@Seagull_Shake
広報鳥のシェイク君です。
Q.レトロゲーム配信について質問です。非公式の互換機を使った配信は良くないでしょうか?
A.非常に難しい問題ですが、事務所としては推奨はできません。
企業勢は個人勢以上に権利のクリーンさが求められます。
なるべく公式の復刻版や実機を使いたいところですね。
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 05:40:37.38 ID:P/TVTHYK0
実機繋いで配信するとなるとレトロ機はセッティング面倒くさそうだな
無許可で配信できるのはゲーム機本体だけで配信できる仕組みがあって
商用配信が認められているゲームだけだ
どこが違法なの?
調べてから言えよどアホ
開発者じゃないのに開発機を違法に使っている
使用は違法じゃないでしょ
任天堂の規約違反なだけ
バッテリーが切れてるからセーブ出来ない
現行機での復刻版使うのが一番安全か
バックアップは殻割ってボタン電池交換すればいける
つ 電池交換
そこは交換してやるんだよ
20年以上前のROMカセットでやるのに電池交換無しは有り得ん
ファミコンやスーファミの実機配信やるなら必須スキルとも言える
材料は100均にあるもので出来るんだからやり方さえ判ってれば誰でも出来る
どうせ他人任せの交換
他人に任せてなにか悪いのか?
え?しないの??
都合が良いけどね
収録時間と編集苦労が全然違う🌚
エミュにしろマジコンにしろ、それ単体ではなんら違法性無いんだけどな
アホが自分の理解が及ばず騒ぎまくってるだけっつー
だから文句言われないように実機でやってるし電池交換くらい自分でやってるぞ
低偏差値でも入学できる工業高校で使うハンダが扱えないとかどんな存在なんだよ
違反も糞も物品自体は購入した人のもんでそれに何の手を加え
レトロゲーとか何処の誰に明確な権利があって
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
長文コメしてるけど、えびは過去に割れ厨やってたよねw
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まともで草
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実機どうこう以前にゲーム会社に配信許諾取りに行くんやから
どこで起動してとか書くやろ
ゲーム会社がオッケーしてるなら文句言う必要もないし
許諾取ってないなら配信するな
5.名無し
まあ公人としてはそれが正解や
6.名無し
99%違法に手を染めてるヤツらの界隈に踏み込んでおいて自分は違うと叫んでもそら無理よ
モラルに反してようが法で制限できなかった事はやってもいいなんて思考してたら叩かれるに決まってるわな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
配信権てなんだよ
存在しないものをいきなりある前提で喋る糖質こええよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DSは無理
9.名無し
そもそも互換機って再現が微妙なのが多いからな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誰に対してのポストなのかわからん
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レトロペディアコーダで配信してよい?
大丈夫?
12.名無し
また虚偽法の流布ですか
合法な事を違法と流布した場合は捕まりますよ?
そもそもゲーム配信してんのに最低限の知識ない奴多過ぎ
飯食ってんだろ?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エミュ機とか互換機だと一部キャラ表示が壊れるゲームがあるからね
それを見てバグゲーとか言っちゃうとヤバいんだろ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
企業Vで互換機でゲームやってる奴昔居たけど
中盤辺りから実機になったのは運営に怒られたんやろなと察してしまったな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
収益化してるチャンネルで配信するのは普通に使うのとは話が違うからな
許可云々だとソフトメーカーの製品じゃな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
偽トロさん…じしゅくですか
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どのあたりが良くないのかマジで理解不能だわ
どこぞの狂信者以外そんなこと思ってないだろうに
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
どこぞの狂信者への凸対策
19.名無し
逮捕されなければ何してもいい、みたいなモラル皆無なやつ多すぎ
20.名無し
レトロゲーム配信するならエミュ一択なんですよ
編集の手間はもとより物理的なフリーズやバグ対策になるし
エミュの機能でセーブデータの管理や高速プレイもお手の物
21.名無し
実機じゃないと色味が違うとか色々あるんでしょ?
