この旅をともに歩んでくださり、ファイウェルでそれぞれの物語を紡いでくださった
すべての灰色たてがみの皆さまに、心より感謝申し上げます。
皆さまのご応援のおかげで、このような成果を迎えることができました。
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/15(水) 16:54:19.66 ID:lEmm9q+e0

10時間やってクソゲーだって連呼してたヤツらが大恥かく結果になったな
任天堂信者はエアプで叩いてるから論外だけどさ
1周の満足度はかなり高い方だったと思う
200万本から300万本も売れれば開発費は回収できるだろうから
500万本売れれば商売としては大成功の部類じゃないか?
グラとボリューム以外は満点いくような要素ないし
序盤「は?クソすぎだろ・・・」
中盤「低評価したやつエアプだろwwwwwwww」
終盤「まぁ・・・7-8点だろ」
で落ち着く
とはいえゲーマー向けでこれくらいいってるなら大したもんだろう
日本じゃ10万いかないけど
結局どんだけボリュームあってもつまんなきゃやらないから
今「空き」になってる追加コンテンツもどしどしちょうだい
神ゲーというよりは目当てのゲーム発売まで時間ある時に探す時のチョイスとしてありって感じ
これをやってないとってもんではない
採石場行ったらロボ出てきてズッコケた
そんな予兆マジで欠片もなかったのに
みんな腕にドリルつけて襲ってくるし
いい意味でも悪い意味でも世界観がないから
魔法、ロボット、ドラゴン、ジェットパック、スチームパンク
全部あるぞ
そうそう、世界観が無いんだよな
主人公のバイキングが一番浮いてるわ
こんだけ広いから世界観統一したら相当飽きそうだし結果よかったと思う
マップの東側が近代化されてるのよ
ロボとかたくさん出てくる
自社エンジンの手の内見せたくないってことでMODサポートは否定してるからなぁ
それでもいいのがでてきてはいるけど
読者コメント
2.名無し
まぁ検証系の動画上げてるYouTuberもぽこあに速攻見切りつけて紅の砂漠やってるもんなぁ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
普通に金出して買わな遊べんぞ?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンZAに負けてて草
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任ゲハてほんと雑魚だなww
弱えのに無理すんなww
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンに負けた砂漠信者が何か言ってて草w
7.名無し
【皇室】女性天皇「賛成」61% 「反対」9% 毎日新聞世論調査
↑支持率9%の反日男系カルトw
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
スターターパック的なやつですか?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴミがマルチじゃないと売れるな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんなぽっと出のゲームにポケモン引き合いに出すとか相当終わってるな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
黒い砂漠の続編じゃないの?
12.名無し
>>10
そのぽっと出のゲームに惨敗する、ぼくちん(50歳)の任天堂最強神話のボロが数字で可視化されてて豚が勝手に発狂してるだけ
ゲーム買えよこどおじ
13.名無し
>>9
加齢臭漂うゴミッチが入ってきたら民度も悪くなるからな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchにもクレクレ(´・ω・`)
15.名無し
>>14
結局のところクレクレかよ
いい加減諦めてPS5買いな
16.名無し
>>8
普通に買い切り型のパッケージかダウンロードしかないけど?
別ゲームと勘違いしてないか?
17.名無し
>>15
その通りでワロタ
18.名無し
>>15
正論
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>自社エンジンの手の内見せたくないってことでMODサポートは否定してるからなぁ
>それでもいいのがでてきてはいるけど
紅の砂漠 → BlackSpace Engine(Pearl Abyss内製エンジン)
ドラゴンズドグマ2、モンハンワイルズ、バイオレクイエム、プラグマタ → REエンジン(カプコン内製エンジン)
ライズ オブ ローニン、真・三國無双 ORIGINS、ユミアのアトリエ、ぽこ あ ポケモン → Katana Engine(コエテク内製エンジン)
紅の錬金術士と白の守護者 ~レスレリアーナのアトリエ~ → Unity
ゲームエンジンで見ると、ぽこ あ ポケモンはコエテクファミリーで、レスレリが実は他所の子という
20.名無し
>>15
任天堂ゲー→当然遊べません
ぽこあ→遊べません
ダスブラ→遊べません
その他ゲーム→Steamで遊べます
こんなその他ハードわざわざ買う奴おる??
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なるしお疲れ。刑事お疲れ。
22.名無し
>>2
でも配信者は今でもみんなぽこあやってるよ
23.名無し
日本人が任天堂のゲームやってる間に世界のゲームはどんどん進歩してるの危機感持ったほうがいいよな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
まじかまじか
月額料金とかアイテム課金とかもない感じですか?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
読みやすいようにしといたからこれを100万回読んでろ。ゲームは日本人もはやみんなしてない。若いやつも年取ってても。
ハーイ、私日本人ネ。カプコンスクエニ日本ファルコム社長とても感激アル。「日本人は中国韓国人に勝てない」東洋経済紙。友達日本人、賛成シミダ。NHK「日本ハ劣等民族ヨン様」私日本人ネ、反省しる!
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
見るとこみたらすぐわかるのに、わかりやすい自演好きだな
27.名無し
>>24
お前別のゲームと勘違いしてるだろ
28.名無し
>>26
横からスマンが誰も自演してなくね?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
多分勘違いしてない。
黒い砂漠の続編だと思ったからあんな感じだと思った。
ありがとうございます。
30.名無し
ほんそれ
自演とか言うから一通りコメント見たら誰もしてなくてワロタ
31.名無し
>>20
普通にいるが?
32.名無し
韓国だから工作なんじゃない?
彼らはツベなんかでもよくやってたし
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆張りで終わるかと思いきや普通に人気で草
34.名無し
任天堂って馬鹿みたいに続編しか作らないけど
完全新規タイトルで500万売れるゲームを作る能力はもうないって任豚も認めるんだよな?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うおw
36.
このコメントは削除されました。
37.
このコメントは削除されました。
38.名無し
グラは関係ない!!AAA疲れだ!
豚の大嘘じゃん
39.名無し
あっさり500万本突破か
PS5、SONYやるやん
40.名無し
返金したソフトも入れてんのかね?




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
基本無料でもすげーやん!
2026年04月15日 20:55 ▽このコメントに返信