1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:12:17.40 ID:vrmAkNgT0
5年とか期間か掛かりだしてから内容つまんなくなってね??

022784


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:14:05.86 ID:CqIlENRM0
堀井の単純な全盛期というのも大きそう
ドラクエに全く心踊らなくなって数十年..

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:24:40.48 ID:7dzdIHUl0
子供目線だからじゃね
当時中年だったら楽しめたかどうか

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:26:28.05 ID:ZODmwj4k0
何で開発期間が長いとつまらないのか
そこまで説明できないといけない

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:52:56.45 ID:dYxLx42M0
>>4
その長い開発期間中で制作してる物が陳腐化しているんだろうな



5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:32:49.38 ID:ap9KmUnL0
1~2年言うても当時のブラック上等製作体制の1~2年だからねぇ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:39:20.87 ID:CRFGyNcV0
チュンソフトのスタッフが有能だっただけ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:42:20.65 ID:/BClP6QY0
12はチュンソフトに作って欲しい
最後かもしれないし

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:49:54.60 ID:CqJhzEP10
ドラクエが演歌みたいに化石のようなコマンドRPG続けて来た
30年の間にゲームも無茶苦茶進化しちゃったからね。。。
マジで海外のZがプレイしたら何でこんなゲームが日本で
トリプルミリオンなんだってビックリするだろう

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:50:08.16 ID:d8QKgKRf0
当時はRPGという体験自体を楽しんでたんじゃないの

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:53:35.06 ID:2An2ClnW0
昔ドラクエ製造秘話みたいな漫画で
堀井中村千田揃い踏みの開発漫画が面白かった記憶
大人になるとあんな熱い夢追える時間が過ごせると思ったんだが
汚職誹謗中傷ババアの売国と円安軍事増税なんそれ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:55:39.55 ID:+fl+mOYJ0
開発期間が短い方が前作を遊んだ熱量をある程度残したまま
遊べるってのはあるんじゃないかな
いつまでも出ないと、ちょっと冷めちゃうとこあるでしょ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:59:12.82 ID:C/i/Y/kKM
数十年粘着してんなよ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:59:58.06 ID:TXoLijCq0
11は悪くはなかったけど
12をどのように変えてもドラクエシリーズが上振れることは無いと思う

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 01:06:54.58 ID:n4zZIC91M
堀井、鳥山、すぎやまの全盛期はファミコン版のⅣ(1990年)だよね

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 01:17:51.74 ID:G/vNJmi50
面白かったのはチュンソフト時代だけだからな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 01:21:12.72 ID:2HRZN+1TM
4がピークであとはもう惰性

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 01:24:16.34 ID:zSYuvBf60
今こそドラゴンファンタジーを出す時

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 01:29:53.97 ID:MdgXZkWN0
スクエニの幹部は間違いなくドラクエのこと嫌いなんだと思う

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 01:31:05.91 ID:5vR4CLZi0
開発遅いとただでさえ保守的なのに更にトレンド遅れの物が出てくる

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 01:34:44.33 ID:3kAyhGte0
今実機で初期作やってもつまらん
というか今は当たり前のユーザビリティなさすぎてストレスすぎる

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 01:36:59.73 ID:u2ek86Z00
>>21
今は次どこ行くかマップに表示するのが当たり前だしな
誰でもクリア出来るように作られてる

それに慣れたら昔のゲームなんてやってられないだろう

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 01:39:50.57 ID:4u8LkMDTM
6であれ?と思うようにになって7でトドメ


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778339537/

そこは人それぞれ。
ナンバリング最新作「11」も出来は良いですよ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


ドラゴンクエストVII Reimagined -Switch2
スクウェア・エニックス
2026-02-05


ドラゴンクエストVII Reimagined -PS5
スクウェア・エニックス
2026-02-05


ドラゴンクエストVII Reimagined -Switch
スクウェア・エニックス
2026-02-05