※開発中止に伴う追加コストの発生はなし
https://www.segasammy.co.jp/cms/wp-content/uploads/pdf/ja/ir/20260512_q4_presentation_jp.pdf

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/12(火) 14:58:18.56 ID:JH+L9aEr0
減損バンジー『俺もそう思う』
いまはハゲタカが株式市場で最後の抵抗してるみたいだけど、ゲームは遊びなんだからさ
いいかげん真面目にゲーム作ってさ、正面から戦いなよ
おまえら暇人なんだな
あいつら自分たちでどんなに失敗しようが
windowsOSという最強のインフラを独占してるから
中華だろうがなんだろうがPCゲームが盛り上がるだけでいいわけで
楽な仕事だよなw
数日前の決算で公表されたことですが
別にMSとの関係は悪くなってないだろ
むしろ前より主力新作タイトル片っ端から
少なくとも2030年まではPS5/Xboxがスペックの基準となるのが
噂商法的なやつww
それMSしか得しないじゃん
セガはIP安売りされて疲弊し続ける
ライブサービス型だから発売後にも経費がかかることを考えると
ほとんど完成してても、出す前に中止にしたほうがマシって判断だったらしいが
読者コメント
2.名無し
PSO2 NGSを手抜きしてほとんどのフレが辞めてしまった
なのにリージョン追加も廃止、ストーリーも進まない、使い回しノルマで苦行、基礎からガタガタのNGSを放置してPS5版も出さないセガを支えてるファンに対して不誠実な行為を続けてたらそりゃ失敗するのは当たり前だろ
自己満足のスーパーゲーム()じゃなくファンの方を見ろ
ファンを大切にしろ
3.名無し
時代にそぐわない反社ゲーにばかり力入れてるのは正直セガファンとして不快
PSOシリーズはもちろん本来のセガらしいバカバカしくてはっちゃけてたゲームに力入れて作って欲しい
4.名無し
Shippai Gameじゃんねぇ
Super GameのHYENASもリリース前に中止だったし
NGSも手抜きしてまともに作ろうとしないで他のF2Pタイトルに莫大なリソース割いて成功する訳ないだろ
NGSプレイヤーに不誠実すぎる
5.名無し
セガのふわっとした計画はまともに形になった事無いじゃんw
それより原田Pの新スタジオ設立の件の方が気になるわ
6.名無し
>>1
PSO2の時点で見限らなかったお前が悪い
7.名無し
>>6
PSO2は炎上したがそれでもなんだかんだで評価点はあったしずっとセガの売り上げ一位だったからな
それを潰したNGSは罪深い
8.名無し
>>7
同人シナリオが交代・改善しなかった時点で終わってた
俺は箱で遊びたかったのにNGSはおま国でキャラ引き継げなかったから丁度良い機会だと思って止めたよw
9.名無し
>>8
ウノリッシュはガチで最悪だった
けど、今だにPSO2キャラの二次創作を10年以上続けている人が結構いてキャラ人気はあるんだよね
NGSはキャラ人気なし、サブキャラのキャライベもない、舞台の魅力もない、敵も魅力なしだし似たようなものばっか、そもそもデザイン描きづらすぎ、RPうちの子勢や二次創作勢も基礎設定公開されないから創作できない、年単位で一部設定小出し、しかも年単位で前に出した基礎設定否定する内容にして二転三転……
とネトゲの最重要層(一般露出してPRになるユーザー層)の二次創作勢を壊滅させたのがエグい
キャラ作り直しと合わせてあれで一気に衰退したイメージがある
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
marathonとか見て辞めた感じがする
11.名無し
>>9
そもそもセガのシェーディングだと可愛くならない致命的な欠点
12.名無し
>>10
違う
スーパーゲームのNGSが既にコケたのとHYENASがリリース前に中止になった前提がある
marathonより以前にFPSが中止になってんだよアホ
13.名無し
フォートナイトみたいなのを作ろうとしてたのかな
14.名無し
F2Pの既存タイトルは堅調に推移ってあるからなんだかんだでPSO2NGSとかプロセカとか人口維持してるっぽいんだよな。
15.名無し
>>14
してない
旧国のフレは98%くらいNGSインしてないぞ
今回の件でリソース削られて皺寄せの被害受け続けていた被害者であるアークスたちが激怒して炎上状態になっているからセガとPSO2運営は国営放送で誠心誠意説明すべき
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
プロセカは音ゲーでTOPらしい
ボカロの入り口として機能してるみたい
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
つまりマラソンはクソ
18.名無し
>>17
頭大丈夫かコイツ……
プレイテストが不評すぎて2023年に開発中止になっり世に出ることすらできなかったHYENASと無事にリリースされてサービス運営中のMarathon
どっちが劣っているか比較にもなんねぇだろ
馬鹿すぎて会話も通じないか?
