モバイルで出すにあたってはコンシューマーからの
移植を除きガチャ以外での収益化=運営継続は難しいと
結論が出ているとのことでした。
買い切りの続編は既に制作中ですし、その時点で
動かせる並走企画はこれしかありませんでした
99: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/29(水) 01:10:40.44 ID:0XqrPMge0
無理にスマホゲーなんて作らなくてもいいのに…
まぁ、金を出したのは東宝だろうからクライアントの意向は無碍にできんわな
組んだ相手が悪かった
ゲハの一部の人なんかはゲーム開発者に夢を見過ぎなんだよな
後ろ盾の無いインディー開発者がミリオン一発出した位で
ハリウッド映画や日本の深夜アニメや何かの映画化なんかもだけど
オリジナルの原作者や最初の企画書や脚本書いた人は端金で終わるからな
今回のえーでるわいすは制作(開発ではない)のクレジット入ってるから
知ったかぶりも極まってるな
大金もらってる脚本家なんてゴロゴロいる
そりゃプロデューサーがディレクターと相談して
本番作るために仕事させる脚本家は億万長者なるほどのギャラになるさ
バカだよなぁ
ミリオン一発出したならもうパトロン外して

クビなわけない
書いてあるとおりコンシューマの続編は作ってる
その状況で最も受けられる可能性があるのはソシャゲだ
ガチャ嫌いだからガチャで成功しろとは言わないが
そもそもガチャで1発成功してる場所ってほぼ無いからな元の信者力があるのいがい
fgoも中身糞だったから
他にもcsから移行しようとしてるの一杯あったけど
なのでガチャでキャラを売る商売しかできない
ここをわかってなかったアホがスマホの普及でゲーム機が滅ぶとか言ってた
でも家庭用ゲーム機市場はスマホPCに負けてるけど
んで家庭用ゲームは滅んでるの?
スマホじゃ無理な部分の需要があるから滅んでないんでしょ?
ってことかな
スマホでは?
スマホでもたくさんあるよね?
広告無しでアイテムとスタミナ売りで稼いでる三つ揃えとかRTSとか沢山あるやん
詐欺CMまみれだけど
そもそもスマホ展開が間違いだからな
要らん傷が付いた
シリーズを警戒するだけ
ガチャ以外では世界トップクラスか鯖を使わない買切りみたいなのばかりだし
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
買い切りでよくね?たまに買うよ
3.名無し
岩田さんがゲーム業界最後の良心だったな
亡くなった途端ガチャゲーを始めたニンテンドーには反吐が出るよね
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このゲームたいしておもんないけど何故か売れたから不思議だわ
5.名無し
こういうのえーでるわいす側にマイナス出るんかね
キャラ貸してるだけなら勝手に作って勝手に自爆しても問題ないかもしれんが
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SNSでくだらないこと書いて承認欲求満たしすぎ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
典型的な失敗例を見せてくれてるじゃん。安易な道に走るとIPの価値すら失いかねない。大事に続編作ってりゃよかったものを勘違いしちゃったんだな。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あのさあ…(´・ω・`)
オクトパストラベラーが失敗してIP死んだのにそれやる?(´・ω・`)
9.名無し
>>5
ソシャゲの制作運営は別で製作委員会方式みたいだからほとんどえーでるわいす側に損はいかないんじゃないかね
基本二人でやってて貯金切り崩してサクナヒメ作ってたみたいな話なのに損害受け持ったら潰れてしまう
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうはっきり言っちゃうけど、日本の成人男性向けの市場においては買い切りゲーって斜陽産業なんだよね。
ファミリーとかキッズ向けの市場ならば需要あっても、大人なら基本無料のガチャゲーの方がはるかに需要がある。
大人向けのゲーム機であるPS5で買い切りゲーよりガチャゲーの方がはるかに売り上げでてるの見たら分かるだろ?
お前らが言ってるのは『俺はガチャゲーより買い切りが好きだ』っていう個人的な意見でしかない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
失敗した例上げりゃそうだろうな。
ウマ娘とかFGOとか、あとCSでも出てるIPの話するならGジェネエターナルが絶好調で売れてるぞ。
お前らはIPが死ぬことよりも、ガチャゲーの売上が良過ぎて買い切りに戻ってこないことを心配した方がいい。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クレームは東宝へ!
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
で?
