
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:32:32.06 ID:SgC7LBhS0
海外物パクリ勢のフロムとかがやってるから別にいいだろ
なんでだろうなんでだろ
これはCMとかいろんなものに共通すること
海外向けにはアホを相手にしたやり方は通用しないから
まあスポンジボブみたいなのはアホ向けじゃなくて狂ってるだけだからな
福沢諭吉も本を書くt気はサルに読ませるつもりで書いてるって話だしな
ゲーム作るのにはお金かかる。予算が必要。
企画しても稟議が通らない(予算が降りない)。
海外では100億かけて200億儲かるか、0になるかのギャンブルを仕掛ける。
日本の企業は負けを認めない。故にそれを通さない。
結果、安い金額で作れるゲームしか作られない
それとも人の知能はどこまで低下するかの実験か?
チンパンジーに失礼だろ
日本から見て他国の会社が作ったゲームって意味だから
そりゃ日本人には作れないわ
あとエキプロもユークスだよね
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バタ臭いの売れないじゃん(笑)
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
各メーカー16bit、32bit時代にそれやって失敗して今の形になったんやで
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デッドライジングとかはかなり洋ゲーっぽいって言われてたな
5.名無し
ゲーム・アニメ・漫画は日本人向けに作って外国にも出してみるってくらいがウケる
外国人は目が肥えてる日本人にウケてるものに触れたい嗜好があるらしいのと
日本の作品はポリコレが少ないので
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
資源の無駄だからかな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うても今や多くの外国人が日本のアニメ漫画ゲームに幼少期から触れて育ってんだから、日本向けに作るのがそのまま世界で売れるゲームになるんだよね
アニソン歌手が海外公演する時は、ここに来てるファンは日本語で歌詞を覚えてるから日本語で歌ってくれって言われるし
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バイオハザードあるやん(´・ω・`)
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サンドブロックゲームは沢山作ってる
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今(面)、しか見れないバカ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂、カプコン、フロム以外は全部爆死で終わるしなぁ…
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おもんない、これでしょうw
13.名無し
SLGに関してはほんとそう思う
なんで?日本人が好きなジャンルだと思うのに
開発もそれほど人数いらんしアイデア一発なんだけどなぁ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋風なら腐るほどあるが
15.名無し
そもそも日本人がつくる洋ゲーって求められてるのかってのもあるけど、
バイオはどうやって生まれてきてなんで生き残ってるんだ すごいなってのにたどり着く
16.名無し
つーかフロムで駄目ならもう全日本人に「真の洋ゲー」なんて作れんでしょ
まぁ日本人に欧米人の価値観を完全に植え付けずに「腑抜け」のまま放置した、GHQに全責任があるんじゃね?
17.名無し
和ゲー洋ゲーってのははゲーム内容のジャンルの事ではないでしょ
作った国が日本か海外かって事
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本メーカーは自分らが作りたいもん作るからな
キモオタが作るんだからキモオタ仕様になるのは当然
スクエニのゲームはスクエニが作ったってすぐ分かるだろ?作り手の趣味が出るんだよ
任天堂とカプコンはキモオタ向けになるなって社内命令が出ていたらしいけど最近はそういうわけでもないようになってきてるな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全盛期のセガのゲームもかなり洋物の匂いがしてた気がする
20.名無し
フロム、カプコン「え?」
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえずリアルにしてFPSにしたら洋ゲーみたいなのできるぞ
22.名無し
スレタイがアホ過ぎるだろ
どんなに洋ゲーっぽくても、日本の企業が作った時点で洋ゲーじゃないだろ、アホ
スレ主は日本語が不自由なのか、真性の馬鹿なのかwwwww
23.名無し
小中規模ならそれを模したものは作れる、というか既に五万とある
大規模なもの(TESやGTA級)に関してはマンパワーの物量勝負になるから日本じゃ物理的に厳しい
任天堂とかなら出来るのかもしれんが、あそこは色が強いから仮にそういうコンセプトで作ったとしても結局任天堂のゲームになっちゃうだろうしな
SIEは……まあ現状大規模なものに挑戦してないってことはそういうことなのかと、おそらく一番そういうのを欲してるところのはずだし
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外開発でいいならコエテク以外は海外発注結構やってる
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人と金と時間の投資額が違うから作れないよ
26.名無し
作り方がわからない、ドット絵しか描けないw
27.名無し
どんな内容で作っても日本で作れば和ゲーです。
28.名無し
SAOやアトリエシリーズみたいな絵がいい




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
文化の違い。嫌なら帰れ
2026年05月15日 03:43 ▽このコメントに返信