

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/08(金) 00:46:37.05 ID:vawT07Xea
違う、内容は同じだが以前から言ってることで騒動のあとに出したのは>>1
反AI派はこれで満足なん?
まあ、もう無理だよな
どこからどこまでは使っていいってルール決めた方がいいんじゃないかな
そこに崇高さ求めるゲーム性じゃないし
GWにmochaってイラストレーターの展示会行ってきたけど
そりゃバカがなるものだこら
どういう生活してたらイラストだけAI使用禁止なんて思想になるんだろ?
そりゃ訴訟リスク抱えたくないもの
最近はAI活用の社内研修増えてきたけど著作権の
プログラムやら文章やらはしっかり把握してる人じゃないと見抜けないだろうけど
絵は一番最初に飛び込んでくる情報でパクったかどうかも簡単に判別しやすい
だからそれが>>19だって事でしょ
一番最初に目に付いて検証も簡単だから一番指摘されやすい
盗んだもので金稼いだらあかんからやろ
それを言ったら文章やプログラムにも類似があっても
著作権という概念を知らない人?
まぁ社会に出て働いてないとこんなもんよ
本当に何でも嘘つくな
最初からAIを使ってないとは言ってない
コア部分には使ってないというこの声明通りの内容
これ炎上した後の言い訳じゃなかった
コア部分に使ってたから謝罪する羽目になってるんですけど
具体的な箇所を示してココとココで利用してますと言えばいいだけ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
生成AI絵を使った日本のアニメのパロディ画像や動画などをゲーム内で垂れ流す方面で炎上してるから
AI利用で開発の効率化云々といった次元の話じゃないんやけどな
3.名無し
いつもはAI批判する奴らも擁護に必死やな~
大好きな美少女キャラ系無料ゲーだもんなww
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中国はAI使ったら明記しなくちゃいけない法律なんだから明記してれば問題ないだろ
もしかして明記してなかったの?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AIどんどん使えばいいじゃん。もう時代的に1つの開発製品と変わらん。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中国が反AIに屈するな
好きなだけAI使え
AIの未来を見せてくれ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
明示してればいい話
あー手抜きしたのねって避けれるから
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>バカがなるものだこらwwwwwwwwwwww
バカ丸出し
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
移住して間近で見た方が良くね?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
素人が私用にAIを使うのは良いけどプロが商業に使うのはダメって言ってるの
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AI自体が悪い訳じゃない
こういうの出る度にAI批判始まるけど使い方が悪いだけ
きっちり明記して法に触れないなら全然使っていいと思うがね、それで開発者の負担が減らせる訳だからね
後NTE擁護ではないから勘違いしないでね
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新海誠のアニメ映像もまんまん無断学習させてトレースしてたんだから
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
でも個人制作のものでしょ?どっかから引っ張ってきてるの?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
手作業オンリーでゲーム一本作るのに5年10年かかってコストと価格上がるなら、ai使っても2-3年で上げてもらって価格安くなった方が嬉しい。
パクリだのなんだのはゲームで遊ぶ側からすると心底どうでもいい。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
大人になれよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新海誠のアニメ映像とかもまんまん無断学習させてトレースしてたんだから問題のレベルが違うんだわ
AI生成じゃなくてガッツリ盗用著作権違反してるんだからただの犯罪者集団
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新海誠のアニメ映像とかもまんまん無断学習させてトレースしてたんだから問題のレベルが違うんだわ
AI生成じゃなくてガッツリ盗用著作権違反してるんだからただの犯罪者集団
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
今が楽しければそれでいいとか頭ヤンキーかよ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
それで裁判になったの?
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
なんでこいつこんなにバカなの?w
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
いや、今さえ良ければというかアンチaiがキレてるだけでしょ?
消費者視点でai使われたらどういうデメリットあるのか教えてよ?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新海誠が怒ることであって一回の消費者がブチ切れる事ではない
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
aiが流行ることでクリエイターが居なくなるかと言われたら、今のところそれでやめた有名クリエイターは居ないので、消費者視点ではあまり困る事がない。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
金銭のやり取りが発生するものに使うのは忌避されるわな
あと当然ながらもし他人の絵を学習させてたら多方面から嫌われるし
25.名無し
ペチペチしようかな
26.名無し
叙述トリックみたいな言い訳だけどキャラクターにはAI使ってないんだろ?何も嘘言ってないじゃん
27.名無し
>>4
株主への説明ではAIを積極利用するのを説明してる
客相手にはモデリングやアセットには使ってないと言ってるけど他には使ってる
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラやストーリーの話なんか誰もしてなくてのび太の家だの君名はの聖地だのって話題しかなかったのに
それらが生成AIですってなったらねぇ…
29.名無し
AI以前に本当にただの権利侵害のパクリゲーじゃんw
これをGTAとか言ってる奴いるのも面白い
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
企業の犯罪行為が批判されないとか本気で思ってるのかな?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
思いっきり使ってるぞ?ゲーム内映像のキャラとかがまんまトレース
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
無職なんだろ
無料ゲーを誇ってる間抜けなんだからな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
頭悪いのか?
