
37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/01/17(土) 21:14:56.14 ID:VcfMRzIA0
ワケサクにしたせいw
キモリアルグラ・改変オナニーストーリー・ぶつ切り三部作・カチカチアクション
当時が懐かしくて買ってみようと思った人ほどこんなもの思い出の
ブレワイのように初PVのグラ路線から引き算していく考え方が
この意識の差は数年後にゲームの評価として如実に表れた
そしてせっかくの宝刀なのに抜き方を間違って折れたパターン
DQ3だってかつてのような大ブーム狙ってはいないのにFF7は
さすがに野村北瀬鳥山この辺りも今回ばっかりは
逃れられないだろな
そんなもんを今の時代に三分割するとかユーザー舐めすぎ
ストーリーも今にしてみれば中学生が考えそうなものだし、
あの時代あのデフォルメグラだったからこそ通用したゲーム
クラウド風にいうと思い出の中でじっとしてなよって作品
その時点でウンザリしてたが、次で変なミニゲームばかり
ある程度進めればRPG寄りのアクション風戦闘だと気づくけど
システム面そのまんまでやれば売れたのに変な事した代償
・開発が長すぎた
リメイクと同レベルの15が情けないとも言えるけど
ポケモンやドラクエはリメイクより最新作の方が圧倒的に売れるしな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最初から3部作といってればまだね
序盤までなのにPart1も書かずに
何部作になるかもわからないまま売るとか
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5版からも3年経っているのか!?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
国内初週70万本で失敗ってハードル高すぎ移植は合算にすると当然更に増える合算にしないならマルチや移植も合算にしなくてもいいの謎ルール化するので無しで
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ステプレで最新映像来ると思ったのに
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
客のこと舐め腐ってたらそらコケるよ
最低限年イチペースだろ
まあ一作目があの出来じゃどっちにしろだけど
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
出る度に売上減ってくのが確定してる分作の一本目でミリオン割ってるのは普通に失敗だろ
リバースが半減どころじゃないぐらい減ったわけだし
8.名無し
3部作なんて絶対止めてほしいね
Ps2のドットハックみたいに3ヶ月毎なら別にいいよ?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元は一本のゲームを分作でリメイクして、一作目から5年以上経ってるのにまだ完結までに数年はかかるって、そらどんなレジェンド過去作でも売上落ちるだろ。
ストーリーのあるRPGなら尚更。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃあ昔人気があったラーメンを今風に復刻するだけで良かったのに、訳の分からんフルコース料理にした挙句、前菜を増やしまくって肝心のメインディッシュがいつ出るかも不明とか客を舐めすぎや
11.名無し
分作でも期間が長すぎると冷める、せめて1~2年以内に出さないと
12.名無し
時代遅れ
13.名無し
いやあの厨二病2頭身カクカクポリゴンキャラを使わないといけない時点で無理ゲーと思ってたよ
あの時代でしか受けないゲーム
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
何が舐めてるって3つに分けたことでダンジョンやストーリーかさ増ししてるところ
じゃあ一本におさまんだろーがよ
15.名無し
分作じゃなかったら買ってたか?
俺は買わなかったな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リメイクの成功の方がむずいだろ
ドラクエのリメイクだって成功してる訳じゃないし
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作品としては面白いけどね
商品としては知らない
先月にFF7リメイク完全版がSwitch2独占で出たからそれをやればわかるよ
6月にFF7リバース完全版もSwitch2独占で出るし
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
せめて前後編の2本ならね
1本目で原作から変わるのか変わらないのか
の興味を引っ張って2本目ならまだ芽はあった
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
E3で公開されたPS3でリメイク来るか!?の時に制作してりゃこんなことには
tps://www.youtube.com/watch?v=AUY6uc4w3Zw
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リバースの最後とかもう意味不明だもん
21.名無し
無能リッシュのせい
分作しないとダイジェストになってしまう そおれじゃ意味がない
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
面白くないよなマジで、なにあの戦闘システム、ゴミ過ぎるだろ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
あの当時遊んだおっさんおばさん相手だからデザイン自体はあれでいいと思うで
フォトリアルにして歌舞伎町のハロウィンパーティーにするんじゃなくてもうちょいアニメ調にデフォルメ効かせないとダメだけど
24.名無し
「もうほんとセフィロスとかいいから…!もう分かったから…!」
ってなってる
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本の技術を中国に渡せと太田光がテレビで命令。
全国の各メーカーの皆様 社員の方々、怒らなくていいの?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
分作&改変とか言う誰しもが分かる要因www
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんか、ガンダム オルフェンズのヴァエル思い出すな
ヴァエル引っ張りだしたが、なんの効果も無かった的な
そう言えば声優一緒だな…
28.名無し
分作にした事より分、作だと隠して売ったことの方が最悪
29.名無し
キャラを育てるのがRPGのだいご味なのに何度も初期化してくるとか狂ってるわ
30.名無し
三分割で10年コース、ps4切捨てとか悪手のオンパレードでいい悪い見本になってよかった
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
Amazonに追記されたというソースがちゃんと残ってるのほんと草
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
失敗ではないでしょ?PSの中ではそこそこ以上に売れてるゲームなんだから。
ファルコムあたりより格上キープできてりゃ御の字でしょ?ポケモンマリカに勝てなきゃ失敗って基準なら失敗だけどそれは100%無理な目標だし。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
PS4対応くらいの基準で作っておけば任天堂機への移植もやりやすかったろうにね
34.名無し
1作目:ファイナルファンタジーVII リメイク
2作目:ファイナルファンタジーVII リバース
このネーミング法則のせいで2作目が出たことに気づいてない奴そこそこ居そう
35.名無し
リメイクというより改悪二次創作だもの
36.名無し
DQ7もそうだけど、今のゲームの作り方だとこの頃のゲームのスケール感とボリュームを再現しようとすると
1作に収められず分作か大幅カットにならざるを得ないという構造的な問題があるんだと思う
ゲーム制作の手順や手法が硬直化して融通が利かなくなってるんじゃないのかな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
とりあえずミニゲーム削れよ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
ミニゲーム詰め合わせ集からミニゲーム取り去って何が残るの?
リバースのミニゲームなかったらうっすい中二RPGなだけじゃん?
そっち目的で買う客なんておらんやろ?
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
FF7リメイク壱式 弐式 最終式とかで良かったのにな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
このやり方本当酷い
この判断を止める人がスクエニにいないのも酷い
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
ロマサガとかゼルダみたいなデザインにするって選択肢もあるわけで。7rは普通に面白かったけど傑作かって言われると違うしやっぱりテキストやらデザインがやりようはあったと思う。ファイナルファンタジーって名前が既にデバフになるくらいに悪いようにこすり続けた結果。タイトルとデザイン変えて販売してればスクエニどしたん?って良い意味で心配されたと思う。
42.名無し
どっちもゲーム性が微妙なんじゃなくて?
ディヴィニティオリジナルシン1・2のが遥かに面白いもん




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元々1本のゲームだったものをリメイクしてそれを最初から最後までプレイするなら3万円必要です、ってのはやっぱ舐めてるって
この際分作でいいからボリューム減らして1本3000円にしろ
2026年02月14日 05:52 ▽このコメントに返信