
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 21:46:49.80 ID:mPff++EN0
任天堂の決算でいう「デジタル売上」は単純なDL版だけではありません。
含まれるのは:
パッケージソフトのDL版
DL専売ソフト
DLC
Nintendo Switch Online
追加コンテンツ
など全部込みです。
なので、「純粋なフルゲームDL率」は51%より少し低めらしいw
🐷はソニーの決算は嘘と言っていたように任天堂の決算資料も嘘と言うのか?
ファーストがしょぼいだけだろ低能
AIの見方わからない?
ソースは任天堂の決算資料なんだけどな😅
バンドルやめたらもっも低くなるなぁ
※ デジタル売上高の計上は原則として、自社ソフトウェアはグロスで
ネットで売上計上(純額表示)しています。
が受け取る販売手数料を売上として認識し、計上しています。
任天堂タイトルがメインで任天堂タイトルがなかったら選ばれるって感じ
嘘だよ
利益食いつぶしてますって決算でわざわざ触れられてた逆ザヤハードなんてPS5だけだからな
これただただリスクだけ背負っていいことないな
プラットフォームビジネスとしては大失敗
株主から土下座してでもPSにソフト出させてもらえって言われそうだね
またありもしない妄想の世界に逃げ込んでるじゃん障壁民
ぽこあポケモン効果かな?
通期でも38.57%で40%近い様だ
任天堂 パッケージ併売DLソフトのDL比率(売上高比率・四半期別・単位%)
1Q 2Q 3Q 4Q
18年度 15.92 17.19 16.10 27.05
19年度 25.93 25.61 17.07 42.00
20年度 45.88 26.90 18.68 37.47
21年度 31.51 27.19 23.50 38.51
22年度 37.01 33.71 30.42 40.60
23年度 36.67 34.14 29.39 38.99
24年度 37.69 33.76 30.08 43.22
25年度 38.13 34.18 33.42 52.01
任天堂 パッケージ併売DLソフトのDL比率(売上高比率・年度累計・単位%)
1Q 2Q 3Q 4Q
18年度 15.92 16.55 16.25 18.23
19年度 25.93 25.71 20.81 26.50
20年度 45.88 36.25 28.89 30.73
21年度 31.51 29.40 26.31 29.43
22年度 37.01 35.20 32.84 34.30
23年度 36.67 35.75 33.23 34.17
24年度 37.69 35.60 33.08 35.05
25年度 38.13 35.67 34.53 38.57
年々ダウンロード比率は上がっているが>>17大丈夫ですか?
サード売れない
PS5より高い
読者コメント
2.名無し
ソフト売り上げでサード多くてもプラットフォーム代ボリ過ぎって言うと思うがね、障壁の民は
そういえば今年も売り上げ勝って純利負けたんだっけ?
どうすればサードのソフト売れば売るほど利益減るのか教えてくれ、大好きな決算を元に
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
比率とかいう比較対象次第の意味のない数字大好きだよな。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
27%にポケモンが入ってるので実際は更に低い
サード比率2割切ってる
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ
専用機化のよろしくない兆候よね
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
こんな事言ってるから売上2倍以上差をつけられるんやでw
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
押し間違いなのかこの記事だけ拍手数すごくて草
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
減収減益ならまだしも減配までしないといけない任天堂の心配した方がいいと思うよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
草
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本で頑張りゃいいんよ
グローバルスタンダードにはなり得ないからね
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
🪳ちゃんファーストがゴミなの否定出来てなくて草
こんなんだからアストロボット全世界150万本とか大恥かくんだよw
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
こんな事言ってるから売上2倍以上差をつけられんやでw
スパイダーマンとかGOWとかめちゃくちゃ売れてるのを知らない情弱みたいだけどw
13.名無し
これはそう。switch2を持っているけど、任天堂のソフト以外はPS5でするか、インディーのソフトならswitch lightでプレイしたいよ。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
PSのファーストがゴミなの否定出来てなくて草
スパイダーマン?無料バンドルのくせに有料バンドルのマリカワールドに負けたゴミゲーやんw
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファーストがクソな状況をどう説明しますかバカゴキ?w
🪳「任天堂がー💢」
そりゃあファーストカスハードの誕生ですわw
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
任天堂が普通に劣っているけど?
映画やらポキモンやら加えても惨敗w
どうした?またまた「会計基準ガー」「国内ガー」「ファミ通ガー」のバカのひとつ覚えかwwwwwwwwwwwwwwww
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ふーん(´・ω・`)でも、Switch2もインディーソフト充実してるから…確かにソフト数の多さならPCゲームだけど
18.名無し
>>15
スパイダーマンシリーズは?ゴーストオブシリーズは?ASTRO BOT は?