サクナヒメの主要購買層にはソシャゲがハマらなかった理由にはなってない訳だが
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だから早く水着を出せと言ったのに…
ロリとエロで釣ったらもうちょっと続いてたろ
自治体コラボとかで健全に生きたかったのか?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
なんで数少ない極端な成功例持ってきてドヤれるんだ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
死んでるソシャゲいっぱいあるだろ、アホ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ウマ娘はサイゲの突出した技術力とセンス
FGOはキノコの作家性とソシャゲ向きの聖杯戦争の設定
GジェネはガンダムシリーズのIPの歴史と強さ
全部成功した理由がある
18.名無し
ソシャゲやガチャはともかくストーリーとかキャラは流用できるんじゃねえかな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
需要はあってレッドオーシャンじゃ意味ないね
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ちなみにソシャゲは同じシステムで5年10年続けると型落ちになるので、最初から1-2年でサ終する予定で始める、そういうシステムだから当初の予定の1-2年でサ終=失敗ではない。
基本、アニメが1-2クールで終るのと同じやね。アニメなら好評なら次シーズンや劇場版が出来るのを、ゲームならサービス継続って感じ。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
買い切りゲーよりは成功しやすい。
もし自分がゲーム系の経営者で何を作りたいとかそういう感情排除して純粋に売上だけを求めるとしたら、買い切りかソシャゲがどちらを作った方が儲かる?どちらの方がリスクが大きい?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
IPとして弱過ぎて買い切りだろうがガチャゲーだろうがどっちにしろスマホでやるには上手くいかないの見えてるからなあ
最初から企画倒れだと思う
23.名無し
もっとローコストで済ませられるようなサクナの農業特化ゲーで良かったのになー
無意味にキャラ推しされてもサクナが評価されたのはそこじゃないと指摘してくれる人が中に居ないのだとしら
ガチャでもそうでなくても成功させるのは難しかったやろな。それは今後も変わらんだろうけど。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
資本力による
中華並みの資本力でマーケティングと制作に金をかけられるなら
既存のアプリから客を奪って成功する可能性もある
サクナヒメ程度のIPと資金力なら買い切り一択
25.名無し
ガチャなしで13年続いてるソシャゲがあるんだが
「艦隊これくしょん」と言うんだけどマイナーだからみんな知らないかな?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲって時点で選択肢から外した人が大量にいるだろうから
そもそもの展開の仕方が間違い
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Xで原作者が色々とぶちまけてて面白いわ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
まぁ極小規模とかならインディーズや同人の買い切りから始めてパブリッシャーに売り込みかけるのが現実的だね。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「オレ的ゲーム速報」って何?ゲームじゃなくて毎回ガチネタ議論スレやってるんだけど管理人自身が。ゲームってこんな社会ネタの真剣勝負なの?
>『侵略から国を守る正義の戦争に反対』 『日本はどのような戦争も行うべきではない』と考える中学生の割合が減少→専門家「◯◯の低下傾向が見られる」
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
まだ続いてんのか
凄いね
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
宣伝しないと人集まらなくなったの?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
そうだよ、ゲームの感想ネタなんかで商売出来るわけないじゃん?
趣味でやってるブログなら好きなことだけやってりゃいいけどこれ商売だよ?
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
詐欺師に騙さたみたいでかわいそう
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ガノタなんか参考ならんわwきゃらげーやんけ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一攫千金狙いなんてこんなもんだ
投資もそう
そして失敗したらこぞって騙された、詐欺だと喚く
36.名無し
ビジネス的に上手く落とし込むなんてのは相当難しく
そもそもソシャゲはソシャゲに適した作品でないと上手くいかないのではと思っちゃう
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁこれサクナヒメの絵を使った別モンだったからなぁ
キャラ人気でがんばるにしてもキャラ数少なすぎるし残当やろ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1ヶ月くらいやったけど課金されないだろって思ったから残当
未プレイの人に簡単に言うと、石5000(無償石可能)で好きなキャラ解放、ガチャは装備とキャラごとの凸素材のみでキャラ解放は出来ない、ゲーム難易度は高くない、イベント報酬が美味しくない
まぁガチャ回す人少ないよね
39.名無し
まあソシャゲが上手くいかないのは皆分かってたことだしどうでもいいよ
ちゃんとした続編の方は楽しませてくれよ
40.名無し
米作りの自動化はダメだろ
せめてウマ娘の育成くらい掘り起こせる内容にしないと
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一度ガチャゲーになると何かもうそのブランドは一般的な話題性からハズれる印象
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
まあ任天堂も以前からすれ違い通信とか結構ユーザー格差を生むような事はしていたけど
「現実の金品と引き換えにゲームの中のめずらしいアイテムを交換することは
ゲームのほんとうの楽しさをなくしてしまうんだよ」
⋯て言ってた頃は、まだゲームの公平性に重きにおいていて共感持てたんだけどな
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
家庭ゲームよりスマホPCの方が上って言うけど、それだって結局上澄みを見てるだけでしょ
出てるゲームの99%は鳴かず飛ばず、まぁほぼ個人で出してるからお小遣い程度が稼げれば十分なんだろうけど
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
金儲けしたかったけど失敗しましたってだけの事
45.名無し
>>8
スマホゲーに下のは明らかな失敗だったが2は良かったからシリーズは死んでない
46.名無し
>>23
TOHOがゲーム事業部やるに当たって切れるカードは殆ない
自前のゴジラはもう使ってて借りてきた怪獣8号、呪術廻戦、ハイキューに続くものだった
ゲーム屋じゃないところが頭張った割にはそこそこな物は出来たけど、遅れに遅れてレッドオーシャンになってる今参入して生き残れるわけがなかったってだけよ
態度からしてなるとこいちは乗り気じゃなかったし、開発会社に丸投げしてたから作者2人組は口出してないだろうから買い切りの続編に期待するしかないわな
47.名無し
そもそもサクナヒメでソシャゲとかいう意味不明な企画が上がったこと自体が理解できん
続編はそれとは別に動いてるみたいだけど、こんな爆速サ終決めて悪影響ないわけないやん
48.名無し
PVP系はスキンとかエモートとか売るだけで成立してるのもあるから日本や中国韓国のソシャゲはCSと同じで頭が古いか運営してるのがガチャでしか儲ける自信が無いだけだろ
49.名無し
ガチャで儲かるのはキャラゲーだけなんだよ
サクナヒメは元々8割方システムで売れたゲームなんだから
そこ変えたら爆死するしかないのは目に見えてる
50.名無し
スマホゲー=ガチャでしか収益化できないそういったゲームしか作れない時点で終わってる
日本発のゲームが詰んでるのはこれが一番の原因




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低スペswitch2ゴミしかねぇな
2026年04月29日 10:33 ▽このコメントに返信