作かナンバリングを期待しよう今作は移植だしでもfftリメイクが売れ続けてる発売から約3ヶ月で全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が100万本を突破しているならシリーズ括りで終了扱いするのはまだまだ早いよ全世界3ヶ月サードで100万本売上は立派すぎる数字だよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエこそオワコンだろwwww
19.名無し
>>15
普通に実力だろ
モーションとかなんだかんだ別ゲーと比べたら格上に感じるし
最近はドグマ2、ワイルズと立て続けにコケてるから不安だが
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
良くも悪くも平成のゲームなんだよ
今の若者には響かんて
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
キーカード関係ないし
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ドラクエ〈も〉な。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
鬼武者とかDMCなら分かるがバイオって(笑)
24.名無し
”””任天堂様を裏切った”””FFはオワコンってちゃんと言わなきゃw
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最後にちゃんと評価されたの2001年の10だぜ?
なんと四半世紀も前の話や、ドラクエは高齢化ガーと言うけどナンバリングもスピンオフも評価高いから意外と20代30代でもちょこちょこ触ってる奴いそうなのに大してFFはマジで若者ユーザーおらんのじゃね?
26.名無し
SFCまでは面白かった
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だよなダサいもん
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今後起こることで楽しみなのはP4Rと3作目のFF7の売上対決やね
これでJRPGの最新の序列がハッキリする
29.名無し
ムービー偏重になったのが原因だな
FF映画の爆タヒで反省せずにエニックスと合併してもそのままの路線を突き進んだのが目も当てられん失敗
FF:Uのアニメも巻き込んで打ち切りにしやがって
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
どっちも斜陽だな
ffは言わずもがな
ペルソナは代わり映えしない上に何年ぶり何回目の4なんだ?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ11って900万本も売れてたの?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そうは言ってもFF7リバース以上のJRPGがないからまだまだ頑張ってもらわなきゃ困るわ
33.名無し
10からが終わりの始まりだったけどなFFは
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもFFの芯は何かって話でゼルダならリンクが出てりゃまぁゼルダだろうし
ドラクエなら堀井のシナリオで鳥山キャラが動いてすぎやまのBGMが鳴ってりゃドラクエだったけど
何があればFFいやファイファンになんの?ってのが一作もやった事ないおっさんの素直な疑問
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サブスクに入ってたら遊ぶけど単体購入はまぁ無いな
36.名無し
>>4
FF7Rはティファが加入からずっと操作キャラやぞ?
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
そりゃ原作には逆らわんだろ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
この子の言うこと100%デタラメ定期
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
普通にそれはクリスタルだと思う
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
なんでFFと書いておいてファイファンていってんの?
41.名無し
>>38
デタラメっていうか、本当に 「ちょっと何言ってるのか判りませんね」 なんだよコイツ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
召喚獣と飛空艇ぐらいだと思うけど飛空艇も9以降まともに操作出来てないから召喚獣だけ?
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
20世紀で止まってますやん
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ffって11が成功したあたりからぱっとしないけど
優秀なスタッフが全部そっちで働いてるんじゃね?
企業としてはMMOのffが生命線だろ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
結局この芯の部分が失われたのに続けてるからダメになってるんだよね、信者はおろか開発者すら明確な答えを持ってないもの。
それで新作だしてもそらブレるわって話でな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初めてFFシリーズやってるけど面白いわ
10っていう、なんかFFっぽくない地雷くさいやつだけど
世界観がいいし、キャラとか曲も今んとこええ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「知らないのか?俺は死なない」
48.名無し
戦犯 YとN
49.名無し
アクションゲーになってからドーンといったね
50.名無し
ファンもいたのににファンを無視して作りたいもん作ってりゃね
新規ユーザーも入ってこなきゃそりゃシリーズ死ぬっての
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
凄まじいエアプで草
アンチスクエニってこんなもんだよな
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今も尚FF病に苦しんでる患者が世界中にたくさんいるからね
53.名無し
30fpsのFF7Rに負ける障壁5版
54.名無し
このシリーズオワコンなくせに、おっさん連中の声だけはでかくて
未だにFFを和ゲー代表のように扱ってるのウザかったから、落ちぶれてメシウマだわw
もう今じゃ海外売上も激減中でカプコンやフロムに海外売上は大幅に差をつけられてるし
国内売り上げはもはやそこらの中堅ソフト水準で、減少率を考えると弱小ソフトに転落するのも時間の問題
ドラクエバカにしてるけど、頼みの海外売上でドヤってもなお、この先ドラクエにも抜かされそうなんだが?
55.名無し
>>46
FF10を神格化してるのってスクエニと野村信者のおっさんだけなんだよね
FF10の路線が今のFFのブランド崩壊を招いてるように思えるが?
56.名無し
たぶんFF10を過度に神聖視してるのはスクエニとオッサンだけ
FF7は初代FF7とリメイクじゃ違いすぎて、この違いを考えず神格化するのがそもそも間違い
57.名無し
1本でちゃんと終わらないゲームばっか作ってたらオワコンになっちゃったという皮肉
まぁ16はそれに当てはまんないんだけどプロデューサーがユーザーにケンカ売りまうってたからなぁ
58.名無し
10のあとにはユリパが待っているというのに
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10までこの後の作品も毎作買うんだろうなーって思ってたけど11がオンラインでほなもう無理して買わなくてええかってなったな
その後評判いいF Fだけ買えばいいなって思ってて結果はお察しでそのままフェードアウト
ドラクエもクオリティ上がらないしゲーム性も微妙続きで変わり映えしないから購入意欲が下がってきてる
60.名無し
>>32
JRPGとか言ってるが
今のFFよりもポケモンやゼルダのほうがよっぽどJRPGと言えそうなんだがな?
