ファイナルファンタジー14の責任者である吉田Pは、新作の発売間隔が長くなったため、若いプレイヤーはJRPGシリーズと「実際に触れ合う機会があまりなかった」と述べている。
https://bsky.app/profile/matpiscatella.bsky.social/post/3mhqc763f622n
CircanaのPlayerPulseによると、ファイナルファンタジーVII:リバースの米国プレイヤーの62%が35歳以上だった。30歳以上に絞ると、その割合は77%に上昇する。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:22:22.78 ID:737t4jls0
まさか、ゼノブレイドもそんな感じとは知らんのだろうな
30代独身男性が給料日後の金曜日に大量にゲームソフト買っては積んでた時代があったのは
そういう層が次から次へと世代交代して
永遠に買い支えてくれると思って
オタクゲーをやり続けてたけど
その層はソシャゲにまるっと奪われましたよと
障ちゃんが敵対するべきはソシャゲであって
女子供向けのSwitchじゃないんだよね
早々に諦めて懐古老人をターゲットに絞ったDQは賢かった…?
消せ
15と16がユーザー層そのままスライドしてるだけという
未だにFF7なんて擦ってる時点で90年代に思春期だったユーザーが対象のシリーズってことだからな
80年代のDQよりはマシなんだろうがどちらにしろやばい
この世代がやたらスクエニRPG好きって印象
FFDQ人気はゆとりより上の世代
いや97年のゲームだよなFF7って
氷河期が80年代ゲーム中心ならゆとりが90年代で合ってるでしょ
97年じゃゆとり世代は小学生以下だぞ
あの頃のFFが小学生中心のコミュニティとは思えないが
ガンダムやパトレイバーは80年代やぞ
これが氷河期世代なんだから90年代がゆとりじゃなきゃ何?
ぶっちゃけFF10時代まで7~10の神話は続いたから4年間の下駄は履かせられると思う
GEO全盛期だし
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
30ってまだゆとり世代のガキだろ?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
%とはいったい…
4.名無し
買わないゲームのプレイヤー層知ってどうすんだよぶーちゃんは(笑)
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
『ポケモンはRPGじゃない』『スマホゲーはゲームじゃない』ってルールでやる限りはRPGの平均年齢は40代以上だよ。
子供や若者が遊ぶところ片っ端から除いてるんだものw
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃ任天堂と相性悪いわ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレイドはやっぱ若い人多いんやな
8.名無し
>>2
立派な中年です…
今でこそ寿命は伸びているもののおよそ100年前の大正時代の日本人の平均年齢は初老と呼ばれるおよそ40歳でした
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
余裕ぶっこいてるポケモンもあと数年でくらいで30以上ばっかりになるのは内緒な
とくにDS世代とかもうアラサーだし一気に年齢上がるぞ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジジババコンテンツだしなFF。調子乗って甘えてプレイヤー層を広げなかった報いよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
FF7Rの話なのに急にどうした?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
下がガンガン入ってきてるだろ。
30代のプレーヤーがいるのがダメなのではなく、そこから続かない事が指摘されてるんだから。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本だと未成年人口が減り続けて、円安で金銭的な余裕もなくなり、ゲームの入り口はスマホになり、ゲーム文化はもはや40年以上もある
ここまで考えりゃ普通の話だと思うけど?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ポケモンは既に35歳前後がメインユーザーだよ
子供はポケモンにさほど興味がないんだよね
もっと言えばそもそも任天堂ゲームにそこまで執着がない、子供騙しに見えてるからな
15.名無し
まぁ若い人って今金払って単発ゲームしないし、お金出せる若者はみんなスマホゲーだしなぁ
この消費世代が育っていくとゲーム作る人とかいなくなりそう
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもお前ら糞ジジイじゃんw
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
は?ワールドオブファイナルファンタジーとか出してんだが?甘えてるのはZ世代
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
正直言うとそんなに下から入ってきてないぞ
他のキッズコンテンツ比べると弱いくらいだわ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
新作だす間隔が余裕ぶっこいてるFFと違って、ポケモンは定期的に新作だしてるからなあ
20.名無し
小学生~大学生時代にFF7の洗礼受けた人がFF7Rをよくプレイするのは当然やろ
40代のようにFC→SFC→PS1と段階的にステップアップした層とかも多いやろな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コメントが老化していてわかるわ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
口だけのおじいちゃん多いし別に年寄りがみんなFFやれてるわけでもないし
年寄りに本当に売れてたらスクエニはこの程度の会社じゃない
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
www.videor.co.jp/press/2026/260128.html
簡単に検索しただけだが、全然弱くないだろ
24.名無し
FF13くらいまでのシリーズ全盛期を知ってる世代しか買わないのはしゃあないだろ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
イマジナリー姪がそう言ってたの?笑
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
💢👴💢「ポケモンガー!ポケモンダッテー!」
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
1000年後も言ってそう
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
横だけど、30は中年言われて仕方ないよ。
肉体的にはどんどん衰えてくるし、出来なくなること増えるし。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元知らなきゃ普通やらないんじゃね?
