これまでPS5は何回か値上げされており、今回ソニーはその理由を「世界的な世界的な厳しい経済環境の変化が長期化」しているため、と説明しています。
実際、プロセッサーなど部材価格は以前のように下がらず、製造や物流コストは上がるばかり。しかも、「日本が独り負け」と言われるほど酷い円安も重なっています。
それでも、ベテランゲーム業界アナリストMat Piscatella氏はGamesRadar+に対し「今回の値上げは、私が予想していたよりも大きいものです」と語っています。
一方、ニューヨーク大学のビデオゲーム教授Joost van Dreunen氏によれば「世界経済を混乱させようとする米政権の絶え間ない取り組みは、予想通りに裏目に出ています」とのこと。米トランプ政権による「相互関税」がのし掛かっているうえに、DRAMとNANDのコストは2026年初頭から現在まで80~90%上昇していることも指摘しています。
興味深いのは、今回の新価格は「ソニーが最悪のシナリオが現実とならなかった場合に備えて値下げの余地を残しつつ、いくつかの価格上昇要因をあらかじめ織り込んでいる」と推測していることです。
東京在住のゲーム業界コンサルタントでKantan GamesのCEOであるSerkan Toto氏も「ソニーは将来の変動の可能性を織り込んだうえで、より長期にわたり小刻みに値上げするのではなく、2026年初めに大幅に値上げする」戦略を選んだように見えると述べています。
実際、ソニーは「まず値上げをしてから、年末・夏商戦などで割引きを行う」パターンを繰り返しています。ふだんは利益率を確保しておき、セールの時に割安感を演出しているとみられます。
さらにToto氏は「PS6の少なくとも1つのモデルが999ドルになる可能性は否定できません」とコメント。一方、van Dreunen氏も「コンソール(ゲーム専用機)が1,000ドルになる世界へと急速に近づいており、コンソールゲームは贅沢な支出になっていくでしょう」と同意しています。
同氏はさらに「彼らはハードウェア価格を引き上げたいわけではありません。なぜなら、その部分は通常、大きく補助(メーカーが赤字を被って安く抑えている)されており、収益モデルの重心はゲームソフト販売にあるからです。私は次世代コンソールの価格は、現行世代の発売時よりも50%高い水準からスタートすると予測しています」とのことです。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5aec22004ae6e72904eca866a942dcaaaaa0c5be


45: 😊 警備員[Lv.309][UR武+17][UR防+17][木] 2026/03/30(月) 08:44:44.66 ID:qXyYi8S7a
ゲーム専用機に16万円も出すくらいならPC買って色んなことしたほうがいいよね😭
ゲーム基板に20万30万出すのがあたり前の世界もあるよ
PC-8001ってやつ
増設メモリが16KBで9,800円した
いっそ200ドルにすればいーんじゃないwww
>「世界的な世界的な厳しい経済環境の変化が長期化」
こいつ毎回AIで都合のいい結果聞いてそれに肉付けしたような文章書いてるし
そういうことなんじゃない?
嘘だねって言われてるだけあるな
大事な事だから二度言いました
で、ごまかせる様な文章じゃ無いよねw
社長安ーい🤗
社長、もう少し安く~🥰
高性能モニターは15万あれば買えるからモニターの方がやすーい🥰
ほんこれ
ウチの4Kテレビ15万だったから
もうゲーム機の方が高くなっちゃうな
それはそれで信用失くしそうだけど…
円安が進行しなくてもそれくらいになるだろ
proより安なるわけねーんだし
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RX9070XTにグラボ買い換えるかな!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仮にswitch2、1TBモデル10万円て出たら買う?
4.名無し
自分はそうは思いません!
5.名無し
PS5Pro14万とかの現状でその程度の値上げならポンコツスペックじゃんPS6
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高いバージョンで12万くらいだろwwwww
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソフト製作も高騰するんで、課金ビジネスで絞り取るな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうPS6とかどーでも良くない?十時が止めてるんでしょ?
9.名無し
こりゃあPCでよいでしょう
10.名無し
>「逆ザヤやっても任天堂に勝つんだ」って本気見せてくれたら
ソニーを見直します。断然カッコいい
完全同意
やってくれよソニー
11.名無し
Proを14万近くまで値上げしたのに、むしろ16万で出せるんかいな…
ストレージは各自増設、コントローラー、コード類、スタンド、カバーまで全部別売り
ディスクドライブは勿論無しで最低限の本体だけとかにすれば…イケるか?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
よくあるコピペネタじゃないが全部揃えたら20万超え!なら数字のマジックで安く本体価格表示できるかもな
てか割と良いやり方かも
13.名無し
高性能機より性能PS5から据え置きで値段大幅に下げたハードの方が間違いなく需要ある
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
お前ぜったいバカにしてるだろw
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
サンケタンてこと?
16.名無し
>>13
それがPS5DE日本版やろ?
