1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:18:04.65 ID:bdmfknAz0
全盛期は国内だけで最高90万(デスティニー、デスティニー2)、
60~70万くらいは安定して売る勢いだったのに

1.シンフォニアGC→PS2完全版騒動
2.1作ごとにマザーシップタイトルのハードをウロウロ変えて迷走
(DSイノセンス→XBOX360ヴェスペリア→DSハーツ
→PS3ヴェスペリア→Wiiグレイセス→PS3グレイセスf)
3.ヴェスペリア、グレイセスで立て続けに完全版騒動
4.ゼスティリアで炎上

考えられるターニングポイントはこの辺りだろうが
一番致命傷だったのはどれなんだろう

30383


47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:54:31.92 ID:OOQF6/5E0
>>1
アライズは日本65万以上売れてるが?

テイルズアライズ機種別売上 PS=60%、PC=30%、
Xbox =10% 日本売上は約65万本
https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1728534433/

184: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 12:44:00.79 ID:iUb+gW3N0
>>1
あぁそれは間違いなくZというかゼスティリアだよ
ここからマジで動きが鈍くなったから
あれはシナリオもゲーム部分も微妙っていう歴代でも最低クラスの
出来だったんだがそれが爆売れしちゃったからな
しかもこの騒動でファンがヒスってプロデューサー降ろす運動まで始めちゃったから

315: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 14:01:06.85 ID:gApVDHJk0
>>1
そもそも三大RPGを自称するんじゃねーよ
おかげで1番手2番手と言ってたドラクエFFですら
ブランド廃れてるってんだからテイルズはそれ以下だぞ



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:18:32.97 ID:cXAT/uo30
PSが落ちぶれたからな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:20:23.95 ID:u5W1y1DdM
PS3で死んだヴェスペリアとグレイセス復活させたけど
馬場体制になって駄作連発しすぎた

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:22:35.93 ID:ZaKVnPz90
ポケモンとかドラクエと違って化物も続投しないから一々刷新するRPGって難しそうだわ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:27:07.66 ID:zmZcI5500
デスティニー~エターニア~デスティニーリメイク~
デスティニー2~リバースのドット絵2Dテイルズが良かっただけだ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:27:42.68 ID:fL1na8IT0
かつて3大RPGの1つに数えられていたとは思えない凋落ぶり

318: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 14:04:42.76 ID:le1J9DC60
>>6
開発者が勝手に数えていただけでしょ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:28:29.11 ID:JG0E6Vod0
ゲームスタッフ「このゲームも形になって来たな!」
プロデューサー「んほぉ~この声優たまんねえ~」

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:28:52.96 ID:fCwdU8t+0
新規ちゃんが過去作に興味持つきっかけになったり
新作出るまでの時間稼ぎになったりするはずだったソシャゲが全部死んだ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:29:34.05 ID:JMAulG6b0
国内でミリオン近く売れるだけじゃあPS3以降の
開発費じゃ釣り合い取れなかったんだろうな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:37:19.91 ID:zCjZG+FZ0
>>10
その隣で開発費安い任天堂ハードあったのに最初は冷遇してたのもまずかったよな
あれでDS以降のライトゲーマーからテイルズ=クソゲーと認識されて新規がなくなった

316: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 14:04:04.77 ID:JMAulG6b0
>>23
最初にテンペストやラタトスクでやらかしたとはいえWiiDSでは売れてなかったし
任天堂系に本編出したのはミスだと思うわ
PSPに外伝だけじゃなくて本編出していくべきだったと思う

338: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 14:36:30.53 ID:OoS4oGKD0
>>316
シンフォニアやれてんだからそのままマルチで良かったんだよ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:33:09.79 ID:RfBhaHrM0
絶頂期はS、A、Vのある00年代だろうな
IPに元気があるからこそ迷作含めてシリーズの展開が活発だった
X(PS3)辺りから国内のゲーム環境やら開発費やらわからんが動きが鈍くなってきて
一本一本のリリースと価値の重さがデカくなって来た所で
Zでド派手に炎上したのがやっぱデカいだろ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:33:35.97 ID:jz0ALaiO0
何度も言ってるがエクシリア以降別ゲーになんだよ
2Dテイルズのラインを維持したうえで3Dテイルズも
シンフォニア、アビス、ヴェスペリアの路線で続けるべきだった
エクシリアで頭身上げたのが最大の間違い

頭身上げた結果、二つあった開発ラインが一本化されてしまいさらに開発も長期間化
ワールドマップも無くなり(厳密にはグレイシスからだが)
グラに拘らずヴェスペリア形式の3Dテイルズと2Dテイルズを
交互に短期間で出していればここまで衰退することはなかった

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:34:52.08 ID:FHr1ukhK0
普通に固定ファン大事にして続けてれば国民的まで行かないまでも
人気シリーズではいられたのにな。
FFが衰退した理由もわからず、金かける方向で突っ走った結果。

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:34:54.28 ID:A8uf0aue0
TOVの雰囲気とボリューム感で進化させれば今でも日本で
ペルソナと同等かそれ以上のブランドだったと思う
追加キャラや追加シナリオでハードごと2度買いさせる完全版で
信者の顰蹙買ったのと、その後に満を持して出したTOXの出来が
よろしくなかったコンボが痛かった
あれで離脱した人はかなり居そう
TOXはTOVやTOGfより短くてすぐストーリー終わるのと
フィールドに冒険してる感じがしなかった

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:36:53.83 ID:IWG9FuWa0
PS3が殺した

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:40:23.93 ID:u5W1y1DdM
>>19
PS3はヴェスペリアとグレイセス十分売れたろ

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 12:04:36.69 ID:Wx/KjD6AM
>>19
むしろ箱とWiiに浮気して死んでたのをPS3で復活させたが正しい

69: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 12:04:54.60 ID:JG0E6Vod0
>>66
そして「んほぉ」って死んだのかw

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 11:37:01.27 ID:pVJKrtZj0
エターニアまではやってたな


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1777083484/

確かに少し存在感薄れてきてる感じなので
ここらで一発、これぞテイルズって凄いヤツ出してくれたら
テンション上がります ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