
15年行くんじゃね
ドラクエは世代に一本も出せないとかアホやろ
だからトモコレは13年かかっても知らんけど
DQは5年で出せよ
ジジイで草
そうなんよ
DQ11発売日はまだ酒タバコ禁止の歳だったのに
12はいつになっても出ない
お前がトモコレ興味ないからなんとも思わないんだろ?
みんなもう出ないと思ってたから新生活が近年プレミア化してた
彼らが生きている間に出して欲しかった
これで堀井雄二まで死んでから出たらそれは本当にドラゴンクエストと言えるのか?
REDカンパニーのいないサクラ大戦みたいにならないとも限らんしな
死んではほしくないけど
俺はその状態のDQの方が楽しいと思う
開発の目処が立ってから発表している
この違いはでかい
なってるのはなんなんだよ
こういうのは順順に出るんだから
今日-2017/7/29=待たされ時間なんだよ
しかしドラクエはスクエニの看板なのに放置
それもあるけどマリオカートみたいにハードの現役中
ずっと遊べるってのもあるからね
なんだかんだゼルダもメトプラもリスケのときはプロデューサーが動画で下げたぞ
発表してから5年で1mmの続報すらも無いのが叩かれてるんだよ
じゃ発表黙ってる方がよかったのか?
ドラクエは特にキャラコンテンツだから間が空いたらダメなヤツなんだよ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつからトモコレがドラクエ級の扱いになったんだ!?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いかにも何も知らない外人が言ってそう
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ミートモとかいうって本人も知らない様なアプリがサ終して印象が悪い方向に持って行こうとするのがもうね
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエどうでも良くなってきた
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最後にもあるけど、発表してから一年以内に、出すべき
早めに発表した方が盛り上がるとか、話題づくりになるとかは分かるけど、流石に数年も待たされてポジティブに考えるユーザーは少ないと思う
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スピンオフとリメイク乱発しすぎてるからそれ作るなら早くその簡単なコマンドアクションゲーム出せば良いじゃん思ってしまう
8.名無し
堀井雄二がいなくなった時点で、ドラクエはコレジャナイ感満載のゲームになるんだろうな。
ソシャゲのドラクエとかストーリーの雰囲気が全く合わないものばかりだし
ドラクエ本編も、そうなると思うと…
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂の4軍とスクエニの1軍は同等の扱いなんやな。派手にスクエニやばいな
10.名無し
えっ
何この画像
PS1かよwwwwwwwwwwwwwwww
クソグラすぎて草wwwwwwwwwwqwwwwwwq
11.名無し
叩いてるのは豚だから
豚はゲーム業界の害獣
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエは出るもんだと思ってる
トモコレはもう出ないと思ってた
この差
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
お前のプレステ1はまた性能が上がったんだな
14.名無し
トモコレは続編出すよって13年も前から言ってないからな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーみたいにとりあえず出して10日でサ終するのが正しいやり方だもんな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トモコレ=作るなんて言ってない
ドラクエ12=作るって言った
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ11で終わりでいいだろ
過去作を集めた同窓会のような作品の後に何作るっていうんだよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニ自らがFFを持ち上げるためにDQを叩く空気を作ろうとネガキャンしてるからな
FF14のプロデューサーがDQを古臭いと連呼してるのは昔からだけど
ダイ大アニメゲーム企画統括プロデューサーまでダイ大そのものまでネガキャンしてるのには驚いたわ
よく自社製品をあんな貶めれるもんだ
19.名無し
>じゃ発表黙ってる方がよかったのか?
せめて発表から5年くらいで出せる程度まで作ってから発表でいい
20.名無し
客層の違いだろ
とりあえず叩きたいって連中が多いのがゲハの客層
21.名無し
>>10
PS1の頃はPSにも色んなソフトがあったんだけどな
22.名無し
「トモコレ新作まだ?」「出します」「わーい」→「トモコレたのしー」
「ドラクエ新作まだ?」「出します」「わーい」→「まだ?」「……」「おーい」「……」「おいこらなんとか言えや!」
これほど違うものを同列に扱えと?頭おかしいだろ
23.名無し
それ、お前ら池沼が大好きなソシャゲ賭博がいつまでも新作じゃないアプデ商法で金を掠め取り続けてることにはケチつけないってのと根幹にある部分は共通してるやろ
何でソシャゲには言わねえのに任天堂のゲームにだけ言うんや?
ゲーム買わないくせにゲーム業界や任天堂にはテロ工作を仕掛ける害虫だからか?
24.名無し
そこまで注目してないってのと
叩いて良いと思われているかどうかの差
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トモコレなんて大半の人から忘れ去られてたIPだからな
Switch1の時ですら誰からもトモコレ出ないのか?なんて言葉聞いたことないわ
パイロットウイングスもSwitch専用としては出てないだろ
それらが急に発表されて発売されても空白の期間なんて誰も咎めないからな、だって忘れ去られていたのだから
26.名無し
発表を任天堂方式にすりゃみんな平和だよ
まぁメトロイドみたいな例外もたまにはあるが、言う通り、例外でしか無いし
27.名無し
そういやE3でPS陣営が批判されてたのも似たような話だな
こういうの出しますよ!から出すまで長すぎるんだよ
ってなってたんだよなアレ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発期間じゃなくて発表から発売までの
期間が全然違うからな
クソ真面目に対応すると延期発表繰り返す
L5みたいになるんだろうけど
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うても、発表しなければしなければでDQの場合はいつ出すんだよ!て非難するくせに良く言うわ
野村みたいに本編で使いもしないPV作って出すのがアカンだけで、作ってるくらいは言わんとな
30.名無し
>>29
メーカーが出すって言ってないのに、何時出すんだよ!なんて暴れてる奴はそもそも叩かれるだけだろ
31.名無し
最新ナンバリング制作中とロゴの発表がまさか悪手になるとは誰も思わんもんな
スクエニの大看板タイトルの1つなのにさw
せめて遅れまくってる理由や進捗くらいは報告しろよ、としか。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何故か叩かれるってより事実を述べてるだけでは?
33.名無し
ドラクエは発表してから出すまで長いからだろww
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
よう豚
ハムになって死ねよ




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人気と知名度の差
2026年04月17日 07:09 ▽このコメントに返信