19.名無し
セガが付いて行けなかった可能性の方がデカいと思うけどねぇ・・・
FH6級のグラはセガには無理じゃね?
MS的にはセガのゲームはフリーゲームクラス
20.名無し
>>19
でもセガは「フロムの『SEKIRO』のようなゲームも作ろうと思えば作れる実力はある。あえて作らないだけ」ってメディアで発言してんだよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
君が老害ぼっちなのはわかった。
うちのチームはNGSになってから始めた勢が複数いるし、
PSO2のオープンベータからやってる人もいる。
22.名無し
>>21
こういう「自分の周りでは〜」って根拠のない発言して他者を冷笑するお前自身が害悪だよ。NGSになって始めた人が複数いると言いながら具体的な人数を上げない。ーそりゃNGSになってから始めた奴もいるだろうよ。その定着率も低く、近年は新規すら激減して増えていないという問題の話をしてんだよ。ーグローバル版NGSのsteamの同時接続数からもそれは分かるだろう
何十年も前からやっているメイプルストーリーより同人接続数が大幅に少ないくらいNGSのプレイヤーが減ってんだぞ?
新規すら減少についてはFF14も具体的なアクティブプレイヤーをグラフ化した上で減少を問題視しており、長期運営ネトゲの宿命でもある
PSO2のオープンベータからやってる奴がいるってのは何の関係があるんだよ
虎の威を借る狐でしかねぇだろドアホ、それも古参が多く残っていないと意味ねぇだろ。旧国時代どれだけ炎上しようと、ゲーム内が荒れようとPSO2を続けていた猛者がごっそり辞めたから自分のフレ欄はここまでアクティブ減ってんだよ
そもそも俺はα1テスターだ。αVerはPSO2とは全く内容が違っており今のPSO2に実装されているシステムやデザインとかUI方向性の意見を出して基礎になった側だぞ。知人の話なら友人にセガ社員自体がいるんだが……他人でアホなマウント取るのはやめろ。
23.名無し
>>21
堅調に推移ってのは下限で推移してるだけでしょw
実際グローバル版の接続数見ても2021年のピークから一気に落ちてそこから下限横ばいだもんね
ただ課金ってのは濃縮された数%のプレイヤーが売上の大半を占めるから生き残ってる感じ
正直本当にプレイしてるとは思えない発言に感じる






1.名無し
僕らが損するだけになってしまう(PSO2運営)、満足される懸念があった(PSO2運営)、ユーザーは減ってもいい、ユーザー単価を平均化(上げて)していく(PSO2運営)、国の運営に似ている(PSO2運営)、増税で娯楽志望?衣食住削るだろJKwww(旧Twitter広報)、開発者は神(如くスタッフ)
チーズ牛丼食ってそうw(自社タイトル大会優勝者に対する重役コメント)
NGSはボリューム以外の不平不満はあまり聞こえて来ず、ハイクオリティで非常に高評価(決算時の社長発言意訳。実際にはサジェストも荒れ、プレイヤーが必須に要望を送っていた中、ユーザーの声聞こえていないと発言し引退者が出た。尚、同時期に行われたユーザーアンケートでNGSは異常なレベルの散々な低評価になっていた)
20年以上セガファンやってて莫大な時間と金額をセガの費やした一人として近年のセガには心底失望しています
プレイヤーの方を見ずに需要からズレたゲームを乱発し、ファンを小馬鹿にする社風でもあるのではないかと疑うような言動を繰り返しておりとても残念極まりないです
ファンの方を見ず、大切にしない現状では失敗して当然では?失言だらけで社長や重役含めて意識改革とコンプラ教育してほしい
2026年05月13日 02:40 ▽このコメントに返信