渡邉
「スターフォックスシリーズは全くプレイしたことはない」
「ゲームのジャンルとして古い」
「レールシューターを3Dポリゴンをやろうってだけのゲームなので、今の3D当たり前の若いユーザがやってゲーム自体は面白いとはならない」
「任天堂も認識しててカットシーンモリモリにしてる」

92: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/13(水) 07:15:05.13 ID:b5TDhUuk0
逆神か?
色々山盛りに間違ってる
「3Dだけが売り」ってのはスーファミの初代の話で
64版は3Dが当たり前で大幅にゲーム内容を拡充してた
だから今回64版なのですよ
「ゲーム内容が古い」というのも今のゲーム業界の流れを見てない
今のゲーム業界は「色々やったけどあまり進歩しなかったね」ってなってる
3Dでフィールドを自由に動き回れて確かにそういうゲームでもいいけど
それが100%面白いものではない
色んなゲームが過去の遺産を活用して今に生かす取り組みをしてる
おっさんが若者を語るなってより
IGNごときがいっちょまえにメディアを名乗るなよ・・・
つうより現代社会において、メディアという存在自体が不要なのかもね
メディアっていうのは要は商売における問屋みたいな中間業者なんだよな
今は色々発展したお陰で情報を直売できるし、むしろ不必要な
いや、そもそも害悪だったのに、彼らから情報を買うしかなかったから
>>1のようないわゆる「ハシゴ理論」、つまり「ゲームの進化は一方向で
みな同じ方向を向いてその物差しで取り残されたら二度と立ち上がれない」
とするアホ監督や渡邉か抱いてる価値観はほぼ支持されてない
>>2
そいつは別の人や
64はもう3D当たり前だったしどっちかと言えば4人対戦がメインだった
プレイしたけど同意見だよ
グラとムービーを追加してもゲームは面白くならない
お前は任天堂作品余すことなく全て批判するんだからプレイしたかどうか関係ないだろ
子供部屋に住んでそう
順張りでしょう
君はSwitch2のスタフォのどこが面白いと思うの?
むしろレールシューターだからこそ受けてるのでは
インディー価格なら何とかって感じ
しかも2Dのレールシューターってなんだ?
スペースハリアーとかの擬似3Dシューティング
タイトーのスペースガン
当時リアルタイムで遊んでかなりハマったけどな
立体物をくぐり抜けたり避けたりするのに
減速加速とか機体を縦にして隙間抜けたりとか
ゲーム部分もしっかり作り込まれてたと思うんだが
しかもグラフィックは貧弱な板ポリで雑誌で見ても見栄えは悪かった
店頭でプロモ映像見れば納得するんだけどね
読者コメント
2.名無し
プレイしないで内容までわかるエスパーが記事書いてる最先端のゲームレビューサイト
3.名無し
久々にVCでSFCのスターフォックスやったときは
グラ以前に操作性ひどすぎてやってられなかったな
思い返すと任天堂のゲームってけっこう操作性悪いの多いな
4.名無し
馬鹿には難しいゲームかもしれない
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SFCの時は当時メガCD持ってたけど、シルフィードと比較してスターフォックスの方が上だわーって衝撃だったけどね
64だと確かにそうかなって思うけど
それで今で受けない、ってのはならんなぁ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外ですらIGNは馬鹿にされてるのに恥の上塗りはやめなよ
7.名無し
プレイしてない時点で個人の感想ですらない
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全くプレイした事無いは流石に馬鹿過ぎる
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレイしないでっていうかゲームシステムほぼ変わってないよな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メトロイドビヨンドもエアライダーも当時は受けてたゲーム部分そのまんまで現代に出して案の定あの結果だしな
11.名無し
>>2
ダイレクトで言うてるやん
「ステージ構成はそのままに」って
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新作やリメイク謳ってゲーム部分ほぼ進化させない化石状態でカービィメトロイドスタフォと3本出してくるの流石にユーザーをナメ過ぎじゃないか?
13.名無し
マウスモードだと主観視点になるみたいだけど
その状態でアイテム取ると視界遮られる上にポリゴン貫通してて最悪な見た目になってたな
素人のMODで無理やり主観にしてるわけでもないのになんだよこの雑な仕事は
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白い要素が3D体験に依存してたってのはあるかもな
今は当たり前になってることも当時は新しかったし
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
3DSリメイクの時は操作性がよくなってたぞ
64とGCのゲームはどれもスティック入力がピーキー過ぎる
16.名無し
プレイしてない奴に何の説得力があるんや?
当時でも64のポリゴンは弱かったが堅実な作りで評価を得た作品やぞ
古いジャンルって3Dアクションすら古典化してるぞ 今出してるゲームも9割以上古典ジャンルやろ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
えび通批判やん
18.名無し
>>17
えび通って未プレイのゲームのレビューしたことあるの?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
的確やん
思い出補正ありきなんやろ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
え
エアプでレビューしてんか!?
