FF FC 1987/12/16
FF2 FC 1988/12/17
FF3 FC 1990/04/27
FF4 SFC 1991/07/19
FF5 SFC 1992/12/06
FF6 SFC 1994/04/02
FF7 PS 1997/01/31
FF8 PS 1999/02/11
FF9 PS 2000/07/07
FF10 PS2 2001/07/19
FF11 PS2 2002/05/16
FF10-2 PS2 2003/03/13
FF12 PS2 2006/03/16
FF13 PS3 2009/12/17
FF13-2 PS3 2011/12/15
FF13LR PS3 2013/11/21
FF14 Win 2013/08/27
FF15 PS4 2016/11/29
FF16 PS5 2023/06/22

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:33:27.73 ID:dTCAG8lJ0
だから? ドラクエ12さんの前で同じ事言えんの?
めんどくさいから昔のゲームしらない実況者z系奴は
>>3
普通に発生しないなこれw
じゃあこれからゲームは16ビットのドットで全ゲーム作っとけこのハゲw
国内パッケ売り上げも書いてくれ
10と13の続編も入れてるのは好感持てる
そうなると7Rシリーズは実質続編みたいなもんだから入れとけ
はい論破
これどういう意味?
どういう事?
「論破」は「論理破綻」の略だよ?
つ「スクウェアのトムソーヤ」
どっかの言い訳を信じてるタイプかな?
書いてる奴見たことないネタだな
あの頃は発表から3年でもなげえって感じだったからね
FF9 2000/07/07
FF10 2001/07/19
この辺りのペースはすごいな
めんどくさいなぁ
7から外注使ってるし他にも理由あるけど
なお
告知から遅くても1年くらいで出てたし
12が告知から妙に時間かかって、そっからおかしくなったんだよな
今やハード世代で1本出ればいいみたいな感じになってるけど、
今はFFなんか何本出たところでその世代の視界にすら入れないなw
なおさら若者は入ってこない
かといって今のスクエニに王道ストーリーが作れるかというとNoなんだよな
マジで内製でお話作るのやめないとやばい
昔は2ライン同時開発だったしな
今もやってんのかね
子供のお小遣い刈り取りに来てるだろ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しょうがねーだろ。他で良いんだから
3.名無し
1本のラインだけで作ってるのと無駄にこだわりすぎてるから何年も出ないんだろな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今も毎年出せばいいのに
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今も毎年ソシャゲが出てるじゃん
数十年前と同じ状況だと思ってるの?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2Dでよいなら…
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF以外もめちゃめちゃリリースしてたしな…
8.名無し
またジジイが30年40年前の話してる・・・
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時、12の3年にすら「おっそ!」と思ってたが、今見たら早い方なんだな。
PS2でこれなら、やっぱHDと肥大化が進化の停滞要因になってしまってるのかね。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエと違ってFFの新作が出て欲しいって感情がもうないからどうでもいいけどな
FF4のセシルの息子の後日談のゲームのピクリマは出して欲しい、PSPで出たのは質が悪くて操作性が最悪だったからな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際このリリース期間問題がシリーズ衰退の一番の原因だと思うよ
子供時代なんて3年も経てば学校が変わるんだから
3年も経てばどんなヒット作だってコンボが切れるのは当たり前
子供時代のシリーズファンは一生のシリーズファンになってくれるのにね
だから任天堂は強い。ちゃんとリリース頻度を考えてるから
12.名無し
んなこと言ったらマリオでもなんでも間隔広がりまくってるじゃん…
日本一ソフトウェアですら
13.名無し
規模が違い過ぎるだろ
比べる方が馬鹿
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今では一番しょぼいシリーズだもん。
お前らがよく叩いてるカプコンやフロムがどれだけ凄いか分かるわ。
15.名無し
シリーズの勢い維持できるのは2年が限度よな
まったく関係ないタイトルだけど妖怪ウォッチも1、2、3と社会現象レベルで売れてたのに3年挟んだ4は一気に下火になったし
そこからメインシリーズ出してない今は知名度すら怪しい
16.名無し
今の時代にハイペースで出すと軌跡みたいなぶつ切り分作になるやん



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
次は2030年ぐらいか
2026年05月15日 04:35 ▽このコメントに返信