1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:09:34.00 ID:xEDLptQP0
そこはもちろん一番最初に議論になったんですが、
モバイルで出すにあたってはコンシューマーからの
移植を除きガチャ以外での収益化=運営継続は難しいと
結論が出ているとのことでした。
買い切りの続編は既に制作中ですし、その時点で
動かせる並走企画はこれしかありませんでした

99: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/29(水) 01:10:40.44 ID:0XqrPMge0
>>1
無理にスマホゲーなんて作らなくてもいいのに…

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:11:12.82 ID:MLc0Bkra0
東宝が求める様なビジネス規模にするならそれしかないから
ブランド捨てる前提で押し切られたんやろ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:50:59.80 ID:G7flHAL40
>>2
まぁ、金を出したのは東宝だろうからクライアントの意向は無碍にできんわな
組んだ相手が悪かった

ゲハの一部の人なんかはゲーム開発者に夢を見過ぎなんだよな
後ろ盾の無いインディー開発者がミリオン一発出した位で
パトロンに逆らって好き勝手できるわけねーっての

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:54:32.00 ID:MLc0Bkra0
>>38
ハリウッド映画や日本の深夜アニメや何かの映画化なんかもだけど
オリジナルの原作者や最初の企画書や脚本書いた人は端金で終わるからな

今回のえーでるわいすは制作(開発ではない)のクレジット入ってるから
監修くらいはできたんだろうけど

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 23:24:50.98 ID:DpmjbqW20
>>41
知ったかぶりも極まってるな
大金もらってる脚本家なんてゴロゴロいる

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 23:29:34.42 ID:MLc0Bkra0
>>57
そりゃプロデューサーがディレクターと相談して
本番作るために仕事させる脚本家は億万長者なるほどのギャラになるさ

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 23:29:19.34 ID:2W32ljtc0
>>38
バカだよなぁ
ミリオン一発出したならもうパトロン外して
インディーレベルで個人でやりゃ良かったのに

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:11:42.64 ID:VRwUsFEb0
任天堂すらガチャなんだから当然だよ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:12:54.81 ID:HKhlC9Qn0
ソシャゲにした企画者はクビかな

Switch等で発売された「天穂のサクナヒメ」シリーズの新展開、想定を下回り推移している模様

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:14:09.51 ID:qsTz/Gb90
>>4
クビなわけない
書いてあるとおりコンシューマの続編は作ってる
その状況で最も受けられる可能性があるのはソシャゲだ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:37:11.57 ID:yvETiRAj0
>>4
ガチャ嫌いだからガチャで成功しろとは言わないが
そもそもガチャで1発成功してる場所ってほぼ無いからな元の信者力があるのいがい
fgoも中身糞だったから
他にもcsから移行しようとしてるの一杯あったけど
基本失敗してるからね  会社も2回目でやっと軌道に乗ったのとか、
それも2回なら早い方だからw(´・ω・`)

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:13:24.38 ID:QPThdbwZ0
良いイメージのまま何処かとコラボくらいに留めておけばなぁ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:13:34.31 ID:DpmjbqW20
コントローラーなし、タッチパネルだけのスマホは操作性が
ゴミなので絶望的にゲームに向いてない
なのでガチャでキャラを売る商売しかできない
ここをわかってなかったアホがスマホの普及でゲーム機が滅ぶとか言ってた

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:17:28.60 ID:HJkoewMm0
>>6
でも家庭用ゲーム機市場はスマホPCに負けてるけど

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:22:08.45 ID:Ztyy38pc0
>>11
んで家庭用ゲームは滅んでるの?
スマホじゃ無理な部分の需要があるから滅んでないんでしょ?

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:14:26.70 ID:CwF1sbod0
ソシャゲ化を持ちかけてくる奴は漏れなく詐欺師と思え
ってことかな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:16:03.71 ID:AQyL9BvI0
ガチャやらずに収益化してるゲームがたくさんあるのにね

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:40:45.97 ID:EUn5wfNp0
>>9
スマホでは?

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:43:40.75 ID:AQyL9BvI0
>>26
スマホでもたくさんあるよね?
広告無しでアイテムとスタミナ売りで稼いでる三つ揃えとかRTSとか沢山あるやん
詐欺CMまみれだけど

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:17:02.49 ID:uR39CHP30
そもそもスマホゲーという選択肢の時点で詰んでいる

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:22:01.20 ID:3uMod2z/0
それはそう
そもそもスマホ展開が間違いだからな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:22:24.66 ID:fpCUoHv50
じゃあスマホにした奴はクソだな
要らん傷が付いた
シリーズを警戒するだけ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/28(火) 22:23:54.87 ID:w9N4pfx+0
ガチャならハードルが大きく下がるだな
ガチャ以外では世界トップクラスか鯖を使わない買切りみたいなのばかりだし


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1777381774/

難しいものですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


天穂のサクナヒメ-Switch
マーベラス
2020-11-12