1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:16:21.62 ID:T0AhOejI0
任天堂とソニー・コンピュータエンタテインメント(当時)の歴史的な関係において、1990年代初頭に共同開発された幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」は非常に有名です。スーパーファミコン用のCD-ROMアダプタとして開発されましたが、任天堂が契約を破棄したことでソニーが単独でプレイステーションを誕生させる背景となりました。

この経緯と両者の関係は以下の通りです。
共同開発の背景: スーパーファミコンの拡張機器としてCD-ROMドライブをソニーが開発する契約を1988年頃に締結。
決裂と誕生: 1991年、任天堂が突然フィリップス社と提携することを発表し、ソニーとの契約は破談。この「裏切り」により、ソニーは独自に「プレイステーション」を開発する道へ転換した。
幻のプロトタイプ: 両社の名前が入った「Nintendo PlayStation」は世界に約200台製造されたと言われ、2020年には約3800万円で落札された。
その後の影響: ソニーは「プレイステーション」でゲーム業界に参入し、後に世界的な成功を収めた。

任天堂とソニーの提携が崩れた背景には、当時のゲーム市場の主導権争いや、技術的な方針の相違があったと言われています。

43955


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:20:07.08 ID:krKOGlIf0
今のゲーム業界はソニーが無理矢理一般化して拡大したモノだから
ソニーがいなかったらもっとこじんまりしてたよ
それがいいことなのか悪いことなのかはわからん

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:20:07.59 ID:a9IvUbdCd
幻の試作機はスーファミマーク以外すべてソニーとプレステになってる
完全に乗っ取りだよね
どこが「Nintendo PlayStation」なの



11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:43:25.72 ID:wGa9oIws0
>>3
そりゃソニーが作った試作機なんだから任天堂ロゴ入れるわけないじゃん
何が問題?

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:46:43.74 ID:Ny2IB2kj0
>>11
軒下を借りて母屋を乗っとる、という三国人に対する注意があってな……
ホントにチョニーは油断ならんね

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:52:50.36 ID:wGa9oIws0
>>13
あの、教えてもらえます?
あくまで表に出さない試作機で、なんで任天堂のロゴまで
貼り付けなきゃいけないの? 試作機だよ?

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:20:07.87 ID:CZ04ky/k0
任天堂の裏切りによって任天堂最大の敵が生まれたの皮肉だよな
これがなければソニーがCSの頂点に立つこともなかったのに
任天堂はあまりに愚か

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:31:20.96 ID:W8l3zVF10
>>4
あれを裏切りと判断するのは義務感で自らも滅ぼす愚か者の精神性だな
あれの過ちは裏切ったことではなくその前の段階の話だろうに

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:20:19.02 ID:oxKMvOtR0
PSが存在しなくて任天堂が盛大に勘違いをした世界になるので
開発費高騰の限界が早く来るんじゃないか

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:23:22.53 ID:imsAZeHu0
結果的には裾野が広がって良かったんじゃないか?
セガが早めにハード畳んだのは残念だが

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:30:43.78 ID:BvxwKjQTd
早いうちにソニーがイキって関係解消
カスみたいなハードがひとつ増えるだけでそんなに変わらないと思うよ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:37:29.36 ID:fAHUigti0
任天堂の無能は変わらんから
箱が勝ってるんじゃね

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:41:38.80 ID:EGli/XiD0
FUDを積極的にやりそう

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:43:56.47 ID:Ny2IB2kj0
今の状況を鑑みるにソニーだけじゃ障壁になっちゃったから
任天堂の力を借りれば存在感を維持できたカモって話し?

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:54:24.69 ID:WrJf5DS40
組長が当てる気無かったから
その時だけの円盤アタッチメントで終わってる

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:58:22.03 ID:ELhq0JkK0
SwitchとPSの思想って全然違うから、結局物別れになって
今のような感じになってたと思うよ。
ソニーって任天堂と違って遊びの創造はしてないんだよな。

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 15:04:12.68 ID:ONKfWd970
確かNOAからソニー側の権利が強すぎるって懸念を伝えられて破断になったんだよな
仮にそのまま通ってたら最初はソニーうまうまだけど状況を察して
任天堂の次ハードには出禁か旨味のない立場で参加になってただろう
それなら本格的にゲーム機参入!としても遅れて参入した結果
PS立ち上げ初期のセガを仮想的にして意図的に任天堂をハブる戦略が使えなくなる
せいぜい3DOよりはマシだったレベルで終わるだろう

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 15:12:00.06 ID:lIyjA/U7d
どうせソニーが暴走して袂を分ちサードを皆殺しにする今と同じ世界になってる

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 15:35:28.23 ID:T9lCqJsI0
>>18
これだなw

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 15:22:42.03 ID:mx9RLjG90
CD使ったソフトの利益はソニーにって契約にして
ソフトメーカーに今後出すソフトは全部CDにしろ
って感じのうちソニするだけだろ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 15:29:44.29 ID:N1DHtRJY0
当時は任も暴走してたしどっちもどっちやろ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 15:42:18.68 ID:wGa9oIws0
>>20
当時の任天堂の小売りやサードからの嫌われっぷりってゲハじゃあんまり浸透してないよね
ずーっとゲーム業界のベビーフェイスみたいな存在だと思われてる
まあ任天堂を打ち倒したSCEも凄い勢いでゴミカスになってくというアレがあったからねえ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 15:44:55.89 ID:N1DHtRJY0
>>26
黄金のマリオ像とかな
今はソニーが暴走して凋落したけど

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 15:46:31.81 ID:fAHUigti0
>>28
まあSwitch2は「数字も性能も世界最下位」なので
イキるのなら世界一のPS5の約9500万台を抜いてからにしてしてくださいね🤗

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 15:30:37.91 ID:HCXjMYPj0
マリオもゼルダも消えてたし宮本も早々に退社してた可能性はある

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 15:31:35.61 ID:iSg5m3gB0
乗っ取り計画に気付くのが早かっただけで
結局どこかで破断する運命だから発売には至らない

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 15:55:24.65 ID:5MSWpzl9M
スーファミベースの拡張機器だろ?
ソニー本社からすればPSのときみたく本気になる理由がない

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 16:00:27.71 ID:ytvBUdrtd
任天堂とソニーは別方向にゲームのマーケット拡げたから今の規模がある
協業してたら今のPSとswitch合わせた市場よりもっと小さかっただろ


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1775711781/

ちょっと見てみたかった気もしますね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