1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:20:42.69 ID:pyYHo3pz0
自分でゲームバランス調整できるようにするとわざわざ
稼ぎ行為やらなくてもMODで調整すればいいって考えがずっと
選択肢に入ってくるから稼ぎ行為がくだらなくなってしまう 

例えそれが一見ゲームバランスに関係なさそうなミニマップ表示とか
討伐数表示とかでも一度自分で便利にしてしまったら他の便利機能を
縛っている理由はなんなんだ?って感じて使わないで真面目に
攻略するのがアホらしくなる

ゲームバランスを崩壊させてでも便利ツールがあれば楽しみやすくなる
マイクラとかビルダーズとかでも、そのゲームの続編やアプデが出てしまった場合
MOD無しの新作が不便すぎて旧作に引きこもるか新作もMODで破壊してしまう

つまりMODを楽しめる人間というのは、自分好みのゲームバランスしか
認めない異常な拘りを持つ変態だけだろう

PCはMODがあるから←チートで楽して何が楽しいの?


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:23:06.20 ID:YI053knv0
>一度自分で便利にしてしまったら他の便利機能を
縛っている理由はなんなんだ?って感じて
使わないで真面目に攻略するのがアホらしくなる

これが分からない
俺はそうならないから

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:28:54.74 ID:pyYHo3pz0
>>2
だからそれは便利機能を一部だけ使って一部は縛って
自分好みのゲームバランスにする事に強い拘りががある変態だからだよ
例えばミニマップにモンスターは表示するけど素材は
表示しないみたいな使い方して、素材収集する時にマップにない事が気になって
緩和するかどうかの選択肢が入ってくるのが普通
異常者は自分のゲームバランスに納得しているつもりだから
素材の場所わかんねーって言いながらあちこち歩き回って探して集めるんだよ

294: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/23(月) 07:54:22.79 ID:yhwkj5E40
>>1
MOD否定ありきか
アホらし

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:27:47.07 ID:MLjqXKHi0
MODとチートを混同してねーか?
バランス変えるのはチートMODだろう
MODは見た目変えたりするやつも有る



6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:35:40.46 ID:pyYHo3pz0
>>3
見た目変えるだけで気がすむならいいけど、MOD導入する選択肢を
入れてしまうとこのゲームは経験値稼ぎがマゾすぎるんだよなあとか
待ち時間長すぎだよなあって不満に思った時にMODで
解決すればよくねって感じるとヤバい

>>4
難易度上げすぎて開発の想定していない難易度のせいでクリアできなくなって、
仕方なく難易度を下げるって行為をやってしまうと開発が想定した
鬼畜ボスが出てきた時にそれも難易度を下げてしまおうって考えになりやすい
ならないとしても新作は他人とマルチでやるゲームです!ってなった時に困るよ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:40:27.05 ID:oV8/Nxl+0
>>6
>仕方なく難易度を下げるって行為をやってしまうと
開発が想定した鬼畜ボスが出てきた時にそれも
難易度を下げてしまおうって考えになりやすい

ならねぇよ
任意でMODで上げた難易度とバニラの難易度をなんで混同してんだよ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:28:01.56 ID:oV8/Nxl+0
MODって便利品やチート品だけとか思ってる?

ARKとか7大豆とかMODが盛況なところって
むしろ難易度を上げる鬼畜系オーバホールの方が人気あるんだが

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:37:55.12 ID:tKnkgkc80
こういうのってMODの種類とかはどうでも良くて
結局ソロかマルチか
それから公式容認かそうでないかの方が重要だと思うね

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:39:23.97 ID:EEbCbV5B0
CS民ってmodは完全NGでもグリッチや裏技みたいなのは平気で使うからなあ
モンハンとかPC勢を敵対視する割に未来予知使ってる奴は普通に見逃されてたから
結局自分が出来ないズルが許せないだけじゃんねえ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:42:07.27 ID:pyYHo3pz0
>>8
バグは結局ゲーム内に実装されてる挙動に過ぎないからな
とはいえゲームバランス破壊するものばかりだから
やらない方がいいんだけど(ティアキンの増殖とか)

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:51:23.46 ID:EEbCbV5B0
>>12
>>18
やってることは同じだろ
ゲーム体験が壊れるのを恐れるならむしろ
誰でも利用出来るゲーム内要素の方が危ねえよ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:41:05.56 ID:U4YOUe5f0
俺も作った方のルールでやりたいから分かるけど
カメラとか見やすさ関係はMODあるなら入れちゃうわ
なんでこんな視野狭いんだとかビネットとか画面のクソ効果消すとか
エルデンそのままうんちすぎる

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:41:19.17 ID:An5a6kOiM
自分が自分を制御できない性格だからといってそれを他人にも当てはめるなよとしか

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:42:23.47 ID:oV8/Nxl+0
>>11
ほんまこれ

こいつが言いたいのは人は楽に楽に流れるって言いたいんだろうけど余りに極端過ぎる
思考が中国人そのもの

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:52:50.63 ID:pyYHo3pz0
>>13
楽じゃない方向に異常な拘りを持つ人間も、
結局新作が出た時やアプデでボス等が追加された時に通常じゃ満足出来なくなる

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:55:38.76 ID:oV8/Nxl+0
>>21
お前は1か0しか判断材料がないのか?

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:42:29.57 ID:lEZSCgd50
発達障害だから気になるんだろうな

75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 08:21:42.24 ID:aTwcOyHe0
>>14
自分の持っているゲームならどうなろうと自分の責任なので
好きにしたら良いと自分は思っている。
只、ネット等で他人と遊ぶ物は勝手な改造はダメだとも思う。

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:48:22.80 ID:W8lTyeu9M
アホが長文書くことアホがバレるから2行くらいにしとけ


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1774113642/

スレタイ詐欺ですね。
上に「ぼくはそう思った」ってつけてくれないと ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