1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:02:07.12 ID:gcCEpMqX0
ソニーがPS5を大幅値上げしたことで、PlayStation 6(PS6)やXbox Project Helixといった次世代ゲーム機は1000ドル(約16万円)の大台になる可能性があるとゲームアナリストらが指摘しています。

これまでPS5は何回か値上げされており、今回ソニーはその理由を「世界的な世界的な厳しい経済環境の変化が長期化」しているため、と説明しています。

実際、プロセッサーなど部材価格は以前のように下がらず、製造や物流コストは上がるばかり。しかも、「日本が独り負け」と言われるほど酷い円安も重なっています。

それでも、ベテランゲーム業界アナリストMat Piscatella氏はGamesRadar+に対し「今回の値上げは、私が予想していたよりも大きいものです」と語っています。

一方、ニューヨーク大学のビデオゲーム教授Joost van Dreunen氏によれば「世界経済を混乱させようとする米政権の絶え間ない取り組みは、予想通りに裏目に出ています」とのこと。米トランプ政権による「相互関税」がのし掛かっているうえに、DRAMとNANDのコストは2026年初頭から現在まで80~90%上昇していることも指摘しています。

興味深いのは、今回の新価格は「ソニーが最悪のシナリオが現実とならなかった場合に備えて値下げの余地を残しつつ、いくつかの価格上昇要因をあらかじめ織り込んでいる」と推測していることです。

東京在住のゲーム業界コンサルタントでKantan GamesのCEOであるSerkan Toto氏も「ソニーは将来の変動の可能性を織り込んだうえで、より長期にわたり小刻みに値上げするのではなく、2026年初めに大幅に値上げする」戦略を選んだように見えると述べています。

実際、ソニーは「まず値上げをしてから、年末・夏商戦などで割引きを行う」パターンを繰り返しています。ふだんは利益率を確保しておき、セールの時に割安感を演出しているとみられます。

さらにToto氏は「PS6の少なくとも1つのモデルが999ドルになる可能性は否定できません」とコメント。一方、van Dreunen氏も「コンソール(ゲーム専用機)が1,000ドルになる世界へと急速に近づいており、コンソールゲームは贅沢な支出になっていくでしょう」と同意しています。

同氏はさらに「彼らはハードウェア価格を引き上げたいわけではありません。なぜなら、その部分は通常、大きく補助(メーカーが赤字を被って安く抑えている)されており、収益モデルの重心はゲームソフト販売にあるからです。私は次世代コンソールの価格は、現行世代の発売時よりも50%高い水準からスタートすると予測しています」とのことです。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5aec22004ae6e72904eca866a942dcaaaaa0c5be

43280

43281


45: 😊 警備員[Lv.309][UR武+17][UR防+17][木] 2026/03/30(月) 08:44:44.66 ID:qXyYi8S7a
>>1
ゲーム専用機に16万円も出すくらいならPC買って色んなことしたほうがいいよね😭

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:50:18.34 ID:S4BriqdS0
>>45
ゲーム基板に20万30万出すのがあたり前の世界もあるよ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:04:44.96 ID:nxh+rZh+0
まあそうだろうなと

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:06:18.94 ID:KL5Wu6lC0
PS6出るかなー



5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:07:29.35 ID:HmISdT2Ud
誰も買わなくなりそうだな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:07:37.56 ID:nVr20qX30
proを下回ることはありえないから当然だな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:07:45.07 ID:6K/zno5T0
すごい時代になったでしょう、でもそれがプレイステーションなんだよね(笑)

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:07:47.38 ID:MPr5kTH60
20万でも驚かない

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:09:46.64 ID:S4BriqdS0
最初に買ったPCが168,000円だった
PC-8001ってやつ

増設メモリが16KBで9,800円した

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:10:53.38 ID:603bHFjfM
値段までクソデカスマホになってきたらもうPSの利点無くない?

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:10:56.35 ID:Mf/0pJ4A0
PSPlusEssentialが年額80ドルだっけ?

いっそ200ドルにすればいーんじゃないwww

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:12:47.30 ID:vngALCIW0
マジでPCでいいじゃん

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:14:00.87 ID:SePAa0fM0
こいつは文章の校正すらしてないの?

>「世界的な世界的な厳しい経済環境の変化が長期化」

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:16:04.92 ID:RMVHTrJc0
>>13
こいつ毎回AIで都合のいい結果聞いてそれに肉付けしたような文章書いてるし
そういうことなんじゃない?

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:23:12.37 ID:kwCpiuuu0
>>13
嘘だねって言われてるだけあるな

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:47:01.63 ID:Y/ihN/3U0
>>13
大事な事だから二度言いました

で、ごまかせる様な文章じゃ無いよねw

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:14:32.71 ID:/TUiU7cq0
4万円でももう怪しいのに

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:15:40.76 ID:BBhx7Nyy0
超甘めに見ても15万スタート

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:19:34.97 ID:VpsDhDBYd
こいつがこう言うなら18万になりそうだな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:21:21.91 ID:pUr/dU8S0
えーー
社長安ーい🤗
社長、もう少し安く~🥰

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:21:25.10 ID:6dzsSTSf0
ハイエンドコンソールは性能を活用するならモニタも高性能のものに変えないといけないぞ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:24:08.91 ID:pUr/dU8S0
>>19
高性能モニターは15万あれば買えるからモニターの方がやすーい🥰

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:36:46.30 ID://pQcuXe0
>>25
ほんこれ
ウチの4Kテレビ15万だったから
もうゲーム機の方が高くなっちゃうな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:21:26.10 ID:MrnfFYEg0
またセールとかを頻繁にやって値段を上げ下げすんのかね?
それはそれで信用失くしそうだけど…

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:23:33.72 ID:WYJ7vkp6r
ドル円200超えるとありえるわな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:29:00.62 ID:lFDfLLwr0
>>22
円安が進行しなくてもそれくらいになるだろ
proより安なるわけねーんだし

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:24:05.87 ID:9I8wVoUP0
どこに16万で出せる要素が?

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/03/30(月) 08:25:17.72 ID:1AEflcyT0
「安過ぎたかも」


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1774825327/

PS6は価格が本当に心配。
逆にここで世界が驚くほど低価格でハイスペック機で発売、
「逆ザヤやっても任天堂に勝つんだ」って本気見せてくれたら
ソニーを見直します。断然カッコいい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