投稿者:管理人
2026/05/13 15:34
店員近影

「PS5でおすすめありますか?」
もちろん、 店員としては出来るだけ答えたいです。でも正直、 毎回ちょっと思うんです。
そもそも、“やりたいゲーム”があるからハードを買うものじゃないんですか?
本来、ゲーム機って“遊びたいゲーム”ありきのものだと思う
これは昔も今も、 本来そこは変わっていないと思うんです。
『FF7』やりたいからPSを買う。『モンハンワイルズ』やりたいからPS5を買う。『どうぶつの森』やりたいからSwitchを買う
まず、 「このゲーム遊びたい!」 がある。その結果として、 ゲーム機を買う。
だから正直、「PS5でおすすめありますか?」と、 唐突に聞かれるのって、 かなり答えるのが難しいんです。
というか、 少しナンセンスですらある。だって、好みが分からないと薦めようがない
今のゲームって、 人によって好みが本当に違います。
死にゲーが好きな人、FPSしかやらない人、ストーリー重視の人、対人戦が嫌いな人、オープンワールド好きな人、キャラゲー好きな人なので、 昔みたいに「とりあえずこれやっとけばOK!」が成立しにくい。
だから実際、 店員側はまず「普段どんなゲーム遊びます?」から聞くことになります。
でも、 そこで「いや、特には……」となると、 もう本当に困るんです。
最近は“PS5を買うこと”が先になっている人も多い
最近かなり増えた印象があるのが、「PS5欲しいんで買いました」というパターン。
もちろん、 PS5自体は凄いハードです。映像が綺麗、ロードが速い、処理性能も高い、“次世代機感”がある
だから、 “PS5を持ちたい” という気持ち自体はわかるんです。
でも、 結局ゲーム機って、 ソフトがあってこそなんですよね。
どれだけ性能が高くても、 「これ遊びたい!」 が無いと、 意外と長続きしない。
今は“全員に刺さる一本”が作りにくい時代。さらに今は、 ゲーム文化そのものがかなり細分化しています。
基本無料ゲーム、PCゲーム、配信文化、インディーゲーム、スマホゲーム選択肢が増えすぎた。
だから昔みたいに、「これ買っとけば間違いない!」という“国民的タイトル”が 生まれにくくなっている。
しかも今は、 人気作の多くがマルチ展開です。PCでも遊べる。 Xboxでも出る。
なので、「このゲームのためにPS5を買う!」という熱量そのものが、 昔より薄くなっている気もします。
だから店員側も、実はかなり難しい
結局、 PS5に面白いゲームが無いわけではありません。むしろ、 良作はかなり多いです。
ただ、 ユーザーごとに求めるものが違いすぎる。
だから、「PS5でおすすめありますか?」という質問だけだと、 本当に答えづらいんです。
店員としては、どんなゲームが好きか、何を遊んできたか、何が苦手か
そこが分かって、 初めて薦められる。
まとめ
PS5におすすめソフトが無いわけじゃない。
でも本来、 ゲーム機って、「おすすめを聞いて買う」 より、 「遊びたいゲームがあるから買う」 ものだと思うんです。
だから店員としては、「PS5でおすすめありますか?」と聞かれるたびに、 まず「どんなゲーム好きですか?」から聞きたくなるんですよねw
131: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:24:10.24 ID:atsZdVHM0
やりたいゲームないのが分かってるけど欲しいんだよ
背中教えてやれと
そう、必要のないモノは買わないんだよ
障民は正しかった……
何がおすすめなの?
という言い訳
評判がいいのを答えればいいのに
それやると少ない客が更に減る
PS5でおすすめがあるかどうかを聞くのはナンセンスだよってこと?
お前のレコメンド教えろって言ってんだろ
そりゃ勧められん
それで他機種ユーザーがゲーム楽しんでると嫉妬して障ちゃんになるのか
PSの売り場スッカスカで在庫ないからおすすめ聞かれて
そんな店でおすすめ聞く?
◯◯がおすすめですけど取り寄せになります、って
その人達は欲しいゲームがあるからPS5を買うわけではない
だからお勧めを聞いてくる で、無いと何も買わない
読者コメント
2.名無し
サブスク入れで終わる話
コイツはショップ店員だから言えねーかwwwww
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
欲しいソフト一本だけじゃハード買うには至らないからこのソフトとあと何本か見繕って欲しいって感じで聞いてくるのが普通なんちゃう?
