1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:05:00.79 ID:XPCE/gqf0
switch2が値上げ!?もしそーなったらどーなる?
投稿者:管理人
2025/06/19 19:16 コメント12


今日も日課の株価チェックをしていたところ、任天堂の四季報にこんな一文がありました。

【スイッチ2】6月発売で今期販売1500万台計画。会社計画は4月10日時点の米国関税適用前提で、利益のマイナス影響は数百億円程度想定。今後本体値上げも検討。


……って、え? もう本体値上げ検討!? 発売して間もないのに!? と、一瞬驚きましたが、
教えていただいたところによると、


ITmedia記事:Switch2アクセサリーの価格改定について
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2504/19/news083.html

この記事内ではこう説明されています。

任天堂は、Switch 2本体の価格は据え置くが、アクセサリーは値上げした。例えばJoy-Conは発表当初89.99ドルだったが、現在は94.99ドルになっている。値上げの理由を「市場状況の変化による」と説明した。さらに、「市場状況によっては、任天堂製品の価格も今後調整される可能性があります」とも述べた。


なるほど、今のところは「本体価格の値上げを否定していない」だけで、あくまで“可能性”のお話。とはいえ、今後の値上げがまったくないとも言い切れません。

■ハードの値上げ、現実味はあるのか?
ここからは、私の勝手な妄想です!

Switch2については、将来的な値上げの可能性は十分にあると考えています。というのも、初代Switchも“有機ELモデル”という形で、上位機種を出してきた過去がありますよね?
同じように、今後「より性能の高いモデル」や「ストレージ増強版」などの形で、価格の異なるラインナップが出てくる可能性はあります。

■実は“ギリギリ”な今の価格帯
「なにがギリギリだよ!いまでも売れまくってるじゃねーか!」

――そんな声も聞こえてきそうですが(笑)、実際のところ、今のSwitch2の販売価格は、任天堂としてはかなりギリギリなラインに設定していると感じています。

現在の購入層の中心は、いわゆる“ゲーマー層”。
もちろんファミリー層の購入もありますが、それは“ゲーマーなファミリー層”が中心。つまり、ゲームへの理解や熱意がある家庭なんですよね。

ゲーマー層は、新しいハードが出たら飛びつくし、価格にも比較的寛容。だからこそ、初動は売れる。でも、本当の勝負はここから。

■任天堂ハードの真価は“ゲーマーの次”から
任天堂ハードの本当の強さが発揮されるのは、ゲーマー層の熱が落ち着いた後。
そこからが“一家に一台”“一人一台”のファミリー層への普及フェーズに入っていきます。

ここでポイントになるのが価格です。

以前の記事でも触れましたが、私は「4万9980円」という価格が、ファミリー層の心理的な“天井”だと思っています。それを超えると、購買意欲はガクッと落ちる。

なので、現状の価格設定はこの層を視野に入れるなら据え置きがベスト。
あるいは、Switch Liteのような“携帯機特化の廉価版”を別ラインで出すのもアリだと思います。

■最後に:やっぱりソフト次第!
もちろん、どんなにハードが魅力的でも、それを活かすのはソフト。
こればっかりは、過去のどの世代を見ても変わりません。

Switch2がどういう展開をしていくのか、ハードの価格がどう変化していくのか。
注目しつつ、今後のソフトラインナップにも期待していきたいですね!

メディア「『Switch2』旋風で国内ゲーム市場が約140%に大幅拡大」


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:05:51.98 ID:iK2BiGGd0
1年前から予告してたんじゃ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:06:37.30 ID:9ar8huxOM
よくわからんけど今月末に値上げって急だし、小売に話がいってなかったもんなん?

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:11:52.94 ID:P3QArF9g0
>>3
ちょっと前からSwitch(2じゃないよ)が品薄になってたのは
値上げするから任天堂が卸さなかったんだなと



5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:13:40.71 ID:70l98USY0
読んでないけどクレイジーショップ?

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:17:01.55 ID:5BLodQlb0
ほとんどの奴は無理した価格なのは分かってたし株価次第ですぐ値上げになるのは予想してたろ
だから少しでも早く手に入れとかないととスタートダッシュかましてたわけだし

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:19:04.35 ID:wxi1uU5B0
PS5は値下げすればもっと売れるって言ってたから、ただの願望なんだよな

小売関係者「PS5が今伸び悩んでいるのは高級志向の値段のせい、値下げすれば売れる」
https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1708330681/1

1 名前:(´・ω・`) 名無しのえび通さん[] 投稿日:2024/02/19(月) 17:18:01.88 ID:TZ9AKJs80
> PS5はまだまだ余力あり!2
> 2024/02/19 13:08
> もう一つ、意見として多かったのが価格
> まぁ、あたりまえっちゃ当たり前だがwこれについては趣向品にどこまで投資できるか?の問題でそこまで突っ込んだ話はできそうにないが、、
> もし、将来的にPS5が値下げされるなら逆に今まで以上に売れるってことになりそう。現在の価格でもどんどん売れてるんですからねw
> そんなこと言われなくても判ってるよ!!って言われるような記事ですがw
> 実際問題国内でもシューターゲーの人気の低年齢化は現在かなり進んでいますし
> PS5でのFPSに興味深々な子供さんの話も耳に入ってきますからね~