もはやポケモンやゼルダには足元にも及ばないからこれらをJRPGには含めたくないんだろうけど
つかテイルズやペルソナとかの中堅RPGにさえ今後売上で勝てるのかもわからんだろFFは
ドラクエにも国内売上では圧倒的に差は開いてるし、海外売上含めても今後ドラクエにも負けそう
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
バイオってアクションRPGか?
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
FF15しか知らなそう
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
妄想がすぎる
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どの層に向けたゲームなのかわからない
っていうか考えてないだろ
65.名無し
FFって今の和ゲーのなかじゃ相当浮いてるじゃん、特にあのマネキン臭いキャラデザが。
なにがJRPGなの?ちょっと前まで同じようなキャラデザやってたコエテクでさえあのキャラデザは卒業して、仁王あたりからはフロム、カプコンゲー路線のゲームに切り替えてるがな
あとはアトリエシリーズのようなアニメ系
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
まぁ全部障ちゃんが買わないから悪いんだけどな笑
67.名無し
>>64
FFが特にひどいけど
スクエニのゲームって「俺の作ったゲームはAにもBにもCにも受けるように作った!」って開発者は思い込みながら
実際はAにもBにもCにも受け入れられないようなゲームってパターンなりがちなんだよな
68.名無し
システムを一新し、常に新しいことに挑戦するFFは凄いと思うけどね
69.名無し
>>68
その新しいのも流行らせたり、定着させないと意味ないだろ。
ただの「使い捨て」を「挑戦」と勘違いしてねーか?
そもそも今のFFなんて洋ゲーだったり、フロムカプコンやらゼルダやらに影響受けてるのまるわかりだが?
あとキャラデザについては90年代後半~00年代前半のまま膠着化してて新しいところか時代遅れ
70.名無し
キャラデザについてはドラクエのほうがアニメ絵な分、アニメ好きな今の若者には受けるんじゃないか?
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
JRPGって一種の概念だから。別に日本を代表するRPGの文脈では使われない
AIによると
魅力的なキャラクター、物語重視のドラマティックな展開、ターンベースなどの戦略的な戦闘システムが特徴。らしい
ゼルダもポケモンもジャンルに含まれてないんや
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
長文お気持ち表明キモ過ぎて
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
長文お気持ち表明キモ過ぎて
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
12は面白かったけどSFC時代のゲームが好きな層には受けないだろうね
75.名無し
>>68
新規タイトル作りゃいいのに
もうFFもオワコンだしドラクエも堀井御大がいなくなったら・・・
あたらしい支柱が必要な段階に来ている
なのにスクエニときたらリメイクリメイクで想い出の中でじっとしている ヤバイわ
76.名無し
>>71
キャラならFFみたいなキャラデザって和ゲーで浮いてるから
FFはJRPGじゃなくなるやん
あとターン制も廃止してアクション化してるならそのターンベース云々もFFには当てはまれない
77.名無し
>>71
ゼルダやポケモンより今のFFに自爆してて草
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF10→FF10-2って
明らかにユーザーにわかるレベルでのリソース使い回しを始めた国内の嚆矢だからなあ
ある意味で開発リソースが足りなくなる未来に一歩先んじてた
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF10→FF10-2って
明らかにユーザーにわかるレベルでのリソース使い回しを始めた国内の嚆矢だからなあ
ある意味で開発リソースが足りなくなる未来に一歩先んじてた
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
つかPS4→PS5→PC→Switch2の順番で出したのに2万本も売れてるのは正直すごいと思う
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
33もJRPGやで。それでわかるやろ
あとターン制「など」や
82.名無し
ファンが甘やかしまくったせい
83.名無し
>>16
お前みたいなアホがさっさと死ねば平和になるよ
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
素直に知らなくて恥ずかしいすれば良いのに
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
リバースはターン性だぞ
おまえはエアプだから知らんのだろうけど
86.名無し
リバースってミニゲーム集でしょ? しらんけど
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
しらんのなら黙ってろよカス
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任おじはゲハで呪ってるだけで結局買いませんでしたとさwww
89.名無し
映画的な路線にいったのが終わりの始まり
90.名無し
FFの看板背負って立てる人材がいないんだからもう諦めるべき
寄生しようにもブランドは自立出来ない位ボロボロだ
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>83
悔しがりすぎだろ
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
何回同じこと言ってんの
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
クレームオブセンチュリー33があるだろ
94.名無し
>>85
純粋なターン制ではないだろ
またFF特有のアクションとターン制度を合わせれば両者に指示されるとか見込みで作って
どちらからも中途半端の出来の悪い作品になった
あとキャラデザが和ゲーで浮いてるのは言い訳すらないのねw
95.名無し
海外目当てにフォトリアルなキャラデザに拘って国内でまずオワコンになったのに
中途半端に国内にも未練あって、どこに売りたいのかよくわからんキャラデザで海外でも売上激減
無様な末路やな、スクエニの悪いくせだよな無理やり水と油を混ぜようとして失敗するのって




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
気持ち悪いホストファンタジーにしては長続きしたと思うよ
2026年01月31日 17:25 ▽このコメントに返信