就職氷河期世代はこれまでの人生においてさまざまな困難を乗り越えてきたわけだが、40~50代になって改めて向き合う難問が「お金の使い方」だ。
将来不安から必要以上に貯蓄を追い求めてしまう彼らに、同世代のひろゆき氏がシンプルな指針を示す。
コスパが良い出費と、満足するための浪費、人生には2つとも必要
インフレに給料が追いつかない状況が続くなかで、やたらコスパを追いかける人が増えている気がします。
ただ、コスパをちょっと勘違いしている人も多いです。
例えば、毎年映画館に行くのに10万円を使っている人が、60万円のゴーグル型空間ディスプレイのアップルビジョンプロを買って「これを使ってサブスクで毎日映画を見るなら映画館に行くより安い」と言っていたとします。
まぁ、理屈は理解できなくもないのですが、それは数年間一切映画館に行かない場合の話。
そうでないなら、ただの高い買い物の言い訳にすぎないし、60万円の元を取れるのかも疑問ですよね。
これが企業とかの場合はシンプルで、総支出が減らないなら「コスパが良い」とは言いません。
逆に初期費用を払っても毎月のコストが下がって総支出が減るならコスパが良いので投資をします。
もし社内で「コスパが良いので導入しましょう!」と言っても、実は支出が増えていたら、その人は「計算ができない人認定」をされます。
そんなことは誰しも理解しているし仕事では実際にやっているのに、個人の生活になると、急にあやふやになってしまうのです。
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/10(日) 14:21:33.35 ID:UDP31
そのしんどい生活を
弱者に押しつけているのが富裕層ですが
カネがない
その世代は資産バブルで株の配当金や外貨の金利で資産を崩さず、
こいつはどこの世界の誰を見てるんだ?
嫌われ仕事はやらない
親と一緒にいたくない
子どもはもうあきらめた
親にお金をたかられる
離婚してる友達の話を聞いてやめた
器用貧乏
ご褒美や贅沢を素敵だと思わない
スマホやネットの時間が多い
コスパタイパにこだわりすぎて時間泥棒に時間を取られている
せめて、親兄弟姉妹に迷惑かけないよう、身の振り方考えようね
パンティ
フランス人は想像を超えるくらい質素だよな
そもそもソフトを無限に買うのが無駄なのである
んで映画マニアならやっぱり映画館行くのが最強に落ち着く
年をとると赤の他人の生活に干渉したがるよね。
家で寝っ転がってタブレットで見るサブスク映画で得られるモノが同じなら、
コスパ的にはサブスクの方だろけど
タブレットで見るトラベルガイドの風景写真と、実際に現地の風の香りとか
夕焼けの光を感じて
一生忘れない何かを感じられたら、それはコスト浪費とは言わんだろ
60歳越えたら、段々身体が動かなくなって気力さえ失せていくわけだからな
50歳の身体でコスパコスパって削ってるほうが、命の浪費だわな
10~20代と違うか
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>ネトウヨ(低学歴)は、他人のことより、絶望的な自分の将来を心配しようよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
50代はまだバブルを生きていたせいか散財傾向があると思うよ
ただ悲しいかな給料が全盛期の半分くらいになっちゃって苦労している感じ
氷河期世代は貧困からスタートしているからコスパ重視で割と逞しく生きられている
4.名無し
論破され王の知識人のフリも限界だから目立とうと有名どころやいろんなとこに絡んでいくんだよなコイツ
そのたびに負けて素直に謝れもせずに言い訳ばかり続けて恥を重ねていく
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その考えがコスパ重視してて草
コスパ考えて生きてる時点で重視してんだろ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
江戸っ子やねぇ。そのまま小判ばら蒔いたら?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
削るためにコスパを重視してるのではなく無価値のゴミとして区別するためにコスパを重視してるんだぞ
8.名無し
>>6
小判ばら撒くのはねずみ小僧だろ
半端な知識を使いたがるアホやねぇ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでソニー信者って値段だと低性能なPS5DEで比較するのに画質や性能はディスクドライブ付きで16万円のPS5Proで比較したがるんだ?
10.名無し
コスパいう奴は、コストばかりを口にしてパフォーマンスの部分は出来てない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いいからPC買えっつーの!
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その年代は削らないと生活厳しい、厳しかった人間が単純に多いんでしょ
13.名無し
コスパ最強コンテンツにコストをかけずパフォーマンス部分にばかりケチをつけるのが俺達のアイデンティなんだぞ!
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
無いからそうするしかないだろ
それより金銭的格差を問題にしろ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
夜中に隕石が天井を突き破って入ってきて頭にあたって死ぬかもしれないのに、ただのお金だけ持っているんですか?
16.名無し
奪われるくらいなら削ったほうがましなんだろう
主導権がこっちにあるし
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ゆとりの後のZ世代から注目された言葉だろ
たった10年前の記憶が無くなったのか?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
横らだけど江戸っ子仕草の『宵越しの金は持たない』のことじゃ無いのかな?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コスパコスパって言うけど、金に関して見栄の一つも張れない男じゃ生きてて楽しくなかろ?






1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゆとり世代はコスパ重視し過ぎだね。確かに
2026年05月11日 03:10 ▽このコメントに返信