
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 00:14:05.86 ID:CqIlENRM0
ドラクエに全く心踊らなくなって数十年..
当時中年だったら楽しめたかどうか
そこまで説明できないといけない
その長い開発期間中で制作してる物が陳腐化しているんだろうな
最後かもしれないし
マジで海外のZがプレイしたら何でこんなゲームが日本で
大人になるとあんな熱い夢追える時間が過ごせると思ったんだが
いつまでも出ないと、ちょっと冷めちゃうとこあるでしょ
12をどのように変えてもドラクエシリーズが上振れることは無いと思う
というか今は当たり前のユーザビリティなさすぎてストレスすぎる
今は次どこ行くかマップに表示するのが当たり前だしな
誰でもクリア出来るように作られてる
それに慣れたら昔のゲームなんてやってられないだろう
読者コメント
2.名無し
ア.フ.ィ.ブ.ロ.グ.がこれを繰り返すのは、まさに40〜50代のコア層がメイン読者だから。
彼らにとっては
「ドラクエってさ1~3年くらいで制作発売してた頃の方が出来良くて面白かったよな?」
みたいなのが永遠の青春で
ア.ク.セ.スが安定して入るロングテールキーワード。
更新簡単でSEO強いし、共感コ.メ.ン.ト.もつきやすいから
うんざりするほどループするんだよね。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リメイクとスピンオフ含めたら毎年何回メインテーマ聞いてるんだレベルで出ているよコア層含めて遊んでるし良いじゃないそれで
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最悪作るのに時間かかってもいいからさ
同じデータ使ってある程度の期間で外伝とかつくるとか、サイクル早くする仕組み作らないとシリーズとしてお亡くなりになるぞ
もう大分遅いけど
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ククク...ひどい言われようだな まぁ事実だからしょうがないけど←今のスクエニは大体これなんだよね…悲しくない?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しつこいなスクエニの記事は見たくない🤮
酷く言われる原因を作ったのはスクエニだろ
何回サービス終了してきたの?逆に訴訟されるべきはスクエニ
しかし開示請求して被害者ヅラだもんなスクエニは
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今の方が断然面白い 出来云々気にしてるのは信者くらいだろ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドットで良ければ。
9.名無し
FFと違って日本人にしかそもそも人気がないらしいから
子供が減ってきたら売り上げも見込めなくなるのは仕方ないよね
しまむらとコラボしてくれたらグッズは買うよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
アフィブログが同じネタを引っ張り回すのを指摘するのに全く同じ文章のコピペ使ってたらお前も同じだろ?ってなって説得力ゼロ。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コメント11の他責が凄い
お前がそういう仕事に就く努力しなかっただけだろ
やっぱパヨクって他責の馬鹿ばかり
12.名無し
エニクスなんてダサいよな
やっぱスクウェアだな
13.名無し
11の出来はよかったぞ
14.名無し
龍が如くペースとは言わないから2、3年で出して欲しいよな
15.名無し
1~3年周期で発売してたのって30年以上昔だぞ昭和ジジイども
16.名無し
【悲報】フロムファン、スイッチ2値上げで泣く「『ダスクブラッド』のために7~8万円はアホらしい」「PCかPS5で出してほしい」
17.名無し
今のゲームは見た目のクオリティが一定レベルに達してないと見向きもされない
で、この部分は金銭的・時間的コストを掛ける以外に解決方法がない
ここはAIを用いれば圧縮できるが、それを許さない層がうるさいから大っぴらには使えない
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエⅡのスケジュールが短すぎてバランスが滅茶苦茶なのは有名な話だぞ
19.名無し
キャラデザインの鳥山氏と作曲のすぎやま氏も亡くなっていないし、その他、制作陣の高齢化で開発ペースが鈍化。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キモいから定期的に仕事でクソ記事つくるなよ
老人介護施設でやれ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
出来の話は置いておいて開発期間が長すぎて子供の話題に上がらず新規が入って来なくなってシリーズが凋落してるのは間違いない
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックは6から進化しなくていいから3年おきに新作出して欲しかった
FFもそう
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アイディアの出し惜しみはリスクでしかないし、ブラッシュアップを一通りしたら後は削れていくだけや。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アイディアの出し惜しみはリスクでしかないし、ブラッシュアップを一通りしたら後は削れていくだけや。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
個人的には寧ろドットの方が探索もテンポも好きだった
11Sもドットの方で複数アカごとにクリア繰り返してる
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
街パートとかダンジョンとか3Dになって無駄に疲れる
27.名無し
グラとか11まんまでいいから金使わずに2年スパンくらいで出し続けてほしい
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10でやりたいこと尽きて
11はキャラモデル引き伸ばした総集同人で
まあそんなもん
29.名無し
むしろFCレベルのドットの方が良いわ
30.名無し
それやってたら今頃ドラクエ25とかになってるか?
さすがに売れてねえだろうな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
正直その時代は数ヶ月もすれば続編の情報が出てファンはそっちに目が移るから





1.名無し
ア.フ.ィ.ブログで、20年30年前のネタを
何度も繰り返し引っ張り出してくるパターン、確かに多い。
しかも同じブログ内で似たような記事をリライト・更新して回してるのもザラで、
見てる側からすると「またこれか…」ってうんざりする。
ネットのコア層が今まさに40代〜50代だから、
そこに刺さるネタを回し続けるのが鉄板戦略なんだよね。
2026年05月10日 10:38 ▽このコメントに返信