過去作リメイクにまでしゃしゃり出て来て過去作の

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:07:13.39 ID:3sH7qxc/0
ライブアライブはドット絵としてはFCレベルの作品だったし
トレジャーハンターGとかダークハーフとか半熟英雄とか
シリーズになってた半熟英雄はまだしも他は儲けだすの難しいんじゃ
当たり前中の当たり前になってくれと
往年の3DタイトルをHD2D化して温故知新狙いまでやって欲しい
それくらい出来うる可能性がある
元々は2Dでのし上がってきたソフトメーカーなのだから
ただのショボ3D背景みたいなやつまでHD-2Dと言い出したのが終わってる
FF全部浅野チームにリメイクして欲しい
まぁ元々が窓際部署の浅野チームだからしゃーないが
ライブアライブとかになってくるともうただドットのテクスチャ
ドラクエ7リイマジンドみたいなグラフィックの方が合うわ
スイートホームHD2Dとか
HD-2Dが儲かるネタになるって思ったんだろう
やるからにはHD2Dを極めてくれや
というド素人な作りなせいでな
リマスタ的な作りでよかったのに、誰に買ってもらうツモリだったんだか・・・
スクエニ上層部がどうすれば安上がりでゲームを作れるか考えた結果なんだろ
HD-2Dツクールみたいな事をやってるから作品愛が無いんだよな
いうほどHD2Dは共通化されたものは存在しなかったりする
なぜかというと本流Pじゃない浅野の開発したシステムだから途中で茶々がはいったのだろう
見下ろし型のRPGシステムって、HD-2D と極端に相性が悪いんよ
と初報の時から書いてるけど、当然にその結果として
従来のHD-2D 要素のない謎HD-2Dのリメイク無理やり作り上げられたけど
それが ダンジョンだけは綺麗だけど、誰トクなグラフィックRPGという・・・
まあカメラ動かせるならそんなことする必要ないんだし
固定見下ろし型にすることで手間が増えてるのはあると思う
ドラクエなんか町やMAP素材ほぼ流用モンスターと
プロがRPGツクール使ってるようなもん
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ3に泥かけたのは許せん
まずオリジナルの完全移植してから勝手にやってほしい
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低スペswitch2ゴミしかねぇな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもドラクエのはHD-2Dなのか?
キャラ以外ドットじゃ無い場所多すぎだろ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
hd2dて結局昔のグラをよくしただけだからゴミなんよ
完全リメイクがほしいのにリマスターばっかでそら買いたくなくなるわ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソ豚言われてんぞw
7.名無し
ライブアライブは良かったんでDQのHD2Dリメイクが駄目な組み合わせ方だったというか
まとめ内でも言われてるけどHD2Dが中途半端だったんだよな
8.名無し
オクトラで「はえ~すっごいきれい」と感心したけど、2作品くらいやったらHD2Dは見飽きた
結局、操作感などは2Dだし
9.名無し
>>6
そりゃ言ってんのが糞ゴキだからな
HD2Dが認められてる状況はゴキにとっちゃ、グラガグラガ、AAAガーっていう
これまでの活動の全否定だからな
10.名無し
>>8
そう、飽きるのは3Dでも同じなのだよ
で、どちらが安価にゲームを作れるかって言ったら間違いなく2D
面白さは変わらない つまり、そういう事
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエディレクターには3Dは難しすぎるのよ
12.名無し
>>11
必要性が無いだけだな
13.名無し
大衆派と真逆だからこいつらの言う事を聞いたらスクエニのようになる
14.名無し
ドラクエ7Rも町はHD2Dでオクトラ方式にして欲しかった
街の探索ぶっちゃけ怠いって
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクワイア製以外のHD-2Dはゴミ
オクトラ1、2とそれ以外の作品を一括りにしないで欲しいドラクエ123なんて特に
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクワイア製以外のHD-2Dはゴミ
オクトラ1、2とそれ以外の作品を一括りにしないで欲しいドラクエ123なんて特に
17.名無し
HD2Dブランドってだけで忌避理由になる
18.名無し
天空シリーズは7Rのシステムでやるといい
キャラの等身は流石にちょっと整えてくれよ
19.名無し
>>17
典型的ゴキブリな意見で助かる
20.名無し
いかにもゲームを面白さではなくグラで見てる連中だなって言うね
俺は面白さを取るぜ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
7Rは現代と過去と同じマップを探索するのは割と苦痛。レミラーマ使わせてくれるだけで全然違った
多分それがわかってて、メダルの位置も全部リスト化して公開してるんだろうけど…
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんならFF18もそれでいいよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一時期ぶーちゃんめっちゃ持ち上げてたやん
何でもかんでもHD2Dで作れとか言ってたし
やっぱりあれ?PSにも普通に出るようになって持ち上げる理由がなくなったのかな?
