1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:21:07.05 ID:mVHyI95C0
https://www.gamesradar.com/games/final-fantasy/final-fantasy-14-boss-man-yoshi-p-says-younger-players-havent-really-had-the-chance-to-connect-with-the-jrpg-series-as-the-release-intervals-for-new-titles-have-gotten-longer/
ファイナルファンタジー14の責任者である吉田Pは、新作の発売間隔が長くなったため、若いプレイヤーはJRPGシリーズと「実際に触れ合う機会があまりなかった」と述べている。

https://bsky.app/profile/matpiscatella.bsky.social/post/3mhqc763f622n
CircanaのPlayerPulseによると、ファイナルファンタジーVII:リバースの米国プレイヤーの62%が35歳以上だった。30歳以上に絞ると、その割合は77%に上昇する。

FF7R 三部作目で残り全収録は絶望的。そこで考えました

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:22:22.78 ID:737t4jls0
www

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:41:06.39 ID:f3xJ6O4YM
>>2
まさか、ゼノブレイドもそんな感じとは知らんのだろうな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:22:25.69 ID:YoySmFwL0
It's 30 over

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:22:43.80 ID:RfcHK9L90
でも16は若い人多いらしいから・・・

5: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/03/24(火) 08:24:18.40 ID:eTWajr53d
29以下が23%って結構多くないか?



6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:25:41.29 ID:YoySmFwL0
15年くらい前かな
30代独身男性が給料日後の金曜日に大量にゲームソフト買っては積んでた時代があったのは
そういう層が次から次へと世代交代して
永遠に買い支えてくれると思って
オタクゲーをやり続けてたけど
その層はソシャゲにまるっと奪われましたよと

障ちゃんが敵対するべきはソシャゲであって
女子供向けのSwitchじゃないんだよね

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:26:20.24 ID:Dkcr02qk0
そりゃ若い奴は一式揃えるの高くて買えないだろ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:27:24.05 ID:DmOSyC+70
ピクセルリマスター楽しいけど6以降はもう一回遊ぶ気にもならんな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:27:59.61 ID:VpDeo4It0
老人向けコンテンツ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:29:45.23 ID:IPaqFBnb0
若者への訴求力、なし!w
早々に諦めて懐古老人をターゲットに絞ったDQは賢かった…?

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:39:02.60 ID:t/+E3qQ/0
なお、ドラクエになるとさらに上がる模様

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:40:34.72 ID:h7O2nftk0
言うほど老いてない気はするが30前半ってほぼPS1直球世代か

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:42:35.00 ID:/ndyKmRv0
別の調査

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:44:33.36 ID:737t4jls0
>>14
消せ

72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 11:55:42.63 ID:TJF/a51C0
>>14
15と16がユーザー層そのままスライドしてるだけという

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:43:47.17 ID:8arw77aR0
そりゃそうだろ
未だにFF7なんて擦ってる時点で90年代に思春期だったユーザーが対象のシリーズってことだからな
80年代のDQよりはマシなんだろうがどちらにしろやばい

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:45:39.39 ID:uHEbY73a0
やっぱFF7ってゆとり世代中心だよなあ
この世代がやたらスクエニRPG好きって印象

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:46:58.12 ID:YoySmFwL0
ゆとりがゲームシリーズの断絶をしてるんだけどな
FFDQ人気はゆとりより上の世代

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 09:19:12.16 ID:uHEbY73a0
>>19
いや97年のゲームだよなFF7って
氷河期が80年代ゲーム中心ならゆとりが90年代で合ってるでしょ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 09:21:24.12 ID:tDWDjxeB0
>>29
97年じゃゆとり世代は小学生以下だぞ
あの頃のFFが小学生中心のコミュニティとは思えないが

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 09:24:29.28 ID:uHEbY73a0
>>30
ガンダムやパトレイバーは80年代やぞ
これが氷河期世代なんだから90年代がゆとりじゃなきゃ何?

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 09:25:01.99 ID:wu65+0KU0
>>30
ぶっちゃけFF10時代まで7~10の神話は続いたから4年間の下駄は履かせられると思う
GEO全盛期だし

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:51:15.08 ID:oCNmBrVz0
ジジババコンテンツ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/24(火) 08:57:25.60 ID:IFS/zzwW0
元ネタ知ってる高齢者向けでしょ


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1774308067/

本当に面白いゲームを探り当てるのが
一番うまい世代ですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