
PC版『DOA5 Last Round』はモラルとマナーを守って遊んで
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/06/54739.html
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/25(土) 12:21:49.10 ID:zoZP7icU0
CSだけで出した結果、そのゲームのぶっこ抜きが
オープンで著作権侵害してるんだからそりゃ強い言葉言うしかないでしょ
それでも出来るんだから言うことに目くじら立てずに放っとけばいいじゃん
数の圧力で苦言すら言えない空気なだけだよ
なんで狂ったようにMOD叩きしてたの?
なにそれ?
modは先行技術じゃないとか言っちゃうしな
作った奴がイキるのはまだ分かるけど使ってるだけの奴までイキってること
それw
マジコンとかが全盛期の時の「購入厨あおり」みたいな奴な
最近だと海賊版漫画サイトの利用者が漫画家にマウントとりにくる奴
ゲーム会社に限った話じゃないと思うけど
そりゃ嫌うわ
例えばバニラでの攻略を聞いてるのに「じゃあこのMOD使えよ」とかね
modが嫌いってより使ってるその人間の品性
ベセスダはMOD大推奨お前らで快適にせーよって投げっぱなしだからって
メーカーがお出ししてきたUIとかがクソなら遠慮なく批判すればいい
紅の砂漠みたいに慌てて直すだろ
自分の作品を勝手に改変されて
面白いわけ無いだろ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プライドだけは高いからな
3.名無し
チーターの癖にいっちょ前に評論家気取るからかな?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マルチプレイではMOD使うな、オンラインでは使うなっていうけど、お前らってそんなにマルチプレイのゲームやってんの?
ソロゲしかやらないコミュ障インキャばかりと思ってたんだけど、ゲームの上では陽キャ多いの?
5.名無し
昔からアクションリプレイとかあるしオフライン、ソロゲーで使うんだったら別にいいんじゃない?
ただ対戦ゲーやオンラインで使うのはやめてほしい
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MODって言葉で誤魔化してるけど結局それゲームの改造行為だからな…
真っ当な機能追加とかならともかくモデルぶっこぬきのを追加したりと著作権的にアウトなもの多すぎるんだよな
7.名無し
MODを嫌うって正常な感情なのに
それをアレルギー持ちなどとあたかも開発者が病気であるかのように形容すんな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
障ちゃんはゲームすら買ってないけどね
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
直接聞け、本名:前田圭太w。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スカイリムはmodで開発より最先端取り入れて会話はaiでやらせるし、vrとモーションコントローラもあるけど実際の移動も対応させてた人いるしで自分の体動かさないといけないけどみんなが夢見たフルダイブに近いものができてきてるしな
11.名無し
開発チームの頭の悪さ(MODのが便利)やわざと不便にするという性格の悪さや技術力がない事が露呈するのが気に入らないんだろ
12.名無し
MOD入れて経験値増やしたりして楽々のクソゲーでしたとかいうレビューするのは終わってると思う
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
チーター使って初心者狩りしてるの運営だろ
14.名無し
Kenshiみたいな製作者がMOD歓迎してる場合以外は分からんでもないけどな
ぶっちゃけやってる事改造だし著作権侵害みたいなMODも結構あるし
15.名無し
どのくらい便利にするか何を便利にするかにもよるかなぁ
ただ時間がかかってだるいっての除いて
不便さも含めた難易度だったらそれを便利にしたら難易度下がるし
チートみたいなMODは自分も好きじゃないわ
16.名無し
自分でmodに寛容なゲーム開発者になればいじゃん
17.名無し
違法ダウンロードやコピーガード解除解除の経緯歴史があるからじゃないの。
企業や個人がいくら頑張った所で共産圏へ技術提供する政府になった時点で知的財産やら特許なんて終わってるのにな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何でも日本人が悪いw。
19.名無し
カプコンの見解で言われてるがチートと変わらないというかチートだからねえ
ゲームバランスに影響しない程度の細かい物でも許可したら収拾付かないし一切禁止は妥当な扱い
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
容認派は海賊版も正しいとか思ってそう
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本とか関係無く自分らの作った商品を好き勝手に中身を弄られるMODを好きな開発者何ているわけねえだろ。
あくまでも見て見ぬフリで容認してるだけや。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
著作権と利用規約の違いも知らずにMODは違法とかアホなこと言ってそう
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
裸MODとか作られて知らん奴から「裸のキャラが出てるゲーム売ってる!」とか言われたら説明が面倒臭いからな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
法律の話はしてないのにどうしたの?
何か刺さっちゃった?
25.名無し
>非公式MODはチートと変わらない!
それがどうした?
オンラインでチート使って他人に迷惑かけるなら規制も分かるが、オフラインでチート使って文句言われる筋合いねーわ
26.名無し
>>15
チートやMODは難易度を上げる事も出来るから使い方の問題でしか無いな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
犯罪でもバレなきゃセーフというわけ?
自分が良ければ周りはどうなっても構わない?
何でもかんでも正当化するどこかの大統領と同じだね
28.名無し
一生懸命味のバランスまで考えて作った手料理を味変されて嬉しいやつなんているのか?許容はしても感謝はしないだろ?
MODそのものよりもお前らの踏ん反り返った態度に拒否反応示されてるってことにいい加減気づけよ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
料理人「塩でお召し上がりください」
日本人「かーっ素材の味が生きてますなぁ!」
外国人「ケチャップとBBQソースで食わせろ!」
この違い
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アメリカではハッカー文化というのがあって、改造上等!な空気だからな
ドゥームというFPSの開発者がソース開示してキャラ差し替えて自分オリジナルのスキンをつけられるようにした
そーゆーのを許せる開発者なら良いけど、意図せぬ改造を許さないという開発者だって居る
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MODって言葉がカジュアルなだけで改造のことだからな
嫌う人はいるでしょ
32.名無し
>>27
周りがどうにもならない範囲なら構わない
どうにもなってない行為にまで文句付けて来るな
33.名無し
>>29
日本人「うまそー!」麺ズゾゾ
頑固おやじ「スープから飲めよ!出禁だ出禁!」
こうだろ
34.名無し
海外は飲食店でも自分で調味料をかけて食べる文化だからな。店にもよるけど
日本はこだわって作って完成したものをそのまま味わってほしい文化
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
頑固店主「高菜、食べたんですか!高菜、食べたんですか!」
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
効いてて草
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まずオフゲーを改造して一人で楽しむのは全く違法ではないし批判される謂れもないというところからご理解ください
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファストトラベルや見た目の変更をDLCにして金稼ぎたいのに
MODで無料でできちゃったら都合が悪いじゃん
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
他のメーカーはともかく
カプンコはキャラメイクとかまで課金要素にしようとしてるからなぁ
目的が見え透いてるというか
そういうのはソシャゲでやってくれよと思う
40.名無し
>>33
その例えは全然違うだろ
ラーメン店で例えるならMODは店主が用意してない食材なんだから
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
ファストトラベルがDLCって何のゲームだよ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
ドラゴンズドグマ2
43.名無し
ストファイもDOAも実害が出てるから厳しくしてんだよ阿呆か
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
否定もせずに煽るだけの逃避
ワイの勝ちやね
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発より技術力やアイデアがあるから嫉妬だよ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サポートが困難だからでしょ。






1.名無し
ランクマ対人ゲーでMODは国内外問わず嫌われるわ
2026年04月25日 23:45 ▽このコメントに返信