クリムゾン・デザートの100時間プレイで、ブレス オブ ザ ワイルドがどれほど完璧かを思い知りました
『クリムゾンデザート』に100時間以上費やしたことを後悔はしていませんが、何度か「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドをプレイできたらよかったのに」という思いが頭をよぎったことは否定できません。
パールアビスの新作オープンワールド大作は、『ゼルダの伝説』と『ドラゴンズドグマ』から多大な影響を受けており、探索要素は概ねうまく機能しているものの、同時に任天堂のオープンワールドゲームに対する私の敬意をさらに深めることになりました。
『クリムゾンデザート』と『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、一見非常によく似たゲームに見えるものの、そのデザイン哲学は全く異なるように感じられる。
前者は、膨大な量の見どころやアクティビティをプレイヤーに提示し、マップ上にアイコンや目標を大量に表示することで、常にやるべきことのチェックリストを用意しているような感覚を与えてくれる。
この2つのゲームを見ると、どちらも基本的に同じことをしているように思えるかもしれません。
ファストトラベルポイントを見つける必要があり、スキルポイントを解放するパズルが世界中に散らばっていて、剣の輝きを使って茂みを燃やすなど、世界とどのようにインタラクトできるかというダイナミックな感覚があります。
しかし、この2つを区別する鍵は意図です。つまり、ゲームのあらゆる側面に目的があり、それらがすべてパズルのように組み合わさっているという考え方です。
そして、『クリムゾンデザート』の大きな問題の一つは、そのばらばらの要素がうまく噛み合わないことにあるのです。
「クリムゾン・デザートは何でも屋だが、どれも一流ではない。」
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が他の多くのオープンワールドゲームを凌駕できたのは、まさにこの点においてだ。なぜなら、本作はゲーム開始時にプレイヤーに提示する一連の基本ルールに基づいて、世界全体を構築しているからだ。
『ブレス オブ ザ ワイルド』は、料理、アイテムの耐久性、そしてマグネシスやステイシスといったルーンといったシステムをプレイヤーにすぐに紹介する。
これらのメカニズムはハイラルの世界そのものに組み込まれており、戦闘、探索、宝箱の発見、そしてあらゆるパズルや祠の攻略に深く関わっている。
しかし重要なのは、プレイヤーが特定の解決策に縛られることはほとんどないということだ。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の祠の大部分は、様々な方法で解くことができます。
例えば、スタシスを使ってボールを谷底に渡すのが本来の目的かもしれませんが、マグネシスを使った即席の構造物でも解決できるかもしれません。
しかし同時に、マグネシスはパズルを解くためだけの能力ではありません。
敵の手から金属製の武器を奪い取ったり、手の届かない宝箱をつかんだり、リンクが浮遊するための足場として使ったりすることもできます。
このように多層的なアプローチを採用しています。戦闘、パズル、探索など、あらゆる要素が二重の目的を果たしています。
しかし、私が思うに、『ブレス オブ ザ ワイルド』を真に魅力的なものにしているのは、そうした核となるアイデアの集中力にあるのです。
それに比べて、『クリムゾンデザート』は、様々なメカニズムを用いた多種多様なパズルや、様々な技やメカニズムを詰め込んだ巨大なスキルツリーなど、
あらゆる要素を詰め込もうとするあまり、かえってゲーム体験を希薄化させてしまっています。
『クリムゾンデザート』は、何でも屋ではあるものの、どれも一流とは言えない作品です
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 20:50:11.41 ID:MPm5GJnZ0
未だにこんだけ熱く語りたくなる神ゲーってことやね
砂漠は語る中身がないもん
センスも技術力もないとか終わってる
比較されて殴られるって・・・
駄目だなこりゃ
が出来上がった感じ
イライラ
それがブレワイ
それが紅の砂漠
ゲーム作りのノウハウが未熟なんだろうね
え?
どこが?
