@nib95_
So ResetEra user Andshrew and now also confirmed by DoesItPlay, appear to have figured out what's going on with #PlayStation's DRM.
The good news is it's only a temporary DRM, not permanent. Here's how it works.
When you buy a digital game, you are issued a temporary 30 day license for offline play.
This license automatically transitions to a permanent license that will be free from future online check-ins, any time you connect after the 15th day of ownership, just after the 14 day refund window. But you have to log in or be connected to the internet for it to switch.
You will not lose the license to the game if don't connect within or after the 30 day temporary license window, but you will be unable to play the game after 30 days, till you do, after which it'll turn into an indefinite DRM free license.
Previously you'd be given an indefinite offline play license from the get go.
So why did they implement this? It's possible people found an exploit where they could grab the indefinite license file for a game using an exploitable console, and then refund the purchase so they got the game for free. Hence Sony's current method of mitigating said issue is by time limiting the initial license issued.
By issuing a temporary licence during the refund window, users can no longer pirate a permanent license and simply refund the game.
As long as you log in any time a day after the 14 day refund window of any digital game purchase, it will turn into a permanent DRM free digital licence.
At least this is what these two users have investigated and concluded.
ResetEra link.
https://resetera.com/threads/sonys-
digital-drm-issue-of-mandatory-activation-every-30-days-is-reportedly-unintentional.1501771/page-7#post-154305715
DoesItPlay confirmation.
https://xcancel.com/DoesItPlay1/st
atus/2049164857845440657
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/29(水) 08:38:56.58 ID:ILPue8eed
朗報は、これは一時的なDRMであり、永続的なものではないということです。仕組みは以下の通りです。
デジタル版ゲームを購入すると、オフラインプレイ用の30日間の一時ライセンスが発行されます。
このライセンスは、購入後15日目(14日間の返金期間終了後)以降にインターネットに接続すると、自動的に永続ライセンスに移行し、今後のオンラインログインは不要になります。ただし、切り替えにはログインまたはインターネット接続が必要です。
30日間の一時ライセンス期間中または期間終了後に接続しなくても、ゲームのライセンスは失われませんが、30日経過後はゲームをプレイできなくなります。接続すると、無期限のDRMフリーライセンスに切り替わります。
以前は、購入時から無期限のオフラインプレイライセンスが付与されていました。
では、なぜこのような変更が行われたのでしょうか? 脆弱性のあるコンソールを使ってゲームの無期限ライセンスファイルを入手し、購入代金を返金することでゲームを無料で入手するという不正行為が行われた可能性があります。そのため、ソニーはこの問題に対処するため、最初に発行するライセンスに有効期限を設けるという方法をとっています。
返金期間中に一時的なライセンスを発行することで、ユーザーは永久ライセンスを不正に入手して返金するだけで済むという不正行為を防ぐことができます。
デジタルゲーム購入後14日間の返金期間が過ぎた後、いつでもログインすれば、DRMフリーの永久デジタルライセンスに切り替わります。
少なくとも、この2人のユーザーが調査し、このような結論に至ったようです。

永久ライセンスを防ぐための施策だった模様
永久チェックは入りません
> 脆弱性のあるコンソールを使ってゲームの無期限ライセンスファイルを
割れをやってたやつらはこれかもな
なぜだんまりを決め込む?
普通そんなものは発表しません
不正ができることを宣伝するためだ
馬鹿でもわかるよね
バカ未満なのね、おまえはwww
これで対策したなら良くない?
返金乞食にセキュリティ突破されたんで返金不可になるまで
SIEのハード開発者のプライドが傷ついちゃう
どんなミサイルをどこにいつ配備するのか発表しろ!って言ってる共産の議員みたいだなお前
いい例えだな笑
速攻で解析されてるので周辺国にミサイル配備したって黙ってる意味は無かったけどね
何も言わなかったせいで友好国(PSユーザー)の不信感を煽ってしまったって所か
共産党みたいなこと言ってんなお前
それはそれで問題だろ
どゆこと?
任天堂もどこもそうだろ
そこに関してはSwitch2のキーカードと同じだぞ
初回だけ認証したらあとはいつでも遊べる
今はバカンス中なんだろ SIE幹部
なんでセールで買うやつがその後インターネット接続はずすの?
積んでもオンラインに繋がれば永久ライセンスが付与されるんだから
別に告知する必要はないんじゃね?
遊ぶ時にライセンスチェックすればいいだけやん
こういうことだったのか
では、なぜこのような変更が行われたのでしょうか?
