1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:02:29.17 ID:vcwMvsxh0
HD2Dとかオクトラや新規IPだけでやってればいいのに
過去作リメイクにまでしゃしゃり出て来て過去作の
最新3Dグラフィックでのリメイクの機会奪ってるの最悪

018037

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:07:13.39 ID:3sH7qxc/0
それしか作れないじゃないの?

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:10:57.48 ID:30vw4Nbe0
もうクロノトリガーとかのSFCレベルのドット絵作品は
HD2Dに出来ないんだろうなと察してる
ライブアライブはドット絵としてはFCレベルの作品だったし

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:13:42.37 ID:c2d/zu0t0
過去作の最新3Dグラフィックでのリメイクとして3本分割で
10年かけてリリースされるよりマシじゃね?

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:15:45.61 ID:eyeROjYz0
キャラドット、背景3Dって初代PSの頃からあったのにな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:18:11.96 ID:ce8VneY3d
まだまだ足りん
トレジャーハンターGとかダークハーフとか半熟英雄とか
ミスティックアークとかバハムートラグーンとか
ルドラの秘宝とか掘り起こすべきIPがたくさんあるよ



53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 10:22:14.36 ID:SKsXm3Yc0
>>7
シリーズになってた半熟英雄はまだしも他は儲けだすの難しいんじゃ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:25:39.93 ID:nGJF1Z+G0
むしろIP展開加速してスクエニと言えばレベルで
当たり前中の当たり前になってくれと
(浅野チームの健康を保ってほしくないとは言ってない)

往年の3DタイトルをHD2D化して温故知新狙いまでやって欲しい
それくらい出来うる可能性がある
元々は2Dでのし上がってきたソフトメーカーなのだから

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:30:17.81 ID:uqgW2lIF0
ブランドのレギュレーションがちゃんと決まってなくて
ただのショボ3D背景みたいなやつまでHD-2Dと言い出したのが終わってる

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:31:24.89 ID:k04c8R+p0
フォトリアルより全然いいじゃん
FF全部浅野チームにリメイクして欲しい

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:35:32.44 ID:6Hj4WkWwr
ソースあるけどそもそもHD2Dの考案者が浅野だし会社から
「もっとHD2Dを活かせ!」という命令?があるから仕方無い

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:51:03.94 ID:IZzfIBog0
スクウェアの方から人が送られてきて作ってるからむしろ荒らされてる方だよな
まぁ元々が窓際部署の浅野チームだからしゃーないが

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:51:25.72 ID:AWo1s5sa0
やるならファミコン時代のぐらいまでにしてほしいわ
ライブアライブとかになってくるともうただドットのテクスチャ
貼り付けた3Dに置き換えてるだけにしかみえなくて
これなら元のやりゃいいじゃんとしか思えんのよ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:55:18.04 ID:yyEp9Usv0
FF5のHD2D欲しい

95: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 14:21:27.52 ID:iRZ6+2wS0
>>15
ドラクエ7リイマジンドみたいなグラフィックの方が合うわ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 07:56:46.32 ID:IZzfIBog0
一度やらせて取り上げてメンツ潰されたからスクウェア側の
プライドの都合で不可能やろうな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 08:06:21.78 ID:LcAMJ4ce0
ちょっと趣向変えてホラーゲームとかどうだろ
スイートホームHD2Dとか

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 08:33:47.29 ID:20qtv8/c0
HD-2Dにすれば過去作のものでまた商売できると考えたんだろうな
HD-2Dが儲かるネタになるって思ったんだろう

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 08:34:25.25 ID:yWhpVdln0
客がHD2Dしか買わねえからそうなってるだけなんだが

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 08:34:44.82 ID:hK0L1HB40
鬼滅の善逸みたいでかっこいいじゃん、そういうのがいてもいい
やるからにはHD2Dを極めてくれや

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 08:35:36.34 ID:IZzfIBog0
リメイクとして出してきたものが評価できる要素が本当にグラだけ
というド素人な作りなせいでな
リマスタ的な作りでよかったのに、誰に買ってもらうツモリだったんだか・・・

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 08:35:45.10 ID:Ie2Fk5XU0
別に浅野が決めてるわけじゃねえだろ……。子供か
スクエニ上層部がどうすれば安上がりでゲームを作れるか考えた結果なんだろ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 08:37:56.74 ID:7+uj84X60
少ない予算でドバドバ利益を産み出せたらウハウハですわよ!

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 08:38:58.29 ID:IZzfIBog0
その少ない予算を 「面白くなくなる改悪」 に使ってるのが敗因なのでは?

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 08:43:40.12 ID:20qtv8/c0
普通は作品ごとにこだわって特徴を付けるのを
HD-2Dツクールみたいな事をやってるから作品愛が無いんだよな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 08:44:34.18 ID:IZzfIBog0
>>26
いうほどHD2Dは共通化されたものは存在しなかったりする

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 08:59:58.58 ID:O3Dfi5C70
周知のとおりドラクエリメイクはHD2DといいながらHD2Dシステムじゃない
なぜかというと本流Pじゃない浅野の開発したシステムだから途中で茶々がはいったのだろう

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 09:03:52.44 ID:IZzfIBog0
>>33
見下ろし型のRPGシステムって、HD-2D と極端に相性が悪いんよ

と初報の時から書いてるけど、当然にその結果として
従来のHD-2D 要素のない謎HD-2Dのリメイク無理やり作り上げられたけど

それが ダンジョンだけは綺麗だけど、誰トクなグラフィックRPGという・・・

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 09:21:17.34 ID:U6OY1Ei/0
被写界深度をプレイヤーキャラの立ち位置判断で手動で変更してるっぽい
まあカメラ動かせるならそんなことする必要ないんだし
固定見下ろし型にすることで手間が増えてるのはあると思う

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 09:22:26.53 ID:cTZP6B7N0
古いゲームの3Dリメイクはリスクが高いからそもそもやりたくないんですわ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 09:26:09.28 ID:6JJKWHGg0
利益率だけはクソ高そうだよな
ドラクエなんか町やMAP素材ほぼ流用モンスターと
キャラのグラとボイス収録だけでゲームが作れちまうんだ
プロがRPGツクール使ってるようなもん

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/02/22(日) 09:28:33.42 ID:6KyCP6Py0
スクエニには浅野チームとパラノマサイトがある!


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1771711349/

あれハラスメントだったんですか?
自分は歓迎してますが、まぁ感じ方は人それぞれ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


ドラゴンクエストI&II - Switch
スクウェア・エニックス
2025-10-30


ドラゴンクエストI&II - PS5
スクウェア・エニックス
2025-10-30