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:22:32.54 ID:wxi1uU5B0
そう言えばこの頃、子どもが消えたっけ

某有名小売店店主のお子さん、消滅してしまう
https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1749355563/1

1 名前:(´・ω・`) 名無しのえび通さん[] 投稿日:2025/06/08(日) 13:06:03.09 ID:/y+izekO0
怖すぎる

【次のゲームの供給システムは?ゲームショップの未来(2023年12月07日)】のコメント欄より
> 7. パパ 2023年12月08日 00:08
> なりぞうさんはお子さんのクリスマスプレゼントは何を買ってあげますか?
> 参考にしたいので教えていただけますか?

> 8. 管理人 なりぞう 2023年12月08日 07:51
> >>.7パパさん
> 基本欲しがる物をプレゼントしましたね。
> 大体マイクラとかカービィとか太鼓の達人とかの
> リクエストをしてきましたから。

【月更新!ゲーム喋り場広場!2025年6月!(2025年07月01日 10:27)】より
> 65. ひろきパパ 2025年06月08日 03:15
> ウチの子供がスイッチ2欲しがって困ってます
> なりぞうさんはお子さんにスイッチ2買ってあげたんですか?
> 良かったらお子さんの反応とか教えていただけると助かります

> 66. 管理人 なりぞう 2025年06月08日 08:09
> >>.65ひろきパパさん
> えっ、子供いませんよ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:23:08.72 ID:DCfrurLT0
お気持ちを生成AIを使って表明するだけの簡単なお仕事だよ
もうすでに他機種は値上げ繰り返してたしな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:24:32.65 ID:8VqwTtZV0
これだけ物価高なのにSwitchだけ未来永劫絶対に値上がりしません
なんて言ってる奴いたらただの馬鹿だろ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 13:25:38.35 ID:va0I9XE+0
>>12
ゲハはそういう人たくさんいたけどな
PS箱もPCもスマホも全部値上げするけど任天堂だけは魔法の長期契約でノーダメ!って

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:26:38.45 ID:7mfDldY1r
発売して間もないのに!?


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:41:09.93 ID:yWwtyl8+M
一年前から予想したなら当然理由の関連株買ってるよねww
メモリ高騰から半年しか経ってないから本当にわかってるならすげぇんだけどなぁww

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:43:39.28 ID:DWNQNKPX0
PS5でFPSな興味津々な子供さんの声が~
と毎度聞きもしない幻聴が聞こえてるみたいだけど
このジジイ相当子供とかがコンプレックスなんだろうな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:45:17.05 ID:36RFZQAH0
もうすぐ爪で惨殺したいとの声が~
って幻聴も聞こえ出すんじゃないかな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:52:40.33 ID:jijZ2I7z0
Switch2値上げは儂が育てた(キリッ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 11:57:41.10 ID:QDXM9z3C0
「リモート営業」だぞ😡

224. なりぞう
火曜日から軽い風邪の症状が出たのでまさかとおもいつつ病院で検索してもらったら
コロナ陽性、
2月2日まで隔離生活、うちのお店でバイオハザードを起こすわけにはいかない。
蜂蜜生姜湯飲みながら安静にしてます。

230. なりぞう
>> 229 ぼろさん
ありがとうございます。そのとおりで感染拡大だけは絶対に避けるように気をつけます。
お店はリモート営業で家族には空気清浄機フル稼働の部屋に籠もっています。
幸い熱はもう下がり症状は快調に向かってますのであと3日安静にしておきますいあ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 12:21:56.75 ID:mplu4psP0
個人ゲームショップがリモート営業なんかしたら
TVが取材に来てもおかしくない所業だが、


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 12:25:35.67 ID:LVGnoKgw0
1年前ってSwitch2が発売してなかったけど

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 12:26:27.75 ID:CBMKsmSV0
>従来のLite路線の方が現実味はありそうです。
>ただ、それでも3万円を切れるかどうかは未知数ですが……。

仮にその価格で出せるとして、今回値上げされたSwitch1どうするんだよ?
性能が低い旧世代機能が高価になる捻じれが起きるだろうに
アホにもほどがありすぎる

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 12:31:06.02 ID:OZPTPQm90
大地震がくるって毎日言ってるオカルト板と同レベル

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 12:36:16.24 ID:jeByi5g00
豚以外みんな予想してた

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 12:37:33.70 ID:yimwl5ZL0


37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 15:47:00.92 ID:8XWTRsdy0
>>29
マウスどうすんや?は置いといて
cボタンが無いのは流石に雑過ぎひん?

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/09(土) 12:48:35.35 ID:lGH6UzAt0
この本物っぽすぎるらしい画像の裏側のロゴがNintondoになってるのが思想丸出しで笑うしかない


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778292300/

ハズレたら夢オチにすれば逃げ切れます ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

「私は夢を見ただけです」
31406

私が見た未来 完全版
たつき諒
飛鳥新社
2021-10-02