返金期間中に一時的なライセンスを発行することで、ユーザーは
ガキじゃねえんだぞ
永続ライセンス得た後は
複数ハードにソフトDLして配布可能なのか
その検証したやつの信憑性はどんなもんなん?
実際に購入後に未プレイの状態でキャンセルした事あるけど
ゲーム自体は残り続けるんよ
だからこの対応がかなり合理的な対応
読者コメント
2.名無し
売買権をメーカーに渡すDL版は、メーカーの奴隷なのに
レンタルと変わらない、定期チェックを正当化してるガイジおりゅ?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃそうだろとしか
大騒ぎしてデマ広めてた人が馬鹿みたいじゃん
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局オフラインで30日後に止められるのは変わらなくて草w
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユーザーに直接関係する仕様変更をミサイルガーとかアホかとw
6.名無し
え、購入して30日後の起動が必要になったの?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
共産党は流石に草
8.名無し
あれ?サポートの回答と言ってる事が違うんじゃね
9.名無し
え、購入して15日後の起動が必要になったの?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局デマかよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大山鳴動して鼠一匹どころかゼロ匹やな
しょーもな
12.名無し
SONYは信用できる
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
割れは我々の権利だぁー!って言ってたのにどうして…
14.名無し
・購入後返金期限が過ぎるまでは30日間期限付きライセンス認証(だからCMOSバッテリー抜いて日付設定バグらせると起動できない)
・返金期限終了後に永久ライセンス認証が付与され、日付設定がたとえバグったとしても起動可能になる。
・だから当然30日毎の認証は不要
・3月下旬に購入ソフトも30日経過後も通常通りプレイ可能
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえず南米民と特ア民は死んだな(笑)
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
BANされろ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ソースはよw
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブラックこれどうすんの?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブラジル人はパケしか買ってないからセーフ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーもサイレントキーカード導入か終わってるな
21.名無し
何故外人が大騒ぎしていたのかこれでわかったな
返金期間不正利用でタダで遊ぶ抜け穴を潰されたからだろ
22.名無し
ダウンロードソフトを買う奴がその後一度もオンライン接続しないわけないし良いんじゃね?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
また任天堂の後追いか技術のSONYが笑わせてくれる
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
で?そのデマで騒いだ悪質まとめサイトはどう責任取るの?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSだけオワタ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
他の一例ググれば?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これでまたPS5離れが進むな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えっこれ話題ずらしてるけどオンライン認証が必要なのは噂通り本当で今だにソニーはダンマリって事?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
デマが広がってるのにだんまりな公式もなかなか
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通にソニーは説明いるやつだろこれ。逆に言えばオン認証しなかったらダメになる事を説明しておけよ
そういう状況はないって言っても説明する義務はあるだろ、プラットフォーム提供してる側が説明せずに逃げるのはダメだろ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しっかり説明したxboxのオンライン認証や任天堂のキーカードですら炎上したのにダンマリでこっそり実装なんか炎上するに決まってるやろw
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ダメだろ。その旨をちゃんと説明する必要性がある
ありえない状況でも説明しなかったら揉める元になる
33.名無し
一番精力的に記事作ってた分際で何言ってんだえび通
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
普通に考えたらこれなんだけどな
重箱の隅をつつきだかるやつが多いからな
35.名無し
ここを含めてた犯罪者のサイトが原因だしな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちゃんと説明して謝罪しろクソニー
37.名無し
PS4のCMOSバッテリー外して日付設定バグらせて返金不正利用か
クソ外人も色々考えるなぁ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つまり任天堂信者共はもうPSの神ゲームが遊べないって事?
39.名無し
ゴキブリがイライラしてて草
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーがPS4とPS5のデジタル版ゲームに対して30日毎のオンライン接続必須のDRAMを導入していたことが判明
2026年3月以降に購入されたゲームが対象だがソニーからの公式発表は無いが、サポートは「不具合ではない」と回答
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ん?普通はオフラインで使い続けることなんてないじゃん
この変更にしても一般ユーザーからすりゃそうなんだ?ほとんど変わらないよねって感想しかない
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オフ専出来ねーじゃん!
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
馬鹿みたいじゃなくて、真性の馬鹿だろ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
流石にデマ流した奴訴えてもいいレベル
45.名無し
エアプしか釣れてなさそうだったけど横目に見てたわ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
オフ専なのにオンラインでゲーム買うの?
ゲーム買ったら即回線抜きたいの?
47.名無し
普通に考えればそんな変更をユーザーの同意なくできるわけがないというのはすぐにわかるんだけどな
信じてたやつは自分に都合の良い情報ならどんなに胡散臭い情報でも信じてしまうタイプだから詐欺に気を付けろよ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
ちゃんと見たか?