アホやwww😂
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム性で受けてたなら、もっと類似のゲームが他所から出てたりそもそもスタフォシリーズがもっと活発に動いてないとおかしいもんね
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
それで早い段階で気付くんだよな
あれ?こんなもんだっけ?って
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
スターブレード知らなそう…
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エアライドですら思い出補正だったのがすぐバレたし
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無知って怖いな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何回もリメイクされてるやん
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ゲーム部分が面白いならもっと有名ジャンルになってる筈って文脈に1991年のタイトル出すの怖いからやめて
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シューティング=弾避けゲーが進化し続けて弾幕ゲーになって開始1秒で死ぬ俺は一面を4分でクレジット使い切る
クリアできたのパロディウスだけだわ
今回のスターフォックスは何となくクリアできそうだから買ってみる
29.名無し
お前の気持ち表明とかくっそどーでもいい
ほんとIGNJクソしかおらんな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えび民がエアプに文句言ってんのオモロ
31.名無し
MODの人だっけ?
そうなら論ずるに値せずだね
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
は?
同時期のゲームやん
無知って怖っ
33.名無し
IGNJは動画テーマが決まった段階で、一人でも良いからお題の主要ゲームをやり込んだ人を必ず入れてくれよ
じゃないと今回の渡邊みたいなアホな主張で終始議論されても視聴者側も困るんだってのw
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今回のスターフォックスのカメラ機能はほしかったやつ
これで他のゲームキャラもできるならカメラ売れくる
ストファイとか方向キーで表情変えるからコレ使えんじゃね?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
実際つまらなそうだったんだろ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもスペースハリアーからあるジャンルやんけ!
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
様々な年齢層、性別、使える時間と色んな客がいるからな。
興味が無いゲームは客層から外れてるだけ。
38.名無し
チャレンジモード実装するなら
本体にきちんとトロフィー・実績機能のせればいいのに
他社がやってるアカウント継続させる最低条件ぐらい満たさないと
39.名無し
思い出補正で買うからいいんだよ。当時は親に勉強しろとゲーム禁止されてたから友人宅でちょろっと遊ばせてもらっただけ・・・
だが今は違う!立派な社壊人となりゲームをする時間と環境が確保されたのだ!
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
64版はあの操作感が秀逸でウケたんだと思っているけどな
エースコンバットやアーマード・コアをやってもそれはそれで面白かったけど満足しきれなかったぐらいスターフォックス64は良くできていた
リメイクは知らんし今回のが良いかもわからんけど
41.名無し
今時飛行機乗ってピチュンピチュンってジャンル自体が受けんの?ってのは同意だけど
ただ言うてエースコンバットなら良くてスターフォックスじゃダメな理由って、ぶっちゃけ池沼乞食勢力に都合がいいかを除いた場合あとはリアルなシミュレーターであるかどうか以外ほとんどないと思うけど
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
そのままに
の元すら遊んでないわけだが
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
つまらなそうで語るなよ
仮にもゲームメディアの看板掲げてるとこが
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
エースコンバットがリアル??
45.名無し
メディアがプレイもせずに評価するな
例え結果が同じだろうが、エアプだと説得力ねぇよ
46.名無し
メディアとしては正しいのかもな、新しいことを評価するわけだし
でも覚えゲーのスコアアタックの価値、楽しさは新しさに依存しない
47.名無し
>>41
新作出し続けてるシリーズと比べるのも烏滸がましいだろスタフォは…
発売感覚で10年も間を開けたことは当然ないし
なんなら3DSでも展開した事あるのに
48.名無し
スターフォックスをプレイしたことないのにゲーム評論してるの?大谷知らなくてメジャー解説者みたいだな
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時のオカリナみたいな傑作というわけでもないしな…。
50.名無し
渡邊さんは偏見塗れの若者or老人みたいに評価基準が新しいか古いかになってるからな
古いと感じた時点でつまらないと結論付けてそこを起点に論理展開する癖あるから、そういうタイプのゲームに対しての評価はまるで当てにならないよ
51.名無し
最近こういうゲームは出てなかったから逆に新しいと思うわ。
52.名無し
正直、2種類のACに勝てないと思う。
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やったことないけど一丁前に批判するの草
こんなもんレビュアーに採用してるIGNは今すぐゲームメディアの看板降ろした方がいい
54.名無し
>スターフォックスシリーズは全くプレイしたことはない
あたまおかしいのかコイツ?www
55.名無し
ラストオブアスをPS3→PS4→PS5と出すよりもいいだろw
PS6がもし出たらまた同じ様に出すんかね?
56.名無し
SFC版はハマったよ 演出も音楽も最高だった サントラも買った
まぁ操作がモッサリなのは当時からキツくて若い人なら慣れる前に投げるかも知れんけど…
つか完全エアプに好きなゲームを見下されると本気で腹立つな どこに怒りをぶつけたら良いんだ?
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
俺も最近やったんだけどめっちゃ難しい
よく小学生の時クリアしたなってくらい




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低スペswitch2ゴミしかねぇな
2026年05月13日 12:52 ▽このコメントに返信