KADOKAWAは5月14日、45歳以上の社員を対象に、早期退職を募集すると発表した。「コンテンツ産業の需要構造の二極化が進む中、筋肉質な体制の構築とコスト管理が不可欠」と説明している。
同日発表した2026年3月期通期決算は、売上高は2829億円と前期比1.8%増を確保したが、営業利益は81億円と同51.3%減の大幅な減益。
セグメント別では、出版・IP創出事業の営業利益が半減し、アニメ・実写映像事業は赤字に転落した。ゲーム事業も減収減益だった。

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:48:09.88 ID:mdywX2KO0
かをつけているので問題ないです
戦犯で荒れる夏野剛が、
責任を取ることはないのである、、、
角ソ連なんだから盟友ソニーは早く助けろよ
盟友面してイランになんもしない中国みたいな疫病神じゃないよな?
角川は拡散に都合が良かったから利用していただけだろう
今や似た存在の支那にどっぷり浸かっているから
ファミ通は”SFC版の”ロマサガ2(ゲハで画像見た)の
ソニーに関わって死にかけは草
アニメすら減益のお荷物と合体したらソニーも弱なるやろ
ホンマ低性能が足を引っ張る
なんで減益になってんのか気になる
業界全体として
アニメの供給過多だな
その割にアニメ実写セグメントの売上下がってるし負け組ってことか…
アニメは濫造し過ぎて大ヒットと爆死に別れている
角川はIPの数は多いがIPの粒が小さいの巨大IPの
ゲーム雑誌を買ってる人は長距離の移動で暇なゲーマーだとか
特殊な境遇の人くらいでは?3時間以上、乗り物に乗るときに駅にファミ通が
売ってたらお菓子と一緒に買うかもしれんけど、普段は買わないわ。
読者コメント
2.名無し
次は任天堂か
3.名無し
筋肉質な体制を目指すって言ってるけど、こういう事やって残るのは贅肉の方が多そうなイメージだわ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もしKADOKAWAが死んでもファミ通はまた独立して販売されるだけだよ。残念だったなゴキブリ
歴史を知らんとこうなる
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSに関わるから…
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱ集英社よ!
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
漫画は無価値な連載作品が多すぎるので絞った方が良いとは思う
昔から良くも悪くも2流や3流を数多く出して稼ぐスタイルなんだが
その辺が今の時代に上手く回ってないのだと思う
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この内容でソニーガーしてるのは流石に病気やなw
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミ通の編集長って今チップス小沢だっけ?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アニメってBDも売れない状況でどうやって稼いでるの?
確か政策費は赤字でBD売上でカバーしてるって一時ニュースか何かで読んだけど
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この先生キノコるにはどうすれば…
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミ通以前に雑誌が売れんからな、街の本屋は雑誌頼りなところがあるからそのせいでさらに厳しい
というか、角川でデカいIPって何があるっけ?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
各配信への供給や独占配信する事でのマージン
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
IPに関してはクソ程あるが
デカいってなるとな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
もう流石に厳しいんちゃうか?
16.名無し
豚悲報って任天堂叩きに勤しんでた過去がバレてる盟友ファミ通がしにそうって話だからプレイステイ豚にとって悲報って話?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
いやSONYの関わり大きいだろw
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なるほど、ファミ通が存続するかどうかでゲハの人は大騒ぎしてるのかw
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
サンキュー、ネトフリとかサブスク配信で儲かってるのか。
じゃあ作れば作るほど儲かるやん!
20.名無し
>>8
ソニーは角川の3番目の大株主で10%の株を持っている
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
浜村○んだん?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
確かゲームにも関連してるぞ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フロムが今年まだ出してないからしゃーないな
てかフロムに依存しすぎ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ちなみにファミ通ってソニーアンチじゃなくて逆に思いっきりソニー側でPS忖度の立場なんだよ。
PSに都合悪いように見えるのは数字をもう誤魔化しようがないだけで、いわば日本市場そのものがソニーアンチだからどうしょうもない。
欧米のゲーム売上のみに特化したアメ通とか作らなきゃ障ちゃんが望むようなPS忖度は無理w
25.名無し
ファミ通がめっちゃ気に入らないという事が伝わってくるだけのスレタイで草
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
KADOKAWAはあちこち吸収してデカくなり過ぎた
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
在日の教師が100人を超えたってさ日本の子供たちに朝鮮語を教えて多様化、日本人は差別をやめろと教育。なんでここ 日本に居座ってんの 外人が。みんな怒ってるよ法務省。官僚も逮捕すべきだと。
ちなみに韓国では日本人教師は一人もいません。反日教科書はでたらめで一つしかなく、アジア全土を黄色く塗って「古代朝鮮がアジア全土を統一していた」とデマを学校で吹聴。密航し日本に逃げてきたザイが犯罪しながら多様化?笑う。
朝鮮は強くて勇敢、日本人を撃退した、とか言いながら日本には我々にひどいことをした侵略したと謝罪を強要。どっちなんだよ?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
fateって角川ちゃうっけ?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
あいつは天下りじゃねーけど角川関連企業のトップ歴任したあと
eスポーツ興行団体の副会長かなんかになってたはず
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
角川「の」ではない
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ラノベは関連はほぼ吸収しちゃったよね
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今の時代アニメで赤字とか出るんか…
金の稼ぎ方下手なだけだろそれ
33.名無し
ソニーに買収されとけば良かったのに
妙なプライド発揮したか蹴っ飛ばして提携止まりだったからな
そらソニーも助けん
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
実質子会社化するほどの金を出さなかっただけだってばw
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
ソニーが多額で買ってきたソフトハウス育てられず潰しまくってるの見たら、角川もってても育てたり維持したりは出来なさそうwww
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
なんやこいつ急に?病気か?
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
お前は純粋に頭が悪いようだが
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
効いてて草
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
どっちにしろ潰れるの草



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーと連携した結果これ
2026年05月15日 09:00 ▽このコメントに返信