

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/02(土) 09:57:35.86 ID:PMhyLkiE0
自動生成といっても特定の地形の組合せでが変わるだけなのががっかりだったわ
これなら前作みたいなステージ選択でよかった
固定されてないのに前もこの区画の景色を見たわ、で萎えるのよな
(´・ω・`)ショボーン
そんなチャンスねーよ
なら売れなかったのだからそのまま黙殺が正解と?
最近の任天堂さんはお役所仕事が過ぎませんかね
Switch2のソフトにリソース喰ってるから仕方ないという
マリカバナンザエアライダーZAぽこあトモコレはまあまあ好評だろ
Switch2エディションまだ?
任天堂らしくないミスだよな
この駄作一本で幾多有る任天堂ソフトを総括するとか流石障ちゃんw
俺はPS系持ってないがどうした?
テニスもゴルフも3DS版から劣化してるし、ストライカーズも
マリオワンダーもボリューム無いのにSwitch2Editionで変な追加するし
現実見ようぜ
Switch2に回しても無駄だと切り捨てられたのかな
ゲームとして腐ってんだよ
グラガーじゃねえんだよ
何がダメかと言われれば全部ダメとしか言えない
読者コメント
2.名無し
前作ファンの期待を裏切った罪は大きい
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
悪いゲームではないんだけどこれをニンダイのトリにしたのは意味がわからなすぎて笑った記憶ある
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
普通にWii版のリマスター+ボイスでよかった
音楽もそうだけど、あの独特の緊張と緩和が好きだった
最近の任天堂はこんなのばっかり
ティアキン あたりから怪しくなってきてたけど
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクアノートの休日やろうぜ!
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ケルティックウーマンが流れてるほしいんよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
YouTubeで流していれば?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドサクサ紛れにマリカとZAとエアライダー好評にするのやめてもらっていいか
こいつら微妙過ぎてホリデー不調になって減産してんのに頭の緩すぎるだろゲハの連中
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲハの人がここぞとばかりに叩くけどそもそも知名度低いしネタがわかる人自体が超少ないやつだね。
10.名無し
ゲーム自体の出来が良くなかったのは勿論だが、それ以上にフォーエバーブルーの名を冠したのが最大の失敗
インディーから似たもの引っ張ってきて名前だけ貸したんじゃないかって思えるぐらい別ゲーだから、フォーエバーブルーを期待して買ったファンほど落胆が大きかった
コミュニケーション系に舵を切ること自体は良しとしてもメインではなく+αにするべきだったと思うわ
11.名無し
Wiiのフォーエバーブルーシリーズは本当に傑作だった
自分の人生に影響を与えたシリーズだった
ニンダイで15年ぶりに新作が出ると聞いて即予約したし無理にでもしばらく予定空けたよ
で、いざ発売されるとタイトル画面もデモもない……ケルティックウーマンの神秘的な曲もない……
アンベールで汚い生態系を無視した、しかも偏った海洋生物、挙動の雑でキャラクリ要素も性別もなくなり主観視点もないプレイヤーキャラ……
酷いストーリーに雑無料アプリ並みのUI、リアリティラインに沿っていない非実在生物……意味不明なダイビングに噛み合っていないランキングにルーレット、遊びは毎回ワンパターンの特殊生物探しだけ、マーカーも入手性も酷く使い方の意図も整理できていない……ダイビングゲームはロケーションを覚えるのが魅力なのにパターンの少ないパーツを適当に組み合わせただけの実験水槽、誰も求めてないマルチゲー化、兎に角ランダム要素だらけで放置寄生や破棄横行しているのに人数補正のようなフォローもなし、ソロだとプレイも困難、酔いやすいし、ストーリーは酷すぎる虚無、中身のないノーヒント謎解き99回やる意味不明な運ゲー、公式でイベント告知もせず、マーカー範囲のアプデしただけでろくな改善もせず売り逃げ、陸上もない水面から顔も出せない、シリーズで良かった要素を全てカット、シリーズらしさのかけらもないフォーエバーブルーを騙る全くの偽物のSwitch任天堂タイトル史上最悪のクソゲー。あれ以来任天堂もアリカも信じられないしニンダイも楽しめなくなった。絶対に出すべきではなかった汚点。ファンを騙して小銭を稼いだ最悪の企業。一生許せない。本当に本当にフォーエバーブルーシリーズが好きだったから憎い。
12.名無し
>>1
良い要素ないだろエアプ
13.名無し
>>3
悪いゲームすぎるだろ
この世に出してはいけないレベル
14.名無し
>>11
追記
海域コードすら保存できずにスクショ保存して手打ちとか令和のゲームとは思えない
ふっかつのじゅもんを入れろってどうなんだ……
海域のどこに何があるかも記録されないからシェアしづらいっていう
しかも最大30人っていうのも嘘に近い……制限時間のある中で自分たちでプレイヤー集めないと野良でその人数はマッチングしない……しかもフレとだけ遊びたくとも鍵部屋も作れない、絶対に野良の混じる意味不明仕様……マーカー収集も通常プレイも過疎った時を一切考慮していない設計
クソゲーにありがちな報酬とアイテムの値段のバランスがおかしく異常に水増しされてるし、一部称号は普通の自力プレイでは運要素が酷すぎてほぼコンプ不可能、そもそも自力プレイではアンベールとツクモ盤の水増しでストーリークリアすら困難、クリアしてもストーリーの中身がない
15.名無し
ゲームカタログWikiは任天堂タイトルだと荒らされてクソゲー、不評評価にしづらいから評価を出さずに本文で問題点を指摘する方針になったのに
フォーエバーブルールミナスは堂々たるクソゲー、前作ファン不評評価を維持していて誇らしい
あのWikiはフォーエバーブルールミナスの問題点の8割くらいがわかりやすくまとまってるから必読
16.名無し
ランダムマップのせいでダイビングがつまらないし
過去最大の海洋生物数っていうのもサしたソシャゲからの流用疑惑があって手抜き。しかも釣りゲーからの流用疑惑だったからダイビングに向かない魚だらけ
偏りが酷すぎて定番海洋生物もいない
普通の海鳥も海獣もいない、非実在の悪趣味な柄違いとかUMAで水増ししてるし、図鑑に混じってるから学習用途でも落第
マジで虚無、フルプライスで買う苦行。フォーエバーブルールミナス買うお金でWiiの2作品中古で買うか水族館行くべき
本当に酷すぎる
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
しね
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
長文キモっ
19.名無し
>>18
純粋なファンの熱意を中身のない冷笑してる奴が一番キモいよ
20.名無し
未だにPS2のエバーブルー2引っ張り出して遊ぶくらいには好きだったシリーズ
何考えてこんな出来で発売したのか




1.名無し
良いゲームだからもったいないよなぁ
2026年05月03日 09:04 ▽このコメントに返信