Windows Centralによれば、新たな高性能モード「Low Latency Profile」を有効にすると、アプリの起動時間が最大40%、各種UIの表示時間が最大70%短縮されたという。
高速化の仕組みはこうだ。
CPUを瞬間的に最大周波数まで引き上げ、その短い時間に処理できる演算回数を一気に押し上げる。
Windows Insider Programに参加するテスターによると、周波数ブーストの持続時間は1~3秒程度。
アプリの起動やUIの読み込みが始まったタイミングで自動的に作動するという。
ブースト対象には、「Edge」や「Outlook」などMicrosoftの純正アプリに加え、スタートメニューといったフライアウト型UI、さらに一部のサードパーティ製アプリも含まれる。
ただし、どのアプリが「高優先度タスク」と判定されてLow Latency Profileを呼び出すのかは明らかにされていない。
Low Latency Profileは、Microsoftが進める「Windows K2」プロジェクトの一環とされる。
これはWindows 11のパフォーマンスを底上げし、OS全体の操作感を軽快にすることを目的とした取り組みだ。


33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/12(火) 16:55:19.42 ID:umdlv
CPUのクロック上げても、L1キャッシュの速度が追従出来ないと思うけど?
Windows 10 で終わりにする
Windows 10 は終わりにする
で と は をモゴモゴ言っとったかも知れんぞアイツらW
でもね
IntelCPUは欠陥だらけだから、多分盛大にこける
チートやん
メモリたくさん積めばいいよね?が通用しなくなったというのもデカい
シンプル供給 純正アプリ置き場から好きに追加じゃダメなのか
チキチキ人気アプリレースでもあるの?
Explorerはよく固まるし、Teamsは終了させても動きっぱなしで盛大にメモリ食ってるし
そろそろ作り直した方が良さそうだが、その前に使われなくなっていくかもな
OneDriveベースでネットワーク指向が遅延の原因だと思うんだが、
同期は後回しでいいんだよ、使ってる間は
Webアプリ化してるんよ
開発が楽な代償
ビルゲイツ殴らせろよ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低スペswitch2ゴミしかねぇな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11はクソみたいな右クリメニューを改善しろ
しかも画面上の右クリする位置によって切り取りとかコピーボタンがUIの上に出るか下に出るか変わるクソ設計
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バグすごそう
5.名無し
UiはMSがカスタマイズツールとか出してるでしょ
好きにいじれよ
基本的に何だって出来るぞ
6.名無し
朝鮮オゲレツえっクソボックソ信者さん死ねWwwww
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Ryzen9 9950x3dのワイ期待します(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんな事よりエクスプローラーのソート条件をxpの頃に戻せ
9.名無し
嫌な予感しかしない
10.名無し
そんなのよりこの前ディフェンダーがウイルス検知したのは何だったの
調べると同じような人たちが誤検知とか言ってて放ったらかしてるが
こんな事があるならもうPCでゲームしたくないが
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AI任せでコード改変してろくにデバックもせずに動作に必要な機能まで絶対に削ってそう。
そしてブルースクリーン。文鎮化エンド。
12.名無し
必ず現れるWindowsは10で終わりと言ったのにと誤情報垂れ流しくん
もう買い直すのは10で終わりこれからは半年毎の大型アップデートになるが正確な発言
実際の話既存ユーザはWin7から無料でアプデされてるだろ?www
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
というかUWPアプリの起動の遅さが問題なんだけど
Win10とやること変わらん処理がもっさりしているのが問題なんだけど
14.名無し
もっとメモリを要求してくるだけじゃねえの
15.名無し
これ不具合のフラグにしかなってないんだよなあ・・・
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こわー勝手に更新せんようにこまめにチェックしよ
17.名無し
この機能ののせいでCPU壊れそう
人柱頼んだぞ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせまた起動しなくなるんだろ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ブルースクリーンが終わって
ブラックスクリーンなったけど
次はなにスクリーンになるんだろ?
20.
このコメントは削除されました。
21.名無し
これで遅いのはオマカンって言い訳するんやろ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
今って通販でゲーミングPC購入した場合は
最新のWindowsにアップデートとか
初期設定とかまで全部やってから
出荷してくれるのかな?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Ubuntuでよくなるんじゃないかな。
真剣に乗り換えを考えてるよ。
24.名無し
そしてみんなのPCがぶっ壊れる不具合で完パケ
25.名無し
Linuxに夢見てるいつもの奴はまず自分で使ってみてから言えよとw
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ただしアプデガチャを生き残った者だけだ



1.名無し
ボトルネックがCPUの場合なんてそんなにあるか?
2026年05月13日 11:24 ▽このコメントに返信