欲しいソフトが一本もないのにハードだけ買うような奴はおらんやろ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
接客業に向いてない
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんな売れていないPS5の1/5しかソフトが売れていないで株価爆下がりのメーカーがあるらしいなw
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
めんどくさい店員
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
どうせ売れてる(?)のは原神(笑)
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃランキング独占してる中韓の基本無料ゲーでしょ
9.名無し
PS5でFANZAでも見とけ
10.名無し
お薦めのゲーム答えられないから屁理屈こねてるだけ
何が言ってる事は正しいんだか
客がただおすすめを聞いてくるのは定番のこれ抑えとけみたいなの聞いてんだよ
だから定番をまず教えてやれば良いだけの話もしくは自分が神ゲーだと思うのを教えて最後に注釈付ければいい死にゲーでその中でもシビアだとかゲーム部分は楽しいけどキャラが日本人好みじゃないとかジャンルが特殊だとかな
自分で調べてる奴なら何が好きもしくは何をプレイしたかを聞かれる前に言うだろ、あまりゲームに詳しく無い奴が聞いてるパターンだって本当に小売りなら判んだろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
客の知ってる有名所のゲーム以外に隠れた名作あるか?っていうニュアンスだろうがアホ!
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そこでオススメ出して購買意欲出させるのが商売人だろ
屁理屈垂れてないで仕事しろ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でも実際やりたいソフトが無いのにゲーム機買うのは馬鹿やろ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
適当にクソゲー差し出しとけ(笑)
15.名無し
人生で、やりたいそのソフトが出るからハードを買うしかしたことがない
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無難にグランツーリスモって言っとけばええやろ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売り上げランキング見て上位のやつ買えばええやん
そして売り上げ本数の少なさを見て落胆しとけ
18.名無し
いつもの岡山のクレイジーショップだった
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
店員にオススメソフト聞く客とかDSの時代くらいにしか見たこと無いぞ…
PS5とか買う奴が店員に聞くわけ無いと言う話は言ったらアカンのか?
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ない
21.名無し
妄想の世界で生きてますなあ
22.名無し
売り場無いって言ったり売り場作ったり
ぶーちゃんは日本をどうしたいんだよ(笑)
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
なぜここで日本なのか?
24.名無し
見下して客商売とかこんなふざけた思考でやってるならつぶれればいいのにね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5でオススメ!?「ごめんムリ…」
26.名無し
店員として失格やん
マネージャーからどやされるぞ、なんのために店頭に立ってるんだって
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5買う人ってPC持ってなくてスイッチかPS4から乗り換えでしょ
そしたら原神かサイバーパンク、FFリメイク、デモンズソウルくらいか
うーん、、
28.名無し
PSで人気なのって中華ソシャゲだからな。ソフトじゃないから店の売り上げにはならない。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通は「欲しいゲームとは別に」って考えない?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
何言ってんだお前
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
アンチ乙
そもそも「ゲームが欲しい」なんて客は言ってないから
PS5で見るエロDVDのおすすめを聞いたんだぞ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
こう言う奴らって自分に合わないジャンルを
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
オススメされても文句言ってそう
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんなAIイラストでネガキャンをしても任天堂の株価は上がりませんよ?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じゃあSwitch2には遊びたいソフトがないってことじゃないですか…
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
お前は自分の人間的評価を上げる努力をしろよ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
客の質問の揚げ足を取る様なコイツよりは上ですよ
38.名無し
>>28
【25年度ソフト売上】PS「3億1800万本」任天堂「1億8500万本」
ハブられハードに未来無し
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
お前にとってはそうなんだろ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
会話するただの常套句やん。。。
やりたいゲームとかサービスは既にあるけど店員のオススメ聞いてるんだろ。
流石にこれをドヤしてるやつは恥ずかしくないか。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
街のゲーム売り場では【既に在庫処分みたいな扱い】のところも多いだけに
決算の数字と現実の売り場とのギャップが日々広がってる
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
「Switch2にろくなソフトが無い問題」で発狂してお人形遊びまで始めたか
43.名無し
>>41
PSは85%DL販売だからDL販売が少ない任天堂の方が現実は売れてないって事だな
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ろくなソフトが無い!お人形遊び!