オンライン認証はデマじゃないぞ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
ブーメランで草
文章を読めないほんま詐欺に気を付けた方が良いタイプやな47は
50.名無し
結局バカが騒いでただけで草
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
例えがアホすぎるよなw
さすがPS信者というかw
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
そんな理論でいいなら最初から炎上してねーわw
53.名無し
>>47
お前、、、大丈夫か?w
54.名無し
「購入したゲーム(返金済)を遊べなくするな!」と外人が騒いていたというオチか
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
セキュリティーの仕様を説明するわけないやん
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
バカが騒いでたんじゃなくて、何がなんでもソニーが悪いとしたいのが確信犯で火をつけ回っていただけ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
実際にやってみたらわかると思うけど任天堂も同じようなことやってるよ
任天堂は謝罪しなくていいの?
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
そもそもそれ前提で購入してるんだから、正当化もなにもない。
購入ではなく遊ぶ権利を買ってるだけ、という事を知らないやつはしらん。最初に契約内容読めとしかいえない。
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
今回始めて詳細がでてきたんだけど。それがわからなかったから騒ぎになっただけ。
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
だってキーカードはネットに繋がないと使えない、そのネットは普及してなくてテザリングで繋いでるやつも多いからクソって騒いでましたよ
PSも初回アプデあるゲームあるからネット前提なのは同じじゃね?って言ったらそんなのレアケースだからネットはいらんって言われましたよ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
これまで予測されてたのとは違うぞ?オフラインライセンスに切り替わると書いてるだろ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
キーカードの仕組みや今回の経緯を理解してないだろ。
まったく無関係だぞ、キーカードは。
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
あるだろw
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
仕様変更はかいてないが、そもそもとしてダウンロード版の前提として、「オンラインを通じて提供されるサービス」として契約してるんだから、オフラインで遊べない!は通用しないよ。
いつも遊ぶ本体のみ、それが免除されてるだけであって。
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
どこにどんなデマがあった?
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
31のコメントを見なさいマヌケ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
噂ではなく、そもそもオンラインサービスなんだから問題はない。最初からそういう契約。
そのうち、一部が特例的に免除されてて、それがなくなったのか?という話でしかなかった。免除ものこってたようだし、単なる仕様変更というのがオチだな。
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
PSNの全般の契約に書いてるよ。
69.名無し
デマばかり纏めているとえび通もアニゲー速報のように潰されちゃうぞ
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
やるやらないはともかく、ダウンロードはそういうのやっても問題ないよ。
権利関係で再配信もできない配信停止はわかりやすい一例。
もう一回いうが、それをすべての作品でやるやらないはともかくとして、な。
あくまで契約としてはできるというだけ。
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
糞豚死ねよ
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
それは、完全オフで遊べるか遊べないかの話だから、今回とはちと違う話では?
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
キーカードは炎上したかなぁ……
させたい勢力が頑張ってたのはしってるけど。
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
仕様変更があったのは事実で、どこが変わったのは不明だったから仕方ない。
いつも遊ぶ本体とかはなくなるかな?とも思ったしな。
それにこじつけて、嘘ついて箱叩きしてたやつもいたし。
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
3月発売ソフトから仕様変更されて4月の半ばには早速引っ掛かるユーザーが出たから仕様変更がバレたわけだがw
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ピエロとかなんとか騒いでいた人なんだったんだろ
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
DLを買ってネットに接続出来ないとか有りえないから
78.名無し
全く信憑性が無くて笑ったw
煽ってる奴も擁護してる奴もどっちも適当過ぎる
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
尚更ダメだろ。規約として書いていない事を勝手に変えて押し付けるなよ
こういう不正があったので規約改定でオンライン認証が必要になりましたって言えばいいのじ黙ってるのが悪い
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>79
ちがうよ。そもそもが「オンラインを通じて提供されるサービス」として契約してる。
それを「オフラインでつかえなくなる!」なんてのは通用しない。なぜなら、オンライン前提のサービスだから。
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>79
追加でいうと、その内容は変わることがある、というのも、一番最初のオンラインサービスを利用する契約に書かれてる。
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>81
その変わった内容をちゃんと言えって話なんだよな。
変わるかもしれませんなのに黙ってるのは余計にダメだろ
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>72
うん、だから今時の現行機でネットに繋がないとか有り得ないって反キーカードの人たちに是非教えてげてほしい
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
この前も同じ勘違いしてた人いたけど購入済みで未DLのものが配信停止されて再DL出来なくなるのと、購入済みでDL済みのものが遊べなくなるのとは全然違うよ
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニシくん飯抜きでまともな思考出来ないみたいだね
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>83
多分勘違いしてるけど、俺も古い人間で積みまくってるから、DL版各種のサービス終了が怖いのはあるぞ?
