例えそれが一見ゲームバランスに関係なさそうなミニマップ表示とか
ゲームバランスを崩壊させてでも便利ツールがあれば楽しみやすくなる
つまりMODを楽しめる人間というのは、自分好みのゲームバランスしか

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/22(日) 02:23:06.20 ID:YI053knv0
これが分からない
俺はそうならないから
だからそれは便利機能を一部だけ使って一部は縛って
例えばミニマップにモンスターは表示するけど素材は
異常者は自分のゲームバランスに納得しているつもりだから
MOD否定ありきか
アホらし
バランス変えるのはチートMODだろう
MODは見た目変えたりするやつも有る
見た目変えるだけで気がすむならいいけど、MOD導入する選択肢を
>>4
難易度上げすぎて開発の想定していない難易度のせいでクリアできなくなって、
ならないとしても新作は他人とマルチでやるゲームです!ってなった時に困るよ
>仕方なく難易度を下げるって行為をやってしまうと
ならねぇよ
任意でMODで上げた難易度とバニラの難易度をなんで混同してんだよ
ARKとか7大豆とかMODが盛況なところって
結局ソロかマルチか
それから公式容認かそうでないかの方が重要だと思うね
モンハンとかPC勢を敵対視する割に未来予知使ってる奴は普通に見逃されてたから
結局自分が出来ないズルが許せないだけじゃんねえ
バグは結局ゲーム内に実装されてる挙動に過ぎないからな
とはいえゲームバランス破壊するものばかりだから
>>18
やってることは同じだろ
ゲーム体験が壊れるのを恐れるならむしろ
なんでこんな視野狭いんだとかビネットとか画面のクソ効果消すとか
エルデンそのままうんちすぎる
ほんまこれ
こいつが言いたいのは人は楽に楽に流れるって言いたいんだろうけど余りに極端過ぎる
思考が中国人そのもの
楽じゃない方向に異常な拘りを持つ人間も、
お前は1か0しか判断材料がないのか?
自分の持っているゲームならどうなろうと自分の責任なので
只、ネット等で他人と遊ぶ物は勝手な改造はダメだとも思う。
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンラインに来なければ自由にしてもいいよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
知ってた
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分で買ったもんだし好きにすりゃ良いけど、内容がどんなMODでも入れた奴はオンラインに来るな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
でもよく叩かれるのは(自称)高スペックのPS5さんの方だよ?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じゃぁ入れなければいいだけでは?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ言ってることはわからんでもないが死にゲーやってる時にクリアしたマップの取り逃がしや倒したボスのより良い攻略法なら攻略サイトで見るけど
クリアしてないマップや倒してないボスの攻略法は一切見ないワイみたいに自制が利いてる人間もいる
わからないマップや倒せないボスもゲームの楽しみのひとつだし
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言わんとすることは分かる
ゲームという物は言ってしまえば適度な縛りを楽しむものだからね
なんでもできるならそれこそやる意味が根底から消える
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スカイリムやフォールアウト4でもMOD入れたらその時は確かに楽しいけど一瞬で飽きたな
やっぱバニラでやった時が一番楽しかった
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直収集とかレベル上げとかの作業は苦痛に感じるからそういうのはMODでサクッと終わらせて戦闘とかアクションはバニラで楽しんでる
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
「攻略情報を見る」にも色々あるよね
この記事の奴は一緒くたに「ぜんぶ攻略見てそれ通りプレイするのは虚無、だから攻略見る奴はおかしい」って言ってるようなもんだよな
MOD入れる奴にも色々いる
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
何があるかわからんからな、MOD使うけどそこは同意する。
13.名無し
最適化不足の不良品を製品レベルに修正するのもMODにあるのにこういうMODイコール改造みたいな無知の思い込み正義マンは黙っとけ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MODとチートをまとめて改造って呼んでいいよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通にバイオハザードre4やり尽くしたしばらく後にMOD入れてやったがオリジナル難度二種で普通にやりこんだのと同じくらい楽しめて最高だったわ
16.名無し
参加人数増やすMODとかよく使うしMOD最高や
REPOとか大勢で遊ぶと超楽しい
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
わいのバイオは毎回苦労して無限武器手に入れてもちょっと遊んでそのままフェードアウトやわ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無知なのに何を語るんや?