十八番のブーメランで頭ガンガン遊びやん
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
壁一面真っ赤な売り場の中にポツンとプレステ一軒家状態になろうとも
「DL85%なんだ…任天堂の方が現実は売れてないって事だ…」と唱え続けるって事だな
46.名無し
>>45
【25年度ソフト売上】PS「3億1800万本」任天堂「1億8500万本」
数字が読めない知恵遅れ
47.名無し
セブンやローソンのプリカコーナーでも85%DL販売の方が取扱いが少ないというまたしても謎の現象
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
【悲報】障ちゃん、お人形遊びすら理解できない
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
君親御さんからガイジって言われてない?
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>本来、 ゲーム機って「おすすめを聞いて買う」 より「遊びたいゲームがあるから買う」 ものだと思うんです。
質問がソフトなのに、本体持ってない前提の話になってるのが笑えるな。
これがSwitchなら本体はもってて、次のソフト探しにきた→最近でたソフトでなんかいいタイプは?とつながるだろうけど。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
説得力なくて草
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
ネットの片隅で呪詛を吐き続けても何も変化しないから
小売り店に行って「数字を見れば判る!PSコーナーを拡大しろ!」ってハッスルして来いよ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
障ちゃん「海外の褌で相撲取るの楽しい!」
54.名無し
>>52
カプコンのパッケージ販売率はたったの7%
時代遅れの知恵遅れ🐷ジジイ乙
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今までは「遊びたいゲームがあってのハード」も通じたが
最近の値上げ傾向を見ていると「少しでも気になっているならとりあえず買っておくに越したことない」はある
Switch2も間違いなく値上げするからと踏んで初動で自分は動いたし、PS5も初代発売時点では破格なくらい安い物だったしこれも早期に動いた
開発が長期化してるからソフトは後から着いてくるにシフトしてる、ゲハでは激しくソフトが叩かれたりするもある一定の水準の品質は正直超えてるよ
きらー
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームも出来るBDプレイヤーとして欲しいソフト無いけどPS4買うのは理解出来るけどこのサブスクの時代にそんな需要ないし、今買われるならDEだからBDプレイヤーてしても使えないんだよな
ひょっとしてこれただの嘘なんじゃ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
途中送信してしまった
キラーソフトと呼べる物がPS5は欠いてるのは間違いない
ただハブられ辛くオールマイティーで多くのソフトが見込めるし、Switch2も同じく
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やりたいゲームはもう持っていて、次に買うゲームのオススメを聞きたいんじゃないの?
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
定番を挙げればいいだけってまた難しいことを…
定番なんてないんだよ
60.名無し
>>57
【25年度ソフト売上】PS「3億1800万本」任天堂「1億8500万本」
産廃ハードと一緒にするな数字が読めない知恵遅れ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サッカーでええやろサッカーで、W杯始まるし
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おすすめソフトぱっと挙がらない時点でさ…
63.名無し
言ってる事は正しいけど店員としては無能過ぎる
自分が面白いと思って無くて良いからテンプレのおすすめくらい暗記しとけよ
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界観が綺麗でスクショが映えそうなゲームって聞いたらエルデンリングが出てくるハードやぞ
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
だから何が売れてるのか教えてくれよ、おすすめをよ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワイルズFF7エルデン仁王3この辺りは人も選ばずメジャーな有名どころだから勧められる
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
叙述トリックで聞いてるのは女性かも知れんで
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもSwitchでオススメのゲームありますか?って聞かれたら「ブレワイ!」ってすぐに言えるよな
つまりPS5には面白いソフトがない
そういうこと
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃ胸を張って原神崩壊スターレイルと言えばいいだろう
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
別に店舗じゃなくてもネットでもそうだろ?だから「やるもんが無い」って言われてるんだぞゴキブリ君
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言わんでしょ、言ったら途端に人格否定始まるから
岡山の人しかりゲハに染まりすぎてるからな
