リリース以降、私たちは皆さまからお寄せいただいたフィードバックを真摯に受け止め
ゲームをより良いものにしていくため、改善に取り組んでおります。
特に操作面につきましては、多くの皆さまにご不便をおかけしていることを重く受け止めており
現在、改善に向けたパッチの準備を進めております。
また、キーボード/マウスでプレイされている皆さまにも
十分にご満足いただける体験をお届けできていないことを、深くお詫び申し上げます。
皆さまからお寄せいただくご意見の一つひとつを大切に受け止め
プレイ体験を少しでも早く改善できるよう努めてまいります。
また、不具合報告に加え、動画やライブ配信、コミュニティでお寄せいただいているご意見についても
今後の改善に反映してまいります。
貴重なお時間を割いて体験を共有してくださっているすべての皆さまに、改めて心より御礼申し上げます。
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:35:32.50 ID:DZdizdUG0
『紅の砂漠』の操作がおかしいという声に、Pearl Abyssのマーケティング責任者が返したのは「自転車と同じ」。
https://gamestalk.net/crimson-desert-controls-criticism-pearl-abyss-riding-a-bike-response/
「覚えれば自然にできるようになる。少し時間がかかるだけだ」
操作を簡略化すべきだというプレイヤーへの返答だ。操作変更に踏み込む発言はない。
操作ガイド
技術的に出来るのか?
時間稼ぎじゃないか?
そんなの前から声上がってたやんけ
最初からやっとけよ
手のひらクッルクルwww
まずストーリーが良いみたいな話がないから無理かも
だめかぁ…
サイパンはテクスチャの表示遅いとか最適化不足なだけで、
サイパンって発売後のアップデート・DLC(仮初めの自由)等:に
自転車の例えは最悪だと思ったわ。あれでゲーム側にプレーヤーが
公式がクソと認めちゃったし
返品とゴミだと判明して必死だな
日本はどうしようもないゴミを捏ね回しても
操作とはキャラの慣性やインタラクトの範囲、入力ラグの部分についての可能性もあるし
探索もつまらん
戦いも楽しくない
操作性も悪い
ゼロから作り直したほうがはやくね?
なんか褒めるとこないのかよ…
switchハブ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
変わり者しかやらないゲーム(笑)
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ケンノスケ「公式が勝手に言ってるだけ」
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SONYもPS5/PS4のボタン操作の違いを謝罪すればいいのに。慣れろって言ってたゴキブリら泡吹いて氏ぬからw
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5悲報は今日もまた始まる
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
操作性最悪としか言われてなくてほぼゲームしたことなくてこれを初めて触ってみたが何が問題なのかわからん
これは皆は既存のなにかと違うからとかそういう意味以外でちゃんと操作性おかしいって言えるん?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
からすまは正しかったw
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
返金 返金 返金 返金
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
数カ月後にはフリプになってます
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
擁護してたゴキブリがまるでバカみたいじゃないですか
11.名無し
バランス調整ならともかく、仕様変更は無理でしょ。
12.名無し
PSストアは評価が下がり続けてるから正しい評価している気がするけどね。
むしろSteamの方が直近の評価がどんどん右肩上がりしていて、1,2日くらいでやや好評に反転すると思う。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メシウマ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポコア 2勝ー0負。
15.名無し
【悲報】マリオカートワールド、誰も前を走らずスタート地点で停止する
16.名無し
【悲報】『ぽこあポケモン』、虫ポケモンの◯◯◯にこだわりすぎて25年来のプレイヤーが初めて「虫ポケ嫌い」に目覚めてしまう…
17.名無し
【悲報】えび痛、紅の砂漠ができないのが悔しすぎてネガキャンを始めてしまうwwww
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
おかしくない物を公式が修正するって言ってんのか…
どういう事や?🤔
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
○がいいえで✕がはいなのも慣れてください
操作性がクソなのも慣れてください
糞UIをプレイヤーに押し付けるのがPS
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今日のアプデで保管箱が追加されたんだな
プライド高そうなコメントを出してた割に、意外と修整は早いのか?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
カッカすんなよ膣壁w
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セーブとロードが同じ画面で、既存セーブをロードするのが✖️、上書きするのが△なのは流石の俺もキレた。こんなくだらないことで30分が無駄に。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これできない奴は自転車も乗れなそうwwwwww
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
公式が認めて謝罪しちゃってるんだからもう無理だよ障ちゃん…
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ほぼゲームしたことない人がいきなりこのゲームをやってわざわざまとめサイトに書き込みに来たのか?どういう設定の人なの?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
しかもセーブは確認あるのにロードは確認なしで問答無用でロードするからな
誤爆が怖くてセーブするときいつも緊張する
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ユーザーの意見を反映するらしいから三輪車にしてくれるんじゃない?よかったね。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここリアルに訴えられそうだな
吉田氏作品は目立ったバグも無く一つの作品としては完成されてたからな、吉田氏が何を謝る必要あるんだよ
カプコンしかり右往左往してるのってぶっちゃけ自分達のソフトの質を棚に上げてプラットフォームへ責任転嫁してる所ばっかだけどな
これもSIEからの独占販売提案を蹴って自分達を過信しイキがってた所だし、ゴキガーって流石に関係無いだろ、むしろゴキからしたらザマーな光景だと思うけどな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本のyouTuberらはずいぶん前から大絶賛してますよ。こんなゲームは見たことがない、神ゲーだ!素晴らしい素晴らしいと。
なぜでしょうか?不思議ですね 日本のゲームYouTubeは未だに大絶賛を繰り返してる。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
韓国のゲームだけはよいショを繰り返しやってるよ日本のゲーマー達。まるでお金をもらったかのごとく。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10時間プレイしたけど、まぁお使いクエばっかりなのは我慢できるけど、プレイ中のイライラが半端ないわ。ただでさえ面倒なインタラクトの上に、歩幅で位置滑りするからマジでイライラする。
配信者も案件以外はクソだって言ってるしホントにダメみたいだな。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
箱のゲームやって見て。すんごい快適でびっくりすると思うよ。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダのHPのUIがハートマークは
許されてるのか?
34.名無し
そもそも去年の段階で、世界各国での主要ゲームショーに試遊出してた時に操作が煩雑すぎることを散々指摘されてたのに
発売されるまでそういった意見を完全に無視してるような開発体制の時点で、この先の見通しも期待など出来んわなw
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
それじゃまるでゴキ君がネガキャンしてるみたいじゃないか…😟
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう系のゲームで面白かったものってあるの?
全部皮だけ凝ってるように見えてゴミじゃん
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネガキャンやば
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
公式発表はネガキャンだった?
39.名無し
だから返金しないでねっ!
って騙しのメッセージなのかな?ww
返金可能期日まで粘って見る?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
神アプデですでに操作性良くなってるぞ
早くまとめなさい
歓喜民と嫉妬民でコメ欄が荒れるで〜
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しゃーない
ベースとなっているのがMMORPGだから、コントローラだとボタン数が足らないのよ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
パッドの操作性には修正入ってなくて草



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
障っちは買ってないから良ゲー認定してたのにw
公式のハシゴ外し何回目だw
2026年03月23日 10:44 ▽このコメントに返信