1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:39:47.07 ID:mdywX2KO0
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2605/14/news127.html

KADOKAWAは5月14日、45歳以上の社員を対象に、早期退職を募集すると発表した。「コンテンツ産業の需要構造の二極化が進む中、筋肉質な体制の構築とコスト管理が不可欠」と説明している。

 同日発表した2026年3月期通期決算は、売上高は2829億円と前期比1.8%増を確保したが、営業利益は81億円と同51.3%減の大幅な減益。

 セグメント別では、出版・IP創出事業の営業利益が半減し、アニメ・実写映像事業は赤字に転落した。ゲーム事業も減収減益だった。

【経済】KADOKAWA、筆頭株主がソニーG→香港系“物言う株主”に交代 持ち株比率11.89%

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:48:09.88 ID:mdywX2KO0
>>5
かをつけているので問題ないです

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:06:11.52 ID:fVKWdizzM
>>1
戦犯で荒れる夏野剛が、
責任を取ることはないのである、、、



27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:07:49.28 ID:JjvQXgYV0
>>1
角ソ連なんだから盟友ソニーは早く助けろよ

盟友面してイランになんもしない中国みたいな疫病神じゃないよな?

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:46:43.52 ID:9lRM16DC0
>>27
角川は拡散に都合が良かったから利用していただけだろう
今や似た存在の支那にどっぷり浸かっているから
中身を吸い尽くしたら捨てるのも早いと思う

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:51:42.11 ID:0eN5600O0
>>1
ファミ通は”SFC版の”ロマサガ2(ゲハで画像見た)の
レビュー適当で嫌がらせなど実力派より案件やなぁなぁで
褒めたりするからさっさとなくなってほしい

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 21:01:11.60 ID:b8btO1wo0
>>1
ソニーに関わって死にかけは草

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:41:51.35 ID:xjaNE5wl0
ソニーと合併するしかない

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:54:25.38 ID:hPcaK/GK0
>>2
アニメすら減益のお荷物と合体したらソニーも弱なるやろ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:42:48.34 ID:3uGu1ySa0
角ソ連

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:44:03.21 ID:V4RJo2X50
最後のひと言は余計だろw

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:46:32.55 ID:AFdGTj4B0
ぶたっち2のエルデンが遅れてるせいだな
ホンマ低性能が足を引っ張る

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:47:14.60 ID:yVdzKTcL0
リストラ後に中国人がたくさん入ってくるんだろな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:47:27.76 ID:QmFtaUryH
エルデンリングの発売無期延期と、ダスクブラッドが
小規模開発から大規模開発に変わった影響かな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:49:34.78 ID:h9xc/1aP0
サイバー攻撃からずっとケチ付きすぎだな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:50:17.72 ID:kZI008foM
ソニーと組んだホンダも大赤字

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:56:12.24 ID:SM3PJpd70
もう終わりだよ猫の会社

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:59:18.18 ID:hPcaK/GK0
アニメって景気いいイメージやけど
なんで減益になってんのか気になる

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:02:08.38 ID:fun7d1MY0
>>14
業界全体として
アニメの供給過多だな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:03:37.40 ID:hPcaK/GK0
>>17
その割にアニメ実写セグメントの売上下がってるし負け組ってことか…

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:31:17.55 ID:+Tb6ApcH0
>>14
アニメは濫造し過ぎて大ヒットと爆死に別れている
角川はIPの数は多いがIPの粒が小さいの巨大IPの
アニメに客を取られ過ぎている状態

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:59:42.28 ID:hPcaK/GK0
赤字か

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:01:25.74 ID:tpffz4aZ0
これだけネットで情報を拾えて、おまけにAIに聞けば教えてくれるのに、
ゲーム雑誌を買ってる人は長距離の移動で暇なゲーマーだとか
特殊な境遇の人くらいでは?3時間以上、乗り物に乗るときに駅にファミ通が
売ってたらお菓子と一緒に買うかもしれんけど、普段は買わないわ。

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:02:18.16 ID:sIEAm6te0
ソニーは角川の3番目の大株主で10%の株を持っている

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:02:18.72 ID:eC+DmYd10
こりゃニコニコサ終しそうやな

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:05:12.73 ID:C4nzymVj0
これだけアニメが流行ってるのに儲かってないのか

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:07:48.04 ID:dnNzC8ET0
まあ紙媒体は廃刊してデジタル配信に移行してもよさそう


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778755187/

KADOKAWA、危ないんですか ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