http://biz.chosun.com/jp/jp-finance/2026/03/20/BPIRS3GYVBFODDNSAGURJOG4ZY/

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/20(金) 13:34:17.90 ID:SEdoO8dy0
会社も元々ずっと赤字だったし
グラだけはええんやが
日本人がようそんなもんに期待するよなw
出てきたのが低評価っていう最悪パターンだったのもでかいな
でも騙し売りは成功してる
MMOとして出せばこんな事にはならなかったと思うよ
まだあきらめてないと思う、爪痕くらいは残したいんだろ
多分、これからツイッチ村の配信者がこぞって遊ぶと思うから、
このユーザーレビューじゃ開発はこのまま売り逃げしそうだな
エアプか?PCのサイパンは最初から遊べたが
PSがひどかっただけで
いや最初はバグだらけだっただろ
確かにバグはあったけど、遊びとしては成立してたし
Gの砂漠が評価低い理由とは全然違う
これは面白くないw遊びとしての根幹をとっかえないとどうしようもないから
救いようがない
あんなテコ入れしたんだから初めから成功だったは無理があるかと
なんでも質問に答えるよ
イラン情勢はどうなりますか?
泥沼の地獄が待ってます
俺が幸せならどっちでもいい
返金ボタンを何回連打しましたか?
これは近いもの挙げるならゼノクロだわ
ハマる人は凄いハマるだろうし出来が悪いと一蹴出来ないけど、
なるほど大半の人からは普通に質が低いガッカリゲーって事か
これは近いもの挙げるならゼノクロだわ
ハマる人は凄いハマるだろうし出来が悪いと一蹴出来ないけど、
・フィールドの作り込みや自由度は凄い
・戦闘も仕組みを理解すれば面白い
・要素が多すぎてシステムやUIが煩雑でプレイフィールが悪い
・ストーリーが弱くキャラの深掘りも浅い
共通点書くと確かにゼノクロだな
擁護派が「10時間やれば面白くなる」と言ってるけどそれもだめ。
広く受けなきゃならんから色んなところから無造作に
読者コメント
2.名無し
ソニーは独占出来なくてむしろラッキーだったろw
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ケンノスケ喜べ、お前の好きな株価暴落だぞ!(笑)
4.名無し
これSteamの返品率エグいことになりそうだな
動画見た限り1時間で返品決定余裕だろ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バトルの作りがいい加減なのが1番痛い、雑すぎてゴリ押しでいいわってなるから育てる意味を感じない
1日遊んだけどフリマサイトで売り逃げしてやろうと思ったら時すでに遅しでもう暴落始まってるね
楽しみ方をちびちびマップ埋めとかに切り替えてのんびりやろうかね
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
韓国企業がUBIった?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だから言ってんだろ YouTuber は大絶賛してるぞ!韓国のソフトw。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中国、韓国が日本越えた越えた言ってるが同じ土俵なら所詮こんなもんよ、日本は40年以上買い切りゲームやってきたんだよ一発勝負もできないソシャゲとは違うんだよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
仮にこの内容で出来が良かったとしてもこのゲームじゃなきゃ出来ないものは何もないしな。全てがその前に出たゲームの何かでしかない。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「PS5だとグラ凄くないよ別に」
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「初期のサイパンが酷いのはPS版だけでPC版は最初から良ゲーだった」は正しいだろ
このサイトでも初期の炎上記事の度に最後に毎回管理人の絶賛コメントが付いてたのが印象に残ってるわ
12.名無し
いやいや廃品利用して作ったタイトルが初日200万も売れてるんだから株価下がる要因にはならんやろ
これだから投資家の連中はwww
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう逆立ちしても和ゲーには勝てないな韓国ゲーは
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
期待を裏切る出来だったから将来性なしと判断されたんだろ
その初動売上も宣伝効果でユーザーの期待がデカかった結果や、ただその期待に裏切られたのが株価に影響でてるんだよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ここをこうすれば良くなったのにって誰でもわかる問題がそのままなのはね
その感覚を持ってないのは将来性には致命的
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
開発した側はソニーに独占マネー貰っといたほうが良かったかもな
17.名無し
FF16よりつまらなそう
18.名無し
>>12
期待で上がってから期待裏切ったら下がるに決まってるだろ
小学生でもわかる
19.名無し
Steamの返金がどうなるか
20.名無し
資金が尽きて支援したステラブレードはともかく
評判悪いこれを独占しようとしたってことは今のソニーにはゲームに鼻の効く人材がいないってことかな
フォールガイズやストレイを時限独占した吉田修平は有能だった
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ただつまらないだけならともかく、ストレスが異常だからな……
しかも根幹仕様部分だから改善もあまり期待できないという
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今の所、グラ以外褒める所がないって評価だな
なんなら、そのグラも高性能PCやPS5proじゃなきゃそこまで良くないし…
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラも別にたいして綺麗じゃないぞ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ステマソラも爆死したしブルアカ赤字だし韓国ゲー業界は終わりやね
25.名無し
豚は新作が出るたびに糠喜びしてんな
あっ、ハブられてるからか
26.名無し
黒い砂漠っていうMMOのスピンオフでしょ?
