1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 12:11:07.71 ID:IE6ee+ln0

実際にあった!1980年代トンデモゲーム商売!!
投稿者:管理人
2026/03/19 16:36


今回は、実際にあった“トンデモ”なゲーム商売について語ってみたいと思います。


今振り返るとかなり無茶な話ですが、40年ほど前のことなので、時効ということでご容赦ください(笑)。


ファミコン登場から数年は、ゲームに関する明確なルールが整っていなかったのか、
今では考えられないようなことが当たり前に行われていました。

やはり当時は良くも悪くも“緩かった”時代で、特に大きいのが「ゲームの買取」に関する点です。


現在では、
・18歳以上
・身分証明書の提示必須

が、当たり前ですが・・・・・
ゲームショップができたばかりの頃は、当時〇学生だった私でも普通に買取してもらえていました。時代ゆえに許されていたことなのでしょうね。


そんなゆるい時代、近所にはなんと、

「ファミコンソフトのレンタル店」

が存在していました。

料金は2泊3日で300円程度だったと思います。当時のお小遣いでは大金だったため、実際に借りた記憶は『スーパーチャイニーズ』くらいしかありませんが……。

しかし驚くべきは、この店がそれだけではなかったことです。

なんと、ROMカセットの書き換えサービスまで行っていたのです。

いわゆるディスクシステムの「ディスクライター」とは別物で、ファミコンのROMカセットそのものを書き換えるという、今では完全にアウトなサービスでした。


当時はカセットをコピーする機器が存在し、専用カセットを購入(たしか4000円ほど)したうえで、1回500円程度で好きなゲームを書き込んでもらえる仕組みだったと記憶しています。


当時の私は「ディスクライターのカセット版みたいなものか」くらいの認識で、深く考えることもなく見ていましたが、頻繁に書き換えをしていた友人がただただ羨ましかったものです(笑)。

しかし、そんなレンタル兼コピーショップも、気づけば前触れなく姿を消していました。

時代が変わり、コンプライアンスが重視される現在では、こうした商売は即アウトです。

氷河期のような厳しい状況にあるゲーム小売業界ですが、だからこそ無茶な方向ではなく、
これまで培ってきた豊富なゲーム知識を活かした形で勝負していきたいところですね。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 12:15:37.39 ID:PgbUqhj70
輪島さん…

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 12:31:50.81 ID:jFkxuKNG0
一般的に売ってたんだからユーザーの罪はないよ
R4もマジコンも売ってたのを買った逆に罪はないよ
販売を取り締まらないほうが悪い

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 12:47:08.47 ID:QJlPnZl50
VHS DVD CDはレンタルショップがあるし
書籍も貸本屋が存在するのに
ゲームはサードのレンタルがあるのはとんでもない
コンプライアンス違反!って価値観どこから生まれてきたんだろうな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 12:49:20.86 ID:/7c2X2620
町の電気屋さんがレンタルビデオのダビングしてくれるような時代だからな。

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 12:57:23.25 ID:i/B3c6YV0
おかしいな
そんな大昔よりインターネット発達した時代のが酷そうなのに

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 19:57:48.56 ID:/9+TfPHRr
>>6
むしろ、ネットが発達してこれはヤバいとなったから
規制され始めた
それまでは自由楽園
その象徴が当時のニコニコ
ニコニコは違法アニメや違法映画の宝庫だった



7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 12:57:49.54 ID:GvdQDfZa0
学校の校門前のファミコン屋でカプコンの1942借りたなあ
アーケードとは全然違う出来でガッカリしたけど

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:01:08.06 ID:if0aePqwM
PS2ぐらいまでレンタルあったよな
PS2末期の光栄の公式レンタルであるレンタネットは
黒歴史化してるけど(失敗したから)
https://www.gamecity.ne.jp/koeiinfo/20060425.htm

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:02:51.02 ID:A4rk8x4f0
ゲームの著作権ってのがイマイチ認知されてない時代だったから仕方ない
こういうのは各社の抗議活動とかで確立していったものだし

この辺の面影が今でも残ってるのがテレビ局のBGMの無断盗用だと思う
JASRACに登録してないからか勝手に使って良いと思ってる
テレビ局が今でも普通にあるのはさすがにどうかしてる

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:11:34.49 ID:QJlPnZl50
>>9
「今でもある」って例えば?
昔はゲームやアニメのサントラがニュース番組や
バラエティで使われてた!とかよくある話だったけど

