女の子と恋愛をするタイプのギャルゲー無くなったよね
PS/SS/DC/PS2あたりだとたくさんあったのに
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/01(金) 13:17:52.85 ID:k57TsYe90
ゲハ板がきっかけで結婚しましたってのは聞いた事がないな
ネットゲームで後藤真希にガチで会えるやつがいたんだからな
俺の知らない所で出てる物だと思ってたわ
ギャルゲ的・恋愛ゲー的な需要を満たすゲームは
終わり
もうでてるじゃんおかゆなんたらってやつ
まぁ真の意味で恋愛ゲームのラブプラスみたいなのは出ないけどな
時々出てくる選択肢をクリックしてストーリーを進めるという
ハードの進化があってもその恩恵が得られないジャンルになったからなあ
見た目の問題はあるかもなあ
格ゲーも当時なら巨大キャラがぶつかり合う大迫力な絵で誰もが惹かれたけど
今の価値観では何も面白いことないもんな
ギャルゲーの画面も当時はワクワクしたもんね
シャインポストはギャルゲーではないが、モーション数多いし、
あれはその辺のインディーでは無理だと思った
そのシステムに対して、エルデンリングとかGTAとかと同じくらいの
ギャルゲは進化が止まって、他ジャンルは進化してるから、
ギャルゲーと同じ一人称視点のファーストパーソンシューター
ギャルゲーの技術革新を期待した人はいたのだろうか
これはあると思う
しかもギャルゲみたいに数人じゃなく何十多ければ何百って
それだな
スマホで女を見てにやにやして着飾らせてタップして喋りけてる
考えてみると酷いな

読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あの頃は声優人気が異常だったんだよ
キャラ名よりCVの方がデカく表記される事もあった
3.名無し
ラブプラス新作出ないね
4.名無し
普通に出てるじゃん
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正確には (PSから)無くなった
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こないだkeyが新作だしたよね
ヒロインが軒並みキラキラネームだから買っていないが
7.名無し
1人の女の子を口説き落としていくなんてタイパ悪いだろ
最初から勝手に惚れてる女の子をガチャで引いて、飽きたら次のガチャで別の女の子を引く
これが今のギャルゲーよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ギャルに好かれる主人公、がいよいよ高齢化したキモオタと乖離して
感情移入ができなくなったからじゃね?
9.名無し
単にマンネリ化して飽きられただけでしょ?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
> あの頃
いつだよ。幅ひろすぎだろ。
11.名無し
>>5
SwitchやPCには普通にあるよな
もう3年ぐらいPS市場見てないから知らんかったけど、随分乏しくなったもんだ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもVtuber台頭前からジャンル終わってたやろ…
13.名無し
ときメモなんては学生時代に恋愛を体験出来なかった世代に仮想で体験させ、
若い子には時間管理、ストレス管理して勉強も部活もしっかりやり、雑学も鍛え、
コミュ力も上げ、豆になるなど総合スペック上げないと高嶺の花をゲット出来ないぞを伝える目的があったが、
ベテランも若手も多くのプレイヤーがあの子の絵を見せろ!絵を見たい!で開発の意図を汲めたプレイヤーは少なかったからなw
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たけーから、基本無料のでいい
せめて2000円未満
15.名無し
>>14
基本無料のギャルゲーとか課金しまくりで金吸い取られるだけじゃんw
16.名無し
めっちゃ在るぞキミが知らないだけ…トゥハートもリメイクされたし
令和だってのに ときメモもプリメも出てる 今アニメやってるニディガもギャルゲーやろ
潰れちゃったけどエンターグラムとか量産してたし 一寸ズレるけど乙女ゲーも大量に在る
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
声オタとコスプレオタに分裂したのかと思ったけど虹とVとスマホゲーはあるけど弱くて、アイドルもソフマップも大量にいるんだけど多すぎて海外からも来ていてもう誰が誰かわからないほど多いし地下アイドルもいるけどキャラ推しすると一方通行老人の悪意に襲われて萌えない、激萎え盆。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
エンターグラムはまだあるよ
移植してたタイトルはほとんど販売終了したけど自社開発っぽいものは出し続けてる
19.名無し
ギャルゲー単体だけなら元々そんな好きじゃないな
一応形だけ恋愛ADVみたいなのは好きだけど(Ever17、マブラヴとか)
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
無課金でやればいいだけ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
Ever17を恋愛ADVのくくりに入れるのは無理あるやろ
あれはもうEver17ってジャンルや
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
常々からの疑問なんやが男が女の子を口説き落とすゲームがギャルゲーなのに、逆の女が男の子を口説き落とすゲームが乙女ゲーなのはなんでや
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
そもそも乙女ゲーは女が男を口説くゲームなのか?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
そうだよ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
乙女ゲーは男から口説かれるゲームだと思ってたわ
主軸がどっちも女の側にあるからギャルゲー、乙女ゲーって言うのかと認識してた
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
あー言われてみればそうかも
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
プレイヤーが攻略する(例)やった!◯◯を倒した!のがギャルゲー
プレイヤーが攻略される(例)あぁ〜んオスカー様ぁ!クネクネのが乙女ゲー
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ちゃうねん、なんで攻略するのがギャルで攻略されるのが乙女なん?って疑問や
攻略する、されるで対になってるのにギャルと乙女は対じゃないやろ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
すべてのギャルゲーに詳しい訳じゃないけど多分いちばん売れたのが30年前のときメモ(100万本越え)かな?
そこそこ名の知れてるアイマスだのラブプラスだのアマガミだのも10万か20万本程度しか売れてないし買い切りゲーとしてはずっと低空飛行してるジャンル
けど今も滅びてはいないという微妙な立ち位置にいる
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
ギャルゲーに「ギャル」の単語があてられたのはその単語が出来始めた80年代頃まではギャル=若い女性の意味だったからじゃないかな?
10代後半の女性=ギャルだったのよ
平成の途中(コギャル以降)から陽キャでウェーイみたいな属性が付随してイメージされるようになっちゃったけども
乙女ゲーの方の語源は分からんけど97年の黎明期に「アルバレアの乙女」っていうゲームが出たのも関係してるかもしれん(女性向けのゲームで主人公は聖乙女というのを目指す設定)
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
スレ立って10分で早々にカニンガムに引っかかるなよ





1.名無し
アマガミがあるじゃん
何言ってんの?
2026年05月02日 15:25 ▽このコメントに返信