本編がそもそも評価されてないじゃん
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
・浅いストーリー
・ACRPGなのに当たり判定ガバガバ
要らん
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
ステマソラは中国定期
29.名無し
中国とか韓国にありがちのヒット作をキメラ化しただけなのよね
誰向けに作ってるんか謎過ぎる
誇大広告辞めればこんなに叩かれることもなかったと思うぞ
30.名無し
SONYもUBI化しつつあるし
終焉は近いな
31.名無し
・操作、UIが終わってる
・グラも綺麗じゃない
・シンプルにつまらない
これで79点もある方が異常じゃね?
32.名無し
>>25
遊べないし大してやりたくもないゴキゲーがことごとくクソゲーだからなw
見てて愉快愉快w
33.名無し
>>25
買えよゴキ
買わないくせにハブもクソもないだろ
脱壁でセルフハブの障壁のくせに
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
糠喜びしてたのはこれをスペライに入れてたゴキ君だろ
そもそも「糠喜び」の意味知ってる?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だっせーなーゴキw
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
ソニーボーナスポイントやな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仲間増えたけどこれスキル振り分けも別なんだな
気軽に仲間変えて遊べないなら面倒くさくね?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今日日のRPGで保管箱すらないってどういう判断なんだ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソゲーではなく、ひたすら不親切なゲーム
新しい職場に来て前任者の手で散らかったデスクに案内された感じに近い
40.名無し
買えよクソゴキ
41.名無し
紅の砂漠?低性能&少容量ストレージのSwitch2では出ないゲームだな
ーー糸冬ーー
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
それで?
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
広告費でGOTY買っとけよ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
で、買ったの?
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
それクソゲーでは?
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリが買わないから投資家失望しちゃった…
47.名無し
>アホみたいに年数かかってるし、社運も賭けてたから当然
結局年数掛けた分だけクソになっていくんだよなゲームって・・・
ツギハギだらけというか・・・5年前に作ったモノと最新のモノが混ざり合うんだから当然かww
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
黒神話:悟空は、中国の歴史小説、西遊記をベースにした、後日談的なストーリー
明末:ウツロノハネは、明朝末期(1647年頃)の蜀(現在の四川省)を舞台とした世紀末系のストーリー
コエテクのライズ オブ ローニンみたいなもんで、どちらも自分達の歴史や文化を下敷きにしている
中国人ってなんだかんだ愛国心があるのか、中国政府の意向なのかは知らないけども、安易にナーロッパ世界観なんぞにはしない
ナーロッパ世界観のコレと一緒にされて、誰向けなのか分からん言われるのは失礼だわ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このゲーム全機種マルチだぞ
すでに200万売れてるし
コメント欄にアホが多すぎてビビるわwww
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
単一機種で220万のぽこあポケモンてマジで凄いんやなwww



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ps5悲報しかないな
2026年03月21日 10:34 ▽このコメントに返信