せめてSkyrimくらいやってから語れ
19.名無し
衣装変更と全裸modにしか興味が無い
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
完全に俺で草
21.名無し
昨今のドラクエは公式チートMOD搭載でつまらなくなってるから納得しかない
22.名無し
出てきた料理に元の味が分からなくなるくらい濃い味の調味料ぶっかけてるみたいなもんだな
そういうのが好きなんだろうけど見てて気持ちのいいものではない
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7リバースのPC版でウルトラワイド対応MODとか動作が軽くなるMOD、リシェイド、ついでにDLSS差し替えとか色々やった結果、PS5より数世代は先のグラフィックと解像度、快適さでプレイできてめっちゃ面白かったけどな。
PS5のボケっとしたグラは正直好きになれなかったし。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キショ
遊び方の多様性を否定して?何が正解なのか
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーミングPCの優越感を壊してくれるな
チートやMODが嫌いなら無料ゲームやるといいよ
絶対に企業側はは許さないから
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニシくんの人生にもMOD入れられれば超絶クソゲーが普通のクソゲーくらいにはなってたのにね
低スペだから入らないけどw
27.名無し
積みゲーしちゃっているので、レベル上げの手間を省けるのはありがたい。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
正解や不正解では無く。
どんな遊びにもルールやマナーってあるだろ。
人に迷惑掛けるのも多様性で許されるのか?
29.名無し
mod否定派ってトンカツにしょうゆもソースもかけないの?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PARみたいなもんそれこそPS1の時代からあるじゃん
MODだと気になってセーブデータ改ざんは気にならないのか
31.名無し
結論が出た、の後に
(お前と言う池沼の中では)
ってちゃんとつけておきなよ
32.名無し
MODでゲームがつまらなくなるって言ってるやつは、自分がそうするやつだってだけ
便利機能や見た目変更だけなら問題ないし
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
また楽じゃない方向に異常な拘りを持つ人間が騒いで皆に迷惑かけてる
(´・ω・`)
34.名無し
オフラインなら好きにすればいい
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別にオフラインなら好きにすれば良いよ。
オフラインならパラメータ弄ろうと何しようとグラフィック差し替えようとな。
ただオンラインにそれを使って来るな。
いくら視認系や映像を鮮明にするだけで他人に迷惑かけないと思ってても公式が想定してないプログラムでオマカン次第では何が起こるかなぞ誰にも分からないんだから。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つまらなくしてる ✕
元々そのゲームがつまらない ◎
37.名無し
買ったゲームを、特定のシステムが耐えられなくて投げるくらいなら
MODで好きなように味付けしてクリアしたほうが良いじゃん
メーカーは2時間で返品されなくてWIN、ゲーマーはゲームが楽しめてWIN
素晴らしいことだよ
38.名無し
UI系のMODとかもそうよ
後からアプデしたUIを受け入れられなくなって開発側が提供する物を否定しちゃう
これは実際にウィッチャー3で起こってた
39.名無し
>>9
ゲーム側を変えてしまうのはバニラで散々楽しんだ後の話だと思うんだよね
バニラでグリッチ探してる時が一番楽しいw
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
迷惑は知らん!一括りに総括するから揉め事が生まれる悪意でしかない
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
一括りになろうとオンラインで他人の迷惑も考えず使う奴がいるから否定派が数多くいるんだぞ。
悪意が無いから何してもいい訳ねえだろ。
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
modの使い方楽しみ方を知らんバカが騒いどるw
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
その例ならお店に用意してある物を使うのがバニラじゃねーの
お持ち帰りして色々な物かけたりカツ丼にしたりするのがMOD
お店で(オンラインで)そういう事やるのは流石に迷惑になるのも同じだし、大っぴらにやって作り手の目につくのがあんまし良くないのも同じ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MODって言葉がよくない
改造な
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
じゃあきみは、modのオフラインオンリーの使い方なら否定も批判もしないのかな?
