1.シンフォニアGC→PS2完全版騒動
2.1作ごとにマザーシップタイトルのハードをウロウロ変えて迷走
3.ヴェスペリア、グレイセスで立て続けに完全版騒動
4.ゼスティリアで炎上
考えられるターニングポイントはこの辺りだろうが

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:54:31.92 ID:OOQF6/5E0
アライズは日本65万以上売れてるが?
テイルズアライズ機種別売上 PS=60%、PC=30%、
https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1728534433/
あぁそれは間違いなくZというかゼスティリアだよ
ここからマジで動きが鈍くなったから
あれはシナリオもゲーム部分も微妙っていう歴代でも最低クラスの
しかもこの騒動でファンがヒスってプロデューサー降ろす運動まで始めちゃったから
そもそも三大RPGを自称するんじゃねーよ
おかげで1番手2番手と言ってたドラクエFFですら
馬場体制になって駄作連発しすぎた
開発者が勝手に数えていただけでしょ
新作出るまでの時間稼ぎになったりするはずだったソシャゲが全部死んだ
その隣で開発費安い任天堂ハードあったのに最初は冷遇してたのもまずかったよな
あれでDS以降のライトゲーマーからテイルズ=クソゲーと認識されて新規がなくなった
最初にテンペストやラタトスクでやらかしたとはいえWiiDSでは売れてなかったし
任天堂系に本編出したのはミスだと思うわ
PSPに外伝だけじゃなくて本編出していくべきだったと思う
シンフォニアやれてんだからそのままマルチで良かったんだよ
IPに元気があるからこそ迷作含めてシリーズの展開が活発だった
X(PS3)辺りから国内のゲーム環境やら開発費やらわからんが動きが鈍くなってきて
一本一本のリリースと価値の重さがデカくなって来た所で
2Dテイルズのラインを維持したうえで3Dテイルズも
エクシリアで頭身上げたのが最大の間違い
頭身上げた結果、二つあった開発ラインが一本化されてしまいさらに開発も長期間化
ワールドマップも無くなり(厳密にはグレイシスからだが)
グラに拘らずヴェスペリア形式の3Dテイルズと2Dテイルズを
FFが衰退した理由もわからず、金かける方向で突っ走った結果。
追加キャラや追加シナリオでハードごと2度買いさせる完全版で
あれで離脱した人はかなり居そう
TOXはTOVやTOGfより短くてすぐストーリー終わるのと
PS3はヴェスペリアとグレイセス十分売れたろ
むしろ箱とWiiに浮気して死んでたのをPS3で復活させたが正しい
そして「んほぉ」って死んだのかw
読者コメント
2.名無し
藤島ねこむ事件は?
3.名無し
PS3は
2軍ゲーは殺したけど
1軍ゲーは報われるからな
1軍ゲーも2軍ゲーも崩壊したのが
PS4
PS5は
ソシャゲ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエもFFも失速しちゃったしなぁ…
もう、そういう時代なんだろうし、国内のRPGの持ち直しは無理だろうな。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いのまた・藤島の絵じゃなくなり魅力無くなったのもある
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
藤島贔屓
特にアビス
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オタクは幻想を見てるから夢から醒めた時の撤退が凄まじいんやろな
8.名無し
テイルズはストーリーが全部似すぎてる基本エネルギー問題だもん
それに問題を解決しないで現状維持みたいな感じで〆る
9.名無し
RPGの熱は遅くとも2010年くらいにはもう冷めてたしな
10.名無し
自分にはちょっと肌に合わなかったけど、DQやFFに及ばずとも良作だったと思う
ちょっと次々と続編を出し過ぎでブランドの価値を下げてたような気もするわ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
藤島康介の絵が好きだったからいのまたむつみのは買わなかった
ラノベの挿絵とかだと好きだけどテイルズには合わんのよ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うほど面白いか?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テイルズのラインは一回技術の梯子から降りてるから
新しいものに挑戦しようとしてもそのハードルとコストが高いのと
過去の技術資産も断絶してるから流用もできなくて結構詰んでる
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんか、一貫性というか筋金が無いシリーズだよね
藤島なのかいのまたなのか
FFも筋金が無い、コレがテイルズだ!という一貫性が
ドラクエやポケモンとの差
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
テイルズは途中からコンシューマよりソシャゲに力入れたのが原因だろ
16.名無し
絵が変わったのが一番大きいんじゃないの?
17.名無し
いのまたむつみのキャラデザインが良かったなー
18.名無し
明らかに大幅な格下なのに三大RPGの一角だとか名乗っちゃうのな
19.名無し
作り続けることによるノウハウ、スキルアップももう維持してなさそう
20.名無し
いのまたむつみのキャラデザが苦手でシリーズやった事ねえわw
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
具体的には魅力的なコスチュームや旅が楽になる程度の称号なんかを全部DLCにしだした頃やな。ミニゲーム消せ派なんかの話聞いたばっかりに本来のゲームとしてのテイルズ魅力が完全に消しとんだ。
かろうじてストーリー派で息を繋いでいたけどそこから繰り出されるゼスティリアで終末。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
途中から一貫性はあるよ
藤島系は手抜きベースでいのまた系はバトルベース
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺もちょいちょいやらないシリーズはあれどV,Gf,X,X2までは買ってたな
それ以降どうして買わなくなったかは忘れちまった
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ワルキューレの方だから
テイルズは関係あるのか?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
敵が硬すぎるからだな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボテバラノワルキューレ以降は藤島康介全く見なくなったな
27.名無し
スマホ展開しすぎると無料で遊べるゲームという印象が強くなるから、FFやドラクエもね。
28.名無し
元スレの1のは全てPS傾倒で説明がつくけど、そこに加えてテイルズならではの共通した不文律みたいなのを蔑ろにした事と、2D格闘をベースにした戦闘を3D化した際の正解に辿り着けなかった事。
ファンタジアなら現在、過去、未来、シンフォニアならシルヴァラント、テセアラ、デリス・カーラーンといった主人公側と敵側と第三極の相互の関係に帰結する流れがあったのに、PS2のRPG暗黒時代とぶつかって王道外しをし出してそういう「らしさ」を追求しなくなったあたりで急激に存在感を失っていく。
戦闘も2D時代はまずまず評価も高くてスマブラだってこの系統な以上、訴求力が無い訳じゃない。
それを3D化しなくてはならない方に自分から持って行っておいて、冗長な空間での戦闘の解決策を提示できないままシリーズを出し続けて、戦闘がつまらない印象に変えてしまった。
既に3D化して久しいタイミングで出たハーツは戦闘は2DでTP制を排してシナリオも王道に戻した点が高く評価されていたはずなのに、後継作でそれらを踏襲していない。
総じて、テイルズオブシリーズを名乗る意味を失っている。
29.名無し
言葉の意味はわからんがとにかくスゴい自信だ
30.名無し
今遊んでも基礎システムがまったく面白くないから廃れたのは時代の流れだろ。アクションRPGなのにPTで戦って、アホなAIの仲間が勝手に死んでいく。アクションなのに制限が多くて気持ちよく戦えないし。スキットとかフルボイスの癖に会話送りもできないしとっととゲーム進めたい現代人からしたらだるいだけ





1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テイルズの世界観じゃないと駄目って要素弱いし……発売ペースもね……
2026年04月25日 20:19 ▽このコメントに返信