実際にあった!1980年代トンデモゲーム商売!!
投稿者:管理人
2026/03/19 16:36
今回は、実際にあった“トンデモ”なゲーム商売について語ってみたいと思います。
今振り返るとかなり無茶な話ですが、40年ほど前のことなので、時効ということでご容赦ください(笑)。
ファミコン登場から数年は、ゲームに関する明確なルールが整っていなかったのか、
今では考えられないようなことが当たり前に行われていました。
やはり当時は良くも悪くも“緩かった”時代で、特に大きいのが「ゲームの買取」に関する点です。
現在では、
・18歳以上
・身分証明書の提示必須
が、当たり前ですが・・・・・
ゲームショップができたばかりの頃は、当時〇学生だった私でも普通に買取してもらえていました。時代ゆえに許されていたことなのでしょうね。
そんなゆるい時代、近所にはなんと、
「ファミコンソフトのレンタル店」
が存在していました。
料金は2泊3日で300円程度だったと思います。当時のお小遣いでは大金だったため、実際に借りた記憶は『スーパーチャイニーズ』くらいしかありませんが……。
しかし驚くべきは、この店がそれだけではなかったことです。
なんと、ROMカセットの書き換えサービスまで行っていたのです。
いわゆるディスクシステムの「ディスクライター」とは別物で、ファミコンのROMカセットそのものを書き換えるという、今では完全にアウトなサービスでした。
当時はカセットをコピーする機器が存在し、専用カセットを購入(たしか4000円ほど)したうえで、1回500円程度で好きなゲームを書き込んでもらえる仕組みだったと記憶しています。
当時の私は「ディスクライターのカセット版みたいなものか」くらいの認識で、深く考えることもなく見ていましたが、頻繁に書き換えをしていた友人がただただ羨ましかったものです(笑)。
しかし、そんなレンタル兼コピーショップも、気づけば前触れなく姿を消していました。
時代が変わり、コンプライアンスが重視される現在では、こうした商売は即アウトです。
氷河期のような厳しい状況にあるゲーム小売業界ですが、だからこそ無茶な方向ではなく、
これまで培ってきた豊富なゲーム知識を活かした形で勝負していきたいところですね。
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 12:15:37.39 ID:PgbUqhj70
R4もマジコンも売ってたのを買った逆に罪はないよ
販売を取り締まらないほうが悪い
書籍も貸本屋が存在するのに
ゲームはサードのレンタルがあるのはとんでもない
そんな大昔よりインターネット発達した時代のが酷そうなのに
むしろ、ネットが発達してこれはヤバいとなったから
規制され始めた
それまでは自由楽園
その象徴が当時のニコニコ
ニコニコは違法アニメや違法映画の宝庫だった
アーケードとは全然違う出来でガッカリしたけど
PS2末期の光栄の公式レンタルであるレンタネットは
https://www.gamecity.ne.jp/koeiinfo/20060425.htm
こういうのは各社の抗議活動とかで確立していったものだし
この辺の面影が今でも残ってるのがテレビ局のBGMの無断盗用だと思う
JASRACに登録してないからか勝手に使って良いと思ってる
「今でもある」って例えば?
昔はゲームやアニメのサントラがニュース番組や
地方ローカルのニュース番組でゲームのBGMが使われてたりとか今でもあるでしょ
流石に今ではちゃんと権利処理されてると思うけど、
「JASRACに登録してないからか勝手に使って良いと思ってる」のは具体的にどれよ。
かつてテレビでゲーム音源が使われてたのはゲーム会社側が
Xで元テレビスタッフがんなこと言ってた覚え
ROMダウンロードすれば簡単に遊べるよな
ROM自体簡単に手に入る状態だし
CDはコピーコントロールが無いから違法とは言い難いと判断されたんかな。
当然違法ですらないから「バックアップです」みたいな言い訳すら不要
ゲーム機だとPSは1から一応コピーガード入ってたし
PC用はOSから何から、アナログでもカセットテープで音楽もダビングし放題
ただ便利で安上がりってだけで何でもありだった
よくそんな事やっててこんな事書けるな
と思ってAIに聞いたら、レンタルゲームで引っかかるのは貸与権で、
家庭用ゲームでも同じ理屈で頑張れそうな気はするけど、今の時代もう無理だろうな
アケゲー機は上映権ごと買い上げてるけどCS機は個人利用を
個人経営の本屋や文房具店なんかに結構置かれてたな
おもちゃ屋でも新作ソフトを店頭のテレビで10分50円とかで遊ばせたりしてた
(旅館などに置かれていた業務用のファミコンボックスではない)
本来違法でないものをメーカーの言い分はこうだから。で違法化するのは無理。
だったけど、今どきはゲーム開始時に規約同意させられるから
3DSは規約に同意しなくてもオンラインは繋がらないけど
switchは規約に同意しないと全くプレイ出来なくなってる
読者コメント
2.名無し
DS PSPの頃がもっと酷かったよ?法律まで出来たくらいには
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂信者ガーという低次元の話ではなく記録媒体全般でコピーが横行してた時代だよゴキちゃん
ちなみにこれはカードリッジの大容量化であっという間にゴミ化したやつ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クラスにいたな
自称ゲーム屋さんのコピー代行者
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコンカセットのコピー(レンタルも)は自分の周りでは無かったな。ディスクカードの違法書き換え機とPCゲームのフロッピーをレンタルしてコピーはあったけど。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
違法とかじゃないけどディスクシステムでクリア前まで進んでるソフトを借りてセーブのディスク入れ替えの時に自分のカードを入れてセーブデータをコピーさせて貰ったりはした。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エビ痛のコメ欄って加齢臭すごいな。何言ってんのかわかんない。煽り抜きで。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
若作りし過ぎてうっかりバカキャラ化してしまうゴキブリであった
9.名無し
ホテルによくあった金入れたらその分だけ見れるテレビ使って好きなゲームやれる店あったな
オレはよくPCエンジンのファイプロを友達とやってたわ
10.名無し
えびの言う通りだと思うよ
今絶対違法だ間違いないって自信満々で断言するやつも風潮変わると簡単に変わるからな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン時代はともかく、スーファミ時代くらいになると地下に潜っていったイメージだけどな。知る人ぞ知るワザ、みたいな感じだった。
12.
このコメントは削除されました。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
許可はされてないだろうがそもそもデジタル周りの法整備もなかった時代だろ?
40年前って相当長いわ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆に今は徹底的に監視と弾圧。
10年前のゼルダの伝説が未だにほとんど定価で売っている。パッケージだと安くされてコントロールを失うから、変なものにし、パッケージを売れなくしてダウンロード版で徹底的に値段を吊り上げる。もうばれてんだよ。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今ならMODがその枠なのかな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CCCDを知らん奴がいるな
17.名無し
DSだってそうだっただろ
政治家がマジコンの使い方聞いてたレベルの倫理観
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういやロッテリアで何かしら買って店員に言うと専用のコインをもらえてそれで店内にあるアップライト型の筐体(ネオジオのMVS筐体みたいなやつ。ゲームも幾つかから選べた)でハドソンのファミコンソフトが15分くらい遊べるってサービスがあったの思い出した。アーケードと同様のスティックとボタンで遊べるのが新鮮でよく遊んでた。





1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂信者共って今では違法な事を堂々とやってたんだな
2026年03月21日 22:56 ▽このコメントに返信