1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:19:32.64 ID:QYYKTVRH0
PlayStation 6世代で浮上している「Liteモデル」構想について、
携帯機用APUを流用する案は現実的ではないとの見方が強まっています。
開発環境やハードウェア設計の違いが大きく、実現すればゲーム開発側に
とって大きな負担になるという指摘です。 
https://sumahodigest.com/?p=58935

44302


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:21:26.10 ID:0yqfRoya0
そりゃそうだろとしか

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 14:33:56.66 ID:5AxD4Hl20
>>2
吹いたwwwwwww

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:22:04.01 ID:MY07oRcO0
でもSwitchやスチームデックできてるじゃん

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:29:23.01 ID:eIk0BYeg0
>>3
完? お前の頭がか?



10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:36:28.67 ID:MUO/D6o1M
>>3
デックは対応してないゲームも普通にあるくらい開発側でちゃんと対応が要る

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 14:25:05.10 ID:pijle4kC0
>>3
じゃあスチームデックでいいじゃん
ソニーファーストタイトルに魅力あるか?

70: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 14:52:59.42 ID:spymxK590
>>3
え、つまり単なるパクリ…

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:25:45.58 ID:yiHnC6WW0
妄想でしょ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:33:44.05 ID:KC5R7Vydp
仮にCanisで据え置きを作ったとして、それにPS6と名付けるのはできないだろうな
スペックの差は箱XとSより大きく、Orion側と同発マルチなど出来るわけがない
PS6なのにPS6ソフトが遊べないのでは詐欺になってしまう

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:35:30.12 ID:o5Qjc2Qa0
PlayStationというブランド名がついてれば彼らはSwitch2に
毛が生えた程度の性能でも絶賛すると思うよ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:36:23.53 ID:QgaI+LCN0
ソース読むと、携帯機が、というより、携帯機用チップでの
ライト版は厳しい、ってことか
ややこしいな  結局どうなるんだろ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:36:33.95 ID:/rK6u4gy0
どっちの選択でも開発者に追加の最適化要件が発生してるの笑う
PS6の開発は地獄や

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:38:34.01 ID:0yqfRoya0
>>11
大手サードが去年あたりに特損出した理由はPS6向けソフト開発を
全部中止にしたからなんだろうな
こんなもん付き合ってられるかよと

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:37:55.70 ID:ZOzV84mL0
性能ガー性能ガーいいつつ携帯機を求める心理が謎なんよな
結局switchコンプなだけじゃんって

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:45:05.64 ID:e5SjQU4s0
>>12
これ
障ちゃんの理屈ならこのハードは叩かないといけない

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:40:11.98 ID:KC5R7Vydp
当然Canisで携帯機を作っても同じで、PS6のソフトをそのまま出すのは無理
それどころかPS5タイトルですら最適化が必要

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:44:41.19 ID:yb84mTihd
ゴキちゃんは妄想の中で生きてるから
現実の範囲で当然な指摘は何の意味もないんだよね

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:45:40.05 ID:Jq6bZr2d0
値段が高いと売れないのは今のドライブ付きPS5やPS5Pro見れば分かるだろ
性能と低価格を両立させるのは不可能

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:45:48.48 ID:HA3jBPjL0
障壁は言いました携帯機なんて低スペ捨てて当然
需要なんてないw

そして数十年の月日がながれswitchに全てをひっくり返されましたとさ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:47:28.49 ID:0yqfRoya0
switchみたいにPS6でもPS6携帯機版でもどちらでも動くソフトを
作れってソニーが無茶振りしてるのが容易に想像付くよな

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:50:52.11 ID:KC5R7Vydp
>>19
そんなことをすれば性能に惹かれて任天堂ではくPSを
選んできたサードが反乱を起こすだろう
大人しくサードに負担のないポータル路線を続けるのが無難だった

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:49:02.62 ID:ZOzV84mL0
その無茶振りに誰が答える?
もうps独占ゲームなんてないよ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:49:04.36 ID:zMFpZEfY0
こどおじ障ちゃんにわかりやすく説明するとドリームキャストの
CD-ROMはPS2で遊べなかったでしょ、それに近い話だょ?

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:51:02.89 ID:Nd0GakP80
PS5でも発売初期全然生産できなくて躓いたんだから最初から
3バージョン発売なんて無謀もいいとこだと思うけど
なんでみんな生産性の話をしないんだ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:52:03.39 ID:PXaWFy4T0
>>25
セガのサターンと32Xかな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:52:25.03 ID:ZOzV84mL0
>>25
まず前提としてあり得ないと知ってるからさ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:52:26.55 ID:ciUOS0ty0
switch2は据置モードと携帯モードで2倍程度の性能差しかないが
PS6はリークを真に受けるなら6倍くらい差がつきそうなので
開発側の負担はかなり重くなるだろう

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:57:12.93 ID:SIY8j1Q50
>>29
Switch2の性能差はGPUのクロック周波数だけで他は同じだからね
それに比べてCanisとOrionはGPUは言うまでもなく、CPUのコアの数が違う、
メモリの量も種類も違う
PS4とVITAマルチに近い

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 13:55:13.33 ID:9cUwbHxOM
多根とか責任能力の無い奴らが勝手に言ってるだけ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 14:02:22.62 ID:VwSYjqhr0
PS4とVitaマルチは良いマルチ
PS4とSwitchマルチはSwitchが足を引っ張る悪いマルチ!ってのをよく見たね

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 14:04:31.59 ID:TBe1nGSMr
むしろ是非やって欲しい
PCほどの市場がないのに二重規格の地獄

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 14:06:21.97 ID:IZGc8ltrM
GPUは設定次第でどうにでもなるけどCPUはなぁ


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1776226772/

そうか。アカンか。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