キーカードのタイトルも買ってるけど、ネットなくてと遊ぶことはできるゲームカードに戻してほしいもの。
今回の騒ぎはDL版のもので、キーカードもDL前提。ネット不要のゲームカードはやっぱほしいよ。
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>82
ダメじゃないよ、契約ではよくある。
しかもそれを前提に契約してる。
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局オンライン認証が必要になったという点では合ってるんだな
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>84
全然違うのは確か。
だけど、契約としてNGかどうかというと、契約としては問題ない。それがDL版の怖さ。
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>88
一番需要な点がなんでもなかったけどな
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
境界性知能ってお前みたいな奴なんだな
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
ねえよ豚
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
まず大きく勘違いしてるけどあなた他の反キーさんが心配してるサ終とかは現行機じゃないからだよ
今時の現行機はネット環境が大前提で、サ終後に遊べねえぞ!なんて大声はメーカーからしたらもう客じゃないってことを理解した方がいい
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SONY公式からGameSpotに声明でたな
結局何の問題もないことが判明した
その通りであるようで、SIEの広報担当者はGameSpotに対し、次のように述べている。
「プレイヤーは、購入済みのゲームにこれまで通りアクセスしてプレイできます。ゲームのライセンスを確認するために、一度だけオンラインでの認証が必要となりますが、その後は認証は不要です。」
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ怪しいからPS6もパスだな
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>95
お前はPS5すら持ってないやろうが
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>88
時刻の同期ズレ解消のためのオンライン認証は前から必要だったぞ?
以前から仕様変わってないのに、この前の噂を正とする起点でしか検討してないから変わってるように見えてるだけで、事実は変わってない
検証する前に調べれば良いのにそれを怠った海外ニキの早とちりが原因だわ
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>92
引越ししたけどネット環境がない、でも個人の事情でそっちの整備は後回しになるとか普通にあるだろw
さすが自活してない障壁民は想像力がない
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>98
今回の件は結局何も関係ないで確定したけどな
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミ通からも来たな
完全にガセだってよ
SIEに今回の件について問い合わせたところ、戻ってきた回答は「ストアで購入したゲームへのアクセス方法は変わっておらず、これまで通りゲームをお楽しみいただけます。購入後、一度だけオンライン接続を伴うゲームのライセンス認証が必要になりますが、その後の認証は発生しません。」とのこと。
SIEによると30日ごとのチェックインなどは必要なく、初回のオンライン認証作業が完了すれば以降はそのまま永続的に使用可能な状態に移行するとのことだ。たとえば、初回認証後に1年ぶりに起動するような場合でも追加の認証が求められたりはしないとしている
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>93
それは60の言う問題と整合性とれてないよ。争点はネット環境の有無なんだから。
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>98
だとしても、それを前提に契約して購入してるから、ダメとはいえんよ
103.名無し
まぁこういうデマでも流さないと「PS5」が風化してしまうからな・・・w
もう何も無いでしょ話題www
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>101
だから反キーさんの仰るネット環境がないと使えない、誰しもネット環境があるわけじゃないってのはもう現行機には通用しないよねって話
PSでもSwitchでもネットは繋がってて当たり前なんよ
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
そもそも最初の海外リークがハッキングや改造界隈の人やったみたいやし
なんでこんなデマ拡散しちゃったの?って話しなんよな
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>98
そもそもネット環境無かったらDL版そもそもダウンロードてきないからどっちにしても遊べないよ
それで引越し後ネット環境整って遊ぶ時にオンライン接続すれば30日越えようが一時ライセンスから永続ライセンスに切り替わる仕様なんで
正規ユーザはなんにも困ることないんよ
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
そもそもDL版やからオンライン認証含めてネット接続無いとダウンロードすら出来ず遊べないやろw
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>103
糞みたいな考えしてるな
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>100
CMOSクリア時の挙動が2、3年前界隈で話題になった時から一切変わってないから、変わってないわなそりゃ。
仕切りに対策だの問題あるだの言ってる奴いるけど、そういう次元の話では無く、検証が仕様変更がある前提で何故か検証されてるのがおかしいという視点になぜ行かないのかと思う。
本当にバカが多いなと思うわ。


1.名無し
なるほどそういうことか
理解した
2026年04月29日 19:34 ▽このコメントに返信