1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 00:09:51.04 ID:SAJRTMKv0
『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』30周年。親子2代で描かれる
壮大で悲劇的な物語に魅せられた。結婚&3すくみの初登場作品【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/article/202605/74371
https://www.famitsu.com/article/202605/74371


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 00:10:25.46 ID:SAJRTMKv0
こら今日ニンテンドーミュージックで聖戦配信か
3: しおづけくん 2026/05/14(木) 00:15:54.47 ID:1bu46/+y0
あの当時ゲームのソフトスペックがグングン上がって色んなことが可能に
なってた時代だったから
俺はクリエイターを信じて自分が好きなようにカップリングしてどうなるか試したら
子孫がほとんど役立たずになってしまった
なってた時代だったから
俺はクリエイターを信じて自分が好きなようにカップリングしてどうなるか試したら
子孫がほとんど役立たずになってしまった
4: 警備員[Lv.29][苗] 2026/05/14(木) 00:20:49.24 ID:pMcMUoYt0
ここまでがピークだよな
ファイアーエムブレムも最近はさっぱりだな
ファイアーエムブレムも最近はさっぱりだな
5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 00:23:27.34 ID:3t8LsNkY0
世代じゃないけどエンゲージでちっとだけ触れたからゆるして
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 00:29:07.83 ID:1Q8fUL2F0
SFCの基本最大容量使ってる
ので
ので
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 00:29:32.46 ID:1Q8fUL2F0
>>6
切れた
のでSFメモリの中古でこれ出るとちょっとガッカリする
切れた
のでSFメモリの中古でこれ出るとちょっとガッカリする
8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 00:37:13.24 ID:racWYwaN0
名作扱いされている理由の三分の一は音楽のおかげだと思う
9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 00:40:24.21 ID:aCFvm/oz0
今日トラキアの配信がなかったら一生スイッチにはこないだろう
10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 00:40:47.87 ID:JRJJTE7o0
こんな64の発売ギリギリに出てたのか
11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 00:41:53.21 ID:mpgzWect0
サントラ持ってたわ
12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 00:41:54.25 ID:am2kbEqC0
当時小学生だったからびびったなぁ
っていうか本当には理解できてないかもリメイクでも出たらまたやろう
っていうか本当には理解できてないかもリメイクでも出たらまたやろう
13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 00:42:48.33 ID:TbqM4BOcH
リメイクは果たして可能なのか
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 00:47:46.29 ID:+4dq+hmx0
このタイミングで万紫千紅の続報くるのでは
17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 00:54:24.93 ID:o0OeGHeC0
>>14
これだったらクソ熱いよな
これだったらクソ熱いよな
16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 00:48:48.89 ID:o/zkeQ2j0
このゲームてムズいよな単純に。これ一人も死なせずに
仲間を助けてクリアしていくのムズすぎて砂漠のメテオ?
使ってくる敵が居るところで面倒くさくて止めちまったわ
19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 01:08:34.66 ID:rDGKhRV00
>>16
聖戦は簡単な方
ただしセーブ出来るせいで逆に詰む可能性がある
聖戦は簡単な方
ただしセーブ出来るせいで逆に詰む可能性がある
32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 07:01:38.61 ID:o/zkeQ2j0
>>19
簡単とはとても思えん...
簡単とはとても思えん...
34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 07:35:32.19 ID:JpUIU0460
>>32
聖戦は武器とスキルで戦うゲームと言われてる
苦戦するんなら単純に構成が悪いんじゃね?
あっこはフュリーで勇者武器持たせて倒せば良いし
光の剣持たせてメティオ回避すればいい
聖戦は武器とスキルで戦うゲームと言われてる
苦戦するんなら単純に構成が悪いんじゃね?
あっこはフュリーで勇者武器持たせて倒せば良いし
光の剣持たせてメティオ回避すればいい
37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 08:14:41.47 ID:o/zkeQ2j0
>>34
20年以上前の話やしソフトもねーし今更これ系のSRPGは全く
20年以上前の話やしソフトもねーし今更これ系のSRPGは全く
ヤル気ねーから。もうこれ系のSRPGは面倒くさくて全くヤル気にならんね
ユニットを金で買って消費していくキングオブキングスみたいなのとか
一面一面区切られて決められたユニットで戦うネクタリスみたいな
ヤツならまだやってもいいけど
18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 01:01:33.44 ID:w9qpSgTJd
アイラの結婚相手はアーダンにしてたわ
そして性生活を妄想しながらオナニーしてた
そして性生活を妄想しながらオナニーしてた
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 01:09:29.63 ID:iISwA8y10
広大なマップ、大勢の軍隊、強化された演出
親戚の家で見せてもらったときは3章だったが、これをきっかけに買った
しかし年を取ってから気がついてしまった
FEは小規模の方が面白いことに
親戚の家で見せてもらったときは3章だったが、これをきっかけに買った
しかし年を取ってから気がついてしまった
FEは小規模の方が面白いことに
21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 01:10:16.35 ID:Bhl6fKb10
もう今日だねえFE続報
23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 01:17:20.18 ID:ghb+o1zCM
シリーズ内のファン人気は凄いが商売としては紋章から大きく販売数を落として
以降FEチームはIS内で窓際的存在になっちまったみたいなんだよな
以降FEチームはIS内で窓際的存在になっちまったみたいなんだよな
今じゃ信じられんが
24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 01:48:21.60 ID:cLhm68hR0
人気高いんだけどなんか面倒くさいんだよな
カップリング組んで世代跨いでとか計画考えて満足しがち
あと全12マップで1マップが広い構成は失敗だろ
倍の24マップでマップごとのボリューム減らせよ
カップリング組んで世代跨いでとか計画考えて満足しがち
あと全12マップで1マップが広い構成は失敗だろ
倍の24マップでマップごとのボリューム減らせよ
https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778684991/
FE新作もそろそろ欲しいところ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.名無し
ア.フ.ィ.ブログで、20年30年前のネタを
何度も繰り返し引っ張り出してくるパターン、確かに多い。
しかも同じブログ内で似たような記事をリライト・更新して回してるのもザラで、
見てる側からすると「またこれか…」ってうんざりする。
ネットのコア層が今まさに40代〜50代だから、
そこに刺さるネタを回し続けるのが鉄板戦略なんだよね。
3.名無し
聖戦ジジイは男尊女卑
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
長ったらしいから個人的に「かったるい」ゲーム
ただ熱烈なファンの数は多くて何十周もする人がザラだとか
5.名無し
今考えても衝撃的なストーリーだったな
SFCでやんのかよw
6.名無し
聖戦ジジイは男尊女卑思想
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
お前もずっと同じ事言ってるよな
正直うんざりする
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
WiiUでVCやるか
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大体中盤に入るところでダレちゃう。
後、ておの、てやりはあるけど投げナイフみたいのない
10.名無し
封印の剣やろっと
11.名無し
資金難で敵から装備を剥いで金策するやつだっけ
個人的に遠距離から状態異常杖連発が嫌らしかったな
2度と遊びたいとは思わない
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最大の欠点は闘技場が非常にめんどくさい事
上手い人なら使わなくてもクリア出来るが本末転倒という
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
節子、それ聖戦やない、トラキアや



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
連投する奴の特徴
他人のコメントをわざわざご丁寧に読んでキレるスルースキルない人。構ってちゃんの金ないヒキニートかナマポ
他のサイトでも同じような行動ばかり。名前を変える
ネットと親には強気な最低な人間性
荒らしすぎて監視され人生詰む
2026年05月14日 18:57 ▽このコメントに返信