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:18:06.51 ID:A4rk8x4f0
>>12
地方ローカルのニュース番組でゲームのBGMが使われてたりとか今でもあるでしょ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:20:40.75 ID:QJlPnZl50
>>14
流石に今ではちゃんと権利処理されてると思うけど、
「JASRACに登録してないからか勝手に使って良いと思ってる」のは具体的にどれよ。

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:49:36.56 ID:Lnsss5oq0
>>9
かつてテレビでゲーム音源が使われてたのはゲーム会社側が
「音源使ってください!」と売り込みしたかららしい
Xで元テレビスタッフがんなこと言ってた覚え

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:08:14.40 ID:LVduMbnF0
今でもエミュレーター使って
ROMダウンロードすれば簡単に遊べるよな
ROM自体簡単に手に入る状態だし

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:09:04.41 ID:2H/Nlw3b0
ソフマップがPCゲームのコピーで成り上がってった時代だしなあ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:13:12.26 ID:QJlPnZl50
今こそDL販売で半額の代わりに一週間だけ とかやれば出来るだろうに、
そういう気配無いよな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:18:12.55 ID:QJlPnZl50
レンタルCDはCD-Rにコピーするのを違法だからやめようみたいな
運動は結局最後まで無かったかな
CDはコピーコントロールが無いから違法とは言い難いと判断されたんかな。
コピーガードの無いデジタルコンテンツなら今でも私的複製で
コピーする事に違法性無いはずだし。
当然違法ですらないから「バックアップです」みたいな言い訳すら不要

ゲーム機だとPSは1から一応コピーガード入ってたし

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:18:15.25 ID:PEBgpFpC0
そもそもこれゲームだけの話じゃないからな
PC用はOSから何から、アナログでもカセットテープで音楽もダビングし放題
ただ便利で安上がりってだけで何でもありだった

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:29:10.18 ID:c6ebiAtF0
なりゆきの店、ちょっと前まで店内でのゲーム時間貸ししてるって
口コミで書かれてたよな
よくそんな事やっててこんな事書けるな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:35:16.66 ID:QJlPnZl50
でもアーケードゲームは金払えば一定時間、その店のアーケード
フリープレイ ってサービスあるよな
と思ってAIに聞いたら、レンタルゲームで引っかかるのは貸与権で、
ゲーセンの時間貸しはゲームの貸与ではない とジャッジされるのが一般的らしい
家庭用ゲームでも同じ理屈で頑張れそうな気はするけど、今の時代もう無理だろうな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:40:26.04 ID:fC5opI020
>>19
アケゲー機は上映権ごと買い上げてるけどCS機は個人利用を
想定してるからムリってスジになるんじゃない?

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:48:08.90 ID:J77CogJs0
非公式ディスクライター(ブラックディスク)とか
個人経営の本屋や文房具店なんかに結構置かれてたな

おもちゃ屋でも新作ソフトを店頭のテレビで10分50円とかで遊ばせたりしてた
(旅館などに置かれていた業務用のファミコンボックスではない)

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 13:52:29.99 ID:QJlPnZl50
ゲーム配信みたいに本来は違法のものをメーカーが一定の条件で
認可するようなものはメーカーの言い分に従う必要があるけど
本来違法でないものをメーカーの言い分はこうだから。で違法化するのは無理。

だったけど、今どきはゲーム開始時に規約同意させられるから
それも出来なくなってきていると
3DSは規約に同意しなくてもオンラインは繋がらないけど
ゲームをプレイする事は出来たが
switchは規約に同意しないと全くプレイ出来なくなってる

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 14:39:29.97 ID:L+6IG2CgM
ブラックディスくんはきいたことあるけどロムでもあったんか

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/21(土) 15:14:56.10 ID:DZnZUWDC0
海賊版て中国人だろ?昔は路上で販売してたんだよそいつら


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1774062667

まぁスレタイの通りです。
これ(↓)が人気で売れる、許可されるという風潮ですから。
いわば現代の真逆です。

021647

> 海賊版て中国人だろ?昔は路上で販売してたんだよそいつら 

いえ、日本人です。池袋東口駅降りてすぐのところで堂々と売っていました。
交番も見えるところでです。警察も止めませんでした。そういう時代です。

だから「倫理観」や「常識」なんてものは、
その時代の風潮や価値観でコロッと変わるものと理解しています。

何年か後にまたハック人気になり、全員が許容する風潮の日本だって、
あってもおかしくありません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

まぁこう言うと目くじら立てて「絶対にない」と断言する人いるんですが、
そりゃあなたの思い込みです。時代や社会は必ず変化します。

31677