見た目(ゲームデザイン)は似てるんだよ
それぞれのクオリティやまとまりにかなりの差が出てるだけで
パルワールドと一緒で他社の威を借りないと何もないんだよな、こいつら。
無断で名前を拝借されるほうの身にもなれよ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5悲報はまだまだ続く
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バックにはティアキンもおるで
4.名無し
PとDがアート畑出身の人材に挿げ替えられたって暴露があったからどんどんンホ要素を足していった結果まさか自重で作品が潰れるなんて想像すらせんかったのだろうな
5.名無し
【悲報】えび痛、紅の砂漠ができないのが悔しすぎてネガキャンを始めてしまうwwww
6.名無し
パルワといいコレといい何でバカ豚は任天堂の低性能ゲーム機以外のプラットフォームで出てるゲームでPS5ガーと言い出すのか
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
100時間てめっちゃハマってて草
細かい不満言いながらもやめられないのは神ゲーの証拠やね
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
みんな遊んでないから知らんやろうけどウルトラハンドがでてくるからティアキンのパクリやで
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直、世間巷間で言われてるよりは全然面白いんだけど、やっぱりオープンエアゼルダの出来の良さや快適さは頭をよぎるよね
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
空島もゼネラルマネージャーがティアキン遊んで影響受けて無理矢理入れたってリークされてる
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
「100時間やらないと面白さは分からない」
「100時間やったからハマったんだろ」
もう無敵やね
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
忖度かー
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ティアキンはプラットフォームが
限定されてるのと
グラフィックがSFCレベルだからな
オレはグラフィック派だなら砂漠の方がいい
ゼルダは操作が面白いかもだけど
ハードのスペックが低すぎて
ゲームに入り込んでる没入感が全くない
14.名無し
今でも新しいティアキン動画が出てくるのが凄い
小ネタを集めた動画は自分が知らないティアキンの遊び方の多さに驚く
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つーかさあ…
ブレワイやティアキンの面白さを認めないような連中がどれだけ持ち上げても説得力ねーのよ
「お前がこれを持ち上げてるのはゲームの面白さ以外の理由だろ」って丸わかりなんだよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
ティアキンをSFCレベルと言っちゃう奴が紅の砂漠を必死に持ち上げてるんだなあとよくわかる
まあ間違いなく砂漠の方もやってないんだろーけどw
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィック作り込んだだけのゲームはいっぱいある👹
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
100時間…
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
0点だと思ってたら30点くらいだった、って程度だけどな。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
まぁ、どうせ嘘なんだろうけどな
コイツ発売されてから不眠不休なのかよってなるしw
21.名無し
やたら必死で擁護してる奴が居るけど
こいつ毎回M〇朝鮮連呼してる奴なのかな?やっぱり自己紹介だったのね
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
なら今年のGOTYは紅の砂漠が取らないとな(笑)
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
ワイルズ「150時間」これも嘘だったな笑🤣
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
スペライ言ってたからじゃね?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
紅の砂漠をわざとらしく絶賛する奴って、どいつもこいつも頑なにゼルダを認めないから「お里が知れる」んだよ。
「ブレワイとティアキンも面白かったけど、砂漠も面白いよ」って言う奴が不自然なくらいいない。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
まず面白さを認めてから初めて比較して評価出来るんだよな
ゼルダ程度の面白さも分からんやつの感想なんて
なんの参考にもならんわ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ずっとブレワイの話してて草
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
障くんSFCもやったことないの?ほんとにゲームやったことあんの?
29.名無し
全部ぶち込んで全部超えて神ゲーとして評価されたかったんだろうな
結果ユーザビリティが置き去りになった
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
だなら
31.名無し
>正直ブレワイは全てのゲームの必ず上に在る存在だから
ブレワイはいいゲームソフトだが、こういう過度な奴が最大の嫌われる要因だろうなw
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
100時間まではチュートリアル
200時間遊べばこのゲームの面白さがわかるよ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
言われてるぞ有名クリエイター共
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新聞協会の皆様 韓国スパイがいますよ。韓国しかネタがねえのかwこの新聞。韓国帰れや。
》【MLB】キム・ヘソンが打率4割超で3A降格 アレックス・フリーランドが開幕メンバー入り
3/23(月) 11:40 東スポ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラゴンズドグマ2ですら紅の砂漠のおかげで再評価されてるのにブレワイやティアキンなんか言わずもがな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
偉い人が言ってた、一度離れた人間は中々帰ってこないと
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本の YouTuber たちはこぞってこの韓国ゲームが素晴らしい、まるで神のようなゲームだ、こんなゲームやったことがないwと大絶賛してますよ毎日毎日。いくらもらってんのかしらん。
38.名無し
GOTY候補だと思っていたけど厳しいかな・・・
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
これがPS5じゃないなら
PS5買って何やんの?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
マルチだと言ったりマルチ入れんなと言ったり
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
そんなもん年寄りと年寄り釣るVTuberしかやった事ないだろww
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ティアキンは面白かったけど砂漠はつまらなかった、ってのはすごくよくわかる。
砂漠は面白かったけどティアキンはつまらなかった、ってのはあり得ない。
43.名無し
ガチでハマるやつはハマるぞ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
何かショボいからな
オープンワールドなんてゼルダ出る10年前からあったし
目新しさすらなかった
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
沼に?