それともオンラインで使うやつが一人でも居たら喚き続けるのかな?
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
別に改造してるけど何か悪い?
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
否定も批判しないな
好きにしろってずっと言ってんじゃん
オンラインで嘆き続けるって頭悪すぎねえか?
そんな考え方だから嫌われてるんだぞ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正当性だのオンラインの公平性だの言ってるけど、トドのつまりはゲームのプレイ時間しか取り柄のないゲームオタクくんがmodを使われることで自分の優位性を奪われたくないだけだろ?
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
じゃあ他人がmod使おうと文句ないよな?あんたは。
50.名無し
>>43
確かに調味料を持ち込みするのは店も想定してないぐらい当たり前にNGの行為だしなw
食中毒とか起こった時に原因が不明になるから食品衛生法的にも駄目かも知れない
51.名無し
>>49
横からすまんけど
ずっと一貫してオンラインでは駄目でやるならオフラインでやれって言ってるのに何言ってんの?
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いちいち他人の遊び方に難癖付ける奴ってそんなに自分に自信がないの?
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
権利者がMODって言ってんだからMODだろ
自分がメーカー側の一員だとでも勘違いしてるんじゃないの
54.名無し
>>48
そもそもオンラインでのMOD利用はゲームに影響出るならチートそのものだし
普通に電子計算機損壊等業務妨害罪に該当するんだけど理解してる?
民事訴訟どころか逮捕例もあるのに議論するまでも無いよ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MODは対人絡まなきゃどうとでもいいでしょ
難易度下げる系よか、遊ぶ幅広げる系のMODが好き
56.名無し
オンラインゲーでの改造によるチート行為とオフラインで好きに遊んでるやつを一緒に語るなよな
前者はダメに決まってるし、後者はいちいち人の遊び方に口出しすんなだし
「MOD」という話題で一括りにするな
57.名無し
スレ主は0 1でしか考えられないバカなんよ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
横だけどさん?
59.名無し
自分の中だとMOD=完全に新しい別ルールや別ゲー化の追加って感じだな
カウンターストライクも元はMODから産まれたゲームだし
CivのファンタジーMODなんかは割と遊んだ
最近だとMADTOWNのサーバーはGTAをゴリゴリにMODで改変しまくってる
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなもんは自制や自分ルールでどうにでもなるのにあると知ってたら我慢できないワガママ坊や達が他責してるだけよ
一周するまでは何も入れない とか、いきなりガラリと変わるものを入れずバグフィックス中心にしていくとかやりようはいくらでもある
ゲームへの熱が収まってきた時に再加熱させる為のブースターだって思えない奴は遊び方知らない未熟モンとしか思えないな
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
じゃあmod使ってるやつ全員逮捕してみなよ、今すぐにさ。
僕も使ってるって自白してるし、訴えてみ。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やたらめったらチートを悪く言うけどさ、そう言うお前はゲームやる時に攻略サイト見て答え見てズルとかしないの?取り返しのつかない要素うんぬんで言い訳するけどそれも立派なズルだよ。
63.名無し
日本語のないゲームに言語MOD使用とかもあるから…
64.名無し
結局使う側の問題やんけ
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
メーカーが許可してるのに何様なんだよお前は
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
トンカツ料理としてそれらがかかってる状態で、マヨネーズかけたり油がくどいからと衣はずして食うのがmodやろ
デザインされたものを変える行為であるという認識が正しい
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
それは一部のモードを遊ばない人の例えだと思う
68.名無し
>>58
横だけどみたいなネットでの普通の表現に文句付けてるお前の方が悪目立ちしてるの理解してる?
69.名無し
>>65
話の流れを読めよ
許可されてないオンラインMODを使うみたいな事言ってる奴に対してだぞ
お前こそ何様なん?
70.名無し
追加データと内部処理改ざんの違いが分かってないな
まぁオンラインの場合Mod無い人の方がバグるからねw
71.名無し
バイオハザードは規制劣化させられてて使わないと本来のオリジナル版が遊べないじゃん




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低スペswitch2ゴミしかねぇな
2026年03月23日 12:23 ▽このコメントに返信