1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 05:34:05.25 ID:mX66frU60

@Seagull_Shake
広報鳥のシェイク君です。

Q.レトロゲーム配信について質問です。非公式の互換機を使った配信は良くないでしょうか?

A.非常に難しい問題ですが、事務所としては推奨はできません。
企業勢は個人勢以上に権利のクリーンさが求められます。
なるべく公式の復刻版や実機を使いたいところですね。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 05:40:37.38 ID:P/TVTHYK0
レトロフリークで配信する奴はちょくちょく見かけるが
使用機材的に本当はよろしくないのか
実機繋いで配信するとなるとレトロ機はセッティング面倒くさそうだな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 05:56:53.36 ID:j9IZrMjZ0
うるせえやついるから実機のが間違いない

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 05:59:43.31 ID:EuCiohtT0
そもそもゲームの配信権がないだろ
無許可で配信できるのはゲーム機本体だけで配信できる仕組みがあって
商用配信が認められているゲームだけだ



5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 06:03:45.00 ID:glV6VeXI0
まぁこれは企業Vなら仕方ない

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 06:20:15.83 ID:Aa/TjjRY0
実機配信のための偽トロ自体そもそも違法なんですけど

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 06:27:03.96 ID:2D9iJpJs0
>>6
どこが違法なの?

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 07:00:55.82 ID:AvlDAklw0
>>8
調べてから言えよどアホ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 07:08:24.35 ID:wxGFaYOC0
>>8
開発者じゃないのに開発機を違法に使っている

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 07:23:10.71 ID:+cMxVUNI0
>>17
使用は違法じゃないでしょ
任天堂の規約違反なだけ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 06:26:17.80 ID:tSsLKxEa0
SFCとかのセーブにROMカセット内のバッテリーを使うタイプのゲームは
実機使うのは無理だろう
バッテリーが切れてるからセーブ出来ない
現行機での復刻版使うのが一番安全か

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 06:37:57.95 ID:Ls7Ov81j0
>>7
バックアップは殻割ってボタン電池交換すればいける

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 06:38:59.40 ID:QjWyIb6t0
>>7
つ 電池交換

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 08:29:48.20 ID:HxxB+amL0
>>7
そこは交換してやるんだよ
20年以上前のROMカセットでやるのに電池交換無しは有り得ん
ファミコンやスーファミの実機配信やるなら必須スキルとも言える
材料は100均にあるもので出来るんだからやり方さえ判ってれば誰でも出来る

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 06:30:48.56 ID:mGhNUcfn0
カセットの電池交換もして配信する
どうせ他人任せの交換

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 07:42:59.47 ID:WsBAEr6E0
>>9
他人に任せてなにか悪いのか?

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 06:36:39.10 ID:Gr73MRiP0
どのみちメーカーにお伺いするだろ。
え?しないの??

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 06:45:41.49 ID:L3wbBC0J0
メーカーに直接注意されたら謝ります

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 06:53:48.86 ID:UU4uUNgUa
互換機の方が画質とその場セーブリスタート等
都合が良いけどね
収録時間と編集苦労が全然違う🌚

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 06:54:57.95 ID:MNIssLoD0
昔は多かったなエミュ警察

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 08:31:41.81 ID:L0Mbo1yM0
>>15
エミュにしろマジコンにしろ、それ単体ではなんら違法性無いんだけどな
アホが自分の理解が及ばず騒ぎまくってるだけっつー

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 07:54:46.41 ID:bNFMeiWp0
レトロゲームは配信規約が存在しないから厳密に言い出すなら全部アウト

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 08:10:37.18 ID:IXW9UNx90
確かに全部アウトだな
だから文句言われないように実機でやってるし電池交換くらい自分でやってるぞ
低偏差値でも入学できる工業高校で使うハンダが扱えないとかどんな存在なんだよ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 08:21:57.33 ID:MV3J9itA0
分解すると保証受けられないハードが多いけど、電池交換は規約違反にならんの?

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 08:34:32.11 ID:L0Mbo1yM0
>>22
違反も糞も物品自体は購入した人のもんでそれに何の手を加え
個人の範囲でどうこうしようがアレコレ言われる筋合いは無い

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 08:31:34.41 ID:QadhQ74z0
権利元が何か言ってくるまではアウトにはならんからな
レトロゲーとか何処の誰に明確な権利があって
その人が存命してるか分からんから訴えれない


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1776198845/

でもまぁ事務所がダメと言うなら避けた方がいいでしょう。
実情は法に照らして、訴えられてもまず勝てるのですが、
評価する側が、そういった事実を知らない視聴者ですからね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


こう言うと「ROMの吸い出しはアウト」と言う人いますが、
レトロゲームは2000年代以前のものです。
たとえ購入し所持しているソフトからのコピーでも違法と判断とされたのは、
2012年の著作権法改正以降です。
法不遡及の原則に照らして、2012年前のROM吸い出しは完全に合法です。

マジコンの所持も使用も、令和の現時点でも完全に合法です。
違法とされるのは国内で販売し利益を得る行為のみです。
違法となる「可能性がある」と、刑罰で違法と「定められている」は全然違います。

「そう言っても今年吸い出したかも知れない、どうせネットからダウンロードした」

ならそれを証明してください。証明しないと裁判のときに勝てません。
そして証明方法は存在しないんです。

だから「現状の法整備でエミュレーターを通したレトロゲーム配信の違法性、
それを違法と判断し証明される可能性は極めて低い」なんです。

この先は水掛け輪ですが
「でもダウンロードしたに違いない、でも最近吸い出したに違いない」
配信観た一部の人は、どう説明しても言い張るでしょう。
だから事務所の言う通りにした方が無難です。