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
ゲームやった事無いは草
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
今の若い人は「生まれた時からゲームは3D」なんだから、SFCやった事ある方が少数派だろ。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
ケツ穴に
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
PCでいいや?(PCユーザーも要らない)
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純に韓国ゲーじゃ技術と創造力がないだけ
後30年は出直してこい
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
20日発売、今日は23日。さて何時間経過?
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
何だかんだで取る気もする
53.名無し
>>13
スーファミは拡大縮小はあるが3Dポリゴンで世界は描けんぞ。
PS2レベルとかいうバカより物凄いバカが現れたもんだ。
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
やった事ないのにティアキンがSFCレベルだとか言ってんのがおかしいって話じゃないの?
55.名無し
大手が大事な作品並べて対立を煽るようになったらおしまいだ
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
ナイナイ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
色んな要素を無理矢理入れたから何をとってもイマイチな出来になったんだろうな
58.名無し
>>15
ホンマにそれなw
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
やった事ないゲームにエアプでいちゃもんつけてる豚がバカみたいじゃないか
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ、何かと比較するまでもなくどんなゲームか想像つくし
評価が想像を越えてるようならやってみようかなと思ってたがそういうこともなさそうだな
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
ブレワイやティアキンは「◯◯より面白い!」なんて言われなかったものな
絶対王者に比較対象は不要
62.名無し
>>1
負けたのはPSおじさんであってPSは関係ない
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
途中からブレワイに記事乗っ取られてるの草
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
それは記事を書いた人の好みだからなあ
スカイリムとかと比べてどうこう言う人はそれなりに居たような記憶はあるよ
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
お前はゲームレビューサイトが一般プレイヤーと同じく正式リリース待ってからプレイしてると思ってる馬鹿なんだな笑
66.名無し
>>65
今回ギリギリでしか配られてないんじゃなかったっけ?
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
YouTuber葵先生は毎日毎日一生懸命 韓国ゲームのフォローしてるよ。ずいぶん前から神ゲーって。日本の YouTuberってどうして韓国ばっかり媚びるのかね。
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
200時間もあれば時給1000円ぽっちの仕事でも20万貰えるわけで
200時間以降の面白さとやらに費やした時間に釣り合うだけの面白さが本当にあるのだろうか
69.名無し
パッチ当たって ボスが弱くなってた! ボスが攻撃してこなくなって火力下がったよ!
ボコボコにされてたのが、回復2こくらいで倒せるようになったけど.. 俺はボス戦がもともと楽しくなかったから簡単でいいけど...
こんな調整でいいのか... まあいいのか。
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
普通はやったことものを引き合いに出さないよ
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハマる奴はハマる理論提唱してる奴は具体的にどの部分かまで言えよ
散策なのか戦闘なのかカスタムなのか
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
マジかよ
ステイ豚最低だな
73.名無し
ブレワイのレビューじゃねーか
74.名無し
大体何でもできるけど
どれも楽しくない
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
散策やね
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
確かにswitch2なんかいらないと心から思えるけどブレワイ新作出たら本体ごと買うもん俺
ゼルダは専用機だとしてもそれほどの価値はゼルダにはある
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
あんなちょっとだけ綺麗なグラのファイナルソードが?
78.名無し
ブレワイは評価されてるけど誰も触れないティアキン・・





1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5また負けたんか
2026年03月23日 11:39 ▽このコメントに返信