その間違いない需要があって今の売上なのよ…
17.名無し
むしろ、その時にはまともなPCは16万円では買えないなのでは?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さあ皆さん この記事をコピーして持っておきましょう!
楽しみですな。当たれば皆で買わなきゃいいだけだし、外れたら、どちらになっても面白い!
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
16万じゃPS5PROとの買い替えたくなる程の違いを出せるのか?w
その程度の性能じゃPS5ソフトの互換はつけない方がいいね
未だにPS4にしか出さないパワプロみたいにPS6無視されるだけだわw
20.名無し
ますますPCでいいじゃんが加速しそうで草
21.名無し
16万出してもええけど、それに見合うやりたいソフトが出るか次第。
無理やと思うけど。
22.名無し
高すぎて買えない
国内版だけ安くなったとしても海外タイトル動かない時点で無価値
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
任天堂に勝つんだ、って何をもって勝つ話なんだ??
既に売上も利益もソフト売上高もソフト売上本数も勝ってるのに
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
というかもう現時点で16万じゃまともなPC買えんだろw
25.名無し
PCも高くなったとかアホばっかで草
CPUが若干型落ちの中古の激安PC買うだけの知識もないのかよ
そりゃ新品一式の最新世代なら最下位のグレードでもありえんくらい高いだろーさ
まじて笑える
PCさいきょー
26.名無し
コントローラー一個3万とかしそうww
27.名無し
みんなで地上が見えなくなるまで高みに上ろうぜ
28.名無し
>>2
ラデを平気で挙げるど素人臭
29.名無し
どうせ大した独占もなくPCとマルチで出るだろうから買う必要ないな。
30.名無し
ヤフオクで検索
ヤフオク入る→中古デスクトップPCで検索
PS5よりマシな性能の中古PCがわんさかみつかる→しかしながらPCの性能を見極める知識が必要
31.名無し
>>30
中古はやめとけw
弄ってたって見極めなんてほぼ出来んよ
壊れても対応出来る、諦められる奴だけ、特にグラフィックカードなんて動いて長く使えたらラッキー程度
32.名無し
もちろんグラボは新品でそこそこのやつ買って付け替えろ
9060xtなら5万二千から6万二千くらいで売ってるからグラボのってないpc買うとかはそこは自身で考えろ
cpuなんてそそうそう壊れないし頭使え
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つうかこの調子で戦争が長引けばps5が16万円になりかねんぞ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
リアルで勝てということ!妄想とか嘘の報告で勝っても障がないでしょう?
35.名無し
32.名無しの続き
ただし4K画面使ってる人はこれくらいのPCでは無理です
36.名無し
>>25
新品に買い替える奴が多いから中古も数多く市場に出る訳で新品PCが高くなって買い控えれば中古に出る量も減るし
中古を買う奴が増えれば値段も上がるというごく当たり前の事がわかってないバカ
37.名無し
>>36
ブックオフやら中古否定のやつにまで進める気はないしこんなやり方もあるという一例だよボケ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ファミ通じゃねえの?w
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
で、それって画面ついてるの?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PCでいいじゃんとは思うけどゲーム機より扱いは難しいでな
41.名無し
>>39
モニターなんぞ要らんHDMIで自分ちのテレビにつなげ
42.名無し
嘘だろ承り太郎
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
円安がなんとかならん限りそのコースやろなぁ
44.名無し
>>16
その値段発売時の価格より高いんすわ
3万とかそういう世界の話よ
45.名無し
容易に想像出来る・・・
ゴキ「PS5PROより2万円しか高くないっっ!!安すぎぃ~~~!!神ハード~~~!!」
と叫ぶだろうなw
46.名無し
ちゃんと日本価格で出してくれるよ税込 109989円
47.名無し
これから地上戦が始まろうってこの窮状からして、どう頑張ってもPS6を16万で出せる目途はもう立たないっつーのw
今のPS5のまま、なんとか15万円台を超えないように抑えるのが精一杯やでw
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
Intelさん、ついにグラボシェア1%を獲得!え、じゃあこれまでは何%だったの?
の記事でGeForce 92% Radeon 7% Intel Arc 1%になっとるな
49.名無し
本体価格もゲーム専用機としちゃ高すぎになるだろうけどどうせオンライン有料なんだろ
プレステでオンラインするにはPCと共通のプロバイダー等とは別にソニーに払わないといけないからなぁ
それも従来のチャチなゲームと違ってハイスペだから通信量も多い、みたいな理由付けで値上げもありえる
毎月数千円ぼったくられそう
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アメリカとロシアは、ホンマ余計な事しかせんな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
50万円でも安いぞ
52.名無し
ピシックスが16万円の世界! スリーコインズがワンビルとなるだろう‼
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
GeforceはCSを撤退だろ?




1.名無し
で多わ根
2026年03月30日 14:56 ▽このコメントに返信