24.名無し
>>23
お前ってさ、何で物を言ってる相手を同一人物だと思いむんだ?病気か?リアルに
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
HD2Dって初見だけちょっと新鮮で面白く感じるけど、結構すぐ慣れちゃうんだよね
いうてスーファミ時代の2Dを無理矢理3D空間に置いただけで、2Dのキャラ表現自体はPS1時代の2D作品に負けてるし
キャラ喋ってても口動かんし
26.名無し
>>25
それ別に3Dも同じだろ
バイオみたいな映像インパクト命な作品でもないなら3Dの意味なんて無いし
27.名無し
とか言ってもエリオットとか誰も買わないんだろ?リメイクで使うしかないよな
28.名無し
野村の風呂敷広げホストマネキンハラスメントや吉田イキリハラスメントの方がひどいから気にならん
この両名が予算使って爆死したから予算もらなくえなってんだろうさ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
浅野は新作には関わって無いだろw
どんな失敗なすり付けだ…
30.名無し
野村 分作orダイジェストになってしまう
浅野 HD2D 手抜き? 背景3Dでキャラ2D ってPS1時代に逆戻りしてるやんけ
吉田 テキスト増量音声追加ファブルマシマシ
なんてすばらしい会社なんだろう 俺なら逃げる
31.名無し
HD2Dの画面ってインディゲーっぽいよねぇ
落ちぶれたスクエニはインディーからやり直すのがちょうどいい
ただFFはすでにオワコンDQは堀井氏がいなくなったらオワコンになるのでいいから新作で出直せっつーの
32.名無し
>>27
売れないだろうけど俺は買うぞ
体験版の時点でゲームとして面白かったし千年を行き来するってのも気になるし
妖精可愛いしね
33.名無し
お前本当にHD2Dリメイクやったか?
あんなもん3Dにしたから面白くなる様な出来じゃなかったぞ
34.名無し
>>23
PSにも出る様にもクソも最初からマルチだったろ
ゴキブリは買わなさ過ぎて何も知らんのか?
35.名無し
>>31
今のインディーゲー普通に3Dあるけどね
36.名無し
3Dは新作ナンバリングでよくね?
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
背景がちょっときれいに見えるだけでキャラは粗すぎるし動かないし全然ドット見てても面白くないんだよね
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
何でもかんでもHD2Dは飽きるがターン制コマンドが古いって言われてた難癖と似たようなアレやね。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直、遊ぶ側からすれば2Dだろうが3DだろうがHD2Dだろうが評価点にはならない。綺麗かどうかだけ
だるいのは「美麗!HD2D!」みたいな宣伝を見た時
40.名無し
カスハラみてえなこと言ってんな
どうせドット絵のゲームしねえくせに
41.名無し
>>35
逆にHD2Dができるインディーはないな
低予算だ手抜きだが大嘘だってのがわかる
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうスーファミレベルのHD2Dは分かったから、次はPS1のゼノギアスレベルの2DをHD2Dにしたやつで頼む
43.名無し
>アクワイア製以外のHD-2Dはゴミ
チーム浅野向けの統合開発環境の整備もアクワイアが去り際にやってたはずだけど商品の出来上がり具合を見るとやっぱり最後は「人」なんだなぁって思うよな





1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DSで3DでFF3.4リメイクしてソレが好評だから、野村哲也らPS忖度組が妬んでやめさせたんだよな
当然、その後の5.6もDSで3Dリメイクするもんだとばかり思ってたのに
2026年02月23日 19:21 ▽このコメントに返信