https://news.yahoo.co.jp/articles/e657efd5b1ef3205f137a7c061b8ee05dd4a4e47
近年、勢いがあるアニメ業界ですが、各企業の決算書を見ると、損失を計上している事例がしばしば見られます。
『ウマ娘 プリティダービー』シリーズや『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』を手掛けたアニメ制作のスタジオKAIは、
25年12月期決算で最終損失5億6500万円を計上するなど、アニメ産業の収益配分を受けられるポジションを確保できるかどうかは死活問題となっています。
Yahoo! JAPAN「スタジオKAI、赤字拡大にファンが「死なないで」と心配の声が続く
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/matome/cd54153307e44b5db47063b94798ae7a-1776060300


作品のクオリティは評価されつつも、財務面の不安が話題になっています。
25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 19:09:55.41 ID:FUTVW9zV0
まぁだからネトフリと提携したんだろうなMAPPAは
製作委員会方式のせいで全然稼げないから
fateもブランド落ちてるし、京アニなんてCITYが酷かった
MAPPAは利益確保するため自社出資でアニメ化する原作・
オタク向けアニメは淘汰される
結局生き残るのはソニーとかサブカル全般が強いアニメ子会社
とんがり帽子出来良いんだがなぁ
ゴミのような原作持ってきて謎にアニメ化とかもしてて溢れすぎてる
検索したけど、そんな人だったか…
納得だけど世知辛い話だ
まぁ今の時代はBD押し込んでおしまいとはいかないだろうしな…
アニメ制作会社の環境を改善する気がないからな
製作委員会という汗をかかない所ばかりが儲かる仕組みを作ってる
他の時間帯の枠買うお金がないでしょ
一般のスポンサーがつくかっていうと難しいし
プリキュア、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子、
深夜アニメに集中しているアニメ会社はそういうIPがないから死ぬ
✖ 映アニメーション
〇 東映アニメーション
文字消えてた
読者コメント
2.名無し
勇者刑に処すはあまりにも面白くなかったし声優もきつかった
無駄に作画クオリティだけいいのはほんとにもったいない事してるよ
3.名無し
出資してる奴が爆死アニメで赤字は分かるけど
下請けなら言われた仕事納期通りにやってりゃ損は出ない筈だろうに
4.名無し
ぱっと見のクオリティ良くても売れるかどうかは別だからねえ
5.名無し
クオリティ高い=無駄に金使ってるだからね
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだ製作委員会が儲けてるとか、間の抜けた事をいってるやついるのか。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トンガリコーンのアトリエ(おいしそう)
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
風都探偵も勇者刑も骸骨騎士様もクオリティは高かったけど、かけた金以上に回収は出来てなさそうだしな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作者の言動前から知ってて、まぁでも作品は良いからと分けてたけどだんだんそうも言えなくなってきて
アニメみても透けて見えそうで見てない
全部ツイ消ししてるけど
10.名無し
ちゃんと製作委員会に混じってリスク負って投資すればきちんとリターンはある
クオリティの高いスタジオなら失敗も少ないだろうに何で下請けのままなんだよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大丈夫、ウマ娘は京楽からパチが出るからな
パチになるのにパチメーカーから数十億円が流れるから、補填にはなる
12.名無し
>>9
国連の方から来た連中のインタビューの件でちょっと気になってた
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自費を削るのがアニメーターです
次頑張って
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
風都探偵の2期やらね〜からだろアホが
15.名無し
サイレント・ウィッチの方が面白い
16.名無し
まるで昔はもう買ってたようなタイトルの書き方
昔から奴隷をこき使って無理やり利益を出してただけで儲けなんてないだろうに
17.名無し
>>3
10人三か月で片付く1000万の仕事が、やってみると30人かかりました
2000万の赤字です、来々期までの予算潰して払った人件費で年度内倒産が確定です
こんなんだろ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
知りたいような知りたくないようなだ…
19.名無し
ほんの数日前にも同じ元記事で記事を書いただろ
痴呆症かよ
>>17
全然違う。資産計上していた製作費を減損しただけだろう。知識がないなら適当なことを書くなよ
この記事の話は赤字ではなく評価損の話だから
20.名無し
>>19
制作コストって資産なの?元請けから供託金でもされてたって事?
製作費が評価損って何?孫請けにドル払いだったとかか?もっかい聞くけど、それ資産なの?w
記事も俺も赤字拡大の話してんだけど、お前どこ向いてんの?www
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウマ娘はサイゲが充分な金を出してそうだが
とんがり帽子の方は強いIPじゃないから予算少ないはず
有名な作品以外にコスト掛けるのは厳しいね
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
戦争反対言ったらダメなん?
23.名無し
>>20
債務超過の文字が読めないんだよきっと
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
富野御大がアニメはオモチャやプラモ売らんと基本赤字やぞって大昔に言ってるし、ガンオタの間では常識だぞ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
なぜそう思ったのか、なぜ今その発言をするのかを言わずにただただインパクトのある言葉を並べて不安を煽るのは昔の共産党たちがやってきたただのプロパガンダですよ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
あの手この手でオモチャ会社だまくらかしてた御大の時代はそうだけど
オモチャ会社がスポンサーに付いてくれなかった為にアニメ自体のセールで商売していこうという流れを作ったのがエヴァ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
作画は神だけど、肝心の内容が面白くないって作品が多いんだよな……
一方で内容は面白いのにイメージビジュアルの時点で見なくても良いかなと思われてしまう作品もあって勿体無い
とんがりはコレ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
というよりエヴァは社会現象になって後からスポンサーやらコラボやらがわらわら群がってきたってパターンでしょ
29.名無し
国内市場が衰退してるから 海外市場開拓しないとダメなのに全然拡大できてないからな
日本のアニメなんか世界で売れるわけがねーわ いずれ他の産業のように中韓に取られるだろうね
主人公は幼児なくせにファミリー層で観れないような内容ばっかりだしな
無駄にサービスシーンとか入れてもキモオタ用でしかないからな 海外では見てはいけないもの扱い しかし日本の売り手もアホだなとは思うよ
今の時代 簡単に海外のマーケティングが出来る時代でキモオタアニメなんて全然人気ないのは分かるはずなのに
ずっとそれ中心で売ってるんだからな これで日本のアニメは世界で人気とか認識しててアホとしか言えないw
30.
このコメントは削除されました。




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポニキャンブックスはまだ生きてるか?
2026年05月09日 21:10 ▽このコメントに返信