この経緯と両者の関係は以下の通りです。
共同開発の背景: スーパーファミコンの拡張機器としてCD-ROMドライブをソニーが開発する契約を1988年頃に締結。
決裂と誕生: 1991年、任天堂が突然フィリップス社と提携することを発表し、ソニーとの契約は破談。この「裏切り」により、ソニーは独自に「プレイステーション」を開発する道へ転換した。
幻のプロトタイプ: 両社の名前が入った「Nintendo PlayStation」は世界に約200台製造されたと言われ、2020年には約3800万円で落札された。
その後の影響: ソニーは「プレイステーション」でゲーム業界に参入し、後に世界的な成功を収めた。
任天堂とソニーの提携が崩れた背景には、当時のゲーム市場の主導権争いや、技術的な方針の相違があったと言われています。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/09(木) 14:20:07.08 ID:krKOGlIf0
ソニーがいなかったらもっとこじんまりしてたよ
それがいいことなのか悪いことなのかはわからん
完全に乗っ取りだよね
どこが「Nintendo PlayStation」なの
そりゃソニーが作った試作機なんだから任天堂ロゴ入れるわけないじゃん
何が問題?
軒下を借りて母屋を乗っとる、という三国人に対する注意があってな……
ホントにチョニーは油断ならんね
あの、教えてもらえます?
あくまで表に出さない試作機で、なんで任天堂のロゴまで
これがなければソニーがCSの頂点に立つこともなかったのに
任天堂はあまりに愚か
あれを裏切りと判断するのは義務感で自らも滅ぼす愚か者の精神性だな
あれの過ちは裏切ったことではなくその前の段階の話だろうに
セガが早めにハード畳んだのは残念だが
カスみたいなハードがひとつ増えるだけでそんなに変わらないと思うよ
箱が勝ってるんじゃね
その時だけの円盤アタッチメントで終わってる
ソニーって任天堂と違って遊びの創造はしてないんだよな。
仮にそのまま通ってたら最初はソニーうまうまだけど状況を察して
それなら本格的にゲーム機参入!としても遅れて参入した結果
せいぜい3DOよりはマシだったレベルで終わるだろう
これだなw
ソフトメーカーに今後出すソフトは全部CDにしろ
って感じのうちソニするだけだろ
当時の任天堂の小売りやサードからの嫌われっぷりってゲハじゃあんまり浸透してないよね
ずーっとゲーム業界のベビーフェイスみたいな存在だと思われてる
まあ任天堂を打ち倒したSCEも凄い勢いでゴミカスになってくというアレがあったからねえ
黄金のマリオ像とかな
今はソニーが暴走して凋落したけど
まあSwitch2は「数字も性能も世界最下位」なので
イキるのなら世界一のPS5の約9500万台を抜いてからにしてしてくださいね🤗
結局どこかで破断する運命だから発売には至らない
ソニー本社からすればPSのときみたく本気になる理由がない
協業してたら今のPSとswitch合わせた市場よりもっと小さかっただろ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誰かセガと組んであげろよ
3.名無し
朝鮮オゲレツえっクソボックソが生まれていなかったでしょう♡
朝鮮オゲレツえっクソボックソ信者は悲しみの投身自殺確定ダネッWwwww
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コメ29の発売6年のハードなのに、
発売一年未満のハードに
売り上げ台数イキリマウントしてんのが、
サイコーにクソダサい笑
switchに対してPS全台の売り上げ台数マウントしたたし、ソニー信者って足し算できない頭悪いのが多すぎてかわいそう。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たぶん3DOが今のソニーになったな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂があの時抑え込んだとしても、結局SONYを裏切ってたな。
あの時のSONYってガンダムのアナハイムみたいな死の商人みたいなもんで、金次第でどっちにも転ぶ立場。んで、挽回を図ろうとしたであろうSEGAが。SONYに下手に出て、誠意ある対応見せたら、簡単に任天堂にその時卸してるハード以上のものを開発して、提供してしまう。
任天堂はそれを許せる度量がある企業ではない
結局SONYと任天堂の対立軸はできただろう。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
※2で終わってた
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
セガってPCエンジン(NEC ハドソン)にも誘われたけど断ってマスターシステム→メガドライブ路線に走った頑固な会社だからSONYも諦めたんだよ、一時期はサードとしてメガドライブにゲームも出してたけど
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最後のコメントが良いこと言ってるな
えびにしては珍しく最後にいいコメントを持ってきてるやん
10.名無し
ナイトトラップがセガからリリースされなかった。から、レーディング機関ができなかった…かもしれない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニンテンドーなんてダッセーよな
帰ってセガ・サターンやろうぜ!
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今頃はソニーンテンドーになってたんだろうなぁ
13.名無し
当時任天堂は中古禁止やおもちゃ売り場にニンテンドーコーナー作れとか無茶苦茶やっていたよ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニー信者がMSにネガキャン仕掛けて任天堂とMSが仲違いしてた
15.名無し
今でもセガがゲームハードを作ってたんだろうなぁ
ほんとと許せねぇよソニーの奴は
16.名無し
セガとMSが手を組んでた世界線もある?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂の方から見限ってたろうな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どちらに転んでもGKみたいな活動があって訳だろ…




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂とソニーはものの考え方が違いすぎてどっちにしろ別れてたと思うわ
2026年04月10日 03:19 ▽このコメントに返信