なんかみんなそれっぽい雰囲気セリフで初見からしたら何言ってるかわからんようなやつやろこれ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
あぁ、『FFのプレイ年齢が高い=RPG自体もう若い子がやってない』みたいな意見見たので。
FFが特に高齢者向けなだけなのにね
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
わりと人による
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ゲーム自体の年齢層は知らんけど、子供向けアニメ、おもちゃ、ベビーグッズまで出てるのがポケモンやぞ。
ただ、そういうの物に触れて育った子供が最初に触るゲームってどうなるんだろうね、って考えてみて
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
それが嫌ならSNSとかで話せよ、今どきブログのコメ欄に書き込む若者がいるワケないだろwww
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
年寄りの大半は老眼や反射神経、あとやる気の減衰でゲーム引退するからな。
お前らもあと5-10年もすればグラの違いやfpsの違いを分からなくなるし、若い頃に普通に出来ていたサイティングも目押しのパリィも全く出来なくなる。肉体自体の衰えだから練習でどうにか出来る物ではない。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だからなんだ?って話だ。
作ってる人もプレイヤーも年とるんだし。
36.名無し
ちなみにドラクエはもっと若いですからね
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
シリーズもの一本出すのに5年以上かかるくせに、アニメもマンガもメディアミックス何もせず繋ぎをしなかった結果が現状。
スクエニはご立派な出版部門持ってるんだからやる気があるならやれた
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
新規が入ってこないと死ぬって話。
おじいちゃんなら俺ら若者が歴史としてしか知らない格ゲーや縦シューの衰退見て来てるんじゃないの?
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
随分歳食った子供だな
40.名無し
むしろ23%も20代以下がいることに驚き
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
くっさ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
なんか必死だな。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
そういうことね。納得。
FFが高齢者向けなのか、高齢者にしか相手にされてないかはともかく、FFプレーヤーのの平均年齢は40代だろうね
44.名無し
小学高学年になると「任天堂(ハード)のゲームってガキっぽいしなやっぱり大人はPSだぜ」
って流れが確かにあったんだが、いつの間にか薄れスマホの普及で完全で断絶された
これって別に日本だけの現象ではなく北米とかもPS5のメインユーザーは40代前後と言われてるしな
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いいから完結させろ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仕方無いんじゃね?誰もが認める優れたゲーム出せてないんだし、先ずそこからだろ、0や1じゃなくマイナスからの出発だ
消費者を省みない酷い売り方だったり、ソシャゲにしてもスクエニに課金する方が悪いと言われよう、ユーザーが付くはずもなく、スクウェア黄金時代を知ってる人の遺産で保ってる、そのユーザーですら今や見限りかかってるから、販路広げてどうにかなる物でもない
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
そもそもそれ以前が「ゲームは子供がやるもの」という前提があったんだよな。
その時代に「大人っぽいもの」で登場させたのもあった。
当時は、新しさが大人っぽく、王道は子供っぽいという流れもあったし……。
けど、厨二病という言葉で背伸びが嫌がられた上に、アニメなんかもそうだけど「好きなものは好き」が受け入れられてね。
48.名無し
そもそも子供が親に買ってと言える値段でもないし親が無条件に買い与える値段でもない
ソフト側の問題とは別でCSハードのユーザーが高年齢化している
それが前提なのでソフト側も子供向けではなく大人向けにシフトしてきている
スイッチ2もその問題に直面してるから後発移植の対応をしているだろうし
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
意外と若い人も多いように思えるが、アメリカの調査結果か
日本だともうちょい上な感じだろうか
50.名無し
この会社、この作品にまだブランド力があると思ってるのか?
独りよがりなイキリをやってるうちに化石になってるな
老害の大掃除も出来ずに時間切れだから、もうオワコン会社や。若手は転職した方がいいぞ?
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFで最後に世間的に評価されたの2001年の10だもの
平成産まれだと対象年齢から微妙に外れてるんだよね
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
7R700万、アレ300万、リバース300万未満(推定)と順当に売上落としてるのになんか危機感足りんよな
53.名無し
クッソタイパ悪いしCGムービースゲースゲーってありがたがる世代とかおっさんだしヒューヒューだねとか言われてもねっていうね
黒服ホストも90年代のビジュアル系バンドの何かでしょ?
54.名無し
金をある程度自由に使えて時にはどぶに捨てることもできる年齢層なのでは?
ってちょっと思った
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
それはない
FFと違って若い層も多少入ってはいるが、ボリューム層の年齢が5〜10才ほど上なので、平均年齢にするとFFよりも上がるやつ
FF人気順※MMO除く
VII(1997年)>X(2001年)>VI(1994年)>V(1992年)>IX(2000年)
ドラクエ人気順※MMO除く
V(1992年)>III(1988年)>IV(1990年)>XI(2017年)>II(1987年)
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つーかキッズはお金が厳しいんだから未完の物に手は出せんでしょ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ゆとり世代の中年です




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うて年寄り向けのゲームかと言われると違うからドラクエには勝てねえんだよな
野村とか作ってる連中が年寄りなのにそこが分かってない
2026年03月25日 10:18 ▽このコメントに返信