今後作る側になった後自分たちが生み出す作品をトレースされるとか危機でしかないだろ
絵だけじゃなくあらゆる分野で邪魔でしかない
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
嘘はよくないって話でしょ
アジア系は十中八九使ってんだから
堂々とAI使ってますって公表すれば良いだけ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
消費する側からしたら誰が作ってるか何が作ってるかは関係ないから問題はないのでは?
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
でも現実にそれがもう発売されて売れてるんだから何の効力もないって事では?
犯罪というけど、aiを縛る法律自体が存在してない以上何の罪に問うの?
偉そうに言う前に法整備しろよwww
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
もうみんなai使うようにすればええねん。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
使ってないわけなかろうに
キャラデザもどっかで見たことあるようなもんばっかだし
金稼いでるうちは共産党的にお咎めなしなのかね
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
何のトレース?
40.名無し
>>35
物による
ゴッホの絵はゴッホが描いたから価値があるのであって
完全に見分けがつかなくてもゴッホが描いてない贋作なら価値が0円
つまり絵の価値は「描いた奴の人間的価値」に掛かってくる
なのでレディーガガが描いた絵は多分クッソ高い
プログラミングにそういう価値はないからAIだろうがアップルのCEOだろうが同じ価値
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
すでにAIで作ったものに著作権はないと裁判の結果でとるしな
AIで作ったものに手を加えてこれは自社のものですと言えるならいいけどいくつかは明らかにぽん出ししてるな
AI抜きでゲーム作るのはもはや困難だから中華は中華の法律に沿ってやっとけよ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
むしろCCPはAI推進派だよ
43.名無し
中国はアメリカに負けるなってAI推進した結果ダークファクトリーだらけになって
失業者爆増して経済更に死にかけてるんだよな
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
世間で売れたものをありったけ学習させたかもしれん
そういう疑念がクリアにならないんだよなあ
45.名無し
>>31
理解出来てないなら話に混じらないでいいよ?
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
これ以上は私はバカですって告白するのやめなよみっともない
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
お前のことだぞマヌケ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
でもここで擁護してるバカ共は消費者には関係ないとか抜かしてるぞ?wまあだからバカなんだが
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
嘘どころかそれで契約違反もしてるからな
完全に真っ黒よ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AIが悪いというより、著作物を許可なく勝手に食わせて色々出してるのがアカンのちゃう
51.名無し
>>47
本気で言ってるなら記事と政策元の発言を読み直せ
キャラってのは動かすキャラのモデリングやアセットって意味だぞマヌケ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
サービス開始した後に嘘が発覚して別件で大量に引っかかってんだよアホかよ
AIの法律がなくても他でがっつり違反してんだよ
53.名無し
>>51
誤字っててマヌケ晒したぜ~wwwwww
要はゲーム内映像にAI使ってないとは言ってないって事だぞ
54.名無し
AI使ってませんなんてこと言わなければ良いだけよな
文句言う声デカい奴が色々言うだろうけど大半の奴は気にしないから大して影響ない
55.名無し
てか中国だぞ?盗んでないわけないやろ
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
でも本物とほとんど同じものが安く溢れたら本物の価値も下がる可能性あるよ
ゴッホの絵は希少価値があるから下がらないかもしれないけど、そこそこのブランド品は下がる
偽ブランドみたいなもん
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
そうだけどそれだけではない
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ま、バレない手法をAIで作るんだろうけど
開発費削減の波は止まらん
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエの新作も
AI使ってるって言うけど
そっちはいいのか?
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
いつまでバカ晒してるんだ?公式自ら無断盗用学習して著作権侵害しましたってゲロって今現在修正してるって話なんだが脳味噌空っぽ過ぎるだろ
キャラのアセット?バカがよ



![対応魔法少女ノ魔女裁判 アクリルスタンド 萌えグッズ 1/3点セット 桜羽 エマ 橘 シェリー 遠野 ハンナ キャラクター 置物 台座あり 全身 軽量 小物 札を立てる 部屋飾 (3点セット) [並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/412tV7P1sxL._SL160_.jpg)
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AIじゃんじゃん使え
でもそれは明示しろ
2026年05月08日 13:30 ▽このコメントに返信