他にも面白いソフトはあるけど、これじゃ不満か?
19.名無し
キーカードじゃ売れないし、高いからサードが入って来ないよね・・・・
20.名無し
ポケモンとぽこあ入れた上で27%ってのがまた悲惨
21.名無し
3倍差あるのにマルチのサード売り上げ本数ボロ負けしてるPSで草
ファーストは無いサードも売れてないでも売り上げは勝ってる、ソシャゲ課金だけのハードなのバレてるだけじゃんw
22.名無し
サード売れても売り上げの全てがソニーに入る訳じゃないのも知らないのがゴキブリ
だからソニーの決算もほとんどがサードに取られてるから純利益1/10
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SONYも任天堂も自社ハード出すメリットって
なんかあるのか気になるよな
ハードから撤退してソフトの供給のみにしたら
いい気がする
そしたらPC1台で全てのゲームが遊べる
ゲームは基本的にPCで作ってるんだから
作った時のまんま出したら遊べるよな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ロイヤリティをご存知無い?ww
何の為に任天堂はプラットフォームしてんの?ww
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ2026年も2027年もマイナスの任天堂は終わりやね
26.名無し
カプコン社長はPS5の値段が障壁と言ってたわけで
Switch2も障壁の仲間入りしてるんやで?w
27.名無し
多くのサードが大ヒット出してたのはスーファミくらいまでで、64以降のヒットははマイクラ、モンハン、桃鉄、フィットボクシング、
くらいしか思いつかない。もちろん小さい会社なら30万本でも大ヒットだが、任天堂のゲームの1000万本越えの足元にも及ばない。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
現実見ろよ…
29.名無し
【悲報】フロムファン、スイッチ2値上げで泣く「『ダスクブラッド』のために7~8万円はアホらしい」「PCかPS5で出してほしい」
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
パルワールド訴えといてポケモンはサード扱いなの?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
PSはファーストのソフトが全く無くてもロイヤリティでウハウハよ
かたや任天堂はポケモンとぽこあ入れた上で27%ってwポケモン抜いたら1割切るんじゃね?
ハードの利益で頑張ってたけどswitch2は逆ザヤだし、毎月任天堂ファーストの大作ソフトを出さないといけないんだからしんどいよね
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
ソシャゲ課金だけが売れてると思ってるなら任天堂もすれば良いのにw
スマホすら普通にマルチに入ってるのになんでswitchだけ除外なんだろうなw
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ほんまそれ
カプコン社長のお言葉だって曲解して喚いてたバカ豚が惨め過ぎるわ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
他の2作はわかるけどASTROBOTはぶっちゃけ微妙だった…
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
そんなソニーに2倍差以上差をつけられて負けてるハードメーカーが有るらしいよw
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
決算まるで理解出来ないアホ居て草
ここまで来るとヤバいやろ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
頭悪いってかわいそうだな…
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
任天堂はそうだな
プラットフォーマーの意味がない
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも任天堂自ら減収減益減配の予想してるからな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
岩田がハードで利益出して何が悪い!
とか言い出したのが任天堂の凋落原因
非ゲーマー集める路線は早々に失敗認めて時代相応のハードスペックは追求するべきだった
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サードが売れない
サードしか売れない
中間はないのか
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハード事業をやる意味が薄いって事なんよね
そのハード事業が原価高騰で利益率を圧迫するなら尚更
株主からすれば色んなハードにソフトだけ提供した方が利益出るんじゃないの?ってなるわな
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スパイダーマンやたら誇ってるけどDLされずにダウンロードコードがオクやフリマにいっぱい出てたけど
44.名無し
>PSはサードが9割もあるのにどうして(´・ω・`)
ファーストのしょぼさを誇るなよ・・・(´・ω・`)
45.名無し
だからいってるでしょ任天堂でサード売れてないって
なんでDL8割の時代に、日本の中でもほんの一部のパッケージ集計しか取り扱ってないファミ通基準で語ってるのか本当に謎
現状でもサードの新作発表からはほぼハブられてるけど
値段も性能も普及率もストレージも障壁になって今後ますますサードは離れていくと思う
どうせ毎回こうなるんだし、任天堂のソフトはスイッチの性能で十分レベルのものしかないんだから
6万も出して買い替え強制するよりずっとスイッチでやっていけばよかったのに
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26義務教育ちゃんと受けてたか怪しいヤツらには酷な長文だったなあの文は
普通の人間は値段が安ければもっと売れたと言う意味だと一発でわかるはずなんだがなw
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンをサード扱いでこれだからひっくいわな



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSファースト1割とかいうクソダサい状況を自慢するバカゴキw🪳
自社製ゲームはゴミですって恥晒してる自覚ないんだなw
2026年05月10日 06:13 ▽このコメントに返信