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
決算書を理解できない認知症老人wwwwwwwww
根拠がないのはお前達認知症老人会任天堂信者だろw
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
・バイオハザード レクイエム 国内売上
PS5 46万本 (デジタル比率55% パケ207,836)
NS2 8.9万本 (デジタル比率35% パケ58,221)
Steam 1.6万本~ (日本語レビュー率0.64%)
Steam世界売上254万本 (gamalytic)
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
こんだけ下駄履かせても国内50万超えないんだな
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マジで頭の回路がそこで固定されてんだろうなってのがよく分かる主張だな
自分で見つけたものはもうやった上で「なんかオススメないですか?」だろ
かといってスイッチだのX-BOXだのSteam用のゲーミングPCだのを新規購入するつもりじゃない だから聞いてるんだろうよ
76.名無し
コイツがまともな事言ってるの初めて見た
信仰心だけじゃやっていけないんだろうな
客がアホすぎてブチ切れちゃったか
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
PS5ユーザーにスポーツてw
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch2はおすすめできない訳なに
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これたいして親しくない人になんか面白いゲームない?って聞かれるのと同じよね
お前の好みなんか知らんし興味もないってなる
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これたいして親しくない人になんか面白いゲームない?って聞かれるのと同じよね
お前の好みなんか知らんし興味もないってなる
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺だったらdmm.comから合法的にPS5でエロ動画再生できることを教える
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
韓国メディアで韓国宣伝、NHK同様そんな手口使ってもみんなにバレてますよ。
東スポ》【MLB】イ・ジョンフのランニング2ランに韓国メディア大はしゃぎ「風のように走った」
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まさかswitch2を買わない選択をするとは発売前には思わなかったな
いつになったらswitch2でしかできないやりたいゲームが出るんだよ
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この店員ってなんで客の好み聞かないの?
会話のキャッチボールとか苦手なのに接客してんの?
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
PSに遊ぶソフトなんか無いのでゲハで売上数で殴り合いしとけって事だよ、分かれよ。
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
店員「ファミ通を読め!」
87.名無し
そういう池沼をむしろ助長させたのがお前らやろw
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
割と伸びてるのにオススメソフトを挙げてる奴がひとりしかいないのが全てを物語ってるなw
89.名無し
つまらなかったら金返せみたいな話じゃないんだから
適当に売れ筋ソフトを紹介すればいいだろうに
このおっさん、客商売なんて本当にできてるのかな?
たとえば客に「今日は雨が降りそうですね~」って話を振られたとしても外れたらどうこうって話でもないのに
雨が降らなかったら訴訟でもする気か!って過剰反応して怒鳴りつけるかむっつり黙り込んでそう
接客のバイト一人辞めたら店つぶれそう
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
今売れてるソフトだと…えーと特に無いですねぇ
91.名無し
ないからヨンケタン
92.名無し
いいからくSでかスマホで無料ゲーやれっつーの
93.名無し
結局「安価なDVD/BDプレイヤー」として売れたのがPS2~PS4だしな。
PS4はギリギリBD専用プレイヤーと同価格帯だったけど
PS5・・・もうお前は駄目だw専用プレイヤーの2~3倍ぐらい違うからなwww
94.名無し
>>92
【25年度ソフト売上】PS「3億1800万本」任天堂「1億8500万本」
ハブられハードに未来無し
95.名無し
>>94
決算読めずに恥を晒すコピペゴキちゃん
96.名無し
爆死したワロスでも勧めておけ
97.名無し
「やりたいゲームないのにゲーム買う人がいるんだ」って経験則蓄積してマーケティングに生かせないのかね?
98.名無し
それで文句垂れてくるバカ客が多いから、素直に答えられないんだろ
99.名無し
自分が何を遊びたいかも分からない客とか、だが買わぬゴキブリと目糞鼻糞だわな
100.名無し
適当に在庫余ってるやつ勧めとけばいいじゃん
101.名無し
あーだこーだ理屈を並べるよりキッパリ無いと言われた方が好感度高いよ
102.名無し
PS5はPS5発売した時から変わらないPS5ユーザーが満足する為のソフト提供特化型マシンだから
好みのソフトが多くあるって事で買うなら本当に満足度高いマシンだけど
何にも知らない人が買って満足するかって保障なんか出来ないぐらい偏っているからな。
103.名無し
益率がいいもの 在庫が多いもの





1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃPS5のオススメソフトなんてないから店員さんも聞かれても困るわな
2026年05月15日 10:44 ▽このコメントに返信