22.名無し
隙を見せれば叩かれるしまとめられて拡散炎上する時代だからな
別にそんなリスクおかしてまでレトロゲー配信しなきゃならん理由なんてないだろ、
23.名無し
はんだ付け配信してるvtuberおったやろ
24.名無し
使用機器を誰でも分かる様に明記している、と裁判官が思ってくれる程度にデカデカと載せときゃ良い
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CXはほぼ実機でエンカウントはアーケード基板からDL等いろいろ
26.名無し
実機使わないとうるせぇオタクが出て来るんだろうな。
そのオタクは自分でゲームも買わずに、その人の配信を見るとw
27.名無し
DSのゲームの配信って規約的にどうなん?
実機だとしても改造しないと無理やん
28.名無し
自分が見た企業勢のDS配信では
メーカーから正規のニトロキャプチャ借りてやってたな
そこまでしなきゃいけないのかとちょっと驚いた
29.名無し
静的環境で自分でやるんだから互換機ぐらい大目にみてやれよ
保証が無い自己責任なだけなんだから
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
偽トロもアウトだからな
どこぞの企業はつい最近まで使ってたみたいだけど
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これがレトロフリーク再販されない要因?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
自分でやる分にはいいんだよ
それを配信でやると商業利用になる
33.名無し
えびの説明通りが実情なんだけど、それでも言い張るヤツの本音ってわかるか?
そんな法知識すらないバカだった、知らなかったって思うのも思われるのも、恥ずかしくて悔しいから自己防衛のために
言い張るんだよ。
事実、えびの言ってる通りの法律という状況が目の前に出されても、バカじゃないんだくやしー、ただそれだけで配信者叩くんだ
どうしようもなくダサい連中なんだよ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
配信とか全然縁が無いけど
普通にレトロゲームを遊ぶときは実機やわ…
35.名無し
気を付けなきゃいけないのはメーカーよりリスナーだからな。
メーカーだったら謝ってやめれば済む話
リスナーは謝ったところで永遠に粘着してくる
権利者より部外者の方が1万倍煩くてしつこい
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えび爺怒りの割れ自己弁護
お前こういう時の自己肯定本当に早口な
どれだけドヤついても実際はもうゲームなんてほとんどやってないのに
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
昔はなー
今はゲーム自体ろくにやれてないけど
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
わざわざDSのドラクエやるためにスクエニから許可取って専用機借りるくらいだからな
個人は知らんけど事務所勤めはその辺はかなりしっかりやってる
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃそうよ
40.名無し
>>33
そういうことなんだよな結局。
このコメ欄にもいるだろう
えびが言った事実を知らなかった無知が、ぼくはばかじゃないんだって、人格攻撃に変えたり、
変な自己理屈のべて、なんとしても自分が間違ってたを認めたくないバカがたくさん
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
30-40代のお前らもマジコンやCFW使ってたろ?
それとも当時はオタクじゃなかったからそんなの知らなかった系かな?
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
でもそれらしく騒げば実際どうかとか関係なしに潰せるじゃん?
ダサかろうが頭悪かろうが成功している他人を潰せる快感には変えがたいよ。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
素人が趣味で配信やる分にはいいけど、収益化してたりすると話は変わってくる
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
最悪やな
ゲーム界隈ではエミュやマジコンを擁護して割れ厨をイキらせるだけでも、ゲームファンだなんて恥ずかしくて言えないわ
転売屋とか脱法〇〇系と一緒
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
そこまで細かいこと言うなら問題がないとかいう言い方だと虚偽になるから詐欺じゃんw
マジコン関連は任天堂が関連ゲームメーカー50社近くを巻き込んで、裁判を連発で起こすほどブチ切れてたよw
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なお改造は許された模様w



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低スペswitch2ゴミしかねぇな
2026年04月15日 12:08 